SSブログ

パンですか、ご飯ですか??

ただいま、リハビリ室から戻りました。

かなり長時間で、脚から手首まで・・・草臥れました。お夕飯を美味しく頂けそうです。

兎に角、黙っていても食事が出てくるって、至福の境地です。

この病院は、火曜日の朝はパンに決まっています。勿論、トーストはしてありませんが、
実家も、亡夫の家も朝は、パンに決まっていたので、何故か嬉しいパンの日です。

皆さまのお宅は??? 朝食はパンですか?ご飯ですか?

それと、コーヒー、蜂蜜つけて・・・リンゴ一切れ、欠かせません。

ドイツ人に言わせると、一日にリンゴを一個食べると身体によい、とか??


4月2週目の終わりに、退院できそうです。


リハビリ入院とは、初めて経験しましたが、退屈を絵に書いたようなもの、


それで、ただいま500個パズルに挑戦中です。


以上、現状報告のような、味も素っ気もないことを書きましたが、一応、

火曜日のお勤めだけは果たさねばならぬ・・・お粗末に大の字が付く近況報告
ショートブログでした。
    1ー11.jpg
        今年は種を撒く時期を逸してしまいました、キバナホトトギス、残念!

nice!(39)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 32

Baldhead1010

4月2週目の終わり、楽しみですね^^

自分はバナナ一本とマグカップ一杯のコーヒーを飲みながら、新聞を読んでいます。
カカが起きてきたら、ヨーグルトを入れてもらいます。

ウクライナは二進も三進もなりませんが、4月3日からブログ再開の予定です。
by Baldhead1010 (2022-03-29 17:02) 

夏炉冬扇

退院日、指折りですね。
リンゴ1個。聞いたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2022-03-29 17:52) 

お散歩爺

リハビリ入院でもパンを楽しんだりパズルで退屈もしないし、
もう健康そのものです。後は遊んでるような入院ですね、頑張れ~( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-03-29 18:03) 

いろは

こんばんは^^
朝食はパンにとろけるチーズを乗せて。飲み物はトマトジュースです。
果物は今はいちごをいただいています。
それにゆで卵にヨーグルト。
朝はしっかりいただきます^^
キバナホトトギスは種を蒔かなくても宿根草ですから大丈夫ですよ
^^
by いろは (2022-03-29 18:08) 

OJJ

4月の2週目ですか・・良いですね~okkoさんの退院を記念して阪神競馬も桜花賞を開催する屋に聞いていまっせ~ 今年の桜満開は早いようですね!
我が家ではソトサマはパンまたはフルグラヨーグルト、私は大抵米飯+味噌汁。稀に自分で作るフレンチトースト。
by OJJ (2022-03-29 18:49) 

たぃ

もう少し頑張れば退院ですね
リハビリお疲れ様でした
我が家は牛乳たっぷりのコーヒー、野菜ジュース、ヨーグルト、水を一杯というメニューです、たまにあんぱんを食べます(好きだから)
父母がいた頃は、朝からお魚を焼いてご飯を炊いたり、目玉焼きを焼いたりしましたが、一人である今は兎に角手のかからない食事になっています
by たぃ (2022-03-29 19:36) 

shiho

1日1個のリンゴ!いいみたいですよね~。
by shiho (2022-03-29 20:48) 

koto

どうも小麦アレルギーがあるようで、たまにパンで唇が痛くなるのですが、
パンは大好きです。
調子の悪い時は米粉のパン。おいしいです。
by koto (2022-03-30 01:09) 

向日葵

うちも朝はずぅっとパンでした。
トーストにバター、キャベツ炒め、紅茶、等々。。時々玉子付き。
父が好んで居たようです。当時はティーパックではなく殆ど茶葉でした。
4月2週目、退院決定おめでとうございます!
退屈でしょうけれど、上げ膳据え膳、もう少し我慢して下さい。
「火曜日のお勤め」を「お粗末」だなんて!!
毎週「火曜日」を首長くして待っております。

by 向日葵 (2022-03-30 02:13) 

斗夢

入院はどんな病気・怪我でも大変ですが、生命に関わることでは無いと思いますので、
少しは気が楽じゃないですか(失礼)。
昔はパンでしたが、今はバナナ半分とヨーグルトとコーヒーです。
by 斗夢 (2022-03-30 04:54) 

たいへー

わたくし、朝食は食べないけど麦茶は飲むよ。
時々豆乳もたしなむかな。
by たいへー (2022-03-30 05:51) 

さる1号

自分は朝食は絶対にご飯です
パンだと力が出なくていけません^^;
by さる1号 (2022-03-30 07:33) 

kuwachan

りんご、特に朝食べるといいらしいですね。
朝のりんごは金と聞いたことがあります。
日頃の朝食はパンですが、旅行に出るとゴハンのことが多いです。
by kuwachan (2022-03-30 12:45) 

okko

*Baldheadさん
久し振りのコメント、有り難うございます。

新聞に飢えています。テレビはあれど、やはり日常の生活に、新聞は欠かせません。健康食、バナナは結構、お腹の足しになりますね。
ソ連の艦隊が、津軽海峡を通過したとか、何を考えているのか・・尤もロシアは国土は広くても、不毛の土地が多い、大きければいいってものでもないのは、理解できますが・・・やり方に問題あり、です。


*夏炉冬扇さん
やっぱいりねぇ、我が家が一番です。
リンゴは朝、四分の一、後はオヤツ代わりに・・など、丸一個を消化しています

*お散歩爺さん
まさにその通り!今朝はお風呂に入れて貰い、洗髪まで。
何処もいたくないし・・こういう入院もあるんだな~と。あと少し、気楽にすごします。

*いろはさん
あ、それ美味しいですよね。とろけるチーズ乗せて、軽くトースト。大満足です。
キバナ、ウチは毎年、種をまいてます。日当たりが悪いのか、そうしないと芽ぶきません。収穫した種は、冷蔵庫に。来年でも大丈夫と言って頂いたます。

*OJJさん
競馬ですか。ディープインパクトみたいな馬がいた頃は、よくみていたなぁ。
外側から一気に駆け抜けて・・・今はどんな馬が強いんですか?退院を祝って???なら、興味あります。
フレンチトーストとは、またお洒落なOJJさん!!

*たぃさん
おかげ様で。有難うございます。何処も痛くない入院って、初めてです。
そうですね~、1人は気楽です。亡夫存命の頃は、目玉焼きなんか作ってましたね~。

*shihoさん
やっぱりね。果物の中でも一番、重宝されているみたい。

*kotoさん
それは初めて聞きました。
米粉のパン、最近、評判ですね。有難い事に、アレルギーって何にたいしても皆無なワタシ、ズボラにできているんでしょうね( ´艸`)

*向日葵さん
主人がいた頃は、目玉焼き、半熟、ベーコン炒めなどかなりボリュームのあるものを作っていましたね。そうそう、紅茶もポットに茶葉いれて・・。
年のせいもあるでしょうが、手間暇かけないで、好きなものを食べています。
朝のコーヒー飲むと、オメメパッチリになります。

古いブロ友さんが、ワタシには宝物、キーを打てなくなるまで、続けますのでよろしくお願い致します。

*斗夢さん
仰る通りですよ。痛くも痒くもない、午後3時から始まるリハビリも、歩く(これは殆ど卒業)手の指を曲げたり伸ばしたり・・・こういう入院もあるんだなぁと、変な言い方ですが再発見でした。
バナナは、腹持ちもよく、みなさんよく召し上がっていますね。

*たいへーさん
エッ!何にも食べないんですか? お仕事があるから大変じゃありません??


*さる一号さん
そう言いますね。ご飯食べないと、力がつかないって。当然です。ガッツリたべてください。病院は火曜日以外はご飯なので、大抵、半分は残します。

*kuwachanさん
やっぱりね。リンゴには何か、身体にいい要素が含まれているのでしょうか。
病院の食事について来る果物は、ミカンの缶詰、マンゴ、などです。

国内旅行では、どうしてもご飯ですね~~。仕方ないでしょう。
by okko (2022-03-30 14:34) 

mayu

退院が決まって、何よりです。もうすっかり春になってますね(●´ω`●)
by mayu (2022-03-30 19:55) 

テリー

4月2周目の退院が決まってよかったですね。リハビリが順調にいっているということですね。
我が家は、朝は、パンです。
これが、簡単ということなんですが、ーー。
by テリー (2022-03-30 22:23) 

向日葵

はい!こちらこそ!!
キー、打てなくなるまで頑張って下さい!!
「火曜日だけ」の「週一」がもう少し増えたらとても嬉しいのですが。。
あ、でも。
やっぱりご無理はなさらないで下さいね。
by 向日葵 (2022-03-31 04:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

リハビリで入院も結構つらいですね。お疲れ様です。
わが家は、週にパンとご飯が半々です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-31 09:52) 

リュカ

リハビリおつかれさまでした!
退院は来月なのですね。
家に戻れるのは嬉しいですよね。
我が家はパン食は滅多になくて、朝ゴハンも白米&納豆です。
by リュカ (2022-03-31 09:55) 

okko

*mayuさん
有難うございます。ブログで、皆さまのお写真を拝見して、お花見も充分できました。

*テリーさん
痛くも痒くもないのに、入院生活、そろそろ飽きてきました。今日、最後のレントゲンを撮ったので、これで退院決定か否か、決まるようです。
そうですね、パンの方が確かに簡単、と思います。皿数も少なくて済むし。

*向日葵さん
何か特別、面白いことが起こったら、書きますね。パソコンが壊れたら・・・きっと又新しいのを買ってしまいそうです。ご親切に有難うございました。

*暁烏 英さん
そうですねぇ。飽きました。

半々ですか。こうして伺ってみると、それぞれのお宅で違うものですね~・

*リュカさん
可笑しな発見をしてしまいました。「家事をやりたい!」ってこと。
洗濯したり、掃除したり、普段当たり前のことが、入院となると、何にもしなくていいでしょ、家事の楽しさに憧れる、っておかしいかな??

ご飯と納豆ですか。病院の朝食も殆ど毎朝、そうです。何十年ぶりかで、納豆かけご飯、懐かしい味ですね。




by okko (2022-03-31 16:34) 

mm

こんにちは^^
我が家は朝食はパンですよ^^ パンに牛乳。トマトやチーズなど。
病院は嫌ですが、上げ膳据え膳は嬉しいですね^^
4月第二週ご退院、おめでとうございます。それまできっとしっかり歩けるようになるのですね^^ わたくしも頑張ります。
by mm (2022-03-31 17:57) 

engrid

ヨーグルトにフルーツをカットして
トーストは、バターのみ、クロワッサンならより良いのですけれど、コーヒーは、ブラックで
退院日が目標ですね、それまでのお勤めは、リハビリ、日常への準備ですね、その日に向かって、フレーフレーです
by engrid (2022-03-31 22:03) 

なかちゃん

入院されていたのですね。お大事になさってくださいね ^^
ボクはリハビリ入院は経験ないけど、3月に入っていたコロ助による器用性収容所の生活も、ホントに退屈でした。
ちなみにボクはご飯党です。パンではお昼まで持たないもので(^^;

by なかちゃん (2022-04-01 06:36) 

ゴーパ1号

おはようございます(◍•ᴗ•◍)
私と夫の朝食は豆腐です。
週末はオートミールです。
by ゴーパ1号 (2022-04-01 08:25) 

きまじめさん

私も、朝はパンです。コーヒー、ヨーグルトをつけて、
冷蔵庫にある生野菜を色々フライパンに入れて、卵(殻付きで茹で卵にになる)
肉も乗せて水を少し入れ、蒸し焼きにし、後ミニトマト、バナナ、リンゴ1/4、
これらをワンプレートにして、洗い物を少なく手抜きしています。
by きまじめさん (2022-04-01 23:26) 

okko

*mmさん
何かそんな感じがしていました。
ハイ、なんとか退院のメドがつきました。あと十数日、病院食を美味しく?頂いて、呑気に過ごします。

*engridさん
クロワッサンの焼きたてって、ホントに美味しい!健康食ですね。

そう、退院の目標が出来て、ホッとしています。応援、感謝です。

*なかちゃん
およそ2か月の入院生活もようやく、メドが立ちました。リハビリ専科という
何処も痛くもかゆくもない、正常に歩くこと、手首を自由に動かすことだけが治療と言えるでしょう。3食昼寝付きも、そろそろ飽きました。

中ちゃんは体力勝負、まだまだ若い、ご飯党じゃないと持ちませんね。それとあの美味しそうな自作のオムライス!

*ゴーパ一号さん
お豆腐とは珍しいこと!初めて聞きました。どんな風にめしあがるのかな?
体力勝負のお仕事なのに、大丈夫ですか?

*きまじめさん
かなりのボリューム、いいことです。ワタシは蜂蜜、リンゴ、欠かせません。

分かる、分かる、皿数を少なくって。洗食機なんてとっくに使っていません。
朝はかなりボリュームありますね。わたしゃ、もう年だから、食パンも半分で充分です。お目に掛かる日を楽しみにしています。
by okko (2022-04-02 11:09) 

お散歩爺

リハビリ入院では本当に退屈しますね。
500ピースパズルも終わッちゃったでしょうにね。
退屈ならたんこぶ爺さんでもからかって大笑いして過してね。( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-04-02 14:37) 

Baldhead1010

ホトトギスの種まきは、4月中なら大丈夫ですよ。

ウクライナの状況は変化なしですが、今日からまたブログ、再開しました。
by Baldhead1010 (2022-04-03 03:49) 

okko

*お散歩爺さん
お早うございます。いや~~、今回のはややこしい事この上もなし。7分通り出来たけど、退院までは????です。

*Baldheadさん
平和交渉会議をいくら重ねても、プーチンは屈しませんよ。ロシア人が団結して平和を求めても。プーチンは狂ったとしか思えません。

月中に退院予定ですから、撒きますね。
ブログ再開、早速、訪問してきます。

by okko (2022-04-04 09:10) 

お散歩爺

「欅並木の新芽が芽吹いて」という事はもう葉桜なんですか?。
爺はパンでも饅頭でもご飯でもインスタントラ~メンや焼きそばでも、
口に入るものならなんでもOK です。家内にそう仕込まれました。
500ピースもう直ぐ完成!””頑張れ姉さん♡。
by お散歩爺 (2022-04-04 10:46) 

みち

朝食はお餅です。
お弁当用のお肉を焼いているフライパンの端で焼いたり、
おみおつけが残っていたらその中に入れたり、茹でて安倍川餅にしたり。
パンよりもお餅の方が腹持ちが良いです。
by みち (2022-04-04 23:49) 

okko

お散歩爺さん
桜じゃないの、欅ケヤキですよ。新芽が吹いて、綺麗ですよ。
500は無理だわ、えらく難しい。来週退院出来れば、完成は無理です。

*みちさん
お餅??は初めて耳にしました。そう、今の時代、いつでも売ってますもんね。
モリモリ体力を付けて下さいね。
by okko (2022-04-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。