SSブログ

全員集合 [blog]

  

   4日、土曜日、珍しく一族集合。 大密状態で、家族全員集合。


  植物が株分けをするように、子供たちがそれぞれに独立して


  新しい家族を作る。2人の息子もそれぞれに家長となり、自分の


  家族を構成する。昨今は結婚しない若者も増えているようですが、


   やはり、家族の株分けは昔からの自然な姿だと思います。



   今回は、長男家の娘孫が5月に女児を出産したお祝いも兼ねて。



   みな手作りの夕食会となりました。みんな仲良し!



   大株が3年前に逝ってしまい、いまや当家は分かれた株として



    立派に育っているのを見て、何故かホッと安心した夕食会でした。



  popyakacyann.jpgあなたまで、久し振りに顔をだして


  まだ赤ちゃんに負けず、充分可愛いよ。


 
       自分が逝った後も、家族の株は順当に分かれて、またよき家族を



   育ててくれることを信じています。曾孫2人になった年寄りの



    感動の一夜でした。


            IMG_1362.jpg


  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  これな~んだ??



   hasami2.jpg  開くとこうなる
     hasami1.jpg
  正解の方には・・・お褒めの言葉を。

nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 28

shiho

お久しぶりのポピーちゃん!
元気そうで良かったですね!
ご家族みなさんおそろいで、楽しかったみたいですね。
by shiho (2020-07-06 15:11) 

Baldhead1010

家族が多いと言うことは楽しいことですね^^

子供たちが家庭を持って散らばると、なかなか一堂に会する機会も少なくなりました。

この道具・・・穴にちくわを差し込んで、チョッキンチョッキン切る?^^
by Baldhead1010 (2020-07-06 15:31) 

いろは

こんにちは^^
ご家族、皆さんお元気で全員集合出来るのは幸せなこのとですね♪
okkoさんも曽孫さんがお二人いらっしやるのですね。
我が家は長男に子供がいないので、次男の男の子一人です^^
やっと今年から大学生。でもまだコロナのせいで、学校に行っていないそうです。
この道具、ハサミでしょうか...?
by いろは (2020-07-06 17:38) 

エンジェル

お二人目の曽孫さんのお誕生おめでとうございます(*^-^)
ご主人様がいらっしゃらないのはお寂しいでしょうが、優しいご家族に囲まれてとてもお幸せなご様子。安心いたしました。
ポピーちゃんも元気そうで何よりです!!
この道具、全く見当がつきません。強いて言えば卵の殻を割る道具とか?
by エンジェル (2020-07-06 17:52) 

トモミ

久し振りにいいお話を拝聴出来、こころが和みました、有難うございます!
やっぱり、ポピーちゃんが居なくっちゃね(笑)!!

by トモミ (2020-07-06 18:17) 

takenoko

こういう場が出来るのはとても良いことですね。我が家は正月に何とかしていますが、今度の正月は無理???
by takenoko (2020-07-06 19:15) 

ゆうみ

みなさん 笑顔で集合とてもいいですね。
これ はさみかなとは思いますが何のはさみかな?
by ゆうみ (2020-07-06 20:14) 

OJJ

全員集合と聞くと反射的に<いかりや長介頭はパ~>世代です。暖かい株分かれ微笑ましいです。キットG君も蓮の花の上で笑って居まっせ~
このハサミ「スダチを薄く切る」に1票!
by OJJ (2020-07-06 20:28) 

ぼっこ

家族がそろう、とは素晴らしい事ですね!
命が繋がっていることの幸せを実感するときですね。
素晴らしい夜を過ごされましたね^^
by ぼっこ (2020-07-06 21:58) 

司馬亮

ポピーちゃんも集合したのですね!素敵な時間ですね(^^)
by 司馬亮 (2020-07-06 22:04) 

koto

穴の中にネギかなんか入れてスパッスパッって切る・・・?

ポピーちゃん久しぶり〜
by koto (2020-07-07 01:14) 

向日葵

素敵な全員集合ですね。
みんなが仲良し、って素晴らしい!!です!!
なかなかそうはいかないのが世の常。。

はさみみたいな最後の道具は、ペットボトルの蓋開けでは
ありませんか?
もっと簡便な種類のものもありますから違うのかなぁぁ・・??
蓋開けだけでなく、他にもいろいろ使えるとか・・??
by 向日葵 (2020-07-07 01:42) 

mm

おはようございます~
良いですねぇ~親が(okkoさん)元気だと集まることもできて幸せですよ。我が実家は「法事の時」だけ兄弟が・・・(-。-
いつまでも元気で「株分け」「株の集合」を楽しんでください~♪

最後の道具はいくつかの用途がありませんか?例えばくるみ割りとか栓抜きとか・・・
by mm (2020-07-07 06:13) 

リュカ

久しぶりにナデナデ、抱っこできましたか?^^

道具・・・うーん、竹輪切りww
by リュカ (2020-07-07 07:23) 

Rinko

曾孫ちゃんとのご対面、嬉しいひと時でしたね~^^

とってもステキな鳥さんモチーフの道具。なんだろう???
by Rinko (2020-07-07 07:54) 

cooper

嬉しい 密・密・密・・・・・でしたね。
ポピーくんも 久し振りの シャキと 登場!
by cooper (2020-07-07 09:25) 

okko

*shihoさん
ホントに何か月ぶりだったでしょう。新しく仲間入りしたひ孫のお陰かも知れません。夜も更けるまで賑やかなことでした。


*Baldheadさん
お子さまがいらっしゃらない方はお気の毒な気持ちでしたが・・・日本では養子をとるということがあまり自然じゃありませんから。

慣れないと難しいことがおきるんでしょうねぇ。
奇妙な道具・・金曜日に種明かし致します。


*いろはさん
欲しくても子どもが出来ない方たちのために、国もあれこれ考えているようですけど。まだ下の方が大学生、将来が楽しみじゃありませんか。
人数は少なくても家族は家族、時おりの集合は楽しいですよ。
種明かしは金曜日のネタ・・大切に取っておきます???


*エンジェルさん
主人が亡くなって、ワタシが大病して、毎日が淋しくてたまりませんでした。ポピーは世話ができなくなったので、次男宅に養子。もうあんまりベタベタしなくなりましたよ、恩知らずメ!
限りなく近い回答、金曜日の大切なネタなんですよ。(´艸`*)


*トモミさん
4匹のチビシーズーの縫いぐるみが、ホンモノの身代わりに置いてあります。意外に素気ないんで、ガッカリ。でもそれだけ可愛がられているのだと思い我慢しました。
近くに住んでいるからこそ出来る話、有難いと思っています。


*takenokoさん
そうですよ、長男家族は2階に、次男も車で小一時間の範囲に住んでいるので出来る話です。それだけでも幸せと思っています。地方に別れて住んでいると、おっしゃるようにお正月ですよね。


*ゆうみさん
顔出せないですけど、みんなニコニコ、10人揃いました。
金曜日に写真入れて・・・


*OJJさん
同じくです。長介さんは亡くなったんでしたっけ?
G君は大勢で集まるのが大好きな性格でした。自分はあんまり喋らないでニコニコしているだけが多かったな。
金曜日に正解を。OJJさんの鼻毛切り??かな。


*ぼっこさん
孫娘のお相手がいますから、血は少し混じりましたが、そんなことは問題じゃありません。兎に角、有難い夜を一緒に過ごさせて貰いました。


*司馬亮さん
そう言えば、お初のお目見えですね。いつもナイス押しが多くてごめんなさい。お顔をみるだけで、嬉しくなってしまうのです。


*kotoさん
ポピーのこと、覚えていてくれてありがとう!!
そうそう、束ねてバッサリ・・新兵器の調理器具です。ウソです。




by okko (2020-07-07 15:13) 

okko

*向日葵さん
そうですねぇ、家族と一口で言っても、いがみ合っている家族もいますしね。このお道具、金曜日に正解を・・・大事なネタですもの。ヘヘヘッ!


*mmさん
頼りない年寄りですけど、半分萎えた株主として、上座に座らせて貰いました。生まれたての赤ちゃん、まだ寝がえりも打てないけど、可愛い~~!
最後のは、金曜日に。暫くは月・金と書いてみたいです。

*リュカさん
抱っこ、なでなで、犬は一生、最初の飼い主を忘れないっていうけど、よほど可愛がられているのか、あんまり反応がなくて、ガッカリしちゃった。

まあ、いつかは、ホントにサヨナラ。お墓の中で待ってます。
竹輪3本入れて、ばっさり???金曜日まで待って下さい。


*Rinkoさん
生まれてから初めて顔を見たんですよ。ただ寝て、お腹が空くとオッパイすうだけだけど、可愛い!!
今夜は、「島豆腐」がスーパーにあったので、ゴーヤチャンブル作ります。

お道具の謎は金曜日にね。


*cooperさん
凄い密ですよね、
cooperちゃんは何才になりました? ポピーは4才かな。

お庭のお花がいつも、とてもキレイで見惚れています。
by okko (2020-07-07 15:40) 

Boss365

こんにちは。
家族大集合で楽しまれたみたいですね。
「立派に育っているの・・・」は素晴らしいですね。DNAが受け継がれています。
可愛いワンズとの再会も良かったですね。
小生4人兄弟ですが、お盆と正月には実家に兄弟・甥っ子姪っ子が大集合です。
総勢25名以上(爆)騒がしい状態になります。
ハサミ、似たもの使っていた記憶あり?
毎朝カットしました。半熟のモノをスプーンで食べていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-07 16:18) 

ぴーすけ君

茹でたのをカットするのですよね。
コレ専用ソーサーに入れて食べてます。
by ぴーすけ君 (2020-07-07 16:58) 

きまじめさん

株主から、曾孫ちゃんまで大家族が一堂に会して・・・
想像しただけでも楽しそうです。
そういう場面に憧れますが無い物ねだりはやめて、祝福あるのみです。
ポピーちゃんも立派に家族の一員ですね。相変わらず可愛いです。
道具、↑でコメントしている方がいるのと、デザインからわかるのですが
どう使うのかわかりません。金曜が楽しみです。
by きまじめさん (2020-07-07 21:20) 

テリー

こういう夕食会、いいですね。
うちも相方の実家で、正月に集まってやっていましたが、相方のお母さんが、老人ホームに入ったので、義理の弟のマンションで
今年も、やりました。
その後、コロナ騒ぎ、義理の弟も白血病に罹っていいるのがわかり、入退院を繰り返しています。
来年の正月は、どうなるか不明ですね。
by テリー (2020-07-07 22:25) 

お茶屋

みなさまでのお時間☆最高のひと時ですね♪素晴らしいです!
by お茶屋 (2020-07-08 11:16) 

okko

*Boss365さん
主人の兄弟は、1人を残して、みな先に逝きました。
そちらの親族とは離れて住んでいるので、全員集合は不可能です。
分けた株の株主は、亡夫でしたから、その意味もあり・・・。
だいぶ、正解或いはそれに近いものが・・・・。


*ぴーすけちゃん
日本でも売っているんですか?もう、40年近く前にドイツで手に入れたのに・・・

*きまじめさん
立派な息子さんがいらっしゃるじゃありませんか。
きっと、確たる信念をもってお1人を通していらっしゃるんでしょうね。
大事にして下さるでしょ、貴女のこと??


*テリーさん
長男宅にはこれ以上、入れないので、お正月も外では会っても手作り料理の全員集合は初めてでした。
兄弟夫婦はゴルフに夢中。オヤジの血をしっかりと受け継いでいますよ。
by okko (2020-07-08 11:25) 

mayu

似たような形の、ドイツ製のハサミを知ってますが、
先端が丸いこれは?????
クルミ割りますか????
by mayu (2020-07-08 16:23) 

kuwachan

うちも4日、家族で食事会でした。
大体月に1回やっています。
はさみのような作りですよね。何かしら。
by kuwachan (2020-07-08 21:25) 

さる1号

形状的に何かをカットするもののようですが・・・・何だろう
鳥だから卵をカットする道具かなぁ
by さる1号 (2020-07-09 05:54) 

okko

*mayuさん
正解の方もあり、スレスレの方もあり・・・・大体、40年近く前に買ったのに一度も使ってない無駄遣いですね~~。


*kuwachanさん
近くに住んでいると寄りやすいです。まだ大株主様はご尊命で?
主人に逝かれてから、急に気が弱くなり、家族の有難みを痛切に感じています。


*さる一号さん
おはようございます。5時からブログって凄い!
近いです、100%近く。使い勝手、悪いと思うんですけどね。
by okko (2020-07-09 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。