SSブログ

三が日も今日で終わり

 新規に記事を書こうと思ったら、いつもと違う・・・文字をもっと大きくしたいのに~~。

 三が日も今日でお終い、松の内ともいいますね。

 元旦は、親族一同、長男宅に集合。その賑やかなこと、ひ孫も5歳になり、

 つくづく我が年を考えるお正月になりました・・・いや、その分、お年玉の数も増え。

 昔は、お金の代わりに小さなお餅を入れたとか、社会人になった甥にも。

気持ちの問題ですから・・・そうしたら、その甥が「バアバ、お年玉」って、私に渡してくれて

何故か嬉しい気分にもなりました。


オセチも、嫁子ちゃんが、「手作りじゃないですよ、今はみんな揃ったのを売ってますもの」


時代が変わって来たものです。

さて、お腹一杯、チビちゃん達との遊びにも疲れ、お先に失礼。


一休みして・・・テレビもつまらないし、当世風なんでしょうけど・・・

相変わらず、ジグゾウパズルは続いています。300ピースにしてから、プレゼントにも使えて

便利になりました。

「好きなだけ、つくっていいよ。紙だもん、始末できるから」長男の言葉に甘えて。最近、完成したの

はアメリカ製、パズルの形が独特で、楽しめました。

何だかオカシイ新規作成のページ、書きたいことはまだあるんですけど・・・・

どうぞ今年も、宜しくお願いいたします。


1-15.jpg
nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 25

夏炉冬扇

このジグゾー完成させたんですか。頭、私よりずっとお若い!
by 夏炉冬扇 (2023-01-03 17:15) 

Take-Zee

こんばんは!
今年もよろしくお願いします。
男やもめには正月も三が日も・・・・
毎日、写真撮りに歩き回っています。

 去年の記事で親父の休日出勤、代休など
なかったです。 あの日産自動車です!

by Take-Zee (2023-01-03 17:40) 

たぃ

今年も宜しくお願い致します
一人きりのお正月にはおせちの必要はなく、食べたいものだけ用意して食事を済ませました。いくら、数の子、蒸し寿司などなど、ちょっとずつ食べて三が日で食べ終わりました。
ジグゾーパズル、続けていたのですね、頭の体操になりますね。
by たぃ (2023-01-03 17:50) 

向日葵

今年も宜しくお願い致します。
ジグゾーパズルのプレゼントはさぞ皆さんに喜ばれていることでしょう!!
by 向日葵 (2023-01-03 22:00) 

めぎ

新年おめでとうございます。
ご家族揃って賑やかにお正月、お幸せですね!
by めぎ (2023-01-03 22:08) 

Baldhead1010

子供たちも離れていって、おまけにコロナ。

さみしい正月はいつまで続くのやら。

さぁ、来週は内視鏡の検査結果が出るぞ。
by Baldhead1010 (2023-01-04 03:32) 

mm

おはようございます^^
親族の集まりは良いですね^^
by mm (2023-01-04 06:43) 

なかちゃん

我が家は今年は変則的に、元日と二日に分かれての正月大宴会となりました ^^
それでも親戚が集まって賑わうのは楽しいものです。
今年もよろしくお願いします(^^)

by なかちゃん (2023-01-04 07:52) 

さる1号

賑やかなお正月なのですね
ウチは静かな正月でした
コロナで寝込んでいたから^^;
by さる1号 (2023-01-04 09:45) 

たいへー

31日に夕食を囲んだくらいで静かな正月でした。
子供も大人になると自室に籠りますんでね。
酒飲むしかない訳で・・・(笑
by たいへー (2023-01-04 10:52) 

トモミ

アメリカ製!なるほど、雰囲気が違いますね!!

by トモミ (2023-01-04 11:37) 

okko

*夏炉冬扇さん
ジグゾーは、大脳を刺激、手先を使うから老化防止に一番、とホームドクターに言われて始めたのが、ノメリ込み。確かにかなり頭を使いました。よく眠れた。

*Take~Zeeさん
人、それぞれですね~~。ワタシもまさかひ孫にお年玉をあげる年まで生きているとは思いませんでした。

今年もよろしゅうに。

*たいさん
こちらこそ。
有難い事です。1人で暮らしていても、長男一家が二階・・・となれば、自分の子供夫婦は勿論、孫まで集まるのは当然として、次男(彼は仕事)嫁子ちゃん、甥っ子も参加して・・・ワイワイ・ガヤガヤ。普段1人で暮らしていると、くたびれます。曾孫と遊ぶのって疲れるわよ。
それでも、賑やかなのは好き。来年は参加できるかなぁ~~?
ジグゾーは面白いですよ。

*向日葵さん
こちらこそ。
プレゼントにも最適な大きさ、歯医者さんにもプレゼントしたら、写真を撮って帰られた患者さんがいましたよ、って笑っていらっしゃいました。

*めぎさん
おめでとうございます。今年もお元気でそちらのニュース、お知らせください。
日本館から、オセチを届けて貰った記憶がかすかに、残っています。
司馬遼太郎さんが、拙宅に起こし頂いたのはとても、印象に残っています。

*Baldheadさん
ご夫妻揃って、お元気に新年を迎えられ、それもまた良しと思います。

大丈夫! こちらは年賀はがきのナンバーが気になります。

もう年賀状も、合わせて5枚、神さま( `・∀・´)ノヨロシク!


*mmさん
本年もよろしくお願いいたします。
毎日の1人暮らしに活がはいりました。

*なかちゃん
お宅の全員集合は、何となくイメージできて、きっと賑やかだったんだろうなぁと、勝手に想像していました。
皆さま、お元気でよき一年を~~~

*さる一号さん
それはそれは・・・・とんだお正月になってしまいましたね。
コロナ野郎!今年こそ、日本から退去するんだぞ~~~!!!

*たいへーさん
今年もよろしく。
そうかもね~、でも今に結婚されて、家族が続々と増えていきますよ。
ヒイバアさんは、お年玉で財布が軽くなりました~~!



by okko (2023-01-04 11:42) 

okko

トモミさん
そうなんですよ、買ってから気がつきました。パズルの形が、日本製みたいに一律でなくて、先が尖がったのや、〇に近いのもあって・・・めんくらいましたけど、出来上がりを見ると、絵画のように見えて、気に入りました。
これは誰にも上げません!
by okko (2023-01-04 11:47) 

OJJ

遅ればせながら、新年の挨拶を申し上げます。
御親戚が集まって・・・良いですね~   ジジとババで駅伝を見てもそれほど楽しい訳じゃないですね~ コロナも鳥インフルもこ奴中々手強いですね~
by OJJ (2023-01-04 15:39) 

kuwachan

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ジグソーパズル、相変わらず凄いですね^^
by kuwachan (2023-01-04 16:16) 

みち

今年も宜しくお願いいたします。
賑やかなお正月良いですね。
ここのところ母とふたりだけなのでしょっと淋しいです。
by みち (2023-01-04 23:44) 

向日葵

再びお邪魔します。
3日の記事の「療養期間囚終了」は単純なミスタイプです。
正しくは「療養期間終了」でした。
何時も必ず見直してはいるのですが、こんな意味深なミスタイプを
しちゃうなんてー!!
外出禁止、接触禁止の我が身を何処かで拗ねていたのでしょうかね?(笑)
by 向日葵 (2023-01-04 23:46) 

Rinko

今年もokkoさんのブログを楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします!
甥っ子さんの心遣いが嬉しいですね~^^
by Rinko (2023-01-05 11:13) 

okko

*OJJさんさん
今年もよろしゅうに。駅伝、ひと頃夢中でみていました。
順天堂大学がダントツに強かった頃。可哀想にねぇ、鶏さんたち、冥福を祈ります。

*kuwachanさん
こちらこそ。
ジグゾウパズル、面白い綺麗な図柄をみると、つい注文してしまいます。
楽しいですよ~。

*みちさん
賑やかはいいけど、チさんん相手に遊ぶのは、かなり草臥れるようになってしまいました。お年玉でお財布が軽くなっちゃったよ~~!
お母さまとお二人で、静かなお正月も、いいじゃありませんか、静かで。

*向日葵さん
ワタシもよくやるから、分かりますよ~~。よかった、囚でなくて。
わざわざありがとうございました。

*Rinkoさん
あまりお訪ねもできないで、ごめんなさいね。
そうなんです、甥っ子からお年玉をもらう年になってしまいましたが、嬉しかった!


by okko (2023-01-06 10:30) 

お散歩爺

ご家族の皆さん集まって賑やかなお正月でしたね。
完成したジグゾウパズルはプレゼントに最高ですね。
今年は更に佳い年になることを期待します。

by お散歩爺 (2023-01-06 13:30) 

koto

テレビはつまらないですね。
かくし芸大会もやらなくなったし・・
by koto (2023-01-07 23:56) 

okko

*お散歩爺さん
お返事、遅れてゴメンナサイ。
甥っ子にお年玉もらうとは・・・思いもよらず。社会人になっても、可愛いものですねぇ。

*kotoさん
ホントにつまらない。大河も昨夜みたけど、演じる役者がねぇ、付いていけそうもないです。
by okko (2023-01-09 11:12) 

お散歩爺

甥っ子さんにお年玉もらったなんて子供に返って嬉しいですね(^_^;)。
爺は50過ぎの子供達からお小遣いすら貰ってません。涙

by お散歩爺 (2023-01-09 12:13) 

ツツピーツツピー

優しい甥御さんですね^^
最近はもっぱらiPadでジグソーパズルを楽しんでいます^^
by ツツピーツツピー (2023-01-14 14:40) 

okko

*お散歩爺さん
あれにはビックリ!嬉しかったなぁ。

*ツツピーツツピーさん
この甥、やたらに私に懐いてくれて可愛いです。

ああ、iPadにありますね。一度もやったことありません。
何か、達成感がないような気がして・・・でも、今度挑戦してみようかしら。
by okko (2023-01-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。