SSブログ

顎のひげ



ある朝、いつものように洗顔を済ませ、化粧水を掌にとって、パタパタと顔に

叩きつけていると、顎のあたりでチクリと触れるものがある。二・三度指を往復させてみても、やはり

何かがある、爪の先でつまんで引っ張って見るとチクリと痛い、こんな所にトゲ?まさかね。

鏡に顔を近づけてみて驚いた。黒くて固い剛毛が一本、顎の真ん中に2ミリほど顔を出して

いるではないか!

ビックリしたのは、毛が出ていたことではない。

大分昔の話になるが、亡くなった母の、ちょうど同じ場所に毛が一本だけはえていたのを思い出した

からである。これを髭と呼ぶのか、毛と呼ぶのか、兎に角、こんな所まで親と子は似るものなのだ

ろうかと、不思議な気持ちになったものである。


考えて見れば母が寝たきりの床に就くまで、その顔をマジマジと眺めたことはなかった。

誰しも同じではなかろうか?健康な時に、顔の隅から隅まで見つめられては気持ちが悪い。

女性も産毛剃りと称して,床屋さんで顔を剃ってもらうから、こちらが気付かないうちに母はツルンと

自分の肌を整えていたのだろう。

 ときどき正気に戻って昔話などに耽っていた、半ば呆けた母の顎に、白くて長い毛が弱々しく

一本伸びているのを発見したとき、私は哀しくもあり、おかしくもあった。

 それと同じ場所に、これまた同じ一本だけの毛を見付けたのだからビックリしたのも無理は

あるまい。


 幼いときから毛が濃いのは父親譲りだとばかり思っていた。


「おまえはクマソの子孫かもしれないぞ~~」兄にからかわれたものである。

 確かに、自分でもいやになるほど、髪の毛はもとより、芳紀まさに17才、容姿が気になりはじめる

思春期に、黒々とした腕毛は屈辱的でさえあった。

 脱毛クリームを買って、授業中にもせっせと毛抜き作業にいそしんだ。席が一番

後ろだったから、授業の邪魔にはならなかったし、先生も気がついてはおられなかった(筈だ)


  ワタシの髪の毛は、90才になった今もフサフサ、美容院では削いで貰っている。

だが、さすがに顎の下までは気が回らなかった。コッソリと安全カミソリで・・・

  親子とは、不思議なものですねぇ、近い将来、自分も二度と起き上がることのない床に就いて、

白い顎の毛を、ヒラヒラさせていることだろう。

  
  IMG_1252.JPG

 母は希望通り、庭の紅梅が咲いた初春に、息を引き取った。あの顎の毛、遺品に切っておけば

よかったかなぁ。

 
nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

Baldhead1010

頭の髪の毛は頭が大事なところだから、それを守るために生えていると思うのですが、禿げてくると言うことは、あんたの脳みそは守る価値無し、ということでせうか?
by Baldhead1010 (2023-03-22 16:36) 

夏炉冬扇

いいお話でした。
文才おありです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-22 20:52) 

OJJ

okkoさんの2枚位の流れるような文章は素晴らしいを越えていると感じまっせ~
私の頭は3面白髪天辺ハゲですが母方のジジババが白髪で、父方のジジババが一人は白髪、一人はハゲツルピンだったから・・メンデルの法則通りでせうか?
by OJJ (2023-03-22 21:39) 

さる1号

女性にも髭が生えるのですねぇ
最近うちの奥さんの鼻の下に産毛というには黒っぽい毛が・・・気になっているのですが流石に指摘できない^^;
by さる1号 (2023-03-23 05:39) 

Rinko

今回の投稿に思わず引き込まれ拝読いたしました。
髭がどうのこうのではなく・・・お母様との情景が頭に浮かんで、なんだかジーンとしています(^。^)
by Rinko (2023-03-23 07:50) 

engrid

思わぬところが似てくるものなのかしら、私は、亡くなった父の顔に晩年にできていたシミ?薄い黒子?が同じところにできてきたのを見つけたとき、あらっ、、なんだかおかしくって、こんなことになくてもいいのになって、お父さんって、思いましたよ
by engrid (2023-03-23 08:49) 

Take-Zee

おはようございます!
親子ってそんなところまで似てしまうんですね!
抜いてしまえばと思いましたが、お母様との大切な
絆ですね大事にしてくださいね!!

by Take-Zee (2023-03-23 10:15) 

いろは

こんにちは^^
親子って面白いところが似ていたりしますよね。
主人が息子の足の指を見て、私にそっくりだと言って笑っていました。顔は似ていないのですけれど^^
by いろは (2023-03-23 15:39) 

okko

*Baldheadさん
いえいえ、そうではありません。もう充分に知恵が詰まり、これ以上守る必要がない、事が起これば、我々如きが守らないでも、充分に対応できます、但し、お風邪を召さないように、お帽子はお忘れなく・・と申している証拠です。

*夏炉冬扇さん
有難うございます。写真はからっきしダメなんですけど、昔から、文章を書くのは好きでした。

*OJJさん
メンデルさんもこんなところで取り上げられるとは思ってもみなかったでしょう
( ´艸`) 髪の毛の場合はまだしも、性格の遺伝もありますから、表にはみえなくても、邪悪な性格が受け継がれる場合、犯罪が増えるっちゅうことですかね。
目に見えないものを受け継いだら、いろいろあるでしょうね

OJJさんは、優しそうだから?ご両親の性格をそのままに受け継いでおられる??としんじていまっせ。

*さる一号さん
そうなんですね~、1・2本は生えるのかな。
お鼻は鼻毛、これも毛の濃い人は女性ででも・・・現にワタシもときどき・・・
ハサミで切っています。朝、顔を洗うとき、自分の顔を丹念に観察すること、忘れてはいけない、と思いました。

*Rinkoさん
有難うございました。呆けた母の、長く白い髭を見た時は、悲しくもありましたよ。Rinkoさんは、何か思い当たることがおありでしょうか??

*engridさん
実は私も同じなんです。祖母の右頬に大きな黒いホクロが・・同じ場所に母も・・これはホクロではなくシミでしたけど。そしてそして、私も同じ場所に
小さなシミが・・テレビのCMをみていると、シミ消しのCMをよくやりますが、
私のは小さいので、宝物だと思って放ってあります。

*Take~Geeさん
不思議なもんですね~~。抜きません、剃りますけど。
当家は男の子、2人なので当然、毎朝知らずにそっているでしょう。

by okko (2023-03-23 16:02) 

okko

*いろはさん
それも楽しいじゃありませんか。血が繋がっているんですから、何処かに似た共通点はありますよね。
by okko (2023-03-23 16:44) 

kuwachan

確かに親子って変なところで似ていることがありますよね~(笑)
ここは似て欲しかったのにって思うところが似てなかったりというのもあります(爆)
by kuwachan (2023-03-24 10:40) 

なかちゃん

親子ってやっぱり似るものなのですね ^^
そうなると、ボクの頭は親父に似たと思えば、絶望的です(^^;

by なかちゃん (2023-03-24 19:08) 

okko

*Kuwachanさん
今朝もさわってみたら、流石に私の年、かなり柔らかくなってきましたが、健在です。大事に伸ばそうかしら??

*なかちゃん
中味もしっかり、受け継いで行くから大丈夫よ!明晰な頭脳を大切に。
by okko (2023-03-25 14:35) 

mm

こんにちは^^
遺伝子ですかね^^ わたくしの姉妹、大まかに似ていますが、具体的には離れているから知らないです。
皆様書いていらっしゃいますが、ほんとうにokkoさんは文才がおありですね。
by mm (2023-03-26 12:23) 

トモミ

楽しく読ませていただきました!恐るべし、DNA(笑)!!

by トモミ (2023-03-28 14:01) 

okko

*mmさん
遅くなってすみません。このヒラヒラ髭には、可笑しい方が先でした。
mmさんはお写真の天才、ワタシはダラダラ書いているだけです、好きですけどね。

*トモミ先生
性格が優しくて、几帳面な所も似てますよ( ´艸`)
by okko (2023-03-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。