SSブログ

種無し葡萄

最近は種無し葡萄が主流で、食べやすくてよろしい。

こちら、ネタなしブログでございます。
入院して3週間近くなりました。脚が左右前後に動くようになり、
改善は見られていますが、以前とは程遠い、もう2週間は三食昼寝付きの
太平楽な生活が続きそうです。



上も下も見ればきりがない、リハビリ室に行くと、つくづく思います。


自分よりも酷い患者さんを見るたびに痛感、経験者はお解りでしょう。


現在、自分が置かれた体調より、もっともっと、酷い方とご一緒になった時、つくづく自分


などは幸せな方。人それぞれですね。 同じことが看護婦、看護師さんにも言える。


いつも陽気にしゃべって、大笑いする人もいれば、ごく事務的に用件だけを伝達して、


出ていく人もいる。喋ってくれる人「オバアチャン」と呼んで呉れる人、家に1人


でいるよりも、会話を楽しめて気分発散できるのです。
入院されたことがある方には、少し理解していただけるかな??


病院だけじゃありません。「上を見ても、下を見てもきりがない」


自分が現在、置かれた立場を素直に受け入れることが大切だと思っています。


もっとも、現在、世界を揺るがしているウクライナ問題についてだけは、被災した


一般庶民には当てはまらない、無差別に攻撃を受け、家や家族を失う、理不尽です。


3月10日の東京大空襲は、風化しているようですが、あれも同じですね。


病院生活、半月ちかく、下を見ながら自分は恵まれている、を痛感しつつ、あと半月近く、
リハビリ生活を続けます。
     IMG_0495.jpgなんの関連もありません。

アイルランドを旅したとき、このハイクロスがとても印象的でした。アイルランド
歴史を知るにつけ、大のスコットランドファンになってしまいました。
(スコットランドではなく、アイルランドの間違いでした)

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 24

michan

あっ、一番?(笑)
リハビリがんばれ(*^^*)
by michan (2022-03-22 12:32) 

いろは

こんにちは^^
確かに上見ればきりが無し、下を見ればきりが無しですね^^
私も戦争を経験しましたし、今まで何度か怖い思いをしました。
でもこうして生きてこられて、有難いと思っています。
okkoさんも、もう少しのリハビリ頑張ってくださいね。
by いろは (2022-03-22 15:41) 

夏炉冬扇

ご精進あれ。
by 夏炉冬扇 (2022-03-22 17:23) 

shiho

リハビリ!
頑張ってね。
by shiho (2022-03-22 20:33) 

mayu

どの国の歴史にも、波乱万丈のドラマがありますね。
人も同じですね。
by mayu (2022-03-22 20:56) 

moonrabbit

いくつになっても足るを知らぬ方々が多いですね。
上に立つ人がokkoさんぐらい達観していれば平和なのに。
無理をせず自分のペースでが大切ですね。人生もリハビリも。
頑張ってください。(^^

by moonrabbit (2022-03-22 21:38) 

斗夢

生きていると何があるかわかりません。
片意地はらずに生きていこうと思っています
のんびりと治療を続けてください。
by 斗夢 (2022-03-22 21:49) 

きまじめさん

もう3週間余りたちますか。
太平楽な生活と言われますが、寝ている病人ではなく、リハビリ中。
毎日指導の先生付きの生活ですから、健康的なものです。
食事も贅沢言わなければ、栄養的には完璧でしょうから万々歳です。
by きまじめさん (2022-03-22 23:48) 

たいへー

自分の目線で生きるって、大事ですよね。
「お勤め」ご苦労様です。^^
by たいへー (2022-03-23 07:43) 

Rinko

がんばっていらっしゃいますねー!!
看護師さんって患者さんの一番近くにいる立ち位置なので、そのお人柄は患者さんにダイレクトに伝わりますね^^;
by Rinko (2022-03-23 08:50) 

OJJ

もう3週間過ぎましたか~私は太古の昔、そう「北京の55日」という映画が有ったころ足の骨折で2か月チョイ入院して牢名主の次位になった経験が有ります。
元気なokkoさんが平行棒を小脇に挟んで後宙返りされる夢見ましたが、何の前兆でしょうか?コロナワクチン3回目は1週間以上前に済みましたが・・
by OJJ (2022-03-23 15:23) 

okko

*Michan
わ~~、一等賞!ありがとう。だいぶよくなりました。病気じゃないから、ノンビリ過ごしています。

*いろはさん
そうですね、上を見たらキリがありません。与えられた立場で全力を尽くせばよいと思っています。今、リハビリから帰つて来たところです。草臥れました。

*夏炉冬扇さん
お言葉通りに、病院生活を続けております。

*shihoさん
ありがとう。頑張ります。

*mayuさん
振りかえってみれば、地球規模でさまざまな変遷がありました。
その時に置かれた自分の立場を、精一杯、生きてきたつもりです。

*moonrabbitさん
今日もリハビリ室で、ワタシなど及ばない身体の不自由な方たちにお目にかかりました。諦めず頑張っている姿をみると、自分など恵まれた方だと思っています。下を見てもきりがない、再確認でした。

*斗夢さん
そうですね。はい、先生の指導通りあるがままに、リハに専念します。

*きまじめさん
丁度、3週間過ぎました。順調に恢復していますので、ご安心ください。
それそれよ、黙っていても食事が出てくる、それも美味しいんですよ。
堪えられません、この一点は( ´艸`)

*たいへーさん
お勤め励んでおりますよ~。自分より幸せそうな人を見て、分不相応な望みを抱くのは最低ですね。

*Rinkoさん
一時間足らずのリハビリですが、平行棒からも離れ、日常生活で使っている小型の引くバックも使ってよろしいということになり、後、半月ほど、専念いたします。応援有難うございます。

*OJJさん
牢名主さま、もう後遺症はないんですね?それは何よりでした。
婆は、家の中で転ぶというドジをやらかしまして・・・。
もう平行棒は卒業、右手の骨に小さなヒビが入っているんで、これが自然消滅すれば、晴れてご帰還でございます。あと2週間弱、頑張りまっせ~!
by okko (2022-03-23 17:03) 

ツツピーツツピー

同感です!
私も人工関節の手術を受けたときに、リハビリ室では過労もしましたが
「私は大したことがない」と思える方々の姿に励まされ、元気をもらって
今日があると思っています。
okkoさん、頑張って下さいませ。
退院を楽しみにお待ちしております!
by ツツピーツツピー (2022-03-23 23:03) 

向日葵

>「上を見ても、下を見てもきりがない」

重々わかっているのですが、ついつい忘れるんですよね。。
改めて肝に銘じないとー!!

最後のハイクロスの画。素敵ですね。いかにも異国情緒たっぷり。。
by 向日葵 (2022-03-24 03:58) 

okko

*ツツピーツツピーさん
何処の人工関節ですか?いずれにせよ、あるがままの自分を素直に受け入れて、
リハビリに専念しています。
今日は木曜日、シャワーの日でした。シャンプーもしてくれて・・・若い人たちの手際のよさに感動。贅沢なことです。


*向日葵さん
それが人間のサガというものですよ。スタスタ歩く人をみて、羨ましいと思って事、何で自分だけが・・・と思ったこと何度もあります。

アイルランド、いい国でした。ハイクロスも普通の十字架に反発??して、自分たちだけのを。歴史を読むと、複雑な過去を持つ国。緑も多く心がやすらぎました。
by okko (2022-03-24 13:44) 

お散歩爺

上を見ないで下を見ていれば幸せに感じますね。
回復の兆しが見えてきたようで良かったです。
更に頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2022-03-24 18:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おっしゃる通りです。わたしも16回ほど入院と手術を繰り返しましたが、自分よりずっと重症の人を見ると、がんばらなくっちゃと思ったものです。
プラス思考で現状を乗り越えてください!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-24 23:12) 

okko

*お散歩爺さん
脚は、殆ど恢復、でも左手首の小さな骨折が吸収されるまでまだ、時間との勝負。今朝は手首、指のリハビリがありました。上手い事やってくれるものですね。

*暁烏 英さん
有難うございます。リハビリ室でもっともっとひどい方をみると、自分は幸せ、をつくずくと感じます。焦らずゆっくりと前進あるのみです。
by okko (2022-03-25 14:49) 

たぃ

「焦らずゆっくりと前進あるのみ」
リハビリ頑張っているようですね
とてもいいお言葉です
私も忙しい期間がもう少しで終わります
焦らずゆっくりと前進あるのみで 笑
by たぃ (2022-03-25 16:09) 

okko

*たいさん
今日は手首(小さな骨折があったので、初めて手のリハビリ。指を曲げたり伸ばしたりとかいろいろ。初体験なので、楽しんでしまいました。日々、よくなる方向に向かっているので、4月2週目ぐらいには、退院できそうです
ゆっくり、ゆっくり・・・の毎日です
by okko (2022-03-25 16:20) 

トモミ

まだ半月アルのですね、頑張ってくださ~い!!

by トモミ (2022-03-26 13:47) 

okko

*たいさん
家にいても、特にすることはないんですが、家事が楽しいものだ、ということを再確認しています。掃除とか洗濯、とか。
お皿を洗うのも楽しい。

*トモミさん
〇月生まれは、辛抱強い、って誰も言ってないか( ´艸`)
by okko (2022-03-27 14:55) 

テリー

リハビリ頑張ってください。
5-6年前に、肩の腱板損傷の修復の手術後、動かなくなった肩をリハビリで、少しづつ、動けるように頑張ったのを、思い出しました。
by テリー (2022-03-27 21:24) 

okko

テリーさん
ありがとうございます。今、リハビリ室から帰ったところです。
根気よく、長期戦になりそうですが、手首の動きがイマイチです。イカン、今日は火曜日、ブログを書く日だった、こんな時間になってしまいました。
by okko (2022-03-29 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。