SSブログ

あなたは、何型?? [随筆]

血液型の話である。血液型でその人の性格が判断できる、という説に、根拠がない


わけではないらしい。

大体われわれ日本人は、大和民族という単一民族であるわりには頭の方は、多民族的な

柔軟性を持っていて、性格を判断するにも、血液型と干支と星座の三つを使い分けたり

13日の金曜日は縁起が悪い、といいながら結婚式あげたり、旅に出たり、おかしなことを



平気でする。(金曜日がなぜ縁起が悪いか、ご存知ですね)


因みに、自分はA型、酉年,水瓶座である。


血液型は主に医療関係で使われ、我々世代になると、戦時中は、胸に氏名、住所、


血液型を書いた白い布を通学時に縫い付けていたものである。


その血液型が性格判断に利用されるようになったのは、戦後もかなり経ってからだった

と思う。それまでは干支が一手に引き受けていた。「あの人はねずみ年だから、


チョロチョロよく動き回る働き者だ」とか「寅年の女は嫁にもらうな」「丑年だから


のろまだ」とか勝手なことを言っていた。ワタクシ、酉年は「なんでも突っついてみる」


と言われていた。探求心強く、何でもやってみたい・・・結構なことで。


血液型の方に説得力があるとして、ウチの家族はチョット面白い。


亡夫O型、ワタシA型、当然ながら長男A型、次男O型である。長男はB型と結婚、


次男はO型と。


O型は頑固で自己中心的、B型は自由奔放、何でも自分に都合のよいように解釈する。


AB型は右を向いて笑顔、左を向いて怒り顔が平気で出来る反面教師。(孫)


そして、A型は協調性に富み、自分より人のことを考える。とかとか。


全員が顔を揃えたある日「なんだか、こいつらといると、草臥れない??」
A型のワタシに長男が囁いた。父親も含めてこ奴ら、とはなにごとか!でもご同感。


実は自分も疲れ切っていたので、思い切り大きく頷いてみせた。


あなたの血液型は???  性格は合ってますか?
      
      ミニトマトの実が沢山付きました。(昔のお遊び画像)
     トマト畑にて.jpg

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 24

夏炉冬扇

Оです。
合ってますね!
by 夏炉冬扇 (2022-07-05 12:07) 

mm

こんにちは^^
血液型、夫はA型ですが、全然違っていますよ^^ 姑A型^^ 協調性どころか一人我が道を行く、夫もです。わたくしB型、自由奔放はやや当たってますが、自分の都合の良いように解釈するは真逆な感じ。
by mm (2022-07-05 12:43) 

トモミ

何でも自分の都合のいい様に解釈してスミマセン(大爆笑)!

by トモミ (2022-07-05 13:12) 

OJJ

A型です。期待に沿えなくて済みませんね~ 家内は態度がO型です!
友人はAB型ですが「エー時はエ~けど、B時はね~~」Bときって何やろ?
蚊學の書では蚊に刺されやすいのは「O 型+汗かき+酒呑んどる」で決まり。
by OJJ (2022-07-05 13:53) 

Baldhead1010

小型です!
いえ、大型です。
いえ、O型です。頑固そのもの、気短、おっちょこちょい、涙もろいです^^
↑ ほんとに蚊が寄ってきます。
by Baldhead1010 (2022-07-05 13:57) 

たぃ

O型です
「O型は頑固で自己中心的」ですか〜
頑固は合っているかな
でも友人にはA型だと思われています、なんでだろ?
by たぃ (2022-07-05 16:53) 

shiho

O型です~!私。
父もO型で、母はA型で、相方君はA型です。
思いっきり父に似て、病歴、食べ物の好み、正確が
そっくりでございます(笑)
O脚なところまで、父似です(ギャフン)。
by shiho (2022-07-05 18:30) 

shiho

あっ!亡き祖母は寅年のO型~(笑)
by shiho (2022-07-05 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
4種類の型で判定するのは・・と思いながらも
気にします!

by Take-Zee (2022-07-05 19:00) 

斗夢

血液型で性格判断・・・信じません。
われわれ夫婦及び子供二人はすべてO型です。性格はみんな違います^^。
by 斗夢 (2022-07-05 21:54) 

向日葵

A型、酉年、獅子座、です。
8月生まれだから水瓶座は無理ですね。
父がA型、母がO型、弟がO型、でも勿論みんな全然違いましたね。
似たもの夫婦、というか、父と母が割と考え方など似ていて、
若い時から晩年まで(母はまだ生きていますが)とても仲良しでした。
ワタクシも早く結婚してああいう夫婦に成りたい!!
と密かに(?)目標にしていたのですが。。
人生なかなか‥難しいものです。。
by 向日葵 (2022-07-06 05:05) 

さる1号

水瓶座Aの虎です
でも協調性は皆無かも^^;
奥さんは牡牛座Oのネズミ
ちょろちょろ動き回らず夏の猫のごとくリビングの床で寝そべってます^^;
by さる1号 (2022-07-06 06:55) 

sasasa

自分はB型です(^^;
父B型、母O型、姉O型で、
BとOの家族でした(^^;
by sasasa (2022-07-06 07:46) 

okko

*夏炉冬扇さん
ある程度、何らかの理由があって、何処かの誰かさんが決めたんでしょうね。
蚊はO型の血が好きだって???蚊に聞いて見なくちゃわかりません。( ´艸`)

*mmさん
何処のどなたが決めたのやら・・・ワタシはね、日本人は多民族的にあらゆる説をすんなり引き受ける、それが面白い、と思ったんです。血液型だけじゃ満足できなかったのかしら?ご主人様も、血液型だけではなく、干支・星座などでは違う結果が出るかもしれませんね。ワタシも星座でみると、頑固で独立独歩・・
A型とは違います。面白いです。

*トモミさん
理屈っぽくなくていいじゃありませんか。我が道を行くの人生も。


by okko (2022-07-06 14:47) 

kuwachan

A型です。よく典型的だと言われます。
私の勤め先は面接時に血液型を聞きます。
ウソか本当か真偽のほどはわかりませんが
同じ型ばかり偏らないようにしているようです^ ^
by kuwachan (2022-07-06 14:47) 

リュカ

母(B)、父(O)で、私は O 型。
小さい頃は A 型っぽいねって言われたけど、
今は間違いなく O 型だねって言われます。
そして蚊に好かれます。寄ってきます。こっち来るなぁーーー!
by リュカ (2022-07-06 15:14) 

okko

OJJさん
なんで??よくいろいろと突いて花の名前など、沢山、覚えられましたね~。
蚊に好かれても嬉しくないから、よかった。

*Baldheadさん
小型であるわけがない。おっちょこちょい以下は、干支と星座に関係あるかも。
蚊の話はホントなんですね。よかった、ワタシは年取ってるから、不味いって吸わないで飛んで行ってしまうのかとおもいました。
ジッと観察していると面白いですよ。


*たぃさん
干支と星座で中和されているんでは?A型ってなんか穏やかな感じがしません?

*shihoさん
O脚まで似てるって、笑えた~((´∀`*))ヶラヶラ
おばあちゃま、頑固でお強かった感じがするわ。

*Take Zeeさん
日本人は何でも取り入れて、消化してしまいますね。昔は干支だけだったのに。
気になさることないですよ。あるがままの自分で生きたいです。

*斗夢さん
ご自分ではそう仰っていますけど、或程度は当たっているモノですよ。
干支、星座など当て嵌めて考えてみると。他人がどう考えているかも。

*向日葵さん
A型、酉年までは一緒ですね。ウチもね、亡夫はO型でしたけど、A型のワタシとは気もよく合っていましたし、干支か星座でどこでしょうね。

*さる一号さん
A型みずがめ座までは一緒だけど、あとが恐い。酉年なんて取ってたべられちゃいそう~~!
こういうのって、あんまり真面目に考えないで、お遊びの一種と思えば面白いですね。奥様、牡牛座が効いているんですよ、のんびり、ゆったり。ネズミよりよろしいと思います。

*sasasaさん
B型といえば、好奇心旺盛、あの読書の数を見ても頷けますよ~。
自由でのびのびと暮らす特徴があるとか、伊達政宗さんと一緒ですって。

*kuwachanさん
入社試験で・・・って初めて聞きました。
やっぱり何かあるんですね。A型、お仲間よろしくお願いいたします。

*リュカさん
ワタシもそうじゃないかな?って思っていました、カブトムシ日記以来。
それ、ホント?蚊に好かれるって。
でも面白いわね、皆さんのコメント拝見していると、それだけで何となくその方の性格まで分かるような気がして・・・。
猫カレンダー、あんまり多くて90婆さん、草臥れちゃったの。ごめんなさい。

by okko (2022-07-06 16:46) 

mayu

血液型占いには根拠がないと言われていますから
気にしてませんが、
当たっているような気もします(●´ω`●)
by mayu (2022-07-06 17:25) 

きまじめさん

我が家は、夫・息子・私共にB型です。
結構好き勝手・自由にやっていますが、しかし根はしっかりまとまっています。
星座が違うので、その辺で性格も微妙に違っているのかもしれません。
by きまじめさん (2022-07-06 23:11) 

koto

私A,夫B
子供は上からA,O,ABです。
娘と嫁たちの女性陣は偶然みんなABです。
全血液型がいても、うちの家族とそれに付いてきてくれる配偶者は
皆おだやかで同じような人種のようです。

by koto (2022-07-07 00:45) 

OJJ

再訪失礼します。もし宜しかったら金曜日がなぜ縁起が悪いとされるのか?播州の田舎では意見はバラバラ・・。親世代は勤め人以外、曜日の感覚が薄かった~
by OJJ (2022-07-07 13:56) 

okko

*mayuさん
仰る通り血液型占いに科学的根拠はないようです。「血液型が気質に影響する」と言った戦前の研究が起源とか、1970~80年代になって占いブームブームが起こり血液型占いが再注目された、血液型は4タイプしかなく、シンプルで覚え易く爆発的に広まっていったとか・・・まあ、お遊び的な要素もまじぅていたんでしょう。ワタシもしりませんでした。
でも、我が身を当てはめてみると、納得できる部分もあり・・です。


*きまじめさん
それはいいこと!好き勝手にやって纏まっていれば最高ですよ。

*kotoさん
血液型だけじゃ判断出来ませんね。亡夫O型でしたけど、穏やかで誰とでもうまくやってたけど、最後の一歩は譲歩しないところがあったかな?
人柄って血液型にだけ支配されているわけじゃないですよ。

*OJJさん
キリストさまが磔刑につけられた日・・・だと思うけど。
現在多くの国で用いられているグレゴリオ暦では、1年に一回、最大では3回あるそうな。分からんことはWikiさんに聞いてみると何でも教えてくれますよ…花の名前は知らんけど。
by okko (2022-07-07 14:42) 

お散歩爺

A型で協調性に富み、自分より人のことを考える爺です(^_-)。
併しいろんな事が詳しいですね,爺はもうボケる寸前かも(-_-;)。
by お散歩爺 (2022-07-07 16:25) 

okko

*お散歩爺さん
婆ちゃんと同じだ~~!( ´艸`)
いえいえ、暇で、ヒョイと興味を持ったから調べて見ただけ。
by okko (2022-07-08 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。