SSブログ

月・金にブログを書く理由。

   2000記事で引退、なんて言っていましたが、お名残惜しくもあり、

         月・金ならばと。何故??

    月曜日は前の日に息子たちが車で買い物に、気分晴らしに多摩川

   などに連れて行ってくれる、家事を普段よりも丁寧にしても、

    1000歩は絶対歩いていない。

   ひつこいようですが、当方、右脚人工関節。動かさないと歩行不能


    になる。そこで月曜日は診療所へリハビリ。


    腰に電気を当ててもらうので、腰痛とはご縁がない、
    脚のマッサージと屈伸で軽くなったような気分になれる。

    往復4000歩は軽く歩いています。・・で金曜日はまた週末、

    またまた、長男夫婦のお世話で車に乗せて貰える。


     で、金曜日をリハビリ通いに決めました。

   間の日は、晴れていれば、散歩。せいぜい2000歩がいいところか。

        ジグゾウパズルには1時間はかけたいし・・だいぶ出来ましたよ。
     shiroi kironoyuri.jpg
     今日はこんな黄色い百合子ちゃんに出会いました。(スマホ)

    というわけで、古墳の出土作業ではないけれど、何とかネタを

     ほじくり出して、毎日アップの優等生のみなさまの末席を

    汚すことに・・でもなぁ、今日みたいに蒸すと、グッタリです。

nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 23

mayu

気が向いた時でいいですから、3000記事目指して続けてください(●´ω`●)
読ませていただくの、楽しみです(*´▽`*)
by mayu (2020-06-15 20:24) 

斗夢

いろいろと予定に組み込んでいるんですね^^。
by 斗夢 (2020-06-15 20:41) 

Baldhead1010

今朝の早朝散歩は2,187歩でした。

何かを続けようという気持ちを持ち続けることは、とても大事だと思います。
by Baldhead1010 (2020-06-16 04:07) 

shiho

クリニックへ行って、治療して、少し散歩して!
お家ではパズルして!
いいことですね~。
by shiho (2020-06-16 05:03) 

mm

おはようございます^^
15日は暑かったですね~ネタが途切れずあると言うのは良いですね。月、金頑張ってください。わたくしは週一回で精一杯です。
by mm (2020-06-16 06:09) 

たいへー

今日は暑いようですね。 梅雨の合間でしょうね。
by たいへー (2020-06-16 07:22) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはよう御座います。
黄色百合子ちゃん、山ユリに似ていますね。 祖母が好きなお花でした。 リハビリは欠かせないようで大変ですね。
by ネオ・アッキー (2020-06-16 07:42) 

よーちゃん

私は今のところ、週3回更新のペースです。
毎日アップされてる方、けっこういるけど尊敬ですわ。
ジョギングは2日にいっぺんですが、
走らない方の日は、1万歩歩くようにしてますよ~。
by よーちゃん (2020-06-16 10:01) 

okko

*mayuさん
おはようございます。
気が向くとき・・・これがなかなか難しくて。現在、ソネの具合もイマイチで、なかなかその気になる時がこない、こうして公約しておけば、自分でも
気持ちにケジメが付くと思ったのです。取り敢えずやってみます。


*斗夢さん
そう言うことです。今日は〇〇をする日、みたいに。でないと、1日ダラダラ過ごしても誰に迷惑かけるわけでなし・・脳に刺激もあたえられませんから。


**Baldheadさん
散歩は1000歩ぐらいがいいでしょう、と先生も。丁度その辺りにコンビニがあるので、大抵の用事は足せますし・・雨の日は、歩くベルトの器具があるでしょ、あれを購入したので、黙々とゴムベルトの上を歩いています

ホント、継続は母なり・・でしたっけ?


*shihoさん
パズル、時間を忘れて熱中してます。上手くいくと、一人で「やった~!」
なんて声がでてしまうのです。家事は必須ですよ。まだ介護士さんのお世話にはならなくて済みそう。



*mmさん
異常なくらいの蒸し暑さでした。火・水・木となんかあるでしょう。大したことでなくても書いちゃいますから、お楽しみに????

*たいへーさん
全国的にそうみたいですよ。さすがに4000は堪えました。

*ネオ・アッキーさん
見事な大輪で、眺め入ってしまいました。この色は初めてなの。だから余計に。  リハビリがあるお陰で、外に出る機会があって嬉しいんです。
駅のそばなので、先日はガラガラ電車に久し振りで乗りました。


*よーちゃんさん
殆ど毎日ペースじゃありませんか。皆さん、凄いですよ。

歩いてますよ、息子も。自転車もビックリするほど遠くまで。
そちらからでは、土地勘が理解できないでしょうけど、先日は羽田空港まで歩いて来たって。還暦過ぎたから自重してよって、思わず言ってしまいました。
自分は若い頃、登山にこってましたねぇ。大袈裟なんじゃなくて、小高い山を縦走したり・・・。
by okko (2020-06-16 11:31) 

Boss365

こんにちは。
「往復4000歩は軽く歩いています。」は凄いです。
見習いたいですが、小生世代は食生活・生活環境等で難しそうです(涙)
小生母も人工関節。手術後、直ぐにリハビリに驚きました。
摩耗・耐久年数はあるみたいですが、20年近く経っても問題ない感じです。
都内は蒸し暑いですが、適度にエアコン付けて踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-16 12:35) 

いろは

こんにちは^^
週に2回は素晴らしいですよ♪
私は1回でやっとです^^
頂いたコメントにお返事を書かないと、失礼では無いかと
思ってしまうタイプですので^^
毎日アップしている方は、お互いにniceをして支えあっていますね。
早朝から凄いなぁ〜と感心しています。
綺麗な百合ですね。清々しい気分になれます♪
by いろは (2020-06-16 15:11) 

リュカ

今日は暑かったです〜〜
早朝にウォーキングをしたので、そのあとは引きこもる予定だったけど
歯医者に予約の電話をしたら「今日診察しましょう!」と言われ
太陽がぎらぎらしている12時半に病院に行きました。
行き帰りで、グッタリ^^;

うちの母も右脚人工関節。そして全く歩かない人!
okkoさんを見習って貰おう。
by リュカ (2020-06-16 16:06) 

きまじめさん

色々の事を計画を立てて行っておられるのですね。
コロナ騒ぎで外に出ることが少なくなって、一応体力の事は考えて
ラジオ体操とストレッチはしていますが、それでは脚力が弱ると聞いたので
毎日のウォーキングをしなくてはと思うのですが、いまだにふみ切れません。
これを機会にせめて15分の散歩から思い切ってはじめて見ます。
by きまじめさん (2020-06-16 20:41) 

なかちゃん

ボクのオフクロも両膝に人工関節が入っています。
でも、全然運動不足にはなってないようですよ。
毎日毎日せっせと畑に行って野菜を作ってくれています。
自転車も普通に乗っているんだけど、きっと病院と先生と治療法の全てがオフクロに合ったんだろうななんて思っています。
ありがたや(^^)

by なかちゃん (2020-06-16 21:27) 

OJJ

その昔、山でビール片手に聞いた話ですが「筋肉のためなら2日に1度歩けばよい。坂が嫌なら下りだけでも良い。山力は一度歩けば2週間持つ」
現代語訳「5000歩なら2日に一度、勾配のある10キロなら2週に1度」
by OJJ (2020-06-16 21:46) 

okko

*boss365さん
母上さまは、何処の人工関節でいらっしゃいますか?脚といっても色々、ワタシは全くの不注意から、駐車場の車止めのブロックに膝から‥。お皿が真っ二つに割れてしまいました。ちゃんと付いたのですが、注射の後がシコリになってしまって・・思い切って人工にしました。痛みも取れましたが、75度強しか曲がらないので、歩き難いです。
歩く度にクッションが摩耗するのではないかと、心配ですが大丈夫とのこと、筋肉を付けるためにも歩いて下さい・・・リハビリのない日の散歩は欠かせません。雨の日は動くウオーキングベルトを買ったので、せっせと無味乾燥にベルトの上を歩いています。
しかし、医学も進歩したもんですねぇ。


*いろはさん
ブログを始めた時、心に決めたのは、コメント頂いたら必ずお返事を書くこと、でした。大体、頂くナイスとコメントの数が同じなのであけてありますが、三桁のナイスにコメントゼロは、とても考えられません。手紙を貰ったら返事を書く、常識ですよね。
ホントに大きくて素晴らしい色の百合でした。



*リュカさん
日陰のない真昼間、お疲れ様でした。有難いことに、歯医者はあるいて5分、助かります。
歩かないとね、筋力が落ちてまた転ぶ、悪循環らしいですよ。
ワタシももう20年近いかな?テニスで走り回っていたお陰が多少あるようです。ゴムのベルト式、いいですよ。自分に合わせて動くヤツ。


*きまじめさん
歩くのは大切なことらしいですね。競歩じゃないからゆっくりペースでも。
近くにファミレスはないの?ポテチでもいいから、目的作って。
ワタシもお陰様で、ステッキなしで歩けるようになりました。あと何年??
このペースは守るつもりです。


*なかちゃん
そう伺いましたね。人によって差がありますから、一概には言えませんけど、よかったです。
自転車は瞬間、90度以上曲げるので乗れません。車の方がね、足首いじょうないから運転出来るけど、さすがに、83歳で止めました。


*OJJさん
またも迷言・・じゃなくて名言、謹んで伺いました。
あくまでも、健康体の人を相手のお話かと。
身障者、坂道回避、平坦な道を少なくとも1000歩、近くのコンビニに行って、飴なんか買って帰ると往復で1200ぐらいにはなってますよ。
坂道は六甲のケーブルカーがある所は登りまっせ。
by okko (2020-06-17 11:18) 

Boss365

こんにちは。
「お皿が真っ二つに割れて」さぞ痛かったと感じます。歩く事、筋肉は必要ですね。
小生は母、長年の労働の蓄積?で膝関節が摩耗。人工膝関節置換術をしました。
名医に出会えたので、手術後もう片方の脚も自ら進んで手術を望んでました。
両脚、人工膝関節です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-17 13:14) 

okko

Boss365さん
再度のご訪問、有難うございます。一生の不覚、スーパーの袋に買い物を詰め込んで、両手に持ち、車止めのブロックを踏み越えたつもりが、5ミリぐらいの差でしょうか、引っ掛かりまして、見事に膝からブロックに打ち付けて起きられなくなってしまったのです。
本当にたまたま、顔見知りの友人が通りかかってくれて、主人にしらせてくれました。
両手に袋を持っていたので、手は滑ってくれて異常なし。手首でも折っていたら大ごとでした。
上に書きましたように、一度は釘でピッタリついたのですが、上手な先生を紹介して頂いて、人工にしたわけです。
61の時でした。60まで働いていたのに・・・・。

上手というだけあって、ためらい傷もなく、見事に真っ直ぐ!!!

ベットの上でのリハビリがすぐに始まり、以来今日まで続いています。

ゴルフだ、テニスだと飛び回っていたのが、クヨクヨしても仕方なしと
パソコンを始めた次第です。でも、テニスとゴルフで脚はきたえてあったので、恢復が早かったのかも知れません。
ながながと済みません。母上さまも、ご不自由でしょうが、与えられた宿命、文句をいってもつまらないし、あるがままに生きて行こうと思っています。
by okko (2020-06-17 15:42) 

kuwachan

人間の機能は使わないとすぐにダメになってしまいますものね。
私はスキーで転倒して左膝の前十字靭帯を損傷し、左膝を固定していたため
ゲッソリと筋肉が落ちてしまったことがあります。
それ以来と筋トレが欠かせません。

これからは暑さが厳しくなりますので、
リハビリも熱中症にならないようにですね。
by kuwachan (2020-06-18 06:58) 

okko

kuwachanさん
それはそれは・・痛かったでしょ
そう、脳でも何でも、刺激を与えないと衰える一方です。
大したことしていないのに、体重が増えたんですよ。
「筋肉が付いた分じゃない?」リハビリの先生、ニコニコしながら。
嘘でもいい、嬉しい一言でした。
by okko (2020-06-19 10:51) 

旅爺さん

毎日数千歩歩いてるなら健康維持はバッチリですね。
爺も雨の日以外は4000~7000歩歩いてます。
by 旅爺さん (2020-06-19 17:23) 

テリー

週2回の更新、いいと思いますよ。

毎日、少しでも歩く、これも大切ですね。
by テリー (2020-06-19 21:49) 

okko

*旅爺さん
筋肉が落ちるのが恐いですね。


*テリーさん
早速、約束破りました ・・ネタに記事アップします。

今日はすでに、リハビリ往復4500歩、歩いてきました。もう、ダメです。
by okko (2020-06-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。