SSブログ

時の移ろい



     サクラ・サクラのシーズンも終わり、それぞれに楽しまれたことでしょう。

   来年はみられるかなぁ、病床で口をついて出てくる母の言葉を叱ったのが

     いまや、我が身になりました。


       1-9.jpg

           八重はまだ元気。外地駐在のとき、八重桜の葉を薄い塩漬けにして

           「桜餅を作りましたので、お茶の会を・・・・」 とお誘いを受けたことを

           思い出します。マメな方がいらっしゃるものです。

  

         1-10.jpg

              いまが盛りの君子蘭、お隣さんの植え込みでパチリ・・


        フッと脇を見ると、


          1-5.jpg

            躑躅がもう咲いていて、驚きました。

 
          何処に出掛けるでもなく、相も変らぬ日常の毎日、それが一番の

         幸せとも言いますが、時の流れには逆らう術もなく、世の中の、世界の

          動きをテレビ・新聞で見やりながら、何故か物思いに耽るこの頃です。


   
          1-6.jpg

                 駅前の花水木も、開きはじめました。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


           1-11.jpg

          朝のお手入れ・・・トウチャン、お手柔らかにたのんまっせ~!

 
           埒もない記事、最後まで有り難うございました。

        みなさまのブログ訪問が遅れがちになっています、ご容赦くださいませ。

      


nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 32

トモミ

そう、まさに今日、うちの近所の桜の名所でも、ソメイヨシノは跡形もなく、八重桜だけが咲き誇ってました。いよいよ春から初夏へと、季節は移ろってゆくのでしょうね!
by トモミ (2016-04-13 15:25) 

cooper

賑やかだったTV画面も 落ち着きましたね。
こちらは未だですが、今年は近くに名所があること知りました。 楽しみです♪~
ポピー君 ベストショット! 当家もそうですが長毛種 手入れ大変です。
by cooper (2016-04-13 15:43) 

OJJ

まさかokkoさん、あれでは・・モノや思うと人の問うまで・・元へ、フリ行くものは我が身なりけりの方で!  こちらの八重桜はまだ大丈夫でっせ~
by OJJ (2016-04-13 16:06) 

yakko

こんにちは。
毎日眺めていたお隣さんの桜もアッという間に葉桜になってしまいました。
今度はハナミズキの出番ですね。
ポピーちゃんの朝のお手入れは気持ち良いのカナ !
by yakko (2016-04-13 16:14) 

mamii

八重桜、つつじ、とても綺麗ですね。
私のブログの写真は息子が撮って送ってくれたものです。


by mamii (2016-04-13 17:50) 

Loki

名古屋でも、躑躅が満開になりつつあります。

 近所の花水木は、葉が先に出てしまって残念な感じになってます。
by Loki (2016-04-13 19:25) 

shiho

八重桜…、こちらはまだ咲きません~。
by shiho (2016-04-13 21:30) 

雅

札幌では桜はちょうとゴールデンウイーク辺りに咲くようですね。
その時は横浜に帰ってるので見れないかもしれません。
by (2016-04-13 22:04) 

engrid

ハナミズキが、咲きそろってきました
街路樹の並木、白から薄紅、紅と目を楽しませてくれます
毎日通る道でも、季節は彩りをみせてくれます
by engrid (2016-04-13 23:47) 

MIKUKO.

自分のとこでも以前に書きましたが、
普通の毎日を過ごせることは幸せです。、
でもたまには何か変わった事が起きれば面白いな、とも思いますよ。
但し、心が楽しいと感じること限定で ^^

by MIKUKO. (2016-04-13 23:52) 

まりりん

生意気ですが、
最近、歩みが少しゆっくりになってきたように思います。
ゆっくりだと、御近所の草花や風や雲を眺める余裕ができたかもしれません。
by まりりん (2016-04-14 02:12) 

Baldhead1010

桜の花も散り、葉桜になってくると季節が進んでいるのを感じます。

なによりも夏になってくるのを感じる時は、畑の草の生長を見た時です^^
by Baldhead1010 (2016-04-14 04:35) 

斗夢

ポピーくんは自己主張の強そうな顔をしていますね。男の子、大変よろしい。
ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。・・・・・
何故か鴨長明にはまっています。数行読むと眠くなります^^。
by 斗夢 (2016-04-14 04:57) 

takenoko

私はここ二年入院治療を繰り返していますので最近、「来年も・・ 」という気持ちが頭をかすめます。
by takenoko (2016-04-14 08:22) 

テリー

私も、最近、出不精になってきています。
それが、体力を衰えさせ、そして、外に出ないという悪循環。
折角、気候もよくなりましたので、外に出て、お花見をしたいものです。
by テリー (2016-04-14 11:27) 

お茶屋

桜シーズンを終え、いよいよ新茶シーズンへ!
お茶屋、頑張ってまいります!!
by お茶屋 (2016-04-14 12:15) 

okko

*トモミさん
花を見ていると、季節の移り変わり・・・自分が年をかさねて行く急流の流れを感じます。


*cooperさん
これからがいいですね~~。ゴールデンウイーク明けに、元御料牧場の16間道路?の桜を見に行ってのが懐かしいです。


*OJJさん
サクラもうば桜、段々と心細くなってきました~~~。


*yakkoさん
ポピー、迷惑らしいですよ。
今日は赤い花水木が満開でした。ウチの区の花なんですよ。


*mamiiさん
有り難うございます。最近はあまりカメラを使っていません。スマホの写真も捨てたものではありませんね。


*Lokiさん
もう満開ですか。好きな花の1つです。

花の移り変わりを、そっくり自分に当てはめて、何処まで流されるのか、次第に心細くなってきました~~~。


*shihoさん
八重の方が、重量感がありますね。花桃と感じが似ていません?


*雅さん
キレイですよ~~、ご家族を呼んでお花見をして下さいよ。


*engridさん
そうですね~。この花、色合いが多くて、楽しめますね。花の形も好きです。


*MIKUKOさん
80を過ぎると、変わったことも特になく、元気でいるのが幸せなんだ、と諦めに似た気持ちになってしまうもんですね。
訃報が多く、気持ちだけは元気に笑って暮らしています。
by okko (2016-04-14 17:42) 

なかちゃん

桜のシーズンも終わり、いろんな花が咲く季節ですね ^^
今年はとうとう花見に行けませんでした。
富山では今は梨の花が見ごろとニュースでやってたので、時間が取れれば
見に行きたいです (^^)

by なかちゃん (2016-04-14 18:23) 

ぼっこ

狭い家なのですが、庭にも出ずにいましたらお花はどんどん成長して
芽が出て花が咲いてと驚きの光景が……何もしなくても時間は過ぎていきます。
そうして過ごすのも良いのかとも思える今日この頃です^^
by ぼっこ (2016-04-14 22:59) 

koto

あと何回桜を・・
一年に何回も見に行けばいいってことよ。
100回でも見られる!
by koto (2016-04-15 00:37) 

okko

*まりりんさん
年とともに、気分的にゆとりも出来てきますから、あんまり急がなくなります。
ゆっくり歩くといろいろ見えてきますね。


*Baldheadさん
新緑の候に移り始めました。緑が目に眩しいけれど、畑の雑草の緑は頂けません。


*斗夢さん
いやいや、ジッとしている時がないほど、動き回っています。

鴨長明とは、また渋いものに凝っていらっしゃいますね。最近、心に残る作品が少なくて、読書の時間が短くなりました。相変わらず、司馬作品が多いですけど。


*takenokoさん
それはお互いさまです。6月で癌の手術から丸5年、もう手術はたくさんです。
ご自愛くださいね。


*テリーさん
何を仰います、まだまだ、お元気。お写真を拝見するたびに、よくもお疲れにならないと感心しています。


*お茶屋さん
は~~い、了解です。


*なかちゃん
梨の花って白いんですよね。まだ、お目にかかっていません。

お花見は、まだまだ、何回もできますよ~~~。


*ぼっこさん
ウチの庭は、狭い上に陽当りも悪いので・・・・それでも、ジャスミンが今日明日にも開きそうに膨らんできました。
なかなk、悟りの心境になれ切らないワタシです。ウジウジ。


*kotoさん
80を過ぎたら分かりますよ、1回でも出かけるのが億劫になるから・・・・身障者としては、ますますです。
by okko (2016-04-15 11:56) 

nikkin

こちらでは今桜吹雪の最中です。
お疲れさまでした。
by nikkin (2016-04-15 12:46) 

okko

*nikkinさん
こちら、桜吹雪の掃除に追われています。
何だか、人生にも疲れてきました。
by okko (2016-04-15 14:42) 

きまじめさん

君子蘭の花の季節になっていたのですね。
我が家では昨年の暑さで枯らしてしまいあきらめていたのですが、
今新芽が出始めています。
人間もこのぐらいしぶとく生きたいものです。
by きまじめさん (2016-04-16 00:34) 

okko

*きまじめさん
お隣さんの借景です。植物はホントに生命力が強いですねぇ。

なかなか、しぶとくは生きられそうにありませんが、後ろ向きにはなりたくないと思っています。
by okko (2016-04-16 14:30) 

うさこ

okkoさん今度お茶しましょう。お近くにドッグカフェあったかな。そちら行っても大丈夫です
by うさこ (2016-04-16 17:13) 

侘び助

元気だけが取り柄の日々です。足りないものもあるけれど
健康な日々こそ一番の宝と思う有り難い暮らしです。
by 侘び助 (2016-04-16 20:18) 

chichiの母

桜が散ったらもうツツジ。今年も四季を楽しめる事に感謝しないといけないですね。
シャンプーカットしたポピーちゃん、chichiを思い出させてくれるようなお顔立ちです。可愛い。
by chichiの母 (2016-04-16 21:25) 

sasasa

そちらは、八重桜の季節なのですね。
桜前線もだいぶ北上したようで、
東北のほうまでやってきたようです。
札幌でもコブシのつぼみがだいぶ膨らんできました(^_^)
by sasasa (2016-04-17 15:57) 

okko

*うさこさん
田園調布の駅の脇にありますよ。こちらは近くていいけど、もしも出てきて来て下さるなら、お会いしたいですねぇ~。暫く会ってないし。


*侘び助さん
身体が健康でないと、ときどき、平凡であることに苛立ちを感じます。気軽に出かけられないし、気分転換がときどき、欲しくなるんで~~す。ワガママさんです。


*chichiの母さん
この犬に巡り合えたのも、亡くなったポピーのお陰かと感謝しています。
仕草なんかもソックリなんですよ。


*sasasaさん
ゴールデンウイーク明けが、サクラの満開だったように思いますけど?
元御料牧場の桜並木、いま思い出してもキレイだったなぁ。
今日、eccoさんに会いました。クシャミ出たかな?
by okko (2016-04-17 16:42) 

SHINOBU

先日、ご近所さんからいただいた蘭、『君子蘭』っていうんですね!
写真見て同じだったので、初めて名前知りました(笑)助かりました!
by SHINOBU (2016-04-17 22:14) 

okko

*SHINOBUさん
彼岸花科の花だそうですよ。アフリカ原産。君子っていうから男の人かと思ったら、さる侯爵夫人のあでやかさから付いたなまえとか、はっきりしませんけど、そんなことが書いてありました。
by okko (2016-04-18 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。