SSブログ

こちらまで緊張する、の件 [blog]

  何が? 二階が会社になっちゃう日。


  週に2回程度だけれど、在宅勤務が続いてパソコンと電話で


   息子夫婦ともに、家で仕事をする日。


  さすがに少しは慣れたが、チョットの用事を思い出して、トコトコ


   階段上がって行くと「いま、電話会議中だから・・」


  唇に指を当ててシ~~ッ!ってポーズされて。


  別にあとで注意されたわけでもなく、でも、叱られたみたいで肩が


  すくむ。大きな音じゃなくても、テレビの音が邪魔しているんじゃ


  ないか?台所の音が・・・気を使うことこの上もなし。


  家族関係がおかしくなっているケースが増えているそうだ。


   赤ちゃんの泣き声、子供が遊ぶ声、奥方は食事の支度が増えたetc.


     お父さんは仕事に集中できないでイライラ。


  便利、と一言では片づけられない問題を、マスコミが報じていた。


  さまざまな歪みが、家族関係にまで悪影響を及ぼしている。


   早く何とかなりませんかねぇ。


      朝顔も涼しげに.jpg チョット遊んだ朝顔

  写真の容量も減って来たので、トモミ先生のように、写真無しブログに


 転向する日も近いと思います。

nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

Boss365

こんにちは。
「こちらまで緊張する」は良いタイトル。多少、迷惑してますね?
家で仕事、リモートでの会議等が当たり前になっています。
家を建てる時やマンション購入時に、ワークスペースを考慮する時代が到来です。
新しい試みの時にはトラブルあり、会社も手当を増やせば多少解消?
小さなレンタルルームもあるみたいです。
タクシーの中でもノートパソコンからリモート会議する時代なので・・・
自家用車あれば、車内で仕事も可能です。
「写真無しブログ」問題ないですが、時々写真あった方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-24 16:30) 

shiho

会社に行ったら、行ったで、感染が心配だし、
家で仕事となると邪魔になっちゃいけないしで!
結構…気を使いますよね。
by shiho (2020-07-24 17:50) 

takenoko

息子夫婦も交代で子守をしているようです。
by takenoko (2020-07-24 19:41) 

きまじめさん

お家でお仕事も、色々悩み事も出てくるのですね。
リモート会議中に子どもが画面に飛び出して来るなんてニュースを
テレビで見てほほえましく思ってみていましたが、当事者は大変なんですね。
by きまじめさん (2020-07-24 20:52) 

OJJ

リモート会議が一挙に増えて機械的な同時処理能力とセキュリテイの点で問題アリとか(特に機器のお守りが)TVの物知りが力説!
ブログの写真の件、お願いすれば少しづつ増して呉れています。為せば成る??
by OJJ (2020-07-24 22:19) 

Baldhead1010

小さなお子さんが居るご家庭でのテレワークはご夫婦どちらも難しそうですね。

テレワークするから託児所に子供を預ける、なんてことになるかも。

こちらもお天気が悪いので、写真が少なくなってきました。
by Baldhead1010 (2020-07-25 04:49) 

斗夢

家族関係がおかしくなる・・・そうだろうなと思います。
近所にビジネス向けの部屋を借りられればいいと思うんですが。
by 斗夢 (2020-07-25 05:40) 

リュカ

てへへ。わたしもいままさに、
「朝ご飯さ〜」って、ダンナの仕事部屋に話しかけに行ったら仕事の録音中でした^^;
「あーあーあーあー」って言われちゃった(笑)
録音するなら事前に言ってくれればいいのにーって言ったら
カブトムシのケース掃除していたから大丈夫かと思ったんだよって言われたわw
by リュカ (2020-07-25 07:02) 

kuwachan

私もコロナの影響で家で仕事の日もありますが、
オンオフがはっきりせず
かえってだらだらしてしまう感じです。
by kuwachan (2020-07-25 07:45) 

エンジェル

うちの人の場合、通勤に往復で3時間かかっていたので喜んでいます。
今は週に一度出社してますが、満員電車が怖ろしいと言っています(^^;まずはその辺りを改善して欲しいものです。
by エンジェル (2020-07-25 10:15) 

お茶屋

うちはお店の裏で 子供らを遊ばせるのに慣れてるから気にならないですが、ご自宅だと 神経使いますよね(汗
by お茶屋 (2020-07-25 12:48) 

okko

*Boss365さん
職種によっては、どうしても出勤する必要がある場合もあるでしょうが、
便利というか、進んだ仕事形態が生まれたものです。
レンタルルームがあるのはいいけれど、交通機関を使わないで済む近間にあればいいですけど。
兎に角、家庭内のリズムが狂うのは確かです。


*shihoさん
そうそう、通勤電車のことを考えると、ウチで仕事をされるのは安心な面です。ワタシは1人だからいいけど、お子さんがおられる家庭は気を遣うでしょうね~。


*takenokoさん
本来のお仕事以外の気配りや、雑用が増えて大変ですねぇ~。


*きまじめさん
そんなニュース、やってました? 相手もビックリね。
1人、静かに息をひそめております。


*OJJさん
またその方面に詳しい奴が出て来て、他社の秘密を盗んだりとかとか。

お願いすれば写真の容量が増やせることは、知っておりますが、元来がカメラ音痴、スマホではバチバチ撮っているけど、解像度が4桁で修正に時間取られて面倒くさい、もう姥ザクラは文章書くので精一杯ですよ。


*Baldheadさん
そうらしいですよ。
子育て中の母親が仕事をする、なんてこと、考えられなかったのに。
経済的にみんな、行き詰っているんでしょうか?

どんな言い訳しても、Baldさんはカメラの神様です!!


*斗夢さん
また会社の出費が増えるから、あるとしても借り手がいるかどうかですね、問題は。上に車の中ってコメントを頂きましたが、空間が狭くて、本人の気が狂いそうな恐れもありますね。


*リュカさん
やっちまったか!!
カブトムシよりは、やっぱりご主人ですもんねぇ。その後、カブトちゃんは元気ですか?


*kuwachanさん
う~ん、そうかもね。リズムが狂うといろいろなことに響きますね。


*エンジェルさん
それは嬉しいこと!コロナのせいで、電車は恐いですもの。
コロナ全滅は、当面、夢のまた夢みたいな感じがしますね。


*お茶屋さん
みんな大邸宅に住んでいるわけではなし、家庭内暴力や夫婦喧嘩が増えているニュースを見ると、心が痛みます。
by okko (2020-07-25 14:37) 

JUNKO

こんなに長引くとはだれも思っていませんでしたからね。生活スタイルをしっかり考えなおす必要がありますね。
by JUNKO (2020-07-25 17:02) 

mayu

在宅勤務、出勤しなくていいので、その分楽(●´ω`●)
でも、家族は大変ですね。
by mayu (2020-07-25 20:06) 

ゆうみ

長女は 週一回仕事場に行き 他の勤務日は在宅勤務してます。
なかなか大変そうです。
会社からパソコンとモバイルルーターを貸与されてます。
by ゆうみ (2020-07-25 23:51) 

テリー

在宅勤務は、数年、あるいは、ずーと、続くかもしれません。
一緒に住んでいる家族は、この時間帯は、在宅勤務をしている場所に、入らないとか、ルールを作るのも、いいでしょうね。
by テリー (2020-07-26 12:19) 

Rinko

私もテレワーク・在宅に舞い戻りそうです。
皆、心に余裕がなくなっていますよね( ;∀;) 早く元の生活に戻りたいものです。
by Rinko (2020-07-27 08:13) 

okko

*JUNKOさん
そうですよね。最初から分かっていれば、それなりの気持ちの準備も、環境も整えられたでしょうけど。


*mayuさん
どちらかと言うと、家族の方が大変です。家族構成にもよりますけど、これまでと生活様式が一変しますもの。


*ゆうみさん
慣れている人には、どうっていうことないのでしょうけど、そりゃ戸惑いますよ。大人しく息をひそめてます。


*テリーさん
増える一方で、出口が見えない状態は不愉快千万です。満員電車に揺られて会社に行かれるのは、もっと心配ですけど・・。
息子たちも、気分的に追い込まれているようで、連休2日間ともゴルフでした

*Rinkoさん
増える一方で、不安よ。高齢者に限らず、中年層にも広がっているようで。
出口が見えないトンネルで暮らしているようです。
沖縄観光も、今夏は減るでしょうね。なかちゃんが嘆く。

by okko (2020-07-27 14:03) 

mm

我が家の息子ももうかなり永い事、在宅勤務です。
家が広いので音などに気を使うことはないのですが、食事の支度がねぇ~婆にはきついです。買い物の量も増えるし、毎日まるで買い出し荷物のように背中に背負ってエッチラオッチラ・・・(-。-
by mm (2020-07-27 19:59) 

ぼっこ

我が家も同じです!
娘が電話会議中に何時も通り声をかけながらドアを開けたところ
「シー!」とされました。それ以後はドアに「会議中」の貼り紙をして
もらっています^^;
by ぼっこ (2020-07-28 08:49) 

okko

*mmさん
お察しいたします。簡単なようでいて、お昼ご飯も1人ならおにぎりですましちゃうけど、そうも行きませんしね~~。


*ぼっこさん
それいいアイデアですね。ウチは2階なので、まさか玄関に「会議中」はねぇ~~笑
by okko (2020-07-28 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。