SSブログ

このお墓を買った訳 [blog]

  
   雨の予報が逆に出て、晴天のなか、家族揃って墓参に行ってきました。


   東京郊外の、近場にあるのですが、何故、縁もゆかりもない土地に


   お墓を買ったのか、あの時の即決即断を思い出すと、


                            
                      今でも笑えてきます。


   ある朝の朝刊の折り込み広告を見たあの顔は、忘れられません。


    「ペットと一緒に入れるお墓、発売中! お早めに」


    「これ、買おう!電話して予約取っておくかな」



     世に「ペットのお墓」はあちこちにありますが「一緒に」

     は聞いたことがありませんでした。


    亡夫のペット(犬)好きは常識を超えていたように思います。


    子どもの頃、10匹飼っていたというから、驚きです。


   結婚して以来、小型犬ですが、最後の1匹だけが飼い主と共に


    同じ墓石の下に眠っています。


   あの朝の折り込み広告を見たときの、彼の表情、目に焼き付いています。


     小高い丘の上、木の葉が繁っていないと、遥かに


    横浜のランドマーク・タワーが見える。軽装で祥月命日を控えて


    供物をそなえ、墓石を洗い、清々しい気分を味わった日曜日でした。


   bochi 1.jpg
              bochi2.jpg
      陶芸で作った先輩がすでにジイチャンと遊んでいます。                


   

nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

JUNKO

素敵なお墓。可愛らしいですね。我が家もそろそろ。
by JUNKO (2020-07-20 16:53) 

Boss365

こんにちは。
ご主人、素晴らしいお墓に出逢ったみたいですね。
「ペットと一緒に入れるお墓」は意外性がありますが・・・
今の時代だと需要は沢山ありそうです。
眺め良い場所みたいなので、ワンズ一緒に退屈していない感じです。
お墓参り、お疲れ様でした。ご主人が天気を操作しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-20 17:21) 

よーちゃん

なるほど。これはペットを飼ってる人にとっては
かなりニーズが高いかもしれませんね~!
by よーちゃん (2020-07-20 18:03) 

トモミ

いやぁ、素敵なお話です!
真面目な話、興味(ニーズ)アリますね…

by トモミ (2020-07-20 18:31) 

koto

オッシャレな墓石!!
周りもそんな墓石ばかりですやん!
笑の文字もまたステキね。

by koto (2020-07-20 18:32) 

いろは

こんばんは^^
ご主人様はワンちゃんが大好きでいらしたのですね。
ペット(家族の一員)と一緒に、は嬉しい事でしょう^^
眺めの良さそうなお墓、広々として気持ちが好いですね♪
我が家も来月が祥月命日。7回忌です。
でも今月の末に行うことにしました(真夏は暑いので)
お寺さんが浅草なのでちょっと不便です。
by いろは (2020-07-20 19:17) 

shiho

友達もワンコと入れるお墓を探しています~。
by shiho (2020-07-20 20:20) 

エンジェル

我が家も将来はペットと一緒に入れる樹木葬を希望しています。まだ買っていませんが(^^;
by エンジェル (2020-07-20 20:35) 

ゆうみ

ペットも家族ですものね
一緒のお墓が良いです。
by ゆうみ (2020-07-20 20:51) 

きまじめさん

ご主人様も先代ポピーちゃんと一緒ですから寂しくありませんね。
我が家は距離的には遠いですが、乗り物を使えば楽に行けるからと選んだ墓所
コロナ騒ぎでその公共交通機関が使えずお墓参りができません。
こんなことになるとは。色々考えたつもりでしたが、そこまで考えませんでした。
by きまじめさん (2020-07-20 21:52) 

向日葵

「一緒に」。。
は流石にまだまだハードルが高いのでしょうねぇ。。
これから諄々と増えて行く事と思いますが。。

即断即決、とても良いお墓を買われて、ご主人は大満足で
眠っていらっしゃることでしょう。。
by 向日葵 (2020-07-21 02:56) 

Baldhead1010

月日の経つのはほんとに早いです。
ご主人の目をお細めた温厚なお顔が浮かびます。

自分の墓石には「酒命」と刻むかな?^^
by Baldhead1010 (2020-07-21 05:10) 

斗夢

墓石の写真を見て、粋だと思いました。
昨今、お墓はいらないという人が増えているようですが、
お墓は誰のために・・・と考えることがあります。
by 斗夢 (2020-07-21 05:38) 

Rinko

かわいがったペットと一緒に・・・きっとホッとなさるでしょうね。
ステキな墓石です^^
by Rinko (2020-07-21 08:32) 

cooper

我が家のワン達も共に14歳。
墓所を買うとき ペット同伴墓があったのですが 求めませんでした。
最近 霊園でペットの合同墓を作ってくれました。 いずれ決めなければ。
by cooper (2020-07-21 10:10) 

okko

*JYNKOさん
次男ですし、本家の墓は関西なので、いずれは買うつもりだった所にタイミングよく、新聞広告が。思いがけないお話でした。


*Boss365さん
彼のために作られたお墓のようです、笑
お墓の周囲、どこでも車を止められるので、それも助かります。
これから増える予感がします、この手のお墓。


*よーちゃんさん
ペット、大流行ですものね。すぐに満杯になったみたいです。

*トモミさん
折り込み広告も、たまには役に立つもんです。


*kotoさん
最近の墓石は、このタイプが多いらしいですよ。
「笑」のあとに「む」が付くの。みんな、仲良く笑みを忘るなよ、って意味らしいです。


*いろはさん
自然に囲まれた静かな墓地庭園みたいです。手入れがよく行き届いていて、
いつ行ってもキレイ。ワタシもこの環境、いたく気にいりましたよ。

*
shihoさん
なかなか、難しいかもね。メモリアルアートの大野屋ってご存知ですか?手広く墓地関係を手伝ってくれるそうです。聞いて見られたらどうでしょう。


*エンジェルさん
ここにも、ペットと入れる樹木葬があるのですが、桜の木の下に、ビッシリ! 主人、全く気に入らなかったようで。笑!


*ゆうみさん
本当にその通りです。ウチのポピーは次男家に養子にだしましたが、
お墓だけはここに埋めててね、って、しっかり頼んでおきました。


*きまじめさん
ここも電車を使うとかなり複雑。息子の車で小一時間は掛かりました。
本当にこの騒ぎで、電車にも乗れません。200代にはなったけど、まだ増えていますものね。ご先祖さまも許して下さいますよ。


*向日葵さん
あの時の主人の笑顔といったら・・・・。すぐに電話をかけていましたものね。まあ、あの犬好きは尋常ではありません。義母の遺影もおおきな犬が膝に寄り掛かっています。


*Baldheadさん
ホントに早いです。普段は平気でいられるのに、お墓の前に立つと、目がウルウルでした・・鬼の目にも、何とやら??
お先に失礼しますが、あちらでも仲良く、お願いします。

そんなに酒豪なんですか???


*斗夢さん
故人を忍ぶためにあるんだと思います。子や孫たちに自分の家系をつたえるのも責任の一つではないかと思っています。

墓石がこの低い形に変化してきましたね。さっぱりしていて気持ちがいいです。春は桜が満開で見事。


*Rinkoさん
それまで飼っていたワンたちは、みなペットだけのお墓にゴッチャリうめられて・・・何だか可哀想な気分です。


*cooperさん
もうかなりのお年ですね。
別々に分かれるの、イヤダッ!って言ってますよ。
by okko (2020-07-21 15:09) 

OJJ

もう三回忌ですか~~即断即決、流石です!ハスの葉っぱの上は東京除外なんてケチなこと言わないです~~クモの糸で私の行く地獄まで繋がって居まっせ~
by OJJ (2020-07-21 15:22) 

Baldhead1010

いえ、酒豪じゃないですが、カカを質に入れてでも毎晩ビールとワインを飲まなければ、一日が暮れない^^;
by Baldhead1010 (2020-07-22 06:53) 

okko

*OJJさん
東京はすっかり、嫌われモノ、差別だ、偏見だ、OJJさんだけでもいい、来てくださ~~い!


*Baldheadさん
お墓の中の夫婦喧嘩はよろしくない、カカさまは何処までも付いて回るお覚悟ですぞ!
by okko (2020-07-22 11:22) 

uchin

こんにちは
ペットとのお墓、知りませんでした。
ペッドームですね。
大昔、我が家でも最高で猫ちゃんが6匹、わんこが1匹いました。
姉が大のペット好きで結婚してからでも今でも猫ちゃんを数匹飼っているそうです。
数年前になくなった我が家のワンちゃんは民間会社で火葬の後、共同墓地に入れて戴きました。
by uchin (2020-07-22 15:05) 

リュカ

こういうオハナシはうれしいです。
わたしも猫たちと同じところに埋葬されたいのでー!
でもうちは墓守してくれるひとがいないので、どこかの共同墓地に
猫たちと入れたら良いなって思ってるの♪♪
ちなみにうちの母は、すでに入る墓は墓じまいをしたのでないので、「猫と一緒にどこか入れそうなところがあったら死後よろしくね。散骨でもいいよ」って言ってます(笑)
by リュカ (2020-07-22 15:26) 

mayu

いつまでも一緒にいたいですものね(●´ω`●)
陶芸作品のワンちゃんも一緒ですね。
by mayu (2020-07-22 15:41) 

okko

*uchinさん
ご存知の方、少ないと思いますよ。
私たちも、それまでに飼っていたワンコは、みんな共同墓地でしたから。
検索してみたら、東京都内で9か所あるそうです。ペットブームの割には少ないですね。


*りゅかさん
上に書いたように、検索で9か所あるみたいだけど、樹木葬が多いみたい。
その時がきたら、具体的に探してみれば?
散骨って、海でしょ?ワタシ、海、恐いからやっぱりやだな~~。


*mayuさん
心理的なものですけどね。まさか折り込み広告とは!
いま生きているポピーも、陶芸作品はもう、準備出来ています。
by okko (2020-07-24 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。