SSブログ

早速のチョンボ [blog]

  今日は土曜日・・・なのに、金曜日と勘違いしてしまいました。
  昨日は息子に病院まで送迎を頼み、先日のエコー・CT・レントゲン、
  血液検査などなどを受けた結果をうかがいに。
  くたびれ果てて、胃カメラは飲めませんでした。来年は10年目
  ですから必ず!と釘をさされて。
  先日の検査の結果は異常ナシ、「ただねぇ、膵臓にチョット陰が・・」
  「胃癌をなさった方には殆ど出るものなので、心配ないと思いますけど
   一応、MRIを撮っておきましょう」
   延命治療拒否とノートに書いてあるので、結構でございますと、
   断りたかったのに、先生、さっさと予約を。また別の病院へ。
   明後日、また月曜日に検査。
   病院とは何とも草臥れる所です。木曜日と思いこんでいるので、
   本来ならば、このご報告、昨日書くべきだったのが土曜日になって
   しまいました。
   はっきり決めない方が気楽でいいですよ、と言って下さる方も
   いらっしゃいましたが、年を重ねると日課を決めておいた方が、
   頭の体操にもなるモノと思い、敢えて月・金ブログと決めたのに、
   どうも、最初からの失敗で。医学の進歩も結構ですが、
   検査ばかりが増えるのも、苦痛なものですね。
   主人の母も、ワタシの母も、胃癌総摘出。一度の手術で後は
   何もなし。他の病いで逝きました。10年後まで毎年、検査。
   年に応じて変えられない物でしょうか。
      IMG_0796.JPG
   咲き始めました、アガパンサス。蜂がよく潜り込んでます。

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 20

トモミ

やった、また一番乗り(笑)!
大したことではないけどうれしいモンはうれしい!!
病院、疲れますよね、分かってはいるんです、医者だって…
by トモミ (2020-06-20 15:49) 

mm

こんばんは^^
五番乗り~~~(^^
okkoさんの頭は私よりお若いようですよ。この頃の物忘れ凄いことになっているわたくし(-。-
病院って本当に検査が多い所のようですね(極力遠慮して行かないわたくし^^ゞ
by mm (2020-06-20 18:15) 

斗夢

わたしは検査が大分先ですから、あれこれ考えて精神的に疲れます。
by 斗夢 (2020-06-20 20:20) 

shiho

病院は、待っているでけでも疲れますぅ~。
by shiho (2020-06-20 20:44) 

ゆうみ

病院は行く待つ疲れますね。

by ゆうみ (2020-06-20 21:44) 

uchin

こんにちは
私は毎年エコーと胃カメラ、血液検査からレントゲンを続けています。
年間行事の一つとして気楽に受けています。
毎年言われることが胃に良性のポリープが数個、胆嚢のくびれ、です。
何もなければそれでいいとお思います。
ただ、一般の診察が始まる前の早い時間帯なので早起きがつらいです。
by uchin (2020-06-20 22:03) 

きまじめさん

胃カメラ無事終了で異常なしでよかったですね。おめでとうございます。
でももう一つ検査を受けることに。
検査はお疲れになるでしょうが、何もなければOK。
もし何かあっても早い処置で、辛い思いをしなくて済みますし。
体力があるうちの闘病は苦しいと思いますから、
まだまだ延命治療拒否を考えるには体力がありすぎます。
by きまじめさん (2020-06-20 23:00) 

koto

病院は行くだけで疲れますよね。
そこで毎日働いている方々はほんとうにご苦労さまです。
検査のあとは何かご褒美がほしいです。
観劇やコンサート&コース料理があるといいのに。
by koto (2020-06-21 01:48) 

Baldhead1010

病院へ行くとまず額にピストルを当てられびっくりします。

なんか、あの検温ポーズ、射殺されるようで嫌です。
by Baldhead1010 (2020-06-21 04:04) 

よーちゃん

17日の水曜に、人間ドックやって、
恒例の胃カメラ飲んできました。
年に一度やけど、続けていこうと思ってます。
by よーちゃん (2020-06-21 12:47) 

Boss365

こんにちは。
日本の精密検査は色々あり、健康な状態でも検査で病気になりそうな疲れを感じます。
健康で楽しむ為に数時間の我慢ですね。
「膵臓にチョット陰が・・」は気になりますが、共栄共存で踏ん張りましょう。
小生家族も胃癌体質?いつ何時なるか不安を抱えてます。
蜂さん良いタイミングで撮影、刺されないようにお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 13:20) 

OJJ

こんにちは。25番乗り~~~こんなことするから髪の毛が減るのかね~
ま、医者が受けろという検査は受けましょうよ、元気なんだから~
アガパンサス、ありがとうさんです。悩んでいました。
月金のアップ若い頃は普通でした。月月火水木金金なんちゃって!

by OJJ (2020-06-21 14:54) 

okko

トモミさん
何だって1番は嬉しい、阪神1番ならなお嬉しいのに~~~。
初めての病院(小規模)だったので、知らない顔ばかり。それも疲れの原因に加担しているかも。大病院は大変ですね~~。


*mmさん
病気快癒して10年近く過ぎているのに、必要あるんでしょうかねぇ。
医師会で決定したことですから・・・へへ~~、ひれ伏す以外ありません。
行かずにすめば、何よりのしあわせですよ。


*斗夢さん
検査の日が近づくと、なんか、イヤな気分になりますね。
まだ先だったら、なるべく考えないで、お花の写真、たくさん撮ってください。


*shihoさん
ぁの疲れはなんなのでしょう。ただ座っていればいいだけなのに・・・
あれこれ考えるからかしら??


*ゆうみさん
お金もらっても、座っていたくありません!


*uchinさん
それは、定期的な検査で、実際に手術をなさったり、入院されたことがないから来る、安心感も多分にあると思います。何はなくとも定期健診は大切です。ポリープも先生が心配ないと仰って下さると、ホッとしますね。

*きまじめさん
他の検査でくたびれ果てて、胃カメラはとれなかったんですよ。
来年は必ずだそうで。
そのかわり胆嚢に影が・・・胃癌をやった方に殆ど見える陰・・じゃあもういいでように、「でも、一応MRIやっておきましょう」結構ですという間もあらばこそ、先生、サッサと予約・・これがまた別の病院。自由が丘ですから遠くはないけど、憂鬱です。


*kotoさん
えらいなぁ、その人たちは専門のお仕事だから、わたし、働いている人たちにご苦労様なんて思ったことないよ。
そうね、ご褒美付きだったら、最高!!


*Baldheadさん
あれ、簡単でいいじゃありませんか。発想が面白い。

脇の下に挟むの、面倒で嫌いです。好き好きですね。


*よーちゃんさん
ワタシも若い頃から胃カメラ。ウチ、癌家系らしいから。
若いうちは、食道の粘膜も若いから、平気だったのに。年ごとに苦しくなってきました。覚悟せいや。


*Boss365さん
明日は、「大丈夫だと思うけど念の為」のMRI検査です。
医学の進歩は目覚ましいものがありますが、後期高齢者、適当なところで線引きをして頂きたいです。

お宅も胃癌体質ですか。同じですね。父は103歳で大腸がんが見付かって。いい先生でした。「食を細くして行ってください」という父の頼みを受け入れて、眠るような大往生でした。ワタシもすでにノートを作って、細かく書いてあります。


by okko (2020-06-21 15:23) 

いろは

こんにちは^^
病院は疲れますね。私も一ヶ月に1回検査に行っています。
大きな病気では無いのですが、あれこれと^^
薬も沢山飲んでいます。
検査は早期発見のためと思って行っています。
明日はMRIですね。お気をつけて。
まだまだお元気なokkoさん、頑張って頂かないと^^
by いろは (2020-06-21 16:33) 

JUNKO

癌にかかると5年10年経過と病院通いですね。2度あることは3度あると言いますからもう一つ何かのガンに愛されるかもしれません。先は考えません。
by JUNKO (2020-06-21 20:44) 

向日葵

ワタクシも子供の頃からの持病で、病院通いが長いのですが、
こういう時代(コロナとか。。)になってしまうと、
ただですら億劫なのに、余計行きたくなくなってしまいますよね。

病院のあの独特の雰囲気とか匂いとか。。
改善(出来るのかな?)してしまったら、それはそれで
怖い、と言うか、頼りない、と言うか。。

でもやっぱり好きになれませんねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-06-22 00:25) 

Rinko

病院の検査は本当に疲れますよね・・・。
お疲れ様でした!!
それが「定期的」となるとうんざりしてきますね。。
by Rinko (2020-06-22 09:18) 

okko

*いろはさん
口だけ達者なんですよ。決められた検査はやらねばならぬ、辛いところです。それと、病院が変わったのも疲労の一つになりました。また来年まで・・


*JUNKOさん
まさかと思った乳癌まで・・頭の中、ガンガン言ってます。
年と共に気も弱くなる、体力なくなる、お閻魔様、何処かで区切りの線をひいてほしいな。


*向日葵さん
東京ではコロナ感染患者、あんまりへっていませんね~~。
第二波がこわいです。
如何にも元気に見えるワタシも、子どもの頃、虚弱体質でいろいろやりましたよ。

仕方ないです、あと少し、医者の言うこと聞く以外ありません。


*Rinkoさん
来年で10年、それでお終いよ~~~、になるといいけど、また、他のが??もう延命治療はやめます。
by okko (2020-06-22 14:24) 

ぼっこ

娘がテレワークで毎日おりますので、3ヶ月近く曜日を間違ってばかりです^^;

by ぼっこ (2020-06-22 21:43) 

okko

ぼっこさん
同じくです。長男夫婦、どちらか1人、交代で会社に早変わり。
それも確かにありますね。美容院に行くって言ったら、早速「送っていくよ」でしょ。いつも往復歩きでいっているのに・・・これがあるから、今日は週末だと思ってしまうんですね。
by okko (2020-06-24 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。