SSブログ

懐かしいなぁ

珍しく曇り空、ますますの閉じこもり、

新聞広告見て、こんな物を買ってしまいました。

    1^18.jpg
目玉オヤジさまがご覧になったら、笑われるだろうなぁ。レコードプレーヤーです。
何故、そんな気になったのか、昔のドーナッツ盤のレコードが、数十枚もあるから・・・

で、チョットキザなバアサンになります。

60年前、28才の時に、サラリーマンの宿命、最初の海外転勤になりました。
任地はローマ、って聞けば今なら嬉しいけど、未知の世界、長男3才、心細さだけ

を感じました。安サラリーですから、当然、住む家もお粗末。玄関出るとバールの

裏口。朝から晩まで、ジュークボックスの音楽が耳につく・・・が、その曲をいつの間
にか、覚え好きな曲が増えていきました。

イタリア人は親しみやすい国民、チビの名前、年を聞かれているうちに言葉の数も

増えて行きました。 さて、そのジュークボックス、好きな歌が増えて来てレコードを

買いたくなったのが事のはじまり。デパートに出掛けて、曲の題名が分からなければ、
恥も外聞もなく、店員嬢の前で歌ってきかせると、ニッコリ~、すぐに買えました。

大胆不敵に4年の駐在期間に数十枚が集まって。ドーナッツ盤だけですけどね。

懐かしいけど、聴くことが出来ない宝の持ち腐れ。それがこの広告をみて、お値段みて、

注文。当時はミーナ人気で(ゴメンナサイ、誰も知りませんよね)

音も良し、ドーナッツ盤だから短いですけど、歌詞まで覚えているのが多い。

閉じこもり生活に、1つ潤いが出来ました。


        mi-na.jpg 私、ミーナです。



nice!(37)  コメント(31) 

nice! 37

コメント 31

お散歩爺

沢山買い貯めたドーナツ盤があるのではレコードプレーヤーが
欲しくなりますね。昔懐かしの曲で大いに楽しまれてるでしょう。
爺はレコードプレーヤーが2台もありましたが処分と同時にドーナツ盤も
処分しちゃいました。

by お散歩爺 (2022-02-08 12:30) 

Baldhead1010

古いレコードがあるなんて驚き桃の木です。

かなりのプレミアが付いているかも^^
by Baldhead1010 (2022-02-08 13:10) 

たぃ

おお、レコードプレイヤーとは!
私は初めて音楽に興味を持ったのが「およげ!たいやきくん」のレコードでした
今でも持ってますが、レコードプレイヤーがない!
楽しみが一つ増えましたね
by たぃ (2022-02-08 16:58) 

OJJ

聞こうと思われるほど保存状態の良いイタリヤのドーナツ版ですか‥絶句
やっぱり好きなもんは好きで、雀百まで意志強固でゴザルの~え~こっちゃ
by OJJ (2022-02-08 17:07) 

リュカ

レコードがまだあるのは凄いです!
それはレコードプレーヤーを買ってOKですよね^^)b
大学生になって東京に出てきたとき、実家にレコード盤は置いていったら
数年後には全部母に処分されてました(笑)
by リュカ (2022-02-08 17:37) 

shiho

懐かしや!レコードプレーヤーに、ドーナツ盤!
by shiho (2022-02-08 17:50) 

斗夢

思い出のレコードを大事にとって置かれたんですね。
by 斗夢 (2022-02-08 18:09) 

夏炉冬扇

レコードありますよ。
かけて聞くことができます。
by 夏炉冬扇 (2022-02-08 18:43) 

mm

こんばんは^^
その気持ちよく分かります^^ わたくしも以前プレーヤー買いました。あら、あれ今どこにあるかな。
昔の歌が聴けるなんて、最高ですね(^-^)v

by mm (2022-02-08 19:24) 

なかちゃん

我が家のオフクロもレコードプレイヤーを買いましたよ ^^
目玉おやじさんのは別として、これくらいの趣味の出費はいいと思います(^^)

by なかちゃん (2022-02-08 23:54) 

向日葵

ワタクシも初めて自分で買ったレコードはドーナツ版でした。
確か「太陽がいっぱい」のサントラ盤。。
当時小2。5-700円もしたドーナツ版がお小遣いで買えるわけが無い!?
父もその映画が好きでしたから、加勢してくれたのかな・・??

イタリアで買ったドーナツ版ですから当然「イタリア語」の歌ですよね?
世界各国を飛びまわっていらしたご主人と、いつもそれについていらした
okkoさん、お二人共何ヵ国語をお話になられるのかしらん・・??
by 向日葵 (2022-02-09 01:37) 

さる1号

レコードプレーヤーってまだ売っているんだ
ウチにも捨てられないレコードがあるのですがプレーヤーがなくて^^;
by さる1号 (2022-02-09 07:11) 

かずのこ

レコードプレーヤーは
長年 ”動態保存” してきましたが、
使う機会は減ってしまいました。
by かずのこ (2022-02-09 08:03) 

Rinko

素敵な想い出ですね♥
レコードの音とともに蘇るでしょうね~♪
by Rinko (2022-02-09 08:20) 

トモミ

御存知かもしれませんが、今、アナログのレコード、流行ってるんですよ!
実は最先端を行くokkoさんです!!

by トモミ (2022-02-09 09:29) 

okko

*お散歩爺さん
勿体ない事をされましたね。今聞いたら懐かしい曲もたくさんあったでしょうに。

*Baldheadさん
いえいえ、幾ら積まれても、絶対に売りませんよ。

昔馴染んだ歌って、60年も経って聞くと、さまざまな事を思い出させてくれますね。

*たぃさん
新聞広告って、あんまり信用していないけど、これには気を引かれ。お値段も
使用範囲だったので。毎日、聴いては当時の情景を思い出しています。

*OJJさん
ドーナッツ盤専用の収納ケースに入れて置いたので。このケース、優レ物やなあ。捨てる??神さまの罰が当たりまっせ。

*リュカさん
まさかレコードプレーヤだけ、なんて思いもよらなかったし・・
実家に預けて処分されちゃったのは、下手な油絵数枚。忘れちゃった。

*shihoさん
何処にも行けない生活(病院を除く)楽しみが増えました。

*斗夢さん
苦労して買ったお気に入り、大事にして置いてよかったです。

*夏炉冬扇さん
60年間、取って置いてくださいね、現在の生活が蘇りますから。

*mmさん
もともと、プレーヤなかったんです。いまはCDが主流ですもんね。
曲を聞くと、住んでいた家、八百屋さんの顔なんか日常的な記憶が思い出されて
楽しいです。

*なかちゃん
そうですよね。時間持て余している後期高齢者、楽しみが一つでも増えるととても嬉しいもんです。

*向日葵さん
あれ、いい映画でしたね~~。アラン・ドロンが素敵で・・・筋は忘れちゃったけど( ´艸`)主題歌は覚えてますよ。

全部イタリア語です。聴いているうちにイタリア語、思い出されて楽しいです。
そんなに話せませんよ~~。日本人と違って、身振り手振りの会話で通じてしまうお国柄ですからね。

*さる一号さん
新聞広告に「熟年時代のお茶の間ショッピング」っていうのが目について。
パソコンで「熟年時代」と入れて検索してみてください。但し、全部手動ですから、暇人でなければ・・・リモコンなんてないし。手で針の上げ下げをしなければならないから、若い世代には受けないでしょう。

*かずのこさん
いつもご訪問有難うございます。
今は昔ながらのレコードなんて聴く時代じゃありませんものね。

*Rinkoさん
楽しい思い出は、私にとっては宝物です。お金には変えられません。

*トモミさん
そうなんですか~~? 何処で聴けるんですか?出かけないから、社会から遠ざかっていく一方です。
そうか~、バアサン、時代の先端を走っているんですね、ウヒャウヒャ。
by okko (2022-02-09 10:56) 

たいへー

思う存分、楽しんでくださいませ。
立派なオーディオですよ。

by たいへー (2022-02-09 12:15) 

okko

たいへーさん
音楽は、どんな種類にせよ、思い出と空想の世界で遊ばせてくれますね。
雪に閉じ込められていい時、思わぬ楽しみが出来ました。

by okko (2022-02-10 14:45) 

mayu

ぬくもりのある音が聞こえそうですね(*'▽')
懐かしいです。
by mayu (2022-02-10 21:02) 

きまじめさん

MINAさん、知りませんでしたので調べました。
ユーチュブで、パバロッティと歌っているの見つけました。魅力的です。
この方のレコードを数十枚も持っておられるなんて素敵ですね。お宝ですね。
その当時の思い出とともに一曲ずつ聞いて行かれるのなんて毎日ば楽しそうです。
by きまじめさん (2022-02-10 23:42) 

kuwachan

プレーヤーが壊れてからもずっとレコード持っていたのですが
昨年思い切って処分してしまいました。
by kuwachan (2022-02-11 02:07) 

michan

あっ、プレイヤー買ったのねー。
レコード、私の母は尾崎紀世彦のLPのレコード大事にしていたなぁ。okkoさん.巣篭もりにちょうど良いね^ ^最近私は読書してます。
↓の記事の錠剤と死のお話[目]
私が会いに行くんだから、まだまだ元気でいてくれないと困りますからね(о´∀`о
ドキッとするからあまり変な話をしないでくださいませ。
by michan (2022-02-11 10:02) 

ツツピーツツピー

素敵な楽しみが増えて、ジグソーパズルをしながら2倍楽しいですね!
by ツツピーツツピー (2022-02-11 10:15) 

okko

mayuさん
音質はね、昔の話ですから、それほど良くないけどその古さに尚更、昔を思い出せるのです。

*きまじめさん
当時、カンツオーネといえば、ミーナが代表格でしたね。え~~、パヴァロッティと???それは知らなかった!

*kuwachanさん
なんの期待もなく、ただレコードは大切に取って置いてよかった。
こんな便利な物が、出るなんて夢にも思いませんでした。

*michanさん
そうなのよ、手の届くお値段だったので、買っちゃった!
毎日、数枚聴いてはたのしんでいます。あなた、ブログを読んでいてくれるの?
うれしいなぁ、そうだ、今度、古き良き友、ってタイトルで貴女のこと、書いちゃおうかな~。前の記事ね、私の年になったら分かるわよ。



by okko (2022-02-11 10:33) 

お散歩爺

もういろんな曲を楽しまれてるんでしょうね。
聴いてるのはどんな系統の曲なんでしょう?。
演歌もあるでよ・・は 無いですね。
by お散歩爺 (2022-02-11 10:51) 

okko

ツツピーツツピーさん
ジグゾーの方はね、今回の1000個、初めから欠けているパーツが多くてね、頼まれモノなら追加発注したでしょうけど。その事を報告したら兄から「遅い誕生日祝いだ」と、次のは500ピースを送って呉れました。
そうです、毎日、夕食が済むとレコード、楽しんでいます。

*お散歩爺さん
ローマ在住の頃(60年前)のカンツオーネばっかりよ。
演歌はないでよ、ゴメンね。
by okko (2022-02-11 11:16) 

みち

レコードプレーヤー、今も購入できるのですね。
かつてファンだったアイドルのレコードがまだ手元にあるので、
実家にあるプレーヤーは捨てないでおいてとお願いをしています。
by みち (2022-02-11 19:21) 

michan

okkoさんのブログ、いつも読んでるよ(о´∀`о)
最近読み逃げε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘してました(笑)
北海道はすごい雪だよー☃️
by michan (2022-02-12 09:52) 

okko

*みちさん
たまたま、新聞広告で見つけて。その代わり、全部手動ですよ。暇人でないと
イライラするでしょうね。ああ、お願いして置いた方がいいわよ、昔のレコードはいろいろと思い出させてくれます。

*michan
有難う・・・だけどさ、何か足跡残していってよ~~。
凄いらしいわね、JRも止まっちゃったって?気をつけてね。東京もまた明日、雪かも知れないって。


by okko (2022-02-12 14:35) 

mm

こんにちは^^
我が家のプレーヤー、未だちゃんとあるらしい。
でもokkoさん所みたいに素敵なレコードがあるわけじゃないから、あまり聴くこともないみたい。
by mm (2022-02-12 18:03) 

okko

*mmさん
寒いですねぇ。
途中で書いたように、キザなバアサンになりますよ・・・でたまたま、主人の転勤先で買い集めた曲が多いのですが、どなたにしろ、お手持ちのレコードを求められたキッカケってあるモノではないでしょうか?
プレーヤーでお聴きになってみると、その時の時限に戻られて懐かしく、様々な事が思い出されるものと思います。プレーヤーをお持ちだったら、是非、聴いてみてください。

by okko (2022-02-13 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。