SSブログ

手紙、書いてますか??



先日、愕然としました。

これまた、リハビリのつもりで、漢字混ざりの文章を、ブログとは別に書いて見ました。

友達に葉書を・・・と思って。

文字を忘れている! 


皆さまはどうでしょう。スラスラと漢字をお書きになれますか??


丁度、ポストの前を通った時、集配人の方に聞いて見ました。

「最近、手紙の数、減りません?」

「確かに殆ど無きに等しいですよ」苦笑い

無沙汰を詫びる、用事を伝える・・・みんな封書かハガキでした。

ハガキ、便箋は常備品でした。

時代流れて、小学校で習った漢字も文章の書き方も、スマホという便利なものに取って代わられ、

キーを打てば相手に伝わる、電話もオーケー、声まで聞こえる時代になってしまいました。

時代の進歩には敵いませんね。


IMG_2586.JPG

ポストの形も変わりました。左側のポストは、少なくとも都会では消えてしまった!

我々年代には懐かしいですけれど。

さあ、来年の年賀状はどうなることやら?? だいぶ減るような感じがしています。

何事も進歩するのは結構、でも、近くのポストがぽつねんと立っているのが、侘しく見えるこの頃です
nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 20

トモミ

いやいや、漢字、咄嗟に出て来ないことも多いです(涙)!

すぐに検索出来ちゃうのもいいんだか悪いんだか(笑)!!

by トモミ (2023-09-19 16:44) 

たぃ

漢字はだいぶ書けなくなりました。
でも今年の年賀状で、「来年からはメールかLINEでお年賀をお願いします」と宣言した友人がいました。こりゃまたビックリです。
by たぃ (2023-09-19 20:10) 

斗夢

手紙もハガキも、年賀状も暑中見舞いも書かなくなりました。
漢字は忘れています。
by 斗夢 (2023-09-19 20:36) 

Baldhead1010

自筆の文章を書くことがまず無くなりました。

ほとんどがワープロソフトでの作成ですので、漢字はどんどん忘れ去っています。
カカが漢字ドリルを買ってくれましたが、一週間とは続きませんでした^^;
by Baldhead1010 (2023-09-19 20:45) 

夏炉冬扇

書かないので「漢字」がかけなくなっています。
おなじく。切手はよく使っています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-19 21:47) 

めぎ

こちらは意外とカードとハガキがまだ生き残っています。
お土産屋さんにも普通に絵葉書が売ってますし。
この夏日本に行ったら、旅先で絵葉書が全く売ってなくて、ドイツに送れなくて困りました。
by めぎ (2023-09-20 01:51) 

向日葵

そうなんです。
書けなくなっちゃってます。
提携の挨拶文などは必要があって、まだ書いていますがー。
今年はクリスマスからお生姜に掛けてコロナに罹患してしまったのも
あって、年賀状もとうとう。。
産まれて初めて年賀状を出さないお正月でした・・!!
by 向日葵 (2023-09-20 02:10) 

さる1号

手紙どころかメモすら書かなくなっています
スマホにメモるので^^;
手書きの文字はサインぐらいかも
by さる1号 (2023-09-20 06:01) 

mm

おはようございます^^
漢和辞典、国語辞典必携です。滅多に手紙を書くことお無くなりましたし、頂くこともなくなりました。世の中本当に変わりましたね。
by mm (2023-09-20 06:49) 

たいへー

もはや、文字は文明の利器に頼りっきりの、
堕落した人生を送っております。^^;

by たいへー (2023-09-20 07:05) 

Rinko

手書きをし出すと、すぐに手が止まります・・・。
漢字を忘れてる!!と慌ててスマホで検索(;・∀・)
大切な機能を失いつつありますね・・・。
by Rinko (2023-09-20 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
漢字が書けなくなっています・・・(^-^)!!
メモは平仮名が大半です。
手紙やはがきがおっくうです、字も下手になって
踊りまくっています・・・
by Take-Zee (2023-09-20 08:34) 

いろは

こんにちは^^
手紙は書かなくなりましたね。
でも素敵な便箋を見つけると、つい買ってしまいます^^
漢字も忘れて辞書を片手に書いています。
字も真っ直ぐでなく斜めになって...。
by いろは (2023-09-20 15:37) 

kuwachan

美術展に行った時にはつい絵葉書を買ってしまうので溜まる一方です(^^ゞ
海外旅行に行った時にはよく絵葉書を出していたのですが、
昨年シチリアへ行った時には切手を買うのに苦労しました。
やっぱり手紙を出す人が減っているのですね。
by kuwachan (2023-09-20 16:20) 

お散歩爺

何かにつけて書きものするとき漢字忘れが多いのなんの。
いちいち辞書かPCに頼ってます。スマホ全盛で若い人は大丈夫かな?。
by お散歩爺 (2023-09-20 18:44) 

みち

漢字、元々苦手でしたが、更に書けなくなりました。
手紙も書かなくなりましたが、せめて年賀状だけでも、
かならず一筆書き添えています。
by みち (2023-09-20 21:43) 

okko

お返事遅れて、ゴメンナサイ。

当用漢字と常用漢字のことを調べたりしていて・・

明日、お返事書かせて頂きます。
by okko (2023-09-21 16:22) 

OJJ

漢字はサッパリ書けませんね~暑中見舞いも今年は出さなかったです~(目が見え難くなったのも有りますが気持ちが切れて・・)パソコンが進化して本字が増えたせいにしています。(斎藤の斎の字は40以上類字が有るらしい)
by OJJ (2023-09-21 21:37) 

なかちゃん

感じはボクもあんまり憶えていません ^^
読むことは何とか出来るけど、書けない。手紙はPCで作成したものしか出していません。年賀状も然りです(^^;

by なかちゃん (2023-09-22 07:02) 

okko

*トモミさん
常用漢字と当用漢字の違い、首を突っ込んで時間がかかってしまいました。
当用の方は、1946年で1850字、2010年に公示された改定常用漢字が2136字??この辺で分からなくなってしまって。頭が痛くなりました。體なんて言う字、当用漢字なんでうね。

もう止めた、草臥れてお返事差し上げる気力が失せました。

*たいさん
LINEで充分ですよ。結構、こちらの意志が伝わりますもの。

*斗夢さん
年賀状は、亡夫退職の年に、「これにて年賀状、終了させていtだきます」とお世話になって会社関係の方や、知人にご挨拶をさせて頂きました。以来、なんかホッとしました。

*Baldheadさん
ご親切なカカ様、私も辞書だけは分厚いのをとつてありますよ。

*夏炉冬扇さん
同じですね~。切手は??ああ、分かるような気がしますが、ハッキリとは・・

*めぎさん
ドイツは意外と保守的なお国柄、私も日本の両親によく送ってました。

*向日葵さん
スマホでご挨拶なら、手書きじゃないから・・・ああ、そうか、どの漢字だったかな?で、LINEなんか、困る時はあります。

*さる一号さん
短いメモは、紙にね・・でも、平仮名かカタカナで・・・


*mmさん
辞書持っていますけど(念のため)殆ど使いません。90才をを越したら、もう友達も減りましたし・・・こうしてブログは楽に書けますから、重宝ですね。

*たいへーさん
堕落じゃありませんよ、進歩ですよ。高齢者は大助かりしています。

*Rinkoさん
お偉いですね、でも、或程度の年齢を重ねていらっしゃる方だと、スマホもパソコンもお持ちでない方、多いですものね。
30年前、膝の骨折で、好きなテニスが出来なくなり、流行り出していたパソコンに。手ほどきを受けた最後の日に、「ブログをやるとお友達が増えて楽しいですよ」の先生の一言で。こわごわ始めてみましたら、本当にブロ友さんが・・。
嬉しかったです。

*Take-Zeeさん
メモはカタカナで・・・ますます、忘れます。数字忘れたらどないしよう??

*いろはさん
銀座の鳩居堂に、綺麗なのがたくさん、ありましたね。使わず仕舞いで数冊、のこっていますよ。

*kuwachanさん
旅先からは、絵ハガキを送りたくなりますね~~。
切手はなくなってしまったのですか?

*お散歩爺さま
辞書はもってますよ、でも使わない。
スマホ全盛・・・進歩と考えましょうよ。でもなぁ、遺言はちゃんと漢字・平仮名でなくちゃね。そろそろ、書いておこうかとおもっていますので・・。

*みちさん
そうですねぇ、一筆書き添えたいときに困る、ですから、辞書は必要ですね。
今は、まだ手の手術の後遺症で、指が上手に使えないので、手書きは、無理。
スマホ、パソコン様様です。

*OJJさん
常用漢字が2136文字もあるって聞いて、腰が抜けました。調べたら勉強にはなったけど、これまた大変じゃのう~~と思いました。

*中ちゃん
新聞は読めますよ、読めるけど書けない、おかしな関係を保っています・。
そうですねぇ、中ちゃんはお仕事がらも、漢字が書けないと困りますね。


by okko (2023-09-22 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。