SSブログ

朝の風景など


    イチロー君、引退。お疲れ様でした。


     だいぶ前のことですが、ペプシだったかな、とにかく飲料水のキャップに


     期限付きでこんなのがあったのです。振り切るまでの3本、飲むのは


  違う人で買っておきました。「今に値がでるぞ」息子の言葉を信じて



      1-11.jpgどんなもんでしょ?



        朝、7時半、表に出るとまず目に付くのがスズメの斥候。



        1-9.jpg

    まだ出てないけど、もうすぐだぞ~~~!!


           聞きつけてやってきました、ありゃ、何時の間にか曇っちゃった。


            1-1.jpg


    10羽は並びます。それにしても、どうです、電線の込み具合!!


        ハイハイ、分かりましたよ・・・で、こうなるわけ。



             1-3.jpg

            これは玄関先です。以前、庭に餌場をつくったときは、


            1-10.jpg

          こんな姿も見られたのに・・ネズミの出現で場所を変えました。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  kuwachanさんが、綺麗に撮っておられた多摩川沿いの桜、


     毎年、必ず最初に開く数本があるんです。今は逝ってしまった2人の


    親友一家と必ずお花見、プラスティック製のロケット上げたり、


    懐かしい思い出の桜です。


      せめて見るだけ、息子に車で通過してもらいました。


      道が狭いので、降りて写真をとるわけにもいかず・・車窓から。


   IMG_0546 (2).JPG
         ゴチャマゼブログでした。
   

           
    

nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

moonrabbit

スズメ賑やかですね、今の季節は特に。今日はうちでもベランダの桃で何羽か語り合っていました。(笑
by moonrabbit (2019-03-23 16:14) 

Hide

私はスズメ!ありがとうokko姉さん、いつも美味しく頂いております!
イチローも桜も最高ですね!今年は花見が出来ますか?いつも雨で・・・
by Hide (2019-03-23 17:22) 

斗夢

何かとお忙しいですね、春に背中を押されているようですね。
by 斗夢 (2019-03-23 20:33) 

ゆうみ

電線 ごちゃごちゃしてるけど
これで 東京電力の方がわかればいいかな?
by ゆうみ (2019-03-23 22:33) 

Baldhead1010

昨日は有志でお花見をしました。

まだほとんど咲いてない木ばかりでした。
久しぶりの戸外の酒、飲み過ぎて今朝は頭が重いです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-03-24 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
okkoさん 興味の対象が広いですね~♪ 
by mimimomo (2019-03-24 06:29) 

oko

私、週刊少年ジャンプのキャラが
キャップに付いてた時に集めてました。
好きなキャラがあったので透明ケースに入れて
飾ってますっっ
スズメ問題・・・ムクドリの出現でえさ場を
一時封鎖しています。
家族でどうしたらスズメだけが入れるように
工夫できるかと家族会議しています・・・
by oko (2019-03-24 06:44) 

旅爺さん

「今に値がでるぞ」・・幾らなら売るの?、300円でどう?(+_+)。
餌場に沢山集まったスズメが可愛いですね。餌やりもみたいです。
by 旅爺さん (2019-03-24 10:15) 

mwainfo

イチロウ君、45歳まで、異国の地で活躍するのは、精神的、肉体的に、強靭な活力を持っているのでしょう。産経抄が、彼の「遠回りしないと、本当の自分には出会えない」の言葉を紹介していましたが、彼にふさわしい名言ですね。
お疲れさまでした。
by mwainfo (2019-03-24 13:43) 

sasasa

電線にスズメさんたくさん集まってますね!
by sasasa (2019-03-24 15:25) 

ma2ma2

イチローのキャップ値打ちが出るといいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-24 17:35) 

okko

*moonrabittさん
あれは親類一族で行動するからでしょうか?群れの頭数が多いですね。
役割分担も決まっているみたいです。


*Hideさん
あの頃のメンバー、みんな先に逝っちゃって・・・開花を見るたびに思い出すって言うのも、悪くはないけど淋しいです。
イチロー君、一生お金に困らないでいいなぁ‥程度は低いなぁ、カアチャン。


*斗夢さん
1人暮らしにも慣れ、マイペースに暮らしていますが、掃除・洗濯、加えてスズメの面倒、追われて日が暮れます。


*ゆうみさん
何だか知らないけど、いろいろ後から新しい機器、主にIT関係かな、その度に工事よ。工事の人、よくわかるわねぇ。


*Baldheadさん
種類によって、咲き具合が違いますからねぇ。

どうせなら、もう少し暖かい日にしましょうよ。日の出はキレイでしたか?


*mimimomoさん
そんなことないですよ~。スズメにねだられたら黙っていられないでしょ。
何とか、手乗りスズメ・・・やっぱり駄目でしょうね。


*okoさん
あちらこちらに付いていたんですね。取っておく親も、お宝になるぜという息子も息子、様子見でワタシも飾っておきます、笑!

悩みましたね~、ウチも。人けが全くないと来てしまうので、ウチも散々苦労しましたよ。流石にネズ公で諦めました。ほどよく、人が通ったりする場所に変えたら、一度は飛び立ってしまうけど、すぐに戻ってくるようになりました。


*旅爺さん
300円ではあかん!!ゼロの数が2つほど足りませぬ。

朝の楽しみです。以前に比べて、だいぶ慣れた感じです。



*mwainfoさん
引退会見でも、なかなか深い言葉で対応していましたね。自信がそうさせたのでしょう。内助の功も大きかったと思います。
まだまだ、先は長い、培った力と身についた自信で日本の野球界に貢献してもらいたいです。


*sasasaさん
もうすっかり、覚えちゃったから、チュンチュン賑やかですよ~~。

by okko (2019-03-24 17:35) 

いろは

こんにちは^^
イチロー選手の最後の試合を見られて幸せです。
良く頑張ったと思います。
スズメちゃん達はすぐ慣れますね。毎朝餌をおねだりされて、寝坊は出来ませんね(^^; 小鳥たちを見ていると心が和みますね。
我が家もピーナッツをあげていましたら、ネズミが庭を走るようになって
慌てました。もうそれ以来ミカンだけにしました^^


by いろは (2019-03-24 18:12) 

Boss365

こんにちは。
イチロー君のキャップ「見て楽しむ」のが一番。
ユニフォーム色が合っていたら値がつくかもです。
玄関先のスズメさん、賑わって良い感じですね。
場所変えて現在はどうですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-24 18:24) 

Hide

今晩は〜お元気そうで何よりです!
只今、イチゴを摘まんでコメント中のアーネストです><
事務所から一歩も出られませんが、春はやって来ました!
「春よ来い早く来い歩き始めたヒデちゃんが表に出たいと・・・」
飲みすぎ?まあ日曜日ですから・・・
by Hide (2019-03-24 19:54) 

OJJ

この電線には口アングリです~TEPCOさんも相当苦しいのでしょうかね~
okkoさんの記憶のみならず物持ちの良さにはほとほと感心します。2礼2拍手1礼
by OJJ (2019-03-24 21:40) 

mayu

庭の木に、巣箱付けたいなぁと、ふと思いました(*´ω`*)
by mayu (2019-03-24 21:46) 

kuwachan

今日の午後車で通りかかったら既に例の桜は終盤、
代わってソメイヨシノの蕾が膨らみ、ちらりと咲いている木もありました。
今度の週末は見頃になっているのではないでしょうか?
by kuwachan (2019-03-24 22:38) 

ぼっこ

桜の開花が始まって、公園も川沿いの遊歩道も人ばかりではなく
鳥たちが群れを成して桜の花をついばむ、賑やかな季節になりました^^;
by ぼっこ (2019-03-24 22:58) 

Rinko

スズメちゃん達、元気に群がっていますねー!
桜も開花して、春本番ですね(*´▽`*)
by Rinko (2019-03-25 08:01) 

トモミ

我が家の近所でも、この時期はスズメの鳴き声がよく聞こえます。
確かに、春が、またやって来ました!!
by トモミ (2019-03-25 13:24) 

お茶屋

土手のここの桜☆素敵ですよね♪
by お茶屋 (2019-03-25 14:50) 

okko

いろはさん
よくやりました。ご立派です。

賑やかですよ~~。ウチはインコの餌を買ってきています。野鳥とは言え、トウモロコシなんかは大きすぎて食べないから。

柑橘類は、ヒヨドリが突っつきに来ますよ。ネズミでウチも場所を変えました。


*Boss365さん
そうなんですよ、ユニフォームの統一がとれてないんで、お宝は無理。
場所変えたので、こんなに来るようになりました。
群れて移動するんですね。鳩が一羽、ある朝、コンニチワッて来たけど、多勢に無勢、逃げて行ってしまいました。


*Hideさん
缶詰のアーネスト君、苺なんか食べていないで、カジキマグロでも釣りに行っていらっしゃい。
お忙しそうですね。実物を見てみたいです。


*OJJさん
口アングリを、ろあんぐりの仮名書きかと悩みました。
これでちゃんと、区別が付いているんですから、驚きですね。
「将来、お宝」次男のヤツの口車に乗ってしまった!捨てるの嫌いなバアです。


*mayuさん
分かります、その気持ち!
楽しいだろうなぁ、ネズミに注意してくださいね。


*kuwachanさん
そうでしたか。そうそう息子に頼むわけにもいかないし・・・今年はこれで良しとします。後は田園調布近辺の、桜並木の道をブラブラで終わります。
あのお写真のおかげで、見損なうことなく観賞出来ました。アリガトウ!


*ぼっこさん
ご近所の公園や小川沿いは、桜ですか?
いずれにしても、鳥たちにとっては天国の季節ですね。


*Rinkoさん
気温の変動が厳しいのが難ですが、春は確かに日ごとに色濃くなっています。
そちらはどうですか?


*トモミさん
スズメは、カラスみたいに糞も目立たないし・・・可愛い!
まだ週末は冷たくなるみたいなことを言ってますね。


*お茶屋さん
毎年、必ず見ていました。かなりの樹齢ですかねぇ。
数年前に主人が撮った開花したばかりの桜とお茶屋さんの写真、あそこも
今は満開でしょうか?

by okko (2019-03-25 16:45) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんばんは。
よく見ると、餌場に群がったスズメが沢山いますね。
最近、庭でスズメを見かけることが少なくなったのですが・・・
餌場を設けるとスズメも寄ってくるようですね。
by ネオ・アッキー (2019-03-26 23:24) 

okko

*ネオ・アッキーさん
多い時は20羽ぐらい、代わりばんこに来ています

あのねペット屋さんに行って、インコの餌を買い、少し深めの入れ物に入れて置いておくと、来ると思いますけど。一度覚えたら、癖になって必ず来ますから。
お返事が遅れてごめんなさいね。チト、出掛ける用事が多くて、草臥れちゃったの。
by okko (2019-03-28 15:52) 

Hide

okko姉さん、こんにちは〜
なんとかやっていますが只今お茶タイムです「龍角散」を一杯頂きすぐに
仕事に入りますが40店舗の広告には参ります、既に一杯やり出しましたが><
三月が早く終わって欲しいのですが四月もね・・・一年が早い訳です・・・
マグロですので一年中休み無しなんです!
by Hide (2019-03-28 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。