SSブログ

5の次は6.


    今日から5月、メーデーですが、ひと頃ほど盛り上がらないし、話題にもならない。

    5月の次は6月・・・・というハナシではありません。


    スマホのお話です。

   「5」を使っていたのですが、「6」が、それも「s」がついたのが売り出され、

    買い替えるなら今のうち、と宣伝が賑わしい、

   欲しいなぁ~~、でも、高いしなぁ~~

   「老い先短いんだから、買い替えるなら今のうちだよ」 ごもっともで。


     「使い勝手がまるで違いますし、特にカメラ機能が格段によくなりました」


    幸い、「5」を下取りしてくれたので、過日、手に入れました。

    バックアップしていたものを復元したり、多少手間がかかりましたが、何とか

    自力で征服、画面も大きく、手放せない存在になりました。


     問題の写真はこんな具合です。



    2-6.JPG


   1-17.jpg


         1-10.jpg

                                               ↓少し開いて

       1-14.jpg


          1-6.jpg




            1-15.jpg


      カメラは、旅行以外はコンデジさえ、持ち歩くのが億劫なお年頃になりました。


      これで充分です。身近にバックに入れて手放せないこの頃です。

            よかった!買い替えて。


         1-13.jpg

                      ボクもよかったと思うよ。

  (バナーもスマホです)


nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 34

moonrabbit

欲しいと思ったときが買い時とよく言われますね。
カメラもPCも日々進化しているものは特に買い時を聞かれますが、買うことが目的なのか買って使うことが目的なのかを自問すれば自ずと結論は出てくるものと思います。自分みたいに買う気持ちで色々と情報を集めることだけが好きな人間もいるとは思いますが。(笑
あ、ついにスマホに移行してしまいました。(^^;
by moonrabbit (2016-05-01 15:56) 

sasasa

写真、綺麗に撮れますね!
何も説明がなければスマホで撮ったとは思えない程ですね(^_^)
by sasasa (2016-05-01 16:03) 

ぼっこ

小さいと思ってもカメラは重たいですよね^^;
それに写真が綺麗で一石二鳥です^^
by ぼっこ (2016-05-01 16:18) 

michan

okkoさん、すごーい(^O^)
私はまだまだ5sで頑張ります^^;
写真機能はすごいですね(^_^)
カメラはなくなるかしら?
綺麗な写真ですね(^O^)
by michan (2016-05-01 21:04) 

takenoko

okkoさんより若いはずなのに、いまだガラケーです。
by takenoko (2016-05-01 21:22) 

engrid

早速に使いこなしてみえるなんて、素晴らしい
手軽に、この繊細な写真を
お散歩の良き相棒ですね、
進化したスマホ、使いこなしてしまうokkoさんは、素敵です
by engrid (2016-05-01 21:26) 

yakko

こんばんは。
スマホですか、綺麗ですね〜 使いこなされて凄いです !
私はガラケーです(;_;) カメラはコンデジで進化しません・・・
by yakko (2016-05-01 21:29) 

koto

わ〜!
私の目がよくなったのかと思ったぐらい、クッキリハッキリ!
by koto (2016-05-02 00:38) 

Baldhead1010

日常写真を撮るには十分すぎる性能ですね。

外国旅行へ行ってもかなりの方々がスマホでした。
自分のように一眼を持っている者はごく少数になりましたね。
by Baldhead1010 (2016-05-02 04:44) 

斗夢

カメラよりきれいに撮れていますね、腕がいいんだ。
ポピーちゃんは靴を履いてお出かけですね!
by 斗夢 (2016-05-02 05:14) 

Loki

おめでとうございます^^

 ただ、スマホのカメラ能力が上がって、何処でもパシャリ! お陰で、マナーが劣化してる気がするのですが・・・。

 皆がやってるから、私もって・・・。困るんだけどね。

OKKOさんは、そんなことないと信じてます^^
 私も、今以上に気をつけねば^^

・・・ しかし、コンパクト・デジカメを凌ぐ能力ですね。
by Loki (2016-05-02 09:08) 

お茶屋

最近、スマホに変えたのですが・・・
本当によく撮れますよね!
びっくりしております(笑

by お茶屋 (2016-05-02 10:51) 

SHINOBU

私も、スマホの買い換えによりデジカメのほうが画素数が負けてしまい、もっぱら撮影はスマホになってしまいました!
もったいない…けど、やっぱり綺麗な写真がさっと撮れるスマホには敵いませんね!
by SHINOBU (2016-05-02 15:58) 

cooper

ハッキリクッキリ、マクロも すごいですね。
私、まだ ガラケーなんですよ。
by cooper (2016-05-02 18:51) 

まりりん

写真、いいですね~♪
私も5から6へ移行したいです。
>多少手間がかかりましたが自力で征服
尊敬しますぅ~!!!!
前のアンドロイドから5へ移行したときの面倒臭さを考えるとしり込みしちゃう私です(汗)
by まりりん (2016-05-02 23:30) 

みち

写真綺麗ですね。ホント、コンデジは必要ないかも。
未だガラケーです。壊れたら…と思っていますが今のところ
全然大丈夫。。。同窓会などで旧友に会うとLINE交換を、
となり、仲間外れに。連絡したければメールアドレスを聞けばイイので
良しとしています。
by みち (2016-05-03 00:27) 

OJJ

♪♬ 赤い靴履いてた~女の子~ヒイ爺さんい連れられて行っちゃった~
 そうや、この子は男の子やった・・失礼! 私もガラケー頭はハゲー
by OJJ (2016-05-03 11:32) 

ゴーパ1号

こんにちは!
確かにカメラ機能は良くなっていますよね!
カメラのほか、
メトロノーム
レコーダー
動画
などなど、仕事に使うものもスマホで間に合ってしまいます。
by ゴーパ1号 (2016-05-03 12:17) 

ちゃーちゃん

カメラの機能が羨ましいですね。 
OKKO さんの様に使いこなせるのか、心配ですが、欲しいです。
私はスマホにする時に月々の支払い重視をしたので、カメラ機能の事は考えていなかったのです…高機能が付いたスマホに買い換えたいですねぇ…やっと一年過ぎたばっかりなので考え中です。
コンデジとスマホで写真を撮っていますが、コンデジが必要無くなりますね("⌒∇⌒")
by ちゃーちゃん (2016-05-03 14:12) 

okko

*moonrabbitさん
時はいま・・・だったのですね。ウジウジ考えないで、買ってよかった!
その代り、カメラを使う「ボカシ」その他の小技はききませんけどね。(忘れてないけど、最近うまくできませ~~ん!)


*sasasaさん
画素数がコンデジに勝っていますから・・・といって、こんなにキレイに撮れるとは思っていませんでした。


*ぼっこさん
そうなんですよ。荷物が増えるのが極端に面倒になってきました。


*michan
カメラがなくなる、なんて有り得ないでしょう。あちらはあちらで、続々新兵器をうりだしていますもんね。カメラ上手には物足りないと思うわよ。


*takenokoさん
ガラ系って使ったことがないのです。i Padを使っているので、「5」を買ったときも、割とすんなり入れました。takenokoさんはカメラ一筋で頑張ってください!


*engridさん
そうなんです、気軽にポケットに入れられるので、それが嬉しいです。
もうこれ以上、進歩しないでね~~~、デス。あの世まで持っていきま~す。


*yakkoさん
もうカメラはお手上げです。重くなるし、荷物は増えるし・・・評判を聞いて買い替えたら、普段使いには充分過ぎて満足しています。

*kotoさん
でしょ~?自分でもビックリしちゃった。


*Baldheadさん
何のために写真を撮るのか、が問題ですね。

カメラが趣味の方も増えて、どんどん新しいタイプがでているようですね。行楽地の三脚の数、カメラ女子も加わって、地区の写真展まで広がりをみせているようです。

ホンチャンカメラには敵いません、あくまでもチョット撮っておきたい時だけでしょう。
ワタシもこれ以上は求めません。


*斗夢さん
腕なんてよくありませんよ~~~。
ピンと合わせる仕掛けはありますけど、深く考えなくても、手軽に写せるので。
別売りレンズもあるみたいです。


*Lokiさん
有り難うございます。

滅茶苦茶、いろんなモノを他人の迷惑も考えないで撮ってますね~~。
あんな真似はいたしませんので、ご安心ください。

ワンもスマホだと、警戒しないのがオカシイです。


*お茶屋さん
1か月になるでしょうか?
少々、手間取りましたが、アップルのサポートセンターが親切で、2・3聞いてみたりしましたが、まあ、「5」と大袈裟に変わった点もなく、写真にだけはビックリ仰天いたしました。


*SHINOBUさん
ワタシも画素数には驚きました。凝ったことはできないけれど、その日の記録みたいな感じなら、充分過ぎます。嬉しいです。


*cooperさん
いつもキレイな春のお庭を拝見しています。あれはやはりカメラでしょう。ガラ系であろうと、本来は電話が主体なんですものね。もうこれ以上は、ついて行かれそうにありません。


*まりりんさん
あ、それほど面倒くさくはないですよ。i Padも使っているので、大体の要領はわかっいたので・・・・。下取りも結構、いい値でとってくれましたよ。是非!


*みちさん
「5」に比べて、明るい、細かい写真が撮れます。ホンチャンのカメラマンにはオモチャでしょうが。ああ、LINEがないんですね。家族、親友に限り便利はしていますけど、仰るように、電話かければすむこと。
カメラ上手の若いみちさんには、必要ないでしょうか?


*OJJさん
可愛いでしょ、青い靴の男の子、ヨレヨレじいちゃんに引っ張られて。
スマホはPhoneやから、電話機能で充分なのに、いろいろと付けるもんですね。


*ゴーパ一号さん
メトロノーム、入れて見ました、何となく楽しい。
まだまだ、ありそうですね。新しいの見付けたら教えてね~~。
by okko (2016-05-03 14:27) 

okko

*ちゃーちゃん
最近買ったのだったら、下取りもいい値で引き取ってくれますよ。
液晶画面が大きいし、とても見易くなりました。
コンデジにはそれなりのよさがあるので、手放しませんが、普段使いはこれで満足しています。
by okko (2016-05-03 14:40) 

テリー

6Sは、カメラがよくなっているという評判ですね。
私は、6プラスを使っています。
カメラは、デジイチ、コンデジと普段使っていますので、6プラスを使うときは、Facebook に、その場所から投稿するときだけです。
デジイチを使っていると、やはり、そちらの方が、思うように撮影できるからです。
by テリー (2016-05-03 16:01) 

kuwachan

今のところは旅行ではデジイチを使っていますが、やはり重さは感じます^^;
手軽に撮影するときはiPadminiです。コンテジも持っているのですがほとんど予備ですね(笑)

by kuwachan (2016-05-03 17:48) 

うさこ

Androidユーザーなのでリンゴさんの事はよく分からないのですが、6s?があるのでしょうか。きれいですね
謎なのですが確かSDカードがないイメージですがPCへはケーブルで?
私も普段づかいはXperiaで、今回の犬オフ会の時はやはりデジカメがいきます。今回スマホで撮りましたが最後の方 一眼じゃないけどレンズ それに劣らないカメラ使ってるのでやはり明るさが違います。散歩はスマホでもいいですね
ポピーちゃんいきいきしてますね
by うさこ (2016-05-03 20:44) 

mamii

写真綺麗に映っていますね。
私はどうせ長くやれないので、現在のままで行きます。
by mamii (2016-05-03 21:09) 

雅

まだこの先20年は大丈夫ですから。
しかし自分より最先端行ってますねー。
by (2016-05-03 21:12) 

shiho

スマホ!便利な時代になりましたよね~。
by shiho (2016-05-04 06:38) 

okko

*テリーさん
さすがは本格派、完璧です!FBはワタシも参加しています。
上の写真は、パソコンに移しましたけど、FBはそのまま使えますから便利ですね。

*kuwachanさん
ミニ、いいですか? お得な話で、「6」に変えたら、キャンペーン中とかで、ミニを無料で貰えました。古いタイプのPadを使っているのですが、少々大きすぎてね~。使って見ます。
旅行のお写真は、コンデジでしょ? 


*うさこさん
リンゴさん、ケーブル繋いでパソコンに移動できます。
ワタシ、あんまり強くないので、サポートセンターに教えてもらいました。
動画も撮れるし、軽便で助かっています。
これは、s が付いていません。お値段が高くなるし。

ポピーは元気溌剌時期を迎えています。


*mamiiさん
そこだったのですよ、先が短いんだから、買い替えるなら早くの原因。


*雅さん
なにしろ軽い、画面が大きい、画素数が多い、言うことなしの現在です。
最先端なんてとんでもない、ヨレヨレで~す。


*shihoさん
ワタシみたいなカメラ音痴には、これで充分です。もう後に残す写真を撮る訳じゃなし・・・・これだけ進歩していれば、言うことないです。
by okko (2016-05-04 10:04) 

きまじめさん

私も6にしてからフィルムカメラのサブとして
コンデジは持ち歩かなくなりました。
でもスマフォ、いまだにうまく撮れなくって "(-""-)"
ポピーちゃん、大おばさんと同じ顔をしていると思っていましたが
最後の写真を見ると、男の子の顔だなと思いました。
by きまじめさん (2016-05-04 23:26) 

MIKUKO.

okkoさん、最先端をゆく! 素晴らしいですね。
私なんてスマホ持っていませんよぉ~(笑)
カメラを持ち歩くのが億劫になると、きっと手軽で良いんでしょうね。
これだけ綺麗に写れば尚のことでしょう ^^
by MIKUKO. (2016-05-05 14:45) 

トモミ

↑私もガラケー愛用派です(笑)!!
by トモミ (2016-05-05 16:58) 

okko

*きまじめさん
その代り、一眼レフ持ってお出掛けでしょ?今はダメ?くれぐれもご無理のないようにね。


*MIKUKOさん
もともと、カメラは得意分野じゃないんで、気に止まったモノを記録するぐらい。
だから、これで充分なんです。小さいし、軽いし・・年は取りたくないですね~。


*トモミさん
Phoneですからね、本来は電話機能だけで充分なんですよ。いつの間にか、どんどん進化して人の心をくすぐる、巧いですね、商売が。


by okko (2016-05-06 16:13) 

nomu

iPhoneのカメラは素晴らしいみたいですね~
私はXperiaですが、なんだか不必要な機能がたくさんついてます

by nomu (2016-05-06 22:54) 

okko

*nomuさん
ずい分たくさん、付いてますね~。
カメラ、素晴らしいですけど凝った写真は撮れません。記録として残して置くのにはいいかもしれないけど。nomuさんのような写真上手は満足されないと思います。

by okko (2016-05-10 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。