SSブログ

自棄(ヤケ)のヤンパチ!

分かりましたよ、梅雨が明けて、毎日こんなに暑いんでしょ?
この時期、雨が降らないと、秋の収穫が気になる、クーラー付けるから、電力不足。
29度設定で、クーラー付けてますけど、これ初めてかな?
近年では、70年前にこんな年があったそうですね。
筋肉付けないと、ますます歩き難くなるので、夕暮れ時に散歩はしますけど。
半分、ヤケッパチな気持ちで。
ヤケのヤンパチとは、江戸時代に人名っぽく冗談めかして使われていたそうな。
ですからね、我慢しますよ、その代わり、取引条件として、秋も早く来させる、
約束ですよ、お天気さん。
ご挨拶程度のお付き合いしかありませんが、「今年は百合に挑戦しているんですよ」
先日、嬉しそうに、「咲きました」のお知らせ。
 
    2-3.jpg黄色い百合の花言葉は「陽気」
            2-2.jpg
      ピンクの花言葉は「虚栄心」だそうで。
  関係ないです、どちらも見事です。あと、背の高い百合は、まだ蕾が堅いです。
 お知らせが、待ち遠しいです。
 
   いいですね、分かりましたね、秋風も例年より早く!ですよッ。

nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 26

トモミ

わぉ、久々の一番乗り(笑)!
百合、キレイですねぇ!!
それにしても、今日の暑さもまた尋常じゃないですね…

by トモミ (2022-06-28 15:00) 

OJJ

わお~、久々の二番海苔~ (センセの分は勘定しないから一番同着と勝手に)
黄色いユリ、気に入りました!花言葉は「酔う気」? 家でビール止めてます。
ヤケのやんパチ、日焼けの茄子でよかっぺ? 言うまいと思へど今日の暑さかな
by OJJ (2022-06-28 15:13) 

Baldhead1010

こちらも梅雨が明けたようです。
気温は関東方面に届きませんが、南の海から吹き込む湿気で気持ち悪いです。

百合の花、クリックすると大きくなって、迫力ありますね!!
by Baldhead1010 (2022-06-28 15:44) 

いろは

こんにちは^^
29度の温度設定、暑くありませんか?
ご無理の無いように、お身体ご自愛くださいませ。
綺麗な百合ですね♪
花言葉も色々で、「虚栄心」はいけませんね^^
いつも自然体で生きたいです。
by いろは (2022-06-28 15:52) 

mm

こんにちは^^
自棄のヤンパチ、何だか久しぶりに聞きましたよ^^ 若い頃はよく耳にしましたが、最近はあまり聞くことが無かったです。
ユリのお花良いですね~ 我が家も一輪だけどうしたわけか咲きました。でも一日花みたいに、すぐ駄目になってしまった。
暑いですね~ 今はお日様も沈んでちょっと涼しくなっています。
by mm (2022-06-28 18:34) 

たぃ

お天気さまもokkoさんの言う事聞いてくれますよ
今日も暑かったですね、明日も暑いみたいですね
どうか熱中症にお気をつけて、ご自愛下さい
ちなみに「自棄のやんぱち」知りませんでした
by たぃ (2022-06-28 19:43) 

Take-Zee

こんばんは!
もう”地球はぶっ壊れた”。
こんな気候になってしまいましたね。
これからの子どもたちは大変です!!!

by Take-Zee (2022-06-28 19:59) 

斗夢

日本に四季はなくなり二季になりました。
今年も秋はなく夏が延々と続き、急に冬になるでしょう^^。
by 斗夢 (2022-06-28 20:30) 

夏炉冬扇

暑さ異常ですね。地球も終わりに…
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:35) 

shiho

異常な暑さで、外に出たくないですが!
私も筋肉つけないと、持病が悪化するといけないので~
散歩しないとって思っています。
by shiho (2022-06-28 20:50) 

向日葵

うん!とても綺麗な百合たちです!!
黄色い百合もピンクの百合もどちらもとても綺麗!!
花言葉はご愛敬で。
いくらokko様のお言葉でも、お天気さんは聞いてくれない・・気が
しますね。。夏はより暑く厳しく、延々と続き。。
秋も諦めて忘れた頃、やっとこやって来るんじゃないかしらん・・??
焼けのヤンパチ、なんとかかんとか・・、ってまだ続くんじゃなかった
でしょうか・・??
昔の日本人はこういった言葉遊びに長けていましたね。
なんでもない一般庶民でも。
by 向日葵 (2022-06-29 01:37) 

さる1号

まだ6月だというのにこの暑さは何でしょうねぇ
今がこれだと真夏の頃は一体どうなってしまうのでしょうね
秋が早く来るといいのですが・・・・
by さる1号 (2022-06-29 05:52) 

たいへー

秋の長雨が大量だったりして・・・それにしても暑いですなぁ。
by たいへー (2022-06-29 07:30) 

kuwachan

今年は5月の半ばが既に梅雨に入ったかのようなお天気でしたね。
1か月前倒しでしょうか。早目の秋が望まれますね。
by kuwachan (2022-06-29 11:22) 

okko

*ともみさん
ワタシの平均体温が36度4分、許せん!人の許可もなく・・・。今日は35度だけど、明日は36度???
見惚れてしまう美しさでした。


*OJJさん
ホントに見事な色、姿です。ビール代が節約できますね。
「ヤケのヤンパチ、日焼けのなすび・・寅さん、懐かしいです。

*Baldheadさん
カラッとしたカンカン照り、外に出る気がいたしません。

分かった!写真のサイズを決める時、解像度はそのままで、画面サイズだけ変えていたので、クリックすると大きくなるんだ、ご教授有難うございました。
スマホのカメラも捨てたもんじゃないですね~、感動!!

*いろはさん
29度でちょうどいいくらいです、部屋自体、昼間はかなり陽が入らないので。
「虚栄心」はダメ。白百合はマリア様を象徴しているようで、「純潔」「威厳」とか。いろいろと考えるもんですね~。

*mmさん
朝一で、掛かりつけのお医者様にいってきました・・・お薬いただくだけ。
それでも、汗、ビッショリかきました。
寅さんがよく使ってました、ヤケのヤンパチ。
お身体にお気を付けてくださいね。

*たぃさん
お互いに、外出には気をつけましょう。時間を選んで。

若くして亡くなった寅さんが、旅先で商売をするときに、よく使ってました。
面白いわね。

*Take zeeさん
70年前にも同じような現象があったようで。こんなのが続いたら、日本の美しい「四季」という言葉が消えてしまいますね。

*斗夢さん
そんなこと言わないでくださいよ~~。エルニーニョとやらいう海流の影響も季節を左右する力があるそうです。来年は大丈夫!念じましょう。

*夏炉冬扇さん
畑のお世話も大変でしょう?? ザ~~~ッときてくれないかなぁ。

*shihoさん
そこが泣き所なのよ。「タクシーで行けば?」息子。それじゃあ意味がないのよね。

*向日葵さん
ワタシも秋が来るのを信じています!
「ヤケのヤンパチ、日焼けのなすび、色が黒くて喰いつきたいが、あたしゃ入歯で歯がたたないよ」寅さんがよく使っていました。「結構毛だらけ、猫、灰だらけ・・・」なんていうのもありました。

さる一号さん
いよいよ明後日から7月、何か変動が欲しいところですけど、ダメかなぁ~。
亡夫が逝ったのは7月でしたけど、今ほど暑かった記憶はありません。

ラーメンも当分、食べたくないですね。

*たいへーさん
それ、あり得ますよ。でなければ、秋の長雨なんて言葉、有るはずがない。
ダムの水量も、今はかなりひどいことになっているようです。



by okko (2022-06-29 12:00) 

okko

皆々様、Baldheadさんが教えて下さいました。
百合の花、クリックすると大きくなります。
by okko (2022-06-29 12:03) 

みち

梅雨らしさがほとんどないまま梅雨明けして毎日が猛暑ですね。
朝通勤しただけで汗が背中を流れます。
充分に水分をとって、バテないように気を付けています。
okkoさんもご自愛くださいね。
by みち (2022-06-29 23:40) 

koto

夕方といっても今頃は8時近くまで明るくて、
なかなか涼しくはならないので困る。
オッコさんは節電気にせずエアコンガンガンつけてくださいね。

by koto (2022-06-30 00:11) 

向日葵

>「ヤケのヤンパチ、日焼けのなすび、色が黒くて喰いつきたいが、
>あたしゃ入歯で歯がたたないよ」

うわあ!!ありがとうございます!!
スッキリしました!!
寅さん、殆ど見たこと無いので。。

「ヤケのヤンパチ」は良く聞きました。
「結構毛だらけ猫灰だらけ・・」
も頭だけ知って居ます。
やっぱり続きがわかりません。。

「秋が来る」のはきっと遅いですよ。
そしてあっという間に行ってしまう筈。。

「梅雨の中休み」もあるのですもの。
この殺人的な猛暑にも少しお休みして貰いましょうよ。
曇りの日、とか、雨の日、とか。
急に涼しい日、とか。。駄目・・??

by 向日葵 (2022-06-30 01:43) 

okko

*みちさん
部屋のクーラー、設定温度29度で結構涼しい、って異状。今朝、リハビリにいってきましたけど、29度の部屋を涼しく感じました。去年は何度設定にしていたのでしょう?お仕事の方、大変ですね。会社は冷房の温度、何度に設定してあるのかしら? 水分、たくさんとってね。


*kotoさん
そうよね、夕方になったら少しはましになるかと思っているのに。
お昼のテレビ見ていたら、来週は幾分、気温も下がり、雨も少し期待できそうって言っていたけど、もうなるようにしかならんわ。貴女も気をつけて。

*向日葵さん
ハハハハハッ!そんなことですっきりしました???

「結構毛だらけ」の方は・・・チョット書きずらい、Googleに出ているからしらべてください。
日本高気圧とチベット高気圧が重なって、東日本上空に居座っているそうです。
来週に期待しましょう。日傘じゃなくて、雨で傘さした~~~い!
by okko (2022-06-30 14:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

真夏のユリは、元気が出ますね。
黄色のユリの花言葉が陽気とはokko さんそのものですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-01 08:57) 

ゴーパ1号

おはようございます(^^)
こちらは、オニユリのつぼみがふくらんできました。
by ゴーパ1号 (2022-07-02 08:00) 

okko

*暁烏 英さん
お返事遅れてすみません。パソコン開かない日があるので。Padの方が手軽に使えるもんですから・・・・。
わたし?陽気とはいえませんねぇ。嬉しいお言葉、有難うございました。

*ゴーパ1号さん
それは楽しみ!公開してくださいね。
by okko (2022-07-03 10:52) 

お散歩爺

連日の猛暑で爺もやけのやンパチです。
昼前は節電でエアコン停止ですが室内は32.8度です、
奥方様が我慢しろと言うんです.今は扇風機です。
そろそろお昼になるとエアコン許可が出ます。嬉しい~♬
by お散歩爺 (2022-07-03 11:21) 

テリー

ピンクのユリの花がきれいですね。好みです。
本当に暑いですね。私も寝る時は、29℃にセットして寝ています。温度計をチェックしていて、29℃になっているkとを確認しています。30℃を超えていると暑いです。
by テリー (2022-07-03 18:13) 

okko

*お散歩爺さん
ブログ巡りをしていなかったので、お返事遅れてすみません。
今朝は風が涼しかった。クーラーいれていません。でもねぇ、お昼前後はつけます、29度設定で。

*テリーさん
最近のスマホカメラ、性能いいですね。重いカメラとお別れしても、不自由を感じません。
夜は、アイスノン枕です。網戸にしてあるすぐ脇の窓から、ときどき風も入ってきますし。 お返事が遅れてすみませんでした。
by okko (2022-07-05 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。