SSブログ

三度目の正直成るか? [blog]


    誰が言い始めたのか、「所帯を持ったら、3回は仲人を務めるべし」


    何を根拠に? 知りません、兎に角我々世代ではこんなことが言われて


    いたのである。


   まあ、それを意識したわけではないが、3組の仲人、しっかりと


     あい務め申した次第。


         それが、何たること、一番手は数年で離婚。


      二番手はこともあろうに、ご主人が自殺という悲惨な運命に。


    「どうも、俺たちが仲人やると、いいことないからもうやめようや」


      となりました所、同じ職場の相思相愛の美人美男に口説き落され、


     俗説に従い、3回目の仲人を務める結果になった。 半世紀近く前


     の話である。


      「今度は大丈夫そうだ、やれやれ」 子供2人にも恵まれ、仕事も


      順調。何事もなく、相方はこの世と別れを告げた。


        ところが、世の中、分からないものである。幸せな結婚生活を送って

   いたのに、ご主人が、誤嚥性肺炎をこじらせて、2年闘病のあと、


       相方を追ってあちらに旅立ってしまった。年齢から言って不足はないが


       {牛蒡と牛肉を口に詰め込んで、牛蒡が肺に・・気をつけてください}


         牛蒡は出て来たけど、後がこじれてしまったらしい。牛蒡は恐い??


        先日、今はどちらも未亡人になってしまった2人で、しみじみと

     
         語り合いましたね~~。彼女は一回り年下、未亡人歴は当方よりも


        長くなるわけで・・・・。


       かくして、俗説3回仲人役、全て完結はしなかった、というお話。



                     モッコウバラの蕾。.jpg


     年になったら、誤嚥にだけは気をつけましょう。ご縁は大切に。

nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 27

ぼっこ

人生分かりませんね。
仲が良いのか悪いのか、分かりませんが当方49年目を迎えました。
やもめか未亡人かどちらが先になりますやら。
ここまで来たからには取りあえず50年は添い遂げましょうか。
by ぼっこ (2018-11-07 17:09) 

takenoko

俗説かなんか知りませんが、未だしたことありません。もう頼まれることもないでしょう。
by takenoko (2018-11-07 20:08) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
人生はわかりませんね。
なので、前に進むしか無いような気がします。
by ネオ・アッキー (2018-11-07 21:42) 

きまじめさん

わが連れ合いも最終的には、誤嚥性肺炎で逝ってしまいました。
私はもう少し頑張ってこの世にいたいので、誤嚥性肺炎の予防の為
「あいうべ」体操と舌回を頑張ってやり始めました。
by きまじめさん (2018-11-07 22:06) 

Baldhead1010

私は一回だけ仲人をやりました。

二人とも順調に人生を送っているようです。

誤嚥性、怖いですね。
時々茶を飲んでいてむせかえる時があります。
むせかえるのはまだ気管に入った物を出そうとする力があるから大丈夫でしょうか?

歳は行くと嚥下作用ができなくなるそうですね(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-11-08 04:53) 

mimimomo

おはようございます^^
仲人三回ですか~こなすのはこなされたわけですね^^ わたくしは一度もやっていないです。

誤嚥性〇〇って聞きますね。夫は何時でも、椅子に座ったままうとうとするので、その時唾液を
気管支に入れるようで、むせかえっております(--
by mimimomo (2018-11-08 06:18) 

斗夢

仲人は3組は聞きましたね。
それにしても運命はわかりませんね。
最近、仲人がいて見合い結婚という話は聞きません。
わたしは頼まれ仲人を一回だけやりました。離婚していません^^。
by 斗夢 (2018-11-08 06:33) 

エンジェル

仲人、一度もやらずに終わりそうです(^^;最近の若い方達は仲人は頼まないのが一般的だそうです。形だけならその方が自然だと思います。
誤嚥性肺炎、怖いですね。そろそろ気をつけないと・・・
オフ会の話ですが、下北の時のメンバーのお一人マミーさんとはご一緒でしたよ(*^-^)うさこさんとはしばらくお目にかかっていませんが・・・
by エンジェル (2018-11-08 07:24) 

なかちゃん

仲人を務めるというのは、その夫婦にそれだけの魅力があるということだと思います。素晴らしい ^^
ボクの場合、紹介した二人がくっついたというのが二組だけありますが、いずれも旦那がボクと同い年、仲人云々という話にはなりませんでした。
もっともボクでは頼まれても無理かもしれませんが(^^;

by なかちゃん (2018-11-08 10:07) 

yakko

こんにちは。
ゴボウは好きで良く食べます。知りませんでした〜 気をつけますm(_ _)m
by yakko (2018-11-08 10:47) 

ゴーパ1号

こんにちは!
今は仲人さんをたてない結婚が増えておりますが(ええ、私も…)
やはり「縁〜えにし」が広がるという上では良い習慣だったのかもしれませんね。
父親は咽ることがおおいので、誤嚥注意報です。
by ゴーパ1号 (2018-11-08 11:02) 

koto

心身ともに女性の方が強く、長生きってことですね。


by koto (2018-11-08 14:48) 

okko

*ぼっこさん
仲人を務めさせていただいたカップルが、添い遂げられなかったときの辛さは、何とも後味わるく・・・自分たちの罪のような気がしてくるものです。
当方は、60年、年に不足もなく後悔もしておりません。
いずれは、1人になる運命なのですから。


*takenokoさん
俗説も大事な文化の一つだと思います。数年で90才を迎える我々年代には、3回仲人を務めた達成感みたいなものがあったように思います。
最近は、あまり仲人など、大仰なことを言わない自由な形が増えているようですけど。


*ネオ・アッキーさん
本当にね~。
思いがけない大病を患ったり・・・いつの間にか1人になってしまいました。
息子たちにあまり迷惑をかけない形で、自分に与えられた道を進みます。


*きまじめさん
最近、以前より多い気がしません??

面白い体操、どうやるんですか?  飲みこむ力が弱ってくるのは分かりますが、胃をやられて以来、咀嚼を十二分にして、ゆっくり飲みこむようにしています。今度、教えてくださいね「あいうべ体操」。


*Baldheadさん
最近は仲人ナシの、結婚式の方が多いんでしょ。

嚥下作用が出来なくなることはないと思いますよ。父、103才、先生にお願いして鳥のすり餌みたいな食事を最後まで、少しづつ嚥下というか、流し込んで頂いて大往生でした。
嚥下し難くなるから胃瘻にするんでしょうね。あれ、キリがないですよ。

ワタシも意志がしっかりしている間に、父のようにして頂くよう、書置きます。



*mimimomoさん
昔はそんなことを言われていましたね。 時代が流れて、今は結婚の形態も変わっているようですけど。

増えている・・というか、昔はそんな言い方しなかったんじゃない?
涎が・・・なんておかしいこと! 聞いたことがありませんよ。


*斗夢さん
ムスメ時代、縁談話を持ち込むのが好きなオバサンがご近所に住んでおられて、何回写真を見せられたことか!!

一度だけご近所さんの顔を立てて、お見合いっていうのをやりましたねぇ。
背が高すぎるって断られてホッ!
お仲人されたカップルが健在で何よりです。


*エンジェルさん
聞かされたときは、ビックリしました。牛蒡はササガキだったのね、きっと。
そうそう、孫娘も仲人さんはナシでした。ウチは結局、どれも上手くいかないで、後味が悪いですよ。

あの時はうさこさんが呼び掛けてて下さったように思いますけど?
賑やかで楽しかった~~。あの時のポピーは他界しました。16歳。



*なかちゃん
友人立ち合いのもとに・・・もずいぶんありますよ。
なかちゃんご夫妻、円満そのもの、あやかりた~~い!って気持ちの表れですよ。


*yakkoさん
牛蒡に罪はないですよ~~。すき焼きだったのかな? 年も考えないで若い頃のままの気分で、食べちゃったんでしょう。
老いはみとめなくちゃいけませんね。
ワタシの綽名、「ゴボウーちゃん」だったんですよ。テニスで飛び回って脚が真っ黒だったから。フフフッ!


*ゴーパ一号さん
現代はあまり流行りませんよ。 ウチは会社の創立記念日に、立食スタイル、時代が時代でしたから、頼まれ仲人というか、両側に社長ご夫妻がたってくださいました。大勢でガヤガヤ、賑やかでした。


*kotoさん
そうとも限らないわよ、気をつけてね。



by okko (2018-11-08 16:01) 

kuwachan

私の両親は3組やったのかしら?
やっていないような感じがします。
1組はきおくにあるんですけどね(笑)
by kuwachan (2018-11-08 16:13) 

okko

*kuwacyanさん
別に義務じゃないからいいんですよ、なさっていなくても。

ウチみたいに、全部不幸になられると、気持ちがね、ざわつきます。
by okko (2018-11-08 17:09) 

Loki

仲人・・・ したことないけど、でもされると後々まで気になりますよね。

 今は、最後まで仲良く過ごせる方がめずらしいみたいですね。寂しいですが。
by Loki (2018-11-08 20:57) 

たいへー

まあ、結婚式を取りまとめる係りなので、
その後の生活には責任は無いかと・・・^^;
by たいへー (2018-11-09 07:48) 

mwainfo

三回も仲人をやられたのは、OKKOさんの人望のためですね。別件ですが、のどを鍛える簡単な体操があります。「肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい」という本があります。
by mwainfo (2018-11-09 13:05) 

okko

*Lokiさん
昔風に考えれば 季節のご挨拶とか、お正月のご挨拶とか、やっていましたね。考えてみれば、面倒くさかった。


*たいへーさん
2人の間を取り持つところまでは行かない、いわゆる頼まれ仲人ですから、それほどのこともないけど、やっぱり後味悪いですよ。


*mwainfoさん
それはどちらかと言えば、亡夫のほうかと。面倒見のいい人でしたから。

本屋さんで探してみましょう。
幸か不幸か、胃は三分の一しかないので、咀嚼は充分にゆっくり飲みこむように心がけています。  有難うございました。
by okko (2018-11-09 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの大好きだった車谷長吉氏という小説家も 誤嚥で亡くなりやした。
誤嚥で亡くなってしまうかたって少なくないようでやすね。
気をつけたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-09 16:28) 

okko

*ぼんぼんぼちぼちさん
ホントに多いでやすよね~~。
肺に傷がついて、それが致命傷になるらしいでやんす。
高齢者のバア、ゆっくり食べてるでやんす。
by okko (2018-11-09 17:27) 

engrid

誤嚥性肺炎、大敵ですね
気をつけていても、いてもですもの、、
残されたお二人で、仲良く四方山話をしながら、楽しく暮らしましょう
by engrid (2018-11-09 17:51) 

OJJ

私の場合食べながら喋ると咽ることが良くあるので誤嚥性〇〇の二軍でしょうか?
カスミを喰っていた仙人や木食聖人も年とれば誤嚥したのですかね~
by OJJ (2018-11-09 21:38) 

okko

*engridさん
最近、よく耳にしますね~~。
一回り年下ですけど、彼女とは話しが合い、時間を忘れました。まだ仕事ができる年ですから、特技を生かして気丈に生きて行ってくれるでしょう。


*OJJさん
そういえば、子どもの頃「頬ばったまま、話をするんじゃない」っていわれませんでした?行儀悪い!って。ゆっくり噛んで飲みこんで・・・そうだわ、子どもの時から誤嚥、なんて難しい言葉使わんでもちゃんと、食しておったのだ。
カスミは誤嚥して肺が風船みたいに膨らんで・・・知らん!
by okko (2018-11-10 16:15) 

旅爺さん

人のために良かれと思ってしたことが相反したなんて・・あるんですね~!”。
爺も時々誤嚥でむせる時があるので牛蒡に注意します(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-11-10 17:33) 

くみみん

あらら?そんな事が!!偶然ですけど、考えちゃいますよね。

誤嚥性肺炎、食べた時だけじゃなくて食後口腔内に残ったかすとかも怖いので気をつけて下さいね。食後の歯磨きは虫歯だけじゃなくって誤嚥性肺炎の予防の為にも必要みたいですよ。
by くみみん (2018-11-14 11:31) 

okko

*旅爺さん
ゆっくり噛んでね。繊維質が多い食べ物には注意してくださいよ~・


*くみみんさん
きっとがっついて食べたのね。

呑み込む力は年とともに弱くなるって言いますからね。そうか、歯磨きでも効果があるんですね。
by okko (2018-11-22 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。