SSブログ

じわじわと・・・ [日常、犬、時事問題、家族]

本心を申し上げます。

今日は火曜日なのに、とてもブログを書く気分ではないのです。短いですが・・


大学時代に何となく気の合う仲間が6人いました。春と秋には昼食会が定例になっていました。


若い時代に帰って、ゲラゲラ笑い、大声で喋る、それは楽しい昼食会でした。


それが年を重ねるうちに、1人・2人と病死、遂に最後の1人となり、2人で


「嘘みたいな話だね~」と・・・それでも、ジジババデートは続いていました。


その最後の1人が、先週、長い闘病生活の後、あちらに逝ってしまったのです。


昨夜、お通夜だけに伺いました。LINEで繋がっていたので、病状など初めは写真やら


病院のメシはまずい・・などと会話も弾んでいたのですが、最後に送って来た写真には


どこか死相のようなものを感じたのです。以来、通話も通信もなし。


2週間後、案の定、死亡通知が届きました。奥様を早く亡くされ、兄弟ゼロ、お子様も



いない孤独な環境でした。



 親友の死は辛いです!!

そんなわけで、ご近所に若いお友達はたくさんいますけれど、あのグループはみんな


いなくなってしまいました。何でも喋れる親友、大切になさってください。



今の友達は、ジグゾーパズル???  ジグゾウって糸鋸のことだそうです。


小人さんにも飽きたし、1000個はもうとても無理。兄に頼んで300個にしてもらいました。


    2-9.jpg
  こんな町のパズルも面白い。
  2-10.jpg現在進行形

午後2時から4時と時間を決めて。無口な親友とあそんでいます。

コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 23

トモミ

今は唯、御親友の御冥福をお祈り致します。

by トモミ (2022-09-27 11:25) 

たぃ

ご親友さんのご冥福をお祈り致します
okkoさんには仲良しのブロガーさんが沢山いらっしゃいますよね
どうか気を落とし過ぎないよう元気でいてください
by たぃ (2022-09-27 11:54) 

テリー

大学時代の親友は、特別でしょうね。
これからは、ブロガー仲間を話し相手として人生を楽しんでください。
by テリー (2022-09-27 12:13) 

Baldhead1010

仲の良い友達が居なくなるのは寂しいですね。

しばらくは辛いでしょうが、明るい明日が来ることを信じて。
by Baldhead1010 (2022-09-27 13:10) 

mm

こんにちは^^
東京が故郷の方は良いですね^^ わたくしの親友は福岡と長野です。
ですからほとんど会うことも叶いません。
しかし人生は生まれるも一人死ぬも一人。そう覚悟を決めて、生きている間は大いに楽しみましょう!^^
by mm (2022-09-27 14:07) 

OJJ

丁度、女性の平均年齢ですか~ あと長寿系のokkoさんが稼がれた分が儲けです!  明日はひ孫とジャンケンでもしますか~ それとも「白玉の~~」かな
by OJJ (2022-09-27 15:03) 

Take-Zee

こんにちは!
お寂しい気持ちがよくわかりますよ。。。
でも何もして差し上げられないのが悔しいです。
いま、私も独り暮らしになって戸惑いながら
生きてます! 
by Take-Zee (2022-09-27 15:41) 

shiho

寂しいですよね。
でもokkoさんを見守ってくれているはずです!
by shiho (2022-09-27 16:06) 

斗夢

同年輩の死は心が潰されそうになります。
by 斗夢 (2022-09-27 17:31) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-09-27 20:12) 

さる1号

親友さんの御冥福をお祈り致します
学生時代からの友達が皆あちら側とは寂しいですね
by さる1号 (2022-09-28 05:22) 

向日葵

学生時代からの親友があちらへー。
それも6人もいた中の最後の1人。。
お辛いですね。ゆっくり時間薬に頼って下さい。
そんな中、ブログの更新をして下さってありがとうございます。
by 向日葵 (2022-09-28 06:00) 

たいへー

お悔やみ申し上げます。 今の私には、これしか言えませぬ。
by たいへー (2022-09-28 06:22) 

kuwachan

寂しいですね。
私は高校時代の友人が同じような関係です。
大切にしたいと思います。
by kuwachan (2022-09-29 15:19) 

okko

優しい慰めのお言葉を沢山頂き、有難うございました。

書くべきではなかったかと反省もしています。ネタ無しブログの辛いところです。日も過ぎ、無き友のことも、こうやって次第に薄らいでいくものかと、
実感しています。

私もいつまで生きていられるか?の世代に突入。ブログが唯一の楽しみ。
いえ、書くことが・・じゃなくて、皆さまのブログ巡りが楽しい。
これからも、よろしくお願いいたします。

有難うございました。
by okko (2022-09-29 15:37) 

engrid

淋しいばかりですね、
思い出ばかり浮かび、呼びかけたくなりますもの

by engrid (2022-09-30 01:01) 

okko

engridさん
学生時代は、よく遊びにきていました。母も「チョット、池の掃除して行ってよ」なんて口にして。忘れられない思い出が次から次に。
致し方のない事、良き思い出を胸にしっかりと仕舞いました。
by okko (2022-09-30 10:54) 

koto

桜は来年も咲きますってあのときの百合子さんの言葉。
悔しいです。
いっしょに桜を見たかったですよね、

さほど若くはありませんがこれからもお付き合いのほどを。

by koto (2022-09-30 18:41) 

きまじめさん

私が浮かれている間に、 okko さん、辛い悲しい思いをなさっていたのですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
学生時代からのご親友、ご家族を亡くされた様な悲しみと寂しさ、お察します。
皆様の分まで長生きなさって、元気にお過ごしください。
コロナも大ぶ下火になり、涼しくもなってきましたので
悲しさから少しでも落ち着いてきましたら、またお会いしたいです。
by きまじめさん (2022-10-01 23:00) 

okko

*kotoさん
年だなあ、百合子さんってどなたでしたっけ??

まだまだ、お若いkotoさん、でもねぇ、最近は若い方でも亡くなる方、いらっしゃいますもん、くれぐれもご自愛を。
ブログ退場しようかな、と思ったこと、何度もありますけど、やはりブロ友は遠くに住んでいても、お金で買えない大切なお友達、こちらこそ、これからもよろしくね。

*きまじめさん
ツイッターではお元気に、充実した日々を送っていらっしゃること、拝見しえいます。思いっきり燃えてください!!!
ワタシもそろそろ立ち直りかけています。ジジババデートも終わりを告げました。また、昼食会、声をかけてくださいね。

by okko (2022-10-02 10:43) 

お散歩爺

気の合う遊び仲間が減っていくのは寂しいですね。
でもお兄さんはまだお元気で頼れるしいいですね。
爺も遊び仲間が最初59才で亡くなり、最後は70才台で
2人が亡くなって0です。寂しい~~~~もう直ぐ息子が来ます。
by お散歩爺 (2022-10-02 11:57) 

okko

お散歩爺さん
まだお若いのに~~~。この1週間は気持ちが虚ろで。参りました。
by okko (2022-10-04 14:13) 

koto

小池の百合子さんよ〜
by koto (2022-10-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。