SSブログ

変わった生徒さん



変わった、というか、面白い生徒さんに遭遇した経験談です。


50代半ば頃だったかな、「日本語教師」という仕事をしていました。当然、生徒はみな外国人。

生徒の数は、6・7人。さまざまな国の生徒さん、でも日本語以外は使えません。


生徒の割に、教室は広い、何故でしょう?? こちらも日本語オンリーですから、「歩く」「走る」

などはこちらが身体を動かして見せなければならないからです。

結構、体力を使いました。


 ある日のこと、主任教師が、「okkoさん、悪いけど変わった生徒さんが見えているんだけど、面倒

見て貰えないかしら?」 「はぁ~~、?」

言われた部屋に行ってみると、若い金髪の感じの良さそうな女性が。口から出た言葉にビックリ!!

「あの~、ワタクシ○○と申します。アメリカから参りました。アメリカを出るときに、大学で,

日本人は敬語を大切にする、敬語が話せないと、相手にして貰えないと言われ、敬語だけを学んで

参りました。それでも敬語だけではご近所の方ともお付き合いができないのです。

皆さまが普段、お話しをなさっていらっしゃるような日本語をお教え願えませんでしょうか?」

わ~~~っ、完璧な敬語会話。 

あまりのことに、当方、ビックリ! 当節、満足な敬語を使える若者たちが激変しているというのに。

どのように解決したか、半世紀に近い話ですから忘れましたが、多分、みんなのクラスに加えて、

徐々に普通の日本語に慣れていったように記憶しています。


外国語には丁寧な言い回しはありますけど、確かに敬語として独立してはいませんね。


半世紀前、何故かフッと思い出して・・・下らぬブログ、お許しくださいませませ。


mejiro.jpg







nice!(32)  コメント(22) 

nice! 32

コメント 22

OJJ

背丈で負けないokkoさんの授業風景が目に浮かびます。言葉は慣れ親しんだ時代が基本で世間と共に大きく変化するのも有りのようですね~
 孫たちは妻がオネエチャンと呼ぶのを聞き続けて育ったので80過ぎたお方のことを固有名詞みたいに『オネエチャン』と呼びます。妻は当然ながら『バア』と呼ばれています。
by OJJ (2023-09-24 19:07) 

ツツピーツツピー

敬語を使わない生活を送ると、いざ敬語をと思っても
しどろもどろになって困った事がありました^^:
by ツツピーツツピー (2023-09-24 19:52) 

kuwachan

敬語は難しいですね。
しゃべっているうちに尊敬語、謙譲語がごちゃぜになってしまい
あれ?っと自分で気づき焦ってしまうことがありました(^^ゞ
by kuwachan (2023-09-24 20:25) 

夏炉冬扇

昔が懐かしくなる。
同じですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-24 20:27) 

斗夢

英語にはIしかないのに、日本語にはわたし、僕・・・など色々あるのは
なぜかと、中学の時英語の先生に質問したことを思い出しました^^
by 斗夢 (2023-09-25 04:47) 

さる1号

落語の”たらちね”を連想しました
完璧な敬語会話の金髪女性と会話したらその落語の八五郎のようになっちゃいそうだw
by さる1号 (2023-09-25 05:50) 

Baldhead1010

敬語や謙譲語って結構難しいですね。

時々ワープロソフト使っていて、「丁寧語の2重使いです」と注意を受け直される時があります。
by Baldhead1010 (2023-09-25 06:40) 

mm

最近の人たちに見習ってほしいですね、敬語(わたくしも含めてですが)(ーーゞ
by mm (2023-09-25 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
メジロさんが可愛いです(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-25 08:55) 

koto

人との関わりが少なくなって敬語も謙譲語も使う機会が皆無です。
テレビでも馴れ馴れしく喋ってますし。
昔、サザエさんのカツオくんはお父さんにも敬語で話してましたよね。

by koto (2023-09-25 11:50) 

okko

*OJJさん
面白いですね~。奥様はいつからバアに変られたのですか?
それまでは、「おねえちゃん」だったんでしょ?

*ツツピーツツピーさん
少しは私の方がいくらかマシかな?( ´艸`)
でも「召し上がりますか?」と「お召し上がりになりますか?」などの表現、
相手を見極めて・・・難しいですね。

*kwachanさん
謙譲語って、忘れてましたけど、この年になると、あまり考えないで使っているんでしょうね。急に学校時代が懐かしく思い出されました。

*夏炉冬扇さん
あの敬語づくめには、ビックリでしたよ。
日本語教師も、体力が必要、かなり草臥れました。

*斗夢さん
そうですねぇ、深く考えていくと、日本語って世界一、難しい言葉かも??

*さる一号さん
落語の方、忘れました。確かに聞いたのにな~~。
落語は志ん生さんが一番好きでした。

*Baldheadさん
ワープロソフトって何? 初めて聞いた言葉。トトさま、お持ちなんですね。
注意してくれるなんて、親切ですね。

*mmさん
言葉も生き物です。今どきの若者たちの会話は理解出来ない時があります。
でもね、あのアメリカ女性には、本当にビックリしましたよ。

*Take-Zeeさん
こんなに綺麗な写真、いつ撮ったんでしょ、若しかしたら盗作?


*kotoさん
ねぇ、大阪弁の敬語って、これまた難しいんでしょ?
大阪は豊中に住んでいたの。大阪弁をマスターしよう!っていったら、
「止めときなはれ」って、次男の幼稚園友達のお母さんに言われたけど・・
そうそう、その時の幼稚園で藤田 まことの息子さんと一緒だったわ。

by okko (2023-09-25 16:27) 

お散歩爺

素直そうだけど面倒な生徒さん預かりましたね。
でもやがて皆さんの仲間に入れたんですね。
by お散歩爺 (2023-09-25 17:53) 

Baldhead1010

パソコンで使うワードプロセッサーソフトで一番有名なのは、ワードでしょうか。
日本では一太郎なんかがありますね。
by Baldhead1010 (2023-09-26 05:08) 

トモミ

くだらなくないですよぉ~(笑)!メジロ、可愛い!!

by トモミ (2023-09-26 14:26) 

okko

*お散歩爺さま
小人数のクラスに入れて、皆に話を聞かせ、なるべく話しかけて上げるようにと
言ったと思います。

*Baldheadさん
・・・・と教えて頂いても、分からない、もうこりゃあかんわ。

*トモミさん
有難うございます。ブログ正式に再開出来て嬉しいです。

このメジロの写真、いつ撮ったのか?ファイルに入っていたので。こんなに上手じゃない!と自信あり、もしも何方かのを無断借用していたおだったら、
ごめんなさい。

by okko (2023-09-26 14:51) 

OJJ

okkoさま、再訪失礼します。
我が家のソトサマは初孫が口きけるようになった時から『バア~』と呼ばれています。ソトサマは年子のオネエチャンの子達には名前を呼び捨てにされ・・カワイソ? そうや、その呼び捨てにしていた子は幼稚園で<若井はんじ、けんじ>の子供と一緒でした。もう亡くなったけど『若井』って本名なんですね~
by OJJ (2023-09-26 21:38) 

向日葵

またまた超極端な生徒さんが居たものですね。
でも、やはり倣っていくしかない。慣れていくしかないんでしょうね。
okkoさんの時代に日本語教師、と言うと、今ほどの人気職業でも無かった
のでは?ワタクシも一時期、日本語教師になりたくて、いろいろと
道を探ったのですが、とうとう縁がありませんでした。
外国暮らしもされたokkoさんの人生。。
若い頃のワタクシが猛烈に憧れた生き方だったりします。
by 向日葵 (2023-09-27 01:36) 

たいへー

下町のおっさんが聞いたら、「べらんめぇ」と言われそう。^^
by たいへー (2023-09-27 07:15) 

okko

*OJJさん
OJJさんさんが、奥さまをオネエチャンって呼んであげましょう!

*向日葵さん
当時としては、珍しい職業でしたね、きっと。何がキッカケで??
忘れました。でも、母に主婦は家にいて出来る仕事をしなさい、って言われて・・独身ではありませんでしたから。・・で、それからは、家で出来る翻訳の仕事など、引き受けていました。

*たいへーさん
そうかもしれませんね~( ´艸`)

by okko (2023-09-27 15:17) 

暁烏英

ご無沙汰してます。一月ぶりの更新です。
敬語と謙譲語難しいですね。わたしもタイや中国、インドネシアの若者相手に日本語を教えたことがありますが、大変でした。
by 暁烏英 (2023-09-27 18:56) 

okko

*暁鳥英さん
本当にお久し振りです。かなり体力消耗しますね。また、遊びに来てください。
懐かしいです。
by okko (2023-09-28 15:33) 

JUNKO

荒木能のコメントが入っていなかったようです。ご免なさい。上手に敬語を使いますね。その逆は帰って教えるの難しいかもしれませんね、私も昔国語教師をしていました。

by JUNKO (2023-10-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。