SSブログ

日本のお家芸は?? [日常、犬、時事問題、家族]



日本スポーツのお家芸は????

国技館という立派な器があるほど、国技はお相撲。昔から連綿と受け継がれてきた歴史を持っています。

双葉山時代に育って身は、照国、名寄岩、羽黒山、錚々たる顔ぶれが揃っていました。

その後は、モンゴル力士が活躍、白鵬が引退して以来、お家芸にも影が指し始めた。

立て看板が引退して、現在の相撲に影が・・・1年4回、場所は継続しているけれども、

いまいち、精彩に欠ける。若・貴時代もよかったなぁ。

剣を使っては剣道、柔道もスポーツ界のお家芸だったはず・・・海外にはフェンシング、レスリング

あるのにそれも、消化してしまう。

そして今や・・・・


野球がお家芸みたい。春夏の高校選抜、セ・パ両リーグ戦は、年中行事として納得はいくものの、

先日の世界一を勝ち取って以来、ま~~~だ、余韻に浸っている。

アメリカン・リーグの経過や結果まで、放映しているから、好きには堪らんでしょうけど、視聴者

の身にもなってもらいたい。

大谷クン,千賀クン、ご立派ですよ、でもアメリカンリーグの記事をトップに持ってくることは

ないと思うのですが、(内心、大谷クンみたいな息子がいたらいいなぁと思いつつ( ´艸`)


テレビを観るのが何よりの楽しみ、という高齢者、超高齢者のことを忘れてはいけないと思います。

新聞のテレビ番組欄を見ていて、つまらんなぁ~と思うのは、ワタシだけでしょうか?


大谷クンの人形が、帽子がいくつ売れようが関係ない、ご当人も困惑気味では???

これからは、ますます高齢化社会が進みます。 高齢者の働きがあってこそ、いまの日本があるわけで


いやいや、埒もないことを書いてしまいました。一足早く、時代劇チャンネルに登録した自分に

ニヤニヤ大喝采です。


 IMG_0160.JPG

外に出て、いい空気、吸いましょう。


nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

トモミ

まぁ右向け右はこの国の得意技ですよね、これでも少しはマシになったのかな?

「外に出て、いい空気、吸いましょう」…全くもって同感です、いいと思います!

by トモミ (2023-04-04 16:07) 

Baldhead1010

野球や相撲はまったく見ません^^;

高校野球は地元高校の試合がある時に見るぐらいでしょうか。

お相撲さんは北海道とか北日本の方が多そうですね。
寒くて粘り強いのかな?
by Baldhead1010 (2023-04-04 17:53) 

夏炉冬扇

野球が始まりました。ソフトバンクです。
テレビは見る番組少ない。水戸黄門です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-04 20:15) 

斗夢

TVの番組表を見ると、特に土曜、日曜に毎週楽しみに待っている番組がありません。
今やTV業界はお笑いタレントの職業紹介所になっているように思います。
by 斗夢 (2023-04-05 04:46) 

さる1号

野球や相撲はまったく見ません
そもそもTVは全くみないので^^;
先日の野球も情報はネットで仕入れていました

by さる1号 (2023-04-05 06:43) 

mm

おはようございます^^
マスコミって何か間違ってますよね。わたくしも野球見ません。相撲も全く最近は面白くなく見ません。わたくしは鏡里千代の山、栃錦初代若乃花の時代です^^
by mm (2023-04-05 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
懐かしい力士・・と言うより知りません。
栃錦、若乃花のときからですね・・・(^-^)!
 この時代は良かったです、まだ日本人ばかりです
から国技と神事の融合体。 外国人を入れてから
ガチンコ、横綱の顔も張り手するし、横綱も負けじと
エルボを。 もう乱闘の大相撲です !!

by Take-Zee (2023-04-05 08:24) 

たぃ

新聞のテレビ番組欄を見ていてつまらないなといつも思います
相撲は見ないので、今の力士達を知りません
でも母が入院していた時、食堂でテレビがついているときは相撲でした
外国人の力士さんが増えましたね
もう国技とは言えないのですかね
by たぃ (2023-04-05 11:03) 

okko

*トモミ先生
仰る通りです。視聴率あげるためにだけ、放映しているみたい。
子供の頃は、まだテレビなんかなくて、物珍しさから「ひょっこりひょうたん島」だの「オオカミ少年ケン」・・・夢中でした。大人になっても、お相撲はみていたかな?ドラマも・・・年取った今、ドラマは全然!!

ですから、外に散歩、季節よし、健康によろしい。

*Baldheadさん
同じくです。ニュースは見ますけど。あんまり面白くない)

昔の相撲は面白かった。そうですね、北国出身の力士、強い、確かに。

*夏炉冬扇さん
実戦の中継はみていませんけど。パは阪神、セは日ハムです‥一応。
大阪に住んでいたし、自分が道産子ハーフのせいかな??

水戸黄門、息がながい、もういいでしょう、見ていません。

*斗夢さん
土・日の番組、つまらないですねえ。お気に入りの番組は何でしょう??
笑点とシャーロック・ホームズで救われています。

*さる一号さん
それは又、徹底していますね~。お忙しいのでしょうか?
ワタシも例の野球は、新聞で。一度、王者になると来年はプレッシャーがおおきいでしょうね。


*mmさん
そうそう、私も栃錦ファンでした。行司の式守伊之助さんが何となく好きな
可笑しな相撲ファンでした、笑えますね。

*Take~Zeeさん
そでしたね~、ガップリ四つに組んで・・・じっと相手の出方を待ち構えていたあの時間が面白かった。

もう全然、興味がなくなりましたよ。



by okko (2023-04-05 11:37) 

OJJ

お家芸を特定するのは難しいですね~ まあユーラシア大陸で道に迷って南洋から来た尻尾の短いサルと一緒に日本に来たご先祖様は先住民より上手く立ち回れないと即お陀仏でしたから、何でも見本をのり越えた~  追いつき追い越せぶっち切れ~ 負けたらルールを変える人達に勝たねばならん~妙心殿~~???

by OJJ (2023-04-05 14:06) 

たいへー

しばらくは野球で盛り上がるでしょうな。
大騒ぎ出来るようになったという事でしょうね。。
by たいへー (2023-04-05 16:21) 

mm

再び~ 行事の伊之助さん、「髭の伊之助」で有名でしたね^^
by mm (2023-04-06 06:50) 

ツツピーツツピー

家族はスポーツ全般が好きですが、私は殆ど興味無しです。
by ツツピーツツピー (2023-04-06 10:55) 

向日葵

okkoさんの敵=にわか大谷ファンです。
でも野球の実況中継は見ません。
ダイジェストで良いとこ取りです。
お相撲はわからないし見ません。興味が持てないのです。。
舞の海が活躍していた頃、少しだけ見ていました。。
by 向日葵 (2023-04-07 04:12) 

なかちゃん

野球と相撲が無ければボクの血が滾ることは少なくなりますね ^^
国技=発祥の地ということになれば、柔道や空手も入れていいと思います。
ラグビーはたまに観ますが、サッカーは一切見たいとは思いません(^^;

by なかちゃん (2023-04-09 01:54) 

なかちゃん

あとお相撲は、モンゴルの前にハワイアンパワーがありましたね。
小錦や曙や武蔵丸なんてね(^^)

by なかちゃん (2023-04-09 01:56) 

okko

暫くぶりに一泊ツアー旅行に参加して、やはり疲れが倍増、パソコンを開きませんでしたので、お返事が遅れて、ゴメンナサイ。

*OJJさん
というようなわけで、その難しいコメントは理解不可能です????

*mmさん
髭の伊之助さん??Googleで調べました。凄い髭ですね~。なぜか記憶にありません。

*ツツピーツツピーさん
自分が夢中で走り回っていたせいか、テニスはよく見ますが、最近は名前を知らない新人が多くて・・・他はあんまり見ませんね。結果だけ見ている??

*向日葵さん
そうですねぇ、長い試合を初めから終わりまで、見ていたことはありませんね。
大谷クンも、報道過剰で、「もう結構です」って言いたい。
ああ、お相撲は若い頃、父に桟敷席なんかとって貰って、結構楽しみましたよ。

*なかちゃん
野球は何処を応援??ワタシはセは阪神、パは日ハムだけど・・。
書きましたけど、柔道・空手はプロにはならないかな?

そうそう、言われて思い出しました、ハワイ勢が活躍していたの。
全てを通じて、前の海は好きだったかな??


by okko (2023-04-10 14:27) 

お散歩爺

相撲も外人が増えて国技の名を返上して国際技にでもしたら良いと思います。
新聞のテレビ番組欄を見ていて、つまらんなぁ~と思うのは、爺も同じです。
再放送や再々放送も多いですね、テレビ局は楽してます。
by お散歩爺 (2023-04-10 19:30) 

okko

*お散歩爺さん
レスが遅れました。ゴメンナサイ。
でも、何処の国も、全裸に近い姿で取っ組み合いは~~?うけいれられるかな?

ホント、テレビ欄、一応は見るけど、つまらんのばっかりですね~。
by okko (2023-04-14 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。