SSブログ

大丈夫かしら??? [blog]



  敢えて「かしら?」に。ますます耳につく「かな、かな」

  「大丈夫かなと思います」遂には議員さんまで・・・

  うるさいバアサンはもう、気にするのもいやになりました。

  物事、自分のハッキリした意見として言えなくなってしまった、

     「だと思います。「早すぎるんじゃないでしようか」日本語の表現、

  語尾が自分の意志のなさを露呈しているようで、聞き流しています。

 
  蒸し暑いですね。梅雨入り宣言、だいぶ以前に、中止したはずなのに、


  宣言してました。


  梅雨、日本の春から夏に移る時期に本洲・四国・九州・沖縄地方で

  見られる雨の季節、中国では黴(カビ)雨とも書くそうです。


   日本でもカビ雨というところがあるそうです。

   つゆともいいますね。でも梅雨前線というけど、つゆ前線とは絶対に

  言わない。梅雨は文語体、つゆは口語体なのだろうか。

  
 つまらんことを考えているウチに、ジットリ、ムシムシ、日が暮れる。
 
  まだアラート解除は早いような気がしますけど、皆さまはどうですか?


  「そろそろ、いいんじゃないかなぁ~って感じ」ですか?

   suikazura.jpg  スイカズラの深紅よりも、
         shiroiyuri.jpg
      バアサンは清楚な白ユリが好き!


              バテないように、健康にご留意下さい。 

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

OJJ

よそ様のお話ですが、東京アラート解除は少し早すぎ!と思う。えーけどな~
3日ほど25人超が続いたって解除の解除はムリでっしゃろ?
くれぐれもご自愛ください。御身お大事に!

関東は梅雨入り宣言だそうですが、沖縄は今日梅雨明け宣言でっせ~
梅雨がムシムシしとしとは昔の話(関東東北では今もそうかな?)西日本では大雨警報も珍しくないので倍雨と書かれます。(ウソです)
by OJJ (2020-06-12 17:28) 

koto

梅雨入り宣言しないって、
そういえば、そんなこと言ってましたよね。
コロナがあって忘れたんやろね〜
私も毎月のお墓参り忘れてました。
「お父ちゃんお母ちゃん、お待たせしましたね〜」

by koto (2020-06-12 18:51) 

engrid

かな、かな、かな、、、
余韻を残してではないですよね。。。
余白?埋めるのはこちらでしょうか
by engrid (2020-06-12 20:36) 

ゆうみ

曖昧が奥ゆかしいとか言われても性格的に
はっきりしてるのが好きです。
by ゆうみ (2020-06-12 21:12) 

shiho

解除!早いなぁ~と(笑)
by shiho (2020-06-13 04:21) 

Baldhead1010

黴(かび)をバイと読むから、黴雨・・・ばいうと言うようです。
by Baldhead1010 (2020-06-13 04:55) 

斗夢

そうですね、入ったとは云いません、言葉尻を濁しています。
今度は自粛ではなく自衛だそうです。
アラートを解除したからと云って感染しないと保証はしてくれません。
年金生活者は経済活動をしていませんから、ずーっと自衛で問題ないでしょう。
by 斗夢 (2020-06-13 05:38) 

mm

おはようございます^^
梅雨入りと言うことですが、最近は入ったらすぐ中休みとか^^
コロナは退散しませんねぇ~とうきょうはまたふえてくるのかしら?心配です。
by mm (2020-06-13 06:36) 

トモミ

黴雨転じて梅雨になったとその昔習った記憶が…あ、Baldさんも仰ってる!

by トモミ (2020-06-13 12:51) 

いろは

こんにちは^^
以前にも書いたと思うのですが、
例えば「赤い花もあるのかな?」「どこどこにいくのかな?」と年下の人に言われると一瞬びっくりします。でも、もう慣れましたけど^^
コロナとうまく付き合って行かなければならないのでしょうね。
白い百合が清々しくて素敵ですね♪

by いろは (2020-06-13 12:58) 

okko

OJJさん
アラートとか、クラスター、ソシアルディスタンスとか、英語達者になりましたやろ? マスクはトウの昔に浸透してますわね。ポスト・コロナってやっぱり手紙投げ込むのかな?
売雨ともかくそうな、普段より倍降るから・・・ウソです。


*kotoさん
確かに言ってたわよね~曖昧だからって理由で。

両親のお墓、北海道の片田舎から、分骨して青山にあるのに、次男以外、まだ誰も行ってない、まずいじゃないのよ!

engridさん
「あの人、○○さんじゃないかなぁ、背格好が似ているけど」思いついたままですけど、こんな風に使うのが正しいくありません? 確信がないときしか、使っていなかったように思います。断言できない=自信がない時は使いますけど、最近は自分のそうでなくても、やたらに使ってますね。

言葉は生き物、これからはこれが普通語になるんでしょう。


*ゆうみさん
曖昧さが奥ゆかしい・・確かにそれは相手の人が目上であったりした場合にはそうかもしれません。そう、ワタシもハッキリと自分の考えを持つのが好きです。


*Baldheadさん
そうそう、中国語の黴から付いた名称らしいですね。なんとも難しい字ですね。梅と直した人、お利巧さんです。


*斗夢さん
今日の発症者率はどんなもんでしょう。週末から土、日と3回夕方が訪れる、なかばマニアックな人たち、12時まで呑める、パチンコ出来るで野放図にならないといいですけど。
お互いさまです。出る気も場所もなく・・・今日は漢字のクロスワードパズル、買ってきました。退屈なんかしません。


*mmさん
週末のあとが恐いですね。自制の効かない人が恐いです。
お店は助かったでしょう、そちらの方は、ご同情申し上げていたので、よかった!とは思いますが。二波が気になりますね。


*トモミさん
同じくです。しかしまあ、中国人とは、難しい字を考えたものです。
感心します。周さんも、オーストラリアに手を伸ばしているとか、オーストラリア自治区なんて、やめてくださ~~い!


*いろはさん
もう完全に固定してしまいましたね。
政治的に言えば、それだけ自信がなくなった?っていうこと?
流行語ってありますけど、消える運命。こちらは固定化してきてしまいましたね。

by okko (2020-06-13 15:46) 

きまじめさん

カビ雨というのは初めて聞きました。
↑で黴(かび)をバイと読む事から梅雨がきているって1つ物知になりました。
黴雨=梅雨 同じ雨でも全く「つゆ」に対する印象が違ってきますね。
自分の意見を断定できないと言う事はそれだけ自分に自信がなくて、
責任も持ちたくないからだと思います。そうじゃないかしら~~?(-_-;)
by きまじめさん (2020-06-13 15:59) 

okko

*きまじめさん
調べてみると面白いですよ。黴なんて言う漢字、日本じゃつかいませんよね。 中国人、難しい漢字・・ああ、漢の文字だから漢字っていうんですね。何気なく使っている言葉も堀り起こしてみると面白いです。
by okko (2020-06-13 16:24) 

よーちゃん

ジメジメして、苦手な季節がやってきました。
エアコンで除湿して、なんとか乗り切りたいです!
by よーちゃん (2020-06-14 07:50) 

なかちゃん

言葉の乱れはもうどうしようもないレベルになってますね。
その間違った言葉を平気で使っている大人にも腹が立ちます。
こちら富山も入梅しました ^^
今日は雨のお陰で久しぶりにお休みです。
一日何をしようかなと考えているけど、せっかくのお休み、ゆっくりと昼寝でもして過ごそうかと考えています(^^)

by なかちゃん (2020-06-14 08:48) 

okko

*よーちゃんさん
今日は梅雨冷?冷たい日曜日になりました。
まだ、頑張って、クーラーには手を付けていません。昨日はそろそろ・・と思ったけど。


*中ちゃんさん
そうそう、働き詰めもいいけど、たまにはホット一息入れて下さい。
by okko (2020-06-14 15:08) 

旅爺さん

バカ暑い日が続いたら今度はしっとりムシムシ嫌な天気ですね。
アラート後の今日は感染者は40人を超えてます、夕方までにはもっと・・
もう百合が咲きましたか。
by 旅爺さん (2020-06-14 16:36) 

OJJ

okkoさん、えらいこっちゃ!旅爺さんも書かれているように14日の感染者は47人だそうで・・okko大明神の御懸念が懸念だけで済めばいいのですけど。語呂合わせで済めばいいのですが困った都知事はワシヤ(芦屋)の言わんぞの~(岩園)ご出身とか。はてさてどうなるか???
以前の遺跡発掘の件、OJJは単に金と手間が足らんだけ・・説です。何しろ全国で遺跡の数は約16万(コンビニ合計の3倍ですぞ!)   前方後円墳だけでも約5000。手は出てもアシが出ん!
by OJJ (2020-06-14 17:16) 

向日葵

東京の感染者、4日(5日?)続いて二桁です。

暫くはこうしたイタチごっこが続くでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-06-15 01:33) 

okko

旅爺さん
朝、脚のリハビリに行って、すっかりへばりました。
往復で4000歩弱です。百合、あちこちで満開!今日も他所のお宅のをパチリしてきました。FBに投稿します。


*OJJさん
ナッ、言わんこっちゃない。夜のお商売、0時までにせんかてええのになぁ。男は意志が弱い。お店の人には気の毒やけど。

空き缶集めのインテリ無宿者も、そうれは言ってました。金かかるし・・
朝鮮の末裔であることを知られるのも、理由の一つかも知らへんで。

先生、私の神戸言葉はめちゃくちゃでしょうか?大阪時代に齧った上方言葉、京都とも違いますんやろ??

*向日葵さん
キリがない感じですね。発令したり、取り消したり。
ワタシも、いつあの世に行ってもおかしくない年ですけど、コロナでだけでは往生したくないです。
by okko (2020-06-15 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。