SSブログ

パニクリ、パニクラの1日


  横浜まで用事があって出掛けた昨日、ビルの中なので外が見えない。


    ジジより緊急電話、

      「強風で電車が止まったりするといけないから、切り上げて戻るように」

   電車は、地下駅なので外の様子は分からない。

      だが、席に座って暫くすると、果たせるかな、

      「強風のため、運行を見合わせております。復旧のメドはたっておりません。

       JRその他をご利用の方は、 振替乗車を実施しておりますのでお申し出でを」



      少し様子をみて・・・・だが事態は悪くなる一方。 隣に座っていたマレーシア人

     が、呑気に話しかけてきて、アナウンスも碌に聞こえない、チョイとお静かに!


      事情を説明して上げると、まあ、仕方がない、このまま待つという。


     さあ、こちらは決断をせまられる、ヨシッ、JRで蒲田に出よう、

    挨拶もそこそこに、脚を引きずりながら京浜東北線のホームへ。


     座ったはいいが、なんとこちらもかなりの遅れ。


    遅れていてもいい、走ってさえいてくれれば。どうも、多摩川を渡る時の強風にかなり

    煽られるらしい。最悪、川崎止まりになるかも知れない。


     これまで、数えきれないほど、電車や飛行機に乗っているが、こんな目に遭うのは

    初めてである。 1人は心細いもの、ということを初めて体験した。



       川崎から蒲田間、多摩川の鉄橋をノロノロ運転で通り過ぎたときは、

      度胸が据わっているはずのバアさんも、ホッとした。


       嬉しかったのは、隣に掛けていた同年輩の男性とその娘さんとの会話が

       弾んだこと。声掛け、励まし合い、ユーモアが危機に臨んだときには、

      不可欠なのを学ぶこともできた。身障高齢者だから、特に身に滲みたのかも

       知れない。
     
       



     これしきのこと、九州の震災に比べれば塵あくたの心細さではあるが、

      パニクリ・パニクラの1日ではあった。



       今朝はエクアドルの強震の報道があった。

      一度に3ケタの死亡者が出たとか、コンクリートの瓦礫は手ごわい。

       日本家屋からの救出とは問題にならないだろう。

    (忘備録として)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


      1-5.jpg


           2階の住人、タヌ吉クンと遊び疲れてツーショット。


nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 34

moonrabbit

会社によって運行状況が異なりますから、ある意味迷惑でもあり、ある意味助かったりも。都心は、複数の手段の中から選択できるだけ有り難いです。無事ご帰還できてよかったですね。
それにしても毎年雪でパニックになるのは、いい加減に何とかして欲しいと思います。(--;
by moonrabbit (2016-04-18 11:44) 

ゴーパ1号

こんにちは。
昨日の風は本当に怖かったです((((;゜Д゜)))
by ゴーパ1号 (2016-04-18 13:06) 

ぼっこ

庭に出るのも怖いような風の音でした。
ご無事で何よりです^^
by ぼっこ (2016-04-18 13:38) 

shiho

昨日は、本当に強風でしたよね。
家が飛ばされんじゃないかな?ってハラハラしました。
by shiho (2016-04-18 15:08) 

たいへー

その強風の中、遊びに行ってまいりました。
今の私が怖いのは、漏水の修理代です・・・
by たいへー (2016-04-18 16:42) 

engrid

無事のご帰宅、何よりです
取り合わせた方と、弾む会話がどんなにか心強く、励ましになったことでしょうか、やはり、緊急、非日常の時の、心落ち着かせるのは、助け合いも、もちろんですが、ユーモアが心を和ませますね
by engrid (2016-04-18 17:41) 

SHINOBU

自然災害には、人間の力なんて微力であることを思い知らされますね。
どこも安全な場所なんてないのかも??
緊急に備える・・・簡単そうで、実はなかなかできないものですね。
by SHINOBU (2016-04-18 18:39) 

トモミ

いや、本当に凄い強風でありました(我が家も門に微細ながら被害が)。
無事の御帰還、何よりです!
by トモミ (2016-04-18 19:54) 

takenoko

土曜日の事ですね。私も大阪から新横浜に着いたら、横浜線が遅れている、東神奈川に着いたら京浜東北線も遅れているで大変でした。新幹線が遅れなかったのは幸いでした。
by takenoko (2016-04-18 21:21) 

Loki

無事に帰れて何よりでした^^

 日本は地震が多い国。 明日は我が身と覚悟してます。 あっさり、死ねるか無事に生き残れるのなら良いのですが、中途半端は避けたいかな・・・ と、我儘思ってます。

 気温が乱高下してます。 お身体に気を付けてお過ごしください。
by Loki (2016-04-18 21:38) 

みち

凄い強風でしたね。家にいましたが、ガタガタいう窓ガラスが怖かったです。
地殻の変動の影響で強い風が吹くそうです。(ヨガの先生が言っていました。)
無事にご帰宅されて良かったです。ご主人様も、さぞ心配されたでしょうね。
by みち (2016-04-18 22:33) 

雅

最近は自己未然防止の観点からすぐ止まりますからね。
良し悪しありますが、事故が起こってからは遅いのでしょうがないのかな、と思ってます。
by (2016-04-18 22:41) 

きまじめさん

千葉のモノレールを利用していましたが、やはり強風で運行停止。
駅員はのんびりした調子で、「風が収まり次第の運行です」
どう見ても収まる様子なんてありっこない。
混んで乗れないだろうと覚悟して別の会社のバスに乗ることに。
催しがあった後なので、すごい行列。
でもバスが次から次へきてそれほど待たずに乗れました。
友人と「臨時便を出したのかしら。対応早いね」と感心しました。
by きまじめさん (2016-04-19 00:03) 

michan

okkoさん、お父さんのお言葉確かに・・・・
無事に帰って帰れてよかった。
北海道もすごい風でした。
久々に夫婦でドライブ行きましたが、すごい風でしたーー:
こちらもやっと桜がちらほら・・・
by michan (2016-04-19 00:27) 

okko

*moonrabbitさん
選択肢が多いのは助かります。そのどれを選んだら一番いいのか・・・を考えるのも頭を使います。横浜と中華街は地下なので影響なく動いていたから、中華街までいって石川町からJRがいいのかな?と思ったり・・・最後はエイヤッ!と京浜東北に決めました。中途半端な雪は泣きですね~。


*ゴーパ1号さん
ビルの中にいると、様子が全然、分からなくて。平和ボケしていた自分に喝!


*ぼっこさん
そうだったようですね。帰宅してからもひどくて、ポピーの散歩は中止しました。


*shihoさん
家に戻って、ホントにホッとしました。被災地は大変だったでしょう。


*たいへーさん
余裕だなぁ~~~。初めから強風だったら出掛けなかったでしょう。
エッ、なんで漏水???


*engridさん
ありがとうございます。
そのお父さん、ホントに面白い方で、初めてお会いした感じがしませんでした。どれだけ心なごんで、ゆとりが出来たことか。感謝しています。


*SHINOBUさん
ホントにその通りです。時間帯がまだ早くて、混雑に巻き込まれなかったのが不幸中の幸いでした。


*トモミさん
運転中止とか、復旧のメド立たない、などのアナウンスを聞いたのは初めてだったので、かなり不安になりました。友人でも一緒だったら不安も分散できたでしょうけれど。  被害最少でよかったですね。


*takenokoさん
日曜日でしたよ。新幹線は軌道の幅が広いから、滅多なことではスピードをおとさないでいいそうですね。いずれにしても、不安を感じたら即、帰宅、ジイサマの電話で救われました。


*Lokiさん
有り難うございます。

明日は我が身です。持ちだし用品は纏めてありますけど、どうなることやら。
苦しんで死ぬのだけは、ゴメン蒙りたいです。

今朝はアメリカから大洪水のニュースが。

おかしいぞ、地球!


*みちさん
地殻変動の影響もあったのですね。あんまり出掛けないのですが、こんな日に限って・・・・家に着いた時は、ガックリと草臥れました。


*雅さん
そうかもね、慎重過ぎるほどなのかも知れません。
とにかく、心細かったよ~。


*きまじめさん
千葉にゴルフに行った人、アクアラインが通行止めで、東京湾グルリと回って帰ったそうです。自然に勝てるものはありませんね。


*michan
ホントよ、電話貰わなかったら、まだビルの中、もう少しブラブラしていたでしょう。
(たまには役に立つ・・・・内緒)

これから桜なのね。五稜郭なんかキレイなんだろうなぁ。
by okko (2016-04-19 10:48) 

koto

ビルの中だとわかりませんね。
デパートで買い物中に地震があってエスカレーターが止まった時がありました。
エレベーターじゃなくてよかったけど。
by koto (2016-04-19 11:04) 

お茶屋

ご主人様の緊急連絡・・・さすがです!
無事にお戻りできて、何よりです☆
by お茶屋 (2016-04-19 11:34) 

kuwachan

まぁ、日曜日にお出掛けだったのですね。本当に凄い風でした。
ニュースで某T線の不通のことを聞き、きっと多摩川を渡れないのではないかと思っていました。
以前もそれで止まったことがありました。
無事京浜東北線回りでお戻りになることができてよかったです。
by kuwachan (2016-04-19 12:14) 

なかちゃん

外出して帰宅のめどが立たないとなると、確かに不安ですね ^^
交通機関の発達している東京だからこそ、なおさらだ…
こちらでも電車はかなり乱れがあったようですが、ほとんど乗らないから
何も感じませんでした。
発達してない田舎で良かった (^^;

by なかちゃん (2016-04-19 13:03) 

okko

*kotoさん
そうなのよ。駅まで地下だから何にもわからなくて、心細いこと・・・参ったわ。


*お茶屋さん
電話をしてくるなんて、尋常ではないので・・・・助かりました。


*kuwacchannさん
川の上って、強風がなおさらひどくなるんですね。
出掛ける時は、風もない上天気だったのでビックリしました。


*なかちゃん
ウチは東京の田舎だから、まあ、単純な方。都心に向かう人たちは、蜘蛛の巣のような地下鉄の路線地図を出して、頭をひねっていましたよ。

とにかく、ウチに帰った時はホッと安堵いたしました。
by okko (2016-04-19 14:52) 

yakko

こんにちは。
ご無事で何よりでした。私はいつもmac(運転)と行動を共にしていたので
一人では電車にも乗れません(;_;) これからどうなっていくのか不安です・・・
by yakko (2016-04-19 17:15) 

OJJ

花のお江戸で強風のため工事のナントカが倒れたとか飛んだとかTVのニュースで見ましたがokkoさんも大過なく帰還出来て良かったですね~強風時は鉄橋とビル風が特に怖いです・・(ま、こちらにはビルは殆どないけど・・・)
by OJJ (2016-04-19 17:37) 

テリー

昨日は、強風でしたね。
近くの京葉線も止まっていました。
もっとも、京葉線は、高架ですので、少し、風が強いと、すぐに止まります。
エクアドルでは、M7.8 の地震で、3ケタの死者が出ていました。
先日、ペルーに行きましたが、建物を見たら、耐震性のありそうな建物は、極わずか。
M7.8 の地震が来たら、ひとたまりもないでしょう。日本は、まだ、ましな方ですね。
地震に対して、いろいろ準備しています。
by テリー (2016-04-19 17:56) 

mamii

何事もなく無事買えることができて良かったですね。
by mamii (2016-04-19 18:16) 

Baldhead1010

雨だけが強烈になってきていると思ったら、風までもが台風勝りになって。

それに地震。
内陸の直下型とはいえ、震度6強や7が来た日には、我が家も立ち入り禁止になります。
家の壊れ方やお山の崩壊を見ていると、なんだか無力感で一杯になります(/_;)
by Baldhead1010 (2016-04-19 18:19) 

okko

*yakkoさん
車だけを使っているわけじゃありませんが、行かれる範囲は車ですよ。電車もあんまり複雑なところには出掛けません。もう年ですから、家の近辺が1番安全ですね。


*OJJさん
ビルの中と地下駅じゃ、何も分かりませんでした。ジジの緊急連絡助かりました。
だいぶ被害があったようです。


*テリーさん
物凄い風で、表に出てみてビックリしました!
南米の普通の住宅は、耐震工事などしていないでしょうから、後が大変。
瓦礫の下から生存者を探し出すのは、さぞかし大変でしょう。


*mamiiさん
慌てましたけど、無事に帰還できました。ラッキー~~~!


*Baldheadさん
広い自然に囲まれて、お山を眺めて居たりすると、仰るように、無力感を感じられるのでしょう。分かるような気がします。

活断層地震が強風を呼んだとか、説明がありましたが、あの時の不安な気持ちは2度と味わいたくありません。 無力ですねぇ、人間は。
by okko (2016-04-20 11:27) 

まりりん

大変でしたね。
お疲れ様でした。
可愛いお友達との2ショットですね♪
by まりりん (2016-04-20 11:59) 

okko

*まりりんさん
2階の方がチビさんなのに、気が強い。なかなか負けていません。さすがに草臥れて、仲良く一休みです。
by okko (2016-04-20 15:43) 

MIKUKO.

日本はどこだって、いつ地震が起きるかわからない。
継続的に大きな余震が続き、避難所で生活されている方々、
不自由で大変で辛いだろうな・・・って心が痛む日々。
強風の猛威にも驚きました。怖いですね・・・。
okkoさん、どうかどうか気を付けて下さいね!

by MIKUKO. (2016-04-21 00:09) 

フレンド

無事のお帰り 御苦労さまでした
長くお休みしてる間に、ポピーちゃんが・・・
2代目さんに、やっぱりそばにいてほしいですよね
我が家の2代目は7歳を迎得ました

by フレンド (2016-04-21 16:56) 

okko

*MIKUKOさん
活断層の地震が起きると、強風が吹きやすいとか聞きました。
被災者のみなさんのご苦労を思えば、吹けば飛ぶような出来事でしたけど、ワタシにとっては初めての出来事だったので、相当に心細かったですよ~~。


*フレンドさん
無事に帰ることが出来て、ホッとしました。

お久しぶりです。
やっぱり、家族を失ったようで、人さまには笑われそうですが、飼わずにはいられませんでした。先代どうよう、よろしくお願いいたします。
by okko (2016-04-21 17:20) 

お名前(必須)

心細い状況でしたね。
熊本地方の震災に比べたら命に関わる事が無いとは言え、我が身に起きたらパニクるかもしれません。
何かあった時は他人との繋がりが大切ですよね。
ぽぴーとゃんもたぬ吉くんと仲良しなんですね\(^_^)/
by お名前(必須) (2016-04-22 17:02) 

nikkin

徳を積まれておられる方は、神様がお捨てにならないのですよ。
よかったですね。
by nikkin (2016-04-24 15:33) 

okko

*nikkinさん
日が経っても、思い出すと心細さがぶり返してきます。
神さまに見捨てられないでよかった、徳のトの字もないのに。
by okko (2016-04-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。