SSブログ

かな かな かなっと・・・ [随筆]

  まだヒグラシが鳴く季節には少し早いけど・・・

    
      最近、やたらと耳に付く言い回し、

      「やり過ぎじゃないかなって、言いたいです」

       「おかしいんじゃなかなって、気がします」

  「そろそろ切り上げた方がいいんじゃないかな、って思います」


  テレビを見ていると、最近、頻繁に耳にする言い回し。

      これって、自信がないからかでしょうか?

       「おかしいと思います」「やり過ぎだって言いたいです」

        「そろそろ切り上げたほうがいいでしょう」


      自分の発言に、自信がないので、語尾を曖昧にしたいのか、単なる

      流行なのか。

      先日は国会の討論で、議員までが使っていたのには驚きました。

     まさか、そのうち、医師までが「癌じゃないかなって、思いますよ」

     はないでしょうけど????

      言葉は生きている・・分かりますけど、注意して聞いていると、

   この表現、やはり少しおかしいんじゃないかな、と思うこの頃です。


  明日から9月、カナカナカナッ、ヒグラシもそろそろ鳴き始めるかな?


           パーティーにおでかけ?.jpg 

nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 21

旅爺さん

ひぐらしはもう鳴いてますよ。田舎だからね。
それより先ほどまで凄い雷雨だったんです。ゴロピシャド~~ン!”
by 旅爺さん (2018-08-31 17:25) 

kuwachan

どきっとしましたf^_^;
断定的にしたくない時に、ついつい使っています。
by kuwachan (2018-08-31 17:28) 

OJJ

生活はそのヒグラシかな?でもまだヒグラシは鳴いていません。今元気なのはモンゴルの歌声みたいなミンミンゼミと ♪♬ツクヅク惜しい~ツクヅク惜しい~ かな?
by OJJ (2018-08-31 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真、羽の多いアブラゼミでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-31 18:08) 

mimimomo

こんばんは^^
周りから「きつい人」と思われたくないからかな(^0^
女性っ断定する人をあまり良く思わないみたい。
by mimimomo (2018-08-31 18:38) 

斗夢

だいぶ前からヒグラシが鳴いていました。最近、鳴いていません。
セミの鳴き声が少なくなってきたかな、と思います。
by 斗夢 (2018-08-31 19:12) 

takenoko

いろいろ気になる言い回しは他にもありますね。「・・・で良かったでしょうか」  などなど
by takenoko (2018-08-31 20:15) 

koto

あんまり暑いとセミも鳴かないそうですよ。
最近、暑すぎるからかな〜カナカナ
しらんけど。
大阪人は誰もが自信ないので「しらんけど」を付けます。
by koto (2018-08-31 20:45) 

きまじめさん

去年はヒグラシを聞かずに終わってしまいましたが今年は聞けるかな~
この使い方は違いますよね。
by きまじめさん (2018-08-31 21:04) 

ゴーパ1号

はいっ!
気をつけようかなぁと思います!
by ゴーパ1号 (2018-08-31 22:52) 

Baldhead1010

こんなカナカナセミがいたら楽しいでしょうね^^

お詫び申し上げたいと思いますも、嫌い!!
by Baldhead1010 (2018-09-01 04:36) 

向日葵

「・・・かな」

ではなく、もう少しご自分の発言に責任を持って欲しいですよね。

「・・・かな」は一種の責任回避だと思います。

全般に気弱になっていて、争いを避ける、ってあるんでしょうけど。。
少し行き過ぎな気がしています。特に最近。。

かと思えばあっちこっちで過激発言も枚挙にいとまが無いし。。
by 向日葵 (2018-09-01 07:04) 

okko

旅爺さん
こちらも、一昨日だったかな、停電までするほどのガラガラ・ドシャン、
蝉の声、聞こえません。


*kuweachanさん
本来の意味で使うのは問題ないんですけど、断言できないなあ、という不安があるんでしょうかね。街でインタビュー受けている人がよく使っているような。耳に付きだすと気になるものですね。


*OJJさん
今年は入院が続いていたせいもあり、蝉の鳴き声、一度も聞いていません。
つくづく、惜しいデス!


*ぼんぼんぼちぼさん
代理を務めさせてみてもいいかな、って思ったので。


*mimimomoさん
それはあるかもしれませんね。断言したからには。責任が伴いますから。
でも以前は、「かな?」は付いていなかったような・・・
「そう思うけど」で充分だったような。


*斗夢さん
蝉の声が少なくなってきたと思います・・・じゃダメですか?

*takenokoさん
気になりだすと、きりがありません。
品物を見せてもらうときの「こちらの方になっております」なんていうのも、新しい表現ですね。
by okko (2018-09-01 16:42) 

okko

*kotoさん
中国人が蝉を乱獲しているとか、炒めて食べると美味しいらしい。知らんけど。


*きまじめさん
正当な、昔からの日本語表現だと思いますけど???? 断定します。


*ゴーパ一号さん
大変いいことではないかなぁ、と思いますよ。


*baldheadさん
写真の取り込みかたが分からなくて、大昔のオフザケ画像つかいました。

言葉も嫌いですし、深々とお辞儀をする態度も嫌いです。
あれ、長ければ長いほど、いいとおもっているんでしょうかね?


*向日葵さん
仰るとおりのことを、ワタシも感じます。断言できない、
それは間違っています!をまちがっているんじゃないかな、って思いますといえば、責任回避できますものね。

言葉は使いよう、世につれてこれからも変わっていくでしょ。
by okko (2018-09-01 16:57) 

yakko

こんばんは。
9月になった途端に空気が変わったようです。少〜し、楽になりました。
by yakko (2018-09-01 18:35) 

みいみ

お久しぶりです。入院されていたんですね。回復されて本当によかったです。
by みいみ (2018-09-02 12:29) 

okko

*yakkoさん
今日は涼しいですよ、東京も。これで一段落するといいですねぇ。


*みいみさん
スマホのツイッターで、いつも拝見しています。
長い入院生活から、まだ完全には復帰出来ていないようで、ブラブラしています。ブログだけは何とか、続けたいと思ってインすので、今後ともよろしくね。
by okko (2018-09-02 15:27) 

sasasa

おっしゃる通り断定できるほど自信がないからそう言う言い回しになるのでしょうね。
でも場合によってはちゃんと断定しないとですよね(^_^;)
by sasasa (2018-09-02 16:50) 

michan

普段さりげなく使っていますね。
やはり気をつけていく必要ありますね(u_u)
元気そうですね。
安心しています(^.^)
by michan (2018-09-02 20:29) 

トモミ

「自信がないから」…その通りだと思います!
ヒグラシ、ウチの近所でも何とか聞けるのですが、近年、明らかに減ってます。
自然環境悪化だけでなく、温暖化も影響してるのでしょうかね?
by トモミ (2018-09-04 11:01) 

okko

*sasasaさん
使っている人がそこまで考えていたのは、はじめのうちで、いまでは流行語みたいになってしまいましたね。
議員やアナウンサーまで使うとなると、社会現象じゃすみませんね。


*michan
そうなのよね~、これはもう止めようがないし、このまま日常的表現になるでしょうね。
元気ですよ~~。かなり体力は消耗したけど。


*トモミさん
もう一つあるんですよ。「〇〇って感じ?」

気になりだすときりがないです。蝉の声、聞かずじまいに終わりそうな感じ!
by okko (2018-09-05 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。