SSブログ

お菓子持参で・・・ [日常、犬、時事問題、家族]

「トントン!」玄関に行くまでの、ガラス窓を叩く音??

 誰だ~?? なんだ、お隣の明美ちゃんじゃない、「な~に、どうした?」


「いま、ヒマ??」

「ヒマだけど?」

「ちょっと、開けてよ、あがってもいい?」

 
 特別に何かしているわけでもなかったので、どうぞ、どうぞ・・・・


 持っているお皿に、なにやらお菓子が・・・・


「ヒマでさぁ、時間持て余しちゃったから、お喋りしたくて・・・」


 こちらとて同じこと。お茶入れて、取り留めのないおしゃべりを。


「あなたはいいわねぇ~旦那がいないから。もう面倒くさくて、夕飯の支度とかさぁ」


に始まって、お喋りを1時間半近く・・・・


これがいつしか習慣のようになってしまい、「お菓子持参のお喋り」が2週間に一度ほど続いている。


昔は向こう三軒両隣、近所付き合いも盛んで、当たり障りのない与太話しに、笑ったり


怒ったり。彼女、ずっと若いのに、ウマが合うというか、付き合いは遥か昔からなのに、


子育てに、家事に忙しくてお喋りの暇もなかったけど、年を重ね、連れ合いにも先立たれてみると、


ご近所付き合いの有難さをつくづくと感じるこの頃である。


週に2回のリハビリ通いを除いては、コロナのお陰で、外出も90婆さんには億劫。


さあ、今日はこちらがお菓子持参の番だ、と昨日の午後は時の経つのが早かった。


何かと世の中、不穏なこの頃、向こう三軒両隣、ご近所付き合いの大切さを、楽しみながら


感じている。他愛もない近況でした。


息子さんがお二階にすんでいらっしゃるから、ご安心ね、と人は言うが、息子夫婦は二人とも


仕事で昼間は1人、もうすっかり慣れましたけど、お菓子持参のお喋り=近所付き合いの


大切さを常よりも感じるこの頃です。

もうすぐ雛祭り、春の足音が近づいていますね。


1-2.jpg



nice!(31)  コメント(23) 

nice! 31

コメント 23

お散歩爺

昔は爺「向こう三軒両隣」なんて皆さんが言ってた言葉が懐かしいです。
我家の今は回りは田んぼと林にアパートなので行き来する友人が居ないんです。
話し相手は家内だけ、どちらが先に行っても残された方は養老院かな?(=_=)。
by お散歩爺 (2023-02-27 16:53) 

いろは

こんばんは^^
コロナ禍になってからは、家に入るのはお互いに遠慮しています。
マスクをかけて、外でお喋りを^^
我が家のご近所さんも、庭に蕗の薹が出たので召し上がってくださいなどと、頂き物が多いです。お付き合いは楽しいですね。

by いろは (2023-02-27 18:45) 

たぃ

こんばんは
ご近所付き合いがあって良いですね
私の場合、年齢の近い人は日中働いていて、年上の方は家から出てこないし
ごくたまに有機野菜をお裾分けしてもらえるくらいです
私の病気を知っている方はとても親切にしてくださいます
これでも恵まれているんだと思います
by たぃ (2023-02-27 20:41) 

夏炉冬扇

近所づきあいが当たり前だったです、昔の日本は。
和やかなコミュニティ、これが一番。
by 夏炉冬扇 (2023-02-27 21:04) 

斗夢

わんこのお雛様がいいですね。
by 斗夢 (2023-02-27 22:14) 

テリー

直ぐ近くに、昔から知っている人で、話し相手がいると、いいですね。
高齢者が、一人身になると、安全面からも、周りの家の人との交流もなくなる場合が多いですね。
by テリー (2023-02-27 22:56) 

kuwachan

ご近所付き合い、付かず離れずってところですが
困ったときには助け船を出して下さって、本当に助かりました。
by kuwachan (2023-02-27 23:59) 

Baldhead1010

田舎は家同士が少し離れているから、お菓子持ってきてなんていうお付き合いはないですが、時々、お野菜はいかが?なんて付き合いはあります^^

カカも近頃炊事がめんどくさそう。
by Baldhead1010 (2023-02-28 03:45) 

さる1号

お菓子持参というのがいいなぁ^^
by さる1号 (2023-02-28 07:26) 

Rinko

そういう間柄のご近所さんって良いですね~(*´▽`*)

by Rinko (2023-02-28 08:40) 

okko

*お散歩爺さん
自然に囲まれているのは羨ましいけど、何かあったとき、不安じゃありません?
昼間は1人だから、何かあった時、近所と仲良くしてしていれば、何かと心強いもんですね。

*いろはさん
それは確かにありますけど、長い時間じゃないし、二人ともそんなことすっかり忘れているのが現状。反省。
道での立ち話は、マスクなのに・・・兎に角、楽しいです。

*たぃさん
それだけ、気にかけていて下さるご近所に囲まれて、幸せですよ。何かあったら飛んで行ける近所付き合い、大切にしたいですね。

*夏炉冬扇さん
トン トン トンカラリと隣組♪(^^♪なんて歌がありましたね。
マンション住まいが増え、隣にどんな人が住んでいるか、知らないなんて言う人がいる、信じられません。

*斗夢さん
昔はこんなアプリがあって、随分遊びました。倉庫にはまだしまってありますけどね。

*テリーさん
仰る通りです。当家は横丁を入って数軒目なので、横丁のお家の方とはみな、顔見知りです。大きな家族みたいで、心丈夫です。

*kuwachanさん
そうですよ。このお菓子持参のお喋りも、長くて1時間、でも人さまのうわさ話は一切出ません。只の暇つぶし、毒にも薬にもなりません。

*Baldheadさん
お菓子って言っても、買ってまでいきませんよ、半端ものばっかり。
お野菜もいいですね。

いろいろと入院が続いた頃、夕飯なんて作れない人でしたけど、「オヤジ、鰻取ったり、寿司屋に行ったり・・贅沢して喜んでたぜ」息子たちの世話には勿論、なっていたのは確かですけど。ほんと、夕飯の支度、面倒くさかった。

*さる一号さん
いいでしょう? それもはんぱ物ばかり。だから気兼ねがなくてよろしい。

*Rinkoさん
ワタシも理想的だと思っています。さきほど、段ボールを出す日なのに、息子
出張で留守。ヨタヨタ、ステッキ付いて段ボール持って歩いていたら、同じ横丁に住む若い奥様、「もっていきますよ~~」って。嬉しかった!
そんな付き合い、胸にジンときます。
by okko (2023-02-28 10:20) 

トモミ

いいですね、こういうおつき合い!
日曜日、お隣とお向かいに産直のキャベツをお土産に買って来ました(笑)!!

by トモミ (2023-02-28 11:09) 

お散歩爺

田舎なので80才くらい以上の老人しか居ません。
家内も爺も1人になっても平気な方なので
トコトコ子供の家にでも行きます、子供は3人居ますからね。
by お散歩爺 (2023-02-28 13:04) 

エンジェル

お近くにお友達がいらして良かったですね!!
母の友人はほとんどが天国に行ってしまいました(涙)

by エンジェル (2023-02-28 18:04) 

OJJ

近所の老人ならマスクをしていても背格好で分かりますがコジャリは3年も経ったらマルで分からないですね~(ワンコも)
近所でも幼馴染の地元民と30年経っても移住団地族ははっきり違いが有るようです。私は一人で生きられないので偶にはソトサマにアイスでも買って・・・?
by OJJ (2023-02-28 21:45) 

たいへー

歳を重ねる毎に、側に人がいる有難みが分かるんでしょうね。
若い内は自分で動けちゃうから。
by たいへー (2023-03-01 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
男同士だと20分も会話が続かないなあ??
酒でも入れば少しは伸びるでしょうか?

by Take-Zee (2023-03-01 08:43) 

ツツピーツツピー

私の子供の頃は、ご近所の誰かしらおしゃべりに来ていた我が家で育ちました。
この地に住んで40年になります。借家ですから出入りはありますが
農家の大家さんとも、お隣近所の方ともそれぞれに庭仕事をしていて
お茶菓子無しですが、到来物のお裾分けなど楽しいおしゃべりをしています^^
by ツツピーツツピー (2023-03-01 08:57) 

okko

*トモミさん
嬉しい事です。付かず離れずのお付き合い、正面に住む内モンゴルの中国人、ワタシのことお母さんって呼んで、手作りの美味しい餃子(旧正月)にくれたり・・キャベツのお土産、喜ばれたでしょう。

*旅爺さん
元気なうちは、大いに結構。何処にでも出かけられますけど、高齢の上に身障者、出掛けようがありません。まあ、そうなって見なければ分からんこと。
ゴメンナサイ。兎に角、ワタシはよき隣人に恵まれて幸運です。

*エンジェルさん
そうなんですよ。例年、春と秋には必ず会っていた学友たち、みな天国に行ってしまいました。とても寂しいです。ですから、なおさら、若いご近所さんとのお付き合いを大切にしています。

*OJJさん
マスクって、人混みならともかく、もう外してもいいと思うんだけどね~。
「コンニチワ」って言われても、マスクのせいで分からないことが多い。
OJJさんは、1人になられても、積極的にご近所付き合いが出来るとおもってます。アイスで買収???

*たいへーさん
そうですね~。言われてみれば、60才までいろいろと仕事もしていたし、
ご近所のことなど気にもかけなかったのに、今は向こう三軒両隣、の有難さをつくづくと感じます。

*Take~Geeさん
ハハハッ、真っ昼間から女が、一杯・・ってわけにはいかんでしょ。
女はお喋りがすきなんですよ、生まれつき。誰も話し相手がいない毎日、何にでも一方的に喋ってます、オカシイ?
「オイ、パソコン、もっと早く立ち上がれよ」とかね。

*ツツピーツツピーさん
最高です。そう言えば、ワタシも娘時代、母はお隣さんとよくお喋り付き合いしていました。戦時中でしたから、隣組っていうグループが作られて、よい近所付き合いでしたね。
ご近所は大切な宝物です。




by okko (2023-03-01 10:37) 

夏炉冬扇

ブログばかりしてます、デスクトップで。
FB、個人の分は使っていません。あしからず。
by 夏炉冬扇 (2023-03-01 17:25) 

okko

*夏炉冬扇さん
はい、了解です。
by okko (2023-03-03 10:16) 

mm

我が家のご近所さん同士は疎遠です(><;
by mm (2023-03-03 11:54) 

okko

*mmさん
私は年を取っているので、何かとご近所さんに助けて貰ったり、お喋りしたり。
建て込んでいるっていうのも、原因の一つかも知れません。mmさんのお宅はお隣が遠いんでしょうか?
by okko (2023-03-04 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。