SSブログ

お待ちしておりました


    数日前の朝、シャッターを開けると・・・・朝日を受けて・・・


           1-10.jpg



              「ワッ、咲いた!」 思わず、大きな声が出ました。

       3年前、はるばる四国から送って頂いた黄花ホトトギスの種、

              その年は5月に早々と咲いてくれたのに、気候の加減か

              今年は葉ばかり茂って、花芽も付きません。


        でも植物の生命力は強く、そして正直です。

              お待ちかねの開花に早速、お客さまも現れました。


 
         1-9.jpg


 
                1-11.jpg

 
                  今は、全開も近く、目を楽しませてくれています。


                1-3.jpg


             だいぶ以前に、鷺草の種を送って頂いたことがあります。

             大切に北海道まで鉢植えを持参して、最後まで楽しみました。


           たかが花の種、でも、それは友情の種でもあるわけで、

                       店で買ったものとは全く意味が違うのです。


          来年もまた、ヤキモキしながら、開花を待つことになるでしょう。



           1-7.jpg

    同居していた金魚にシッポを食いちぎられた鯉も健在、

 
                        狭い、せまい都会の庭の小宇宙です。


nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 25

HAL

うちでも友情の花が満開中です^^
by HAL (2016-10-08 16:16) 

Baldhead1010

今年は夏の暑さが堪えたのか、うちのは未だに開こうとはしません^^;

今年の春、平鉢二鉢に種を播いていたら、びっしりと生え、その鉢も貰い手がつきこの花もまたどなたかの目を楽しませてくれることでしょう^^
by Baldhead1010 (2016-10-08 16:36) 

斗夢

花が好きな人は、花が好きな人が分かるんですね。
by 斗夢 (2016-10-08 20:37) 

moonrabbit

花の形は不思議で楽しいですね。(^^

by moonrabbit (2016-10-08 22:43) 

テリー

友情のお花、無事咲いてよかったですね。
by テリー (2016-10-08 23:19) 

shiho

黄色いホトトギス!初めてみました。
鯉ちゃんも元気そうで良かった。
by shiho (2016-10-09 08:34) 

yakko

お早うございます。
黄花ホトトギスは中々お目にかかれません。綺麗に咲きましたね〜
金魚にシッポを食いちぎられた鯉ですか (@_@;) 元気で良かった(*^^)v
by yakko (2016-10-09 09:50) 

OJJ

黄花ホトトギス見事に咲いていますね! 今年の天候が不順なのかこれからこう云う時代になるのか存じませんが何時までも気温が高い日が多いです。時折、急に下がってビックリしたり・・ ま、御身お大事に!
by OJJ (2016-10-09 10:46) 

okko

*HAL
あの、例の花ですか~~?友情、いつまでも厚いですねぇ。


*Baldheadさん
今日はまた、ザーザー降りで・・・・ヒヤヒヤしましたが、雨にも風にも負けず、です!


*斗夢さん
腰や膝が曲がるまでは、ガーデニング好きでした。買ってきた苗や種を育てるのが楽しみで・・・・買った種と、頂いた種、思い入れがまるで違いますから不思議なものですね。


*moonrabbitさん
クレオメという花の形、未だに正確に掴めていない感じです。


*テリーさん
高温多雨、ずいぶん気を揉みましたが、どうやら全開!黄色が鮮やかです。嬉しいです。


*shihoさん
珍しいですよね、ワタシも初めてです。紫のホトトギスより華やかで好き。

一体、この鯉ちゃん、いつまで生きているんでしょ?食欲旺盛、もう20年は生きてますね。


*yakkoさん
珍しいお花、無事に開花を迎えて、ホッとしました。

金魚・メダカは共食いするんですよね。金魚軍団3匹に食いちぎられてしまいました。健気に頑張っています。金魚共は、とっくに他界しましたけど。


*OJJさん
ホントにおかしな夏でした。今日は朝からザーザー降り、また台風がお生まれになったとか、そちらさまもお身体お大切に。
ああ、先日の淡路島の件、結局、乗ったのは宇高連絡船でした。四国Vラインドライブ・・・・昔のお話です。
by okko (2016-10-09 15:50) 

sasasa

黄色くて可愛らしい花ですね(^_^)
無事咲いて良かったですね(^_^)
by sasasa (2016-10-09 16:06) 

kuwachan

黄色のホトトギス初めて見ました。
綺麗な色ですね^^
by kuwachan (2016-10-09 16:47) 

ちゃーちゃん

黄花コスモスが見事に咲きましたね。
大事に育てた甲斐が有りますよね…送って下さった方も嬉しいでしょうね。 我が家にも有りますが、今年は何故なのか?全く花が咲きませんでした(*_*;
気候のせいなんでしょうか? 朝顔が未だ、咲いていますよ。
尻尾を食われた鯉さんの生命力にもビックリですねぇ…長生きして欲しいですね。
by ちゃーちゃん (2016-10-09 17:53) 

なかちゃん

田んぼの仕事がようやく終わったと思ったら、花の季節も終わろうとしています ^^;
やっと復活することができました。
また顔を出しますね (^^)

by なかちゃん (2016-10-09 18:35) 

takenoko

毎年咲く花が、咲かないとやきもきしますね。でも咲いてよかったですね。
by takenoko (2016-10-09 20:03) 

koto

いっぱい咲いてきれいですね。

by koto (2016-10-10 09:46) 

okko

*sasasaさん
珍しいですね、黄色のホトトギスって。とても明るい色ですよ。


*kuwachanさん
ワタシも初めてでした。紫色のより大きいですけど、蕊をみると確かにホトトギスです。


*ちゃーちゃん
こちらも、「今年はダメかなぁ」 なかば諦めていたので、とても嬉しいです。

いじめた金魚3匹は、とっくに昇天してしまいましたけど、鯉は元気!いつまでも生きていて貰いたいです。


*なかちゃん
ご苦労さま、お疲れさまでした。

歌もあるし、忙しい毎日をお過ごしのことと思っていました。沖縄の続きが楽しみです。


*takenokoさん
雨が多かったので、ヤキモキしました。全開してくれてホッとしました。


*kotoさん
最初の開花には、本当に感動しました。今は一杯咲いています。
by okko (2016-10-10 15:53) 

みち

咲いて良かったですね。満開見事です!
夏に青々育っていた我が家のプランター、
すっかり枯れてしまい、今日処分しました。
春にまた芽生えてくれると良いなぁと思ってます。
by みち (2016-10-10 20:40) 

きまじめさん

黄花ホトトギス、紫のホトトギスと花の形も違うのですね。
東京の土に慣れて、東京っ子になったのでしょう。
来年もきっと沢山咲くでしょうね。 可愛いですね。
by きまじめさん (2016-10-10 23:34) 

michan

okkoさん、嬉しかったですね。
黄色は元気のでる色ですね〜( ◠‿◠ )
綺麗なんだろうなぁ(≧∀≦)
私と同じ╰(*´︶`*)╯♡ふふふ
by michan (2016-10-11 00:46) 

お茶屋

見事に綺麗に満開☆素敵ですね♪
by お茶屋 (2016-10-11 11:15) 

okko

*みちさん
やきもきし通しでした、この天気で葉っぱばかり茂って・・・お浸しにして食べたいくらい・・・・笑。花も冬を迎えますね。来年の春、みちさんのプランターも、お花で溢れますように。


*きまじめさん
蕊をみると、紫のと全く同じです。ワタシも初めてなので、大切に育てているんですよ。咲いてくれて、神に感謝!大袈裟だったかな?


*michan
元気でるよねぇ~~~!
黄色いライラックって???ないか。
いつも元気なmichan, コメント暮れるとワタシも元気になりま~~す!


*お茶屋さん
まだまだ、花芽が下の方に付いています。こんなに咲くとは思いませんでした。
by okko (2016-10-11 15:57) 

engrid

種、苗をいただくと、受け継いでいくそんな気持ちになりますもの
大事に、そして楽しみに育て、愛でる、、
そして話しかけます、きれいに咲きましたよ、ありがとうってね
by engrid (2016-10-12 17:49) 

okko

*engridさん
花の命は短くて・・・・・・文字通りに、全開を過ぎて終焉に向かっています。
上手に種をとらなくちゃ。
by okko (2016-10-13 09:52) 

nikkin

美しいホトトギスですね。思わず声を上げてしまう気持ち、伝わってきます。
by nikkin (2016-10-14 16:08) 

okko

*nikkinさん
長雨で諦めかけていたので、なおさら感動しました。
「どうかしたの?」 ジイサマが驚いたくらいの声だったようです。恥ずかしい~~。
by okko (2016-10-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。