SSブログ

参りました!!


      2日前に、乳癌手術後の様子を診て貰うために、病院。

 
       ところで・・・・


      伺いますが、薬の副作用を経験された方はいらっしゃいますか?


       術後の様子といっても、傷口はキレイ、お風呂にもドップリ、

 
       食欲旺盛、いうことなしの毎日を送っています。


       唯一、困っているのが、頭スッキリじゃないってことです。


       物忘れがどうのこうのと言う話ではありません。


   現在、服用しているのは、癌細胞の増殖と再発を抑え、正常な細胞を


      増やすのが目的で、最低、5年間の継続が必要・・という気の長い

    
      根競べみたいな白い錠剤です。問題は、副作用がさまざまな形で


      現れることが多い、全身が赤くはれて、発疹、ただれ、水ぶくれが


      出来たり、発熱、喉の痛み、吐き気、息苦しさ、頭髪が抜ける etc,


     あまり歓迎できない副作用ばかりが、挙げられている。


     どれにも該当しない、シメシメ・・・と思っていたら最後に


      「眠気を催す」っていうのがでてきましたねぇ。


     これだ!自分の副作用は! ハタッと思い当たりました。


       朝食後、1錠。食事の後を片付け、掃除し始める頃から、眠くなる。


      新聞も途中で投げ出し、再度、ベットでウトウト。



      「副作用はでましたか?」 「ただ眠くなるだけなのですけど」


       「それは困りましたねぇ」


        「いえ、先生、困らないんです。1人で気ままに暮らしていますから


           誰に迷惑を掛けるわけではなし、運転もしませんし」


       「あら、そうなんですか? じゃあ、自由に眠気が取れるまで

          眠っていられるのね。それはいい副作用でよかったわ。クスッ!」


      「眠気を感じる時間も徐々に短くなると思うし、では、このまま


         5年続けましょうね。次は・・3か月分出しておきます、年明けの

        1月31日・・・」

        「あ、それワタシの誕生日だ」

         「まあ、お目出度い、カルテに書いておきましょう」ニコニコ。



             そんなこと、カルテに書くなぁ~~!
 
    何ともユーモラスな検診終了。5年間服用ねぇ、91才ですよ、

    
        その前にアチラの世界へ旅立っているかも知れない。


          その薬、持って、ウトウトしながら行きましょう。


         言い訳がましく・・パソコンが蓋を開けるのは午後3時過ぎ。

    
         みなさまの記事や写真を拝見に伺う時間が、当分は遅れますこと


         ご勘弁ください。 今日もとりとめなく。失礼おば。    

nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 32

takenoko

電車で居眠りしてスリにあったりしないようにしてください。薬は何らかの副作用が出ますよ。
by takenoko (2018-11-02 16:55) 

kuwachan

抗生物質で貧血のようになったことがあり、その薬には気をつけています。
by kuwachan (2018-11-02 17:47) 

Baldhead1010

大丈夫!
うちのお袋は片足が亡くても、先月29日に94歳の誕生日を迎え、元気に生きています^^
by Baldhead1010 (2018-11-02 20:10) 

斗夢

薬は毒ですから影響があるのは当たり前、眠気で良かったと思いましょう。
料理中や外出時は気をつけてください。
by 斗夢 (2018-11-03 05:41) 

mimimomo

おはようございます^^
昼間眠気が来て、夜は眠れますか? とりあえず副作用の中では軽いものなのね~ 外出がしにくいですかね・・・
by mimimomo (2018-11-03 06:43) 

yakko

おはようございます。
ユーモラスな検診 ? でしたね〜 ちょっと心配ですが・・・
by yakko (2018-11-03 09:46) 

OJJ

最近週刊誌の見出し広告で呑んではいけないクスリ・・とか云うのが良く目につきますが、半信半疑と云うか中にはハッキリ眉唾モノも有って疑心暗鬼の昨今です。
でも基本的には医者にかかっているのですから希望は言っても従うのみ、でせうか
by OJJ (2018-11-03 10:04) 

okko

*takenokoさん
ご安心ください、脚が不自由なので電車には殆ど乗りません。乗ったときはシッカリとバッグを抱きしめております。


*kuwachanさん
FBの方にも、風邪薬で・・という方がいらっしゃいました。
まず医者に相談してからのほうがいいですねぇ、こうやって後まで面倒みてくださるから。


*Baldheadさん
お薬は服用されていらっしゃいますか?
どうも考えるに、長寿の方は、消化器官系がお強い傾向にありますね。
ワタシも、心臓には毛が生えてます???


*斗夢さん
本当によかった!でも、運転しなければならない方たちもおられるわけで、手放しでは浮かれていられませんね~。


*mimimomoさん
夜は普通に眠れるのですよ。午前中の外出も、段々に副作用の時間が短くなれば問題なしですけど、今はよほどの用事以外は家にいます。


*yakkoさん
面白い先生でしょ、誕生日をカルテに・・なんて。
病院もいやなことばかりではありません、笑顔で帰りました。


*OJJさん
昨日のテレビでしたっけ「〇汁」を毎日飲めば長生きする・・は真っ赤なウソ、厚生省に注意受けてました。
薬じゃないけど、シミやシワが嘘のようになくなる、も胡散臭い。肌ツルツルの80代がいたら、気味悪いわ。
踊らされるのは止めましょうね。
by okko (2018-11-03 16:27) 

旅爺さん

副作用も様々なんですね。
ゆ~~っくり休んで下さいね。
by 旅爺さん (2018-11-03 18:52) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
私は12年前から神経を痛めたので、強い痛み止めを飲んでいる影響で、吐き気や眠気がすることが多いです。
薬は色々と怖いのですが、付き合っていかなければならないのが大変なところです。
by ネオ・アッキー (2018-11-03 23:52) 

oko

お大事にです・・・
私はこの時期、時々鼻炎の薬を飲みます。
これで結構眠くなっています・・・
by oko (2018-11-04 08:48) 

mwainfo

OKKOさん、副作用が軽いのは、芯が丈夫なんですね。お大事に。
by mwainfo (2018-11-04 10:55) 

okko

*旅爺さん
痛みや痒み、体調を崩すのよりは眠気を催す・・ラッキーでした。笑


*ネオ・アッキーさん
身体に合う、合わないがありますから、或る程度は仕方がないですけどね。
アッキーさんも吐き気はつらいですねぇ。お大事も。


*okoさん
市販の風邪薬には、多かれ少なかれ眠くなるモノがはいっているようですね。それだけ、睡眠によって身体を休めなさい、ってことなんでしょう。
ワタシも眠気を感じる時間が、少し短くなったような気がしています。


*mwainfoさん
そうでしょうか? だったら我慢することに致します。有難うございました。
by okko (2018-11-04 16:24) 

エンジェル

私の場合薬の副作用ではなくしょっちゅう眠気を催してます(^^;何かの病気?睡眠時間が十分に取れていないのか更年期のせいか分かりませんが・・・5年間お薬を続けられてまた元通りの元気なokkoさんに戻られますよう応援しております!!
by エンジェル (2018-11-04 17:10) 

sasasa

副作用にも色々ありますよね。
それに悩まされる事もありますしね。
今回はそういう副作用じゃなくて良かったですね(^_^)
お身体、無理なさらずにですよ(^_^)
by sasasa (2018-11-04 17:21) 

okko

*エンジェルさん
5年先ねぇ、何とも保証は出来ませんけど、気を付けて暮らします。

先ほど伺ったら、オフ会のお話。下北でお目に掛かったときの方はどなたもいらっしゃらなかったんですか?淋しいですね。



*sasasaさn
そうなんですよ、でもね、運転をお仕事にしている方には、辛い副作用ですねぇ。
by okko (2018-11-04 17:28) 

テリー

副作用も色々ですね。眠気が起きるだけなら、車を運転しない人には、まあ、問題ないですね。私は、運転しますので、大変困りますが、まあ、乳がんの可能性は、少ないか。

by テリー (2018-11-04 18:12) 

きまじめさん

私も同じ薬、出初めの頃だったので治験に参加して12年間飲みました。
眠気と関節、筋肉痛ぐらいだったので、12年無事終了。
残ったデーターで、少しは何かのお役に立ったのかなと思っています。
by きまじめさん (2018-11-04 22:15) 

なかちゃん

現在飲んでいる薬での副作用はありません ^^
ただし、8年前の今頃は、まだ口内炎に苦しんでいたと思います。
あんな痛い想いはもう2度としたくない…そこからボクは煙草との縁が切れました(^^)

by なかちゃん (2018-11-05 11:33) 

okko

*テリーさん
そうですよねえ。乳癌に限らず、どんな癌も同じかも知れませんよ~~。


*きまじめさん
そんなお話、この間しましたね。12年はご立派!


*なかちゃん
もう白アリ退治は完璧に完了ですか?よかったこと!!
タバコも止められてよかった。最近、肺気腫っとか肺炎で亡くなる方が多いようですが、タバコが大きな原因になっているらしいです。
ヨカッタ!万歳!
by okko (2018-11-05 16:02) 

shiho

どこのSNSにも書き込んでいませんが、
私も癌です~。
今が踏ん張りどころです。
by shiho (2018-11-05 16:50) 

nikkin

薬というものはすべからく毒物ですからね。
「毒を以て毒を制す」とはどなたもご存知の金言です。
望ましい効果だけの薬が登場してくれるならば最高ですが…。
本当に、「いい副作用」で良かったですね。
普段の心がけの良さが示されましたね。
by nikkin (2018-11-06 10:17) 

トモミ

この程度で済むのなら、本当に「悪くはない」ですね!
誕生日、またちょっと迫って来ましたね、お互いに(笑)!!
by トモミ (2018-11-06 13:12) 

engrid

主治医の先生、お人柄も優れていらっしゃいますね
明るく対応、余計な負担をかけないようにの配慮も
眠気と戦わないで、即降参してください
暮らしのリズムもそこに合わせて、ですね
まだまだ適応能力に優れていらっしゃいますから、、あちらは先延ばしですよ
by engrid (2018-11-06 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

困る副作用じゃなくてよかったでやすね。
いっぱい眠られてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-06 17:02) 

okko

*shihoさん
胃と乳癌と、2回も。何とか克服しましたけど、油断はできませんね。


*nikkinさん
心がけはあんまりよくないですよ~~。
でも、痛い、苦しいがない副作用で、たすかりました。


*トモミさん
のたうち回らず、静かにオネンネしています。
そうですね~、何処かで派手に祝いましょうか?


*engridさん
笑顔の絶えない女医さん、ユーモラスでとても気分よかったです。
段々、眠気も短くなるようですから、助かります。
お迎えの件は、自然任せということで????


*ぼんぼんぼちぼちさん
お名前にあやかって、ボチボチまいりやすね。
by okko (2018-11-06 17:29) 

koto

物は考えようで、よく眠れる薬を処方してもらったのですね。
by koto (2018-11-06 18:36) 

shiho

私は今、抗がん剤治療中~。
1週間は眠気と、何となく気持ち悪いのと、脱毛が
副作用で出ております。
だけど食い気(笑)はありますよ~。
眠気は寝ちゃえばいいと思います!!!
私は、よく寝ちゃいますよ。
by shiho (2018-11-06 19:52) 

okko

*kotoさん
そういうこと。問題は朝1錠。夕食後だったら、寝つきがよくなって問題ないんだけどね~~。


*shihoさん
もはや高齢者につき、抗癌治療はお薬しか出来ないんですって。
そうそう、脱毛したりする治療はダメなの。
大丈夫です、ワタシも食欲あるし・・・・5年間のうちに癌以外の病気だって起こり得ますもの、お互いに頑張りましょうね。
by okko (2018-11-07 14:49) 

okko

*shihoさん
ワタシ、パソコンメール、止めてしまったの。来るのは迷惑ばかり、友人でメールやっている人もいないしで。だからアメーバに入れません。記事は全部読んで、PBに感想かきますからご了承ください。
by okko (2018-11-07 14:59) 

ぼっこ

okkoさんには副作用も福作用でしょうか。
身体を休める事は大切ですから、のんびりとお過ごし下さいませ^^
by ぼっこ (2018-11-07 17:12) 

Loki

薬の副作用・・・ 薬疹で死にかけた事が一度。メチャ、太った事が2回。

でも、一応生きているから何とかなってます。

okkoさんも、無事に過ごしてる事を良かったとしてこれからも薬に頼りながらも、生きて行きましょう。
by Loki (2018-11-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。