SSブログ

大笑い・・・な話題ではないのに

ブロ友さんからも、FBの方にお祝いのお言葉をいただきましたが、
昨1月31日、遂に80代最後の誕生日を迎えました。



「おめでとうございます!」・・・有難いお言葉を沢山頂きました。


ホントにメデタイの~~?


同年の友人からは電話が掛かってきました。そこで大笑いしながらも、結構、深刻な


話になりました。  相手も独り身です。
「あんまり長生きしたくないわよねぇ、この年になると」に始まって、


「自殺は法律的には、禁止されていないみたいだけど、他人を巻き込むのはよくない、


自分でヒッソリと・・でもさ、血だらけになってはいやよね」


「だからさぁ、錠剤が出来ればいいのよ。子ども達にこれ以上迷惑かけたくなし、されど


力仕事など手を借りなければ出来ないこともある。ヒッソリと眠りのながら・・が一番!」


「食べなければいいかも・・だけど生きていればお腹空くしね~、ワッハッハ~」


 結構、深刻な話しを笑い飛ばして、製薬会社に自殺薬っていうのを作ってもらいたいね、


で終わりました。長生きしたい方はどうぞ、100才時代ですから。お好きなだけ。


 もう充分生きました、いい時代も楽しい時代も‥思い出は山ほど。


こんなバカな話を、誕生日のお祝いの携帯電話が、おもいも掛けないおかしな方向に
向かって、「とにかく、錠剤よね、問題は・・」で切れたおかしな電話でした。


ダラダラ生活、いつまで続くの~~。 


     IMG_1252.JPG
           そろそろ、春の気配???


nice!(37)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 27

OJJ

okko大先生の誕生日に大笑いのご高話?読みかけてすぐに佐藤ナニガシさんの「90才何が目出度い!」を連想しました。何とホザカレル?か興味津々でしたが流石ですね~(電話の相方さんも含めて)アルチューハイマーのOJJとレベルが違い大先生はごく正常でこの分では記録更新も夢じゃないと確信しました。
追申  心からおめでとうございます~~
by OJJ (2022-02-01 18:07) 

たぃ

おめでとうございます
私も自死するにはどうしたらいいか、、、考えちゃいます
家で自死すると、事故物件になるし、外で自死すると他人様に迷惑をかけるし、、、なかなか難しいですよ(本気でもあり笑いでもあり・・・)
自殺薬、、、なんてものが出来たらイイですね
笑えるお誕生日のお祝いができて良かったですね
by たぃ (2022-02-01 19:30) 

shiho

お誕生日おめでとうございます!
自死はイヤ!
絶対だめだと思っていますぅ~。
by shiho (2022-02-01 20:51) 

夏炉冬扇

年を取ると、誕生日は「もういい」の気持ちになります。
今月のぎゃらりぃ、版画・水彩画の作家さん「卒寿記念」でした。
by 夏炉冬扇 (2022-02-01 21:14) 

向日葵

そんな錠剤があったら、母も飛びつきそうです。
父の時もそうでしたが、ある程度闘病生活が続くと、周りで看ている者も、
「早く楽にしてあげたい。」
という気になって来てしまいます。
「安楽死」を認めてしまうと犯罪に利用される恐れがある、のも
わかりますが、切実に追い込まれている者の思いを、どうして何処も
汲んでくれないのでしょうねぇ。。

末筆ながら、お誕生日おめでとうございます!
by 向日葵 (2022-02-02 03:22) 

Baldhead1010

他人を巻き込んで死ぬなんて、言語道断です。

苦しんで死ぬのは嫌だなぁ。

まだまだ長生きして下さい。
by Baldhead1010 (2022-02-02 03:50) 

たいへー

おめでとうございます。
長く生きるには金がかかり過ぎるしねぇ・・・
やっぱりピンピンころりとなるのが一番かな? ^^;
by たいへー (2022-02-02 05:53) 

mm

おはようございます^^
同じ死ぬなら綺麗な方が良いですね。でもやはり自殺は難しいです。そんな勇気、わたくしにはありません。
やはり神の思し召しで、自然死が良いですよ。
まだまだokkoさんはお元気なんですもの、これからも人生を謳歌してください^^
by mm (2022-02-02 06:35) 

Rinko

お誕生日おめでとうございます!
同年代のご友人と笑ってその手のお話ができるなんて、なんだかとっても羨ましく思えます(^。^)
お元気でステキな歳になりますように~♥
by Rinko (2022-02-02 08:22) 

なかちゃん

それでも家族からすれば生きていてほしいものだと思いますよ ^^
つい最近特にそう思うことがありました(^^;

by なかちゃん (2022-02-02 08:27) 

お散歩爺

高齢者が集まると皆そんな話です。
いつ死んでもいいや~と言ってる人が
いろんな旅行の話などしてます?死にたくないくせに、笑
でも安楽死は国で認めて欲しいですね。「では天国に参ります」とかね。
by お散歩爺 (2022-02-02 10:33) 

okko

*OJJさん
愛子さんでしょ?その通り、でもあの方は文才がある、印税は入って来る、こちらとちがって。待てよ、こちらもイッチョ、書いてみるかな?
冗談はさて置き、そういう薬、処方してくれると助かりません?老人大国としては、将来も考えなくちゃね。
追伸 (人''▽`)ありがとう☆

*たいさん
絶対にだめですよ、今は若い人の自殺が増えているらしいですね。
ビルから飛び降りたり・・将来のこの国を考えて、積極的に生きてください!


*shihoさん
絶対にいけませんね、若い人は。
ただね、労働力もなし、僅かな年金でチビチビ生きていると、暗い気持ちになることがあるのよね。そんな時のために錠剤があるといいっていう話になったんです。

*夏炉冬扇さん
才能のある方は、それを充分に発散しきるまで、ご病気にでもなられないうちは、卒寿も関係ないですね。誕生日が嬉しかったのは、何才ぐらいまでだったでしょう?大人に近づけた・・って喜びを感じていたのかもしれませんね。

*向日葵さん
本当にそう思います。先が見えない人にも意志はある筈、もし意志もなくなっていれば、周囲が配慮してもいいんじゃないかしら?法律的に罪になる、ともいわれているけど。自殺は法律では罪なるって以前、聞いたことはありますけど。

亡夫は脳出血で、いきなり植物人間になってしまいましたけど、幸い?なことに
蘇生治療すると肋骨が折れる、との医師の判断で他界しました。あのまま植物人間で生きていられたら、安楽死をお願いしていたと思います。

ああ、ありがとうございました。

*Baldheadさん
そうでしょ? 誰だって苦しんで・・・はいやですよ。だから、法律で睡眠安楽
死の薬を作ってもよろしいと、許可してくれないかなぁ、に辿り着いたわけです。

昼間、1人で格別、やらねばならぬ仕事もない身障者、いくら天気がよくても
歩くのが困難では、せいぜい3000歩弱。川を越えてあちらの国にいきたくなりますよ。

*たいへーさん
有難うございます。そうですよ、ピンコロが理想的。人それぞれ、そんな睡眠安楽死錠ができたらなぁ~~、そうすれば、服用する前に、身の回りの始末もちゃんとできるしね~~。

*mmさん
自殺という表現がワタシは嫌いです。自然安楽死とでも言ったら、まだいいかも。もうメスが7回も入っているわたしですから、病気になっても、治療拒否するつもりです。
元気じゃないですよ~~~。見た目はそうかも知れないけれど。

*Rinkoさん
有難うございます。来年は卒寿??
そうなんですよ、何でも話し合えて、結構、ゲラゲラで終わる友人がいて幸せだとおもいます。「錠剤の名前、ピンコロってどうよ?」また、ゲラゲラ。馬鹿は死ななきゃ治らない???

*なかちゃん
記事、拝読させて頂きました。

不敬なことをいうようですが、生きていて欲しいと思う気持ち、或る程度の時期が来たら消えるとおもいます。二階に住んでいる長男、もしも私が逝ってしまったら、当座は悲しんでくれるでしょうけど、いつも気にかけていなければならなかった心配事(また、転んでいるんじゃないか??)等々がなくなって、きっとホッとすると思います。思い出は何時までものこるでしょうけど。

*お散歩爺さん
思い出話に華がさく・・・ってやつですね。あの時はおもしろかったなぁ、とかね。
そう、法律で決めてほしいです。錠剤も作って欲しいです。人間年を取れば、
思うように動けない、身辺整理を済ませて、錠剤を服用する、グッスリ眠っているうちに、川を渡る・・・理想的だなぁ。






by okko (2022-02-02 12:03) 

斗夢

なんのかんの云っても、誕生日はお目出度いですね。丈夫に生んでくれた
親に感謝しなければなりません。
夜眠ったら翌朝目が覚めないのがいいですね^^。
by 斗夢 (2022-02-02 16:08) 

きまじめさん

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
私もつい10日ほど前、80才になりましたがまだまだ生きたい願望があります。
okkoさんを見習ってあと10年は元気で何処へでも出かけたいと思っています。
okkoさんが100歳までお元気なら、私も100才を目標にできます。
自殺薬など考えないで、ますます探求心旺盛な今のままでお過ごしください。
お願い致します_(._.)_
by きまじめさん (2022-02-02 21:54) 

okko

*斗夢さん
それはお仰るとおりです。
ああ、次もその通り。でもねぇ、瀕死の重体ででもない限り、どうしても目はさめてしまいますね。もう生きていたくなくても・・・その時に服用できる錠剤があったらいいなぁと思うわけです。不可能に近いでしょう、そんな申請出しても。( ´艸`)

*きまじめさん
(人''▽`)ありがとう☆そして、そちらもおめでとうございました。何日だったの?
私を見習ったら、脚は不自由、出掛けられたくても(今はどっちみちダメですけど)自殺ピルを考えてみたい・・っていうのも探求心旺盛な証拠よ。

まだまだ、きまじめさんは青春の真っただ中、元気溌剌、生き甲斐充分ですよ。
会いたいですね。
by okko (2022-02-03 13:57) 

kuwachan

100歳となった父がよく言います。
100歳って結構大変なんだよ~って
なりたかった100歳ですが、実際は大変そうです(笑)
by kuwachan (2022-02-04 00:17) 

okko

*kuwachanさん
お早うございます。
大変でしたよ、父も。最後はホームに入りましたけど、手足の動きは遅くなる、思うように歩けない、食いたいものが食べられないetc、幸い?病気になって入院。話の分かる先生、治療はせずに食を日毎に減らしていってくださって、最後は重湯みたいなもの、睡眠中に息を引き取りました。私も次回はこれを先生にお願いするつもりです。
by okko (2022-02-04 10:49) 

mm

ちょっと遅れましたが、お誕生日おめでとうございます^^
うちの兄と同学年かな。兄は1月1日生まれということになっています^^
人生これからこれから!^^
by mm (2022-02-04 12:19) 

テリー

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

自殺については、まだ、考えたことはなかったですが、やりたいことができなくなり、見たいテレビドラマも見ることができなくなり、誰も見守ってくれる人がいなくなり、一日、暇を持て余すようになったら考えるかもしれません。

by テリー (2022-02-04 12:23) 

リュカ

FBほとんどアクセスしてないので気づかず!
お誕生日おめでとうございました^^
うちは2ニャンとカブトムシのおせわがあるので
まだまだ死ねませんが、これから何十年か経ったときに
みんなを看取ったらいろいろ考える気がします。
年金もあてにならないし、ぴんぴんころりがほんとは一番いいなあ〜
by リュカ (2022-02-04 16:38) 

okko

mmさん
(人''▽`)ありがとう☆
月末に生まれた子は、次の月のはじめに変えてしまったそうですね、昔は。
正直者の???母、「借金取りが大勢来る月末生まれで可哀想に・・」ですって。昔は面白いことを言ったもんです。もう病気はイヤ!!

*テリーさん
有難うございます。
まだまだ、私だってそんなことを考えたことありませんでしたよ。毎日、張りがあって、飛び回っていましたね。少子化も心配です。高齢者を養うために働かなくてはならない時代にならないといいですけど。

*リュカさん
(人''▽`)ありがとう☆
そうよ、その若さでこんな会話したりしたら、猫ちゃんもカブトちゃんにも怒られるよ。ワンを飼えなくなって、毎日がむなしい。
私の年、環境に置かれたら、考え方が変わるかもね。
by okko (2022-02-05 10:30) 

お散歩爺

死ぬこと考えないでいいように政府はご馳走三昧で
楽しいことを山ほど並べて、生きてて良かった~と言わせて欲しいです。
でも錠剤は早くしろ~~~~!”
by お散歩爺 (2022-02-05 12:44) 

ツツピーツツピー

自殺薬、大賛成です!
迷惑をかけながら生きていたくはありません。
残された家族に納得されるような綺麗な死に方が一番です。
by ツツピーツツピー (2022-02-05 12:57) 

トモミ

まぁそう仰らず、同じ1月31日生まれ仲間じゃないですか(笑)!

by トモミ (2022-02-05 15:41) 

okko

*お散歩爺さん
オッ、賛成派がいた!生きていてよかった、なんてもう思うことないですよ。
散々、美味しい物たべてきたし。ハンガーストライキもいいかな?

*ツツピーツツピーさん
ね、錠剤ならいいでしょ。その代わり、身辺整理、遺言書しっかり書いてから、にしたいです。

*トモミさん
この年になったら、わかりますよ。例えコロナ、オミクが猛威を振るわないでも。そうだ、トモミ大先生、開発してくださいよ。命日1月31日にするから。
by okko (2022-02-07 13:56) 

okko

パスワードを更新したいときは、どうすればいいんでしょう?今日、新規投稿しようと思ったんですけど。
by okko (2022-02-08 10:54) 

きまじめさん

ほんと暖かくなったら、ぜひお会いしたいです。
自分があと何年元気でいられるか考えた時少し寂しくなります。
でも目標にするokko さんがおられるので、それまでは頑張れると元気になれます。
近いうちにライブに行く予定もあって、ますます張り切っているのですが(^^♪
by きまじめさん (2022-02-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。