SSブログ

降りましたよ~~!



降りましたよ~~、雪が! 騒ぐでない!と叱られそうですけれど、雪と雨だけならば、まだ驚かないのに、雷さんまで仲間入り、その賑やかな事と言ったら・・一晩、まんじりともせず睡眠不足になりました。

 明けて昨日の朝、外は一面の雪景色・・・と言っても、積雪7センチ程でしかありませんでしたけれど。豪雪地帯でお暮しの方たちから見たら、笑われてしまいますね。

 つい最近までは、雪ウサギを作ったりしたものですけれど、流石にもうその気にはなれず・・。 

 二階に住む長男が、綺麗に雪搔きをしてくれました。交通網も影響を受け、アチコチで電車が不通に
なったり・・・東京という大都会、雪にはその脆さを露呈した感じです。

 大人しく一歩も外には出ずに過ごしました。

   雪の朝.jpg
 画像が大きすぎたかな、玄関先から写しました。

 

 
nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 21

JUNKO

7センチも積もったら立派なものですよ。TVの報道は少々大袈裟に思いますが。こんな時は東京の皆さんは出かけずにじっとしているのが一番ですね。
by JUNKO (2024-02-06 19:32) 

夏炉冬扇

そちら大変ですね。報道は雪でもちきり。
by 夏炉冬扇 (2024-02-06 20:34) 

向日葵

いや、ホント。積もりましたね。
最近は温暖化の影響か、降っても「舞う」位の雪が殆どでしたがー。
久しぶりに「雪ぃぃぃ!!」と言う感じで降ってくれました。
今朝も凍結した道路で大変だったみたいですが、明日もまだまだ
油断出来ないらしいですよ。
主人が無事帰省することが出来て、本当に助かりました。
by 向日葵 (2024-02-06 20:47) 

たぃ

昨日は仕事をしている友人達が在宅ワークに切り替えるため、午後家路についたそうです
お仕事をしている人は大変ですね
私は今日、玄関の周りの雪をどかしました、、、疲れました
by たぃ (2024-02-06 20:56) 

斗夢

凍らなくて良かったですね。
TVは親切ですね、歩き方まで教えてくれます。
by 斗夢 (2024-02-07 05:43) 

Baldhead1010

これくらいの雪なら、きれい~で済まされますね^^
by Baldhead1010 (2024-02-07 06:05) 

mm

おはようございます^^
東京の方が積もったのですね。千葉は1センチ積もったかどうか、程度でした。
by mm (2024-02-07 06:42) 

なかちゃん

思ったよりたくさん積もったのですね ^^
ボクはそんなに気にしないようにしているんですが、とにかくテレビがうるさいです。
東京の〇〇では何cm積もったとかで大騒ぎしています。ワイドショーもそんなんばっかだし、今朝のN〇Kのニュースでもトップニュースはそれでした(^^;
こんな日は出歩くのは危険ですから、お気をつけて(^^)

by なかちゃん (2024-02-07 07:02) 

さる1号

雷までとはびっくりでした
雪に雷というと日本海側のイメージでしたが、太平洋側でもあるのですねぇ
by さる1号 (2024-02-07 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
こちら横須賀では雪合戦のタマも作れない・・
積もりませんでした!

by Take-Zee (2024-02-07 08:34) 

エンジェル

確かに雷が鳴ってましたね〜
いつもミニーが怖がるのに知らん顔して寝てましたw
耳が遠くなったのかも知れません(笑)
by エンジェル (2024-02-07 11:17) 

okko

*JUNKOさん
そうですね。大人しく家に・・と言っても、お勤めの人は会社に行かなければ
なりませんし。私はジッと家に籠りました。今日は(水曜日)はすっかり溶けて、今、散歩から帰って来ました。

*夏炉冬扇さん
大変な騒ぎになってしまいました。雪には弱い大都会、東京です。

*向日葵さん
今日がまた、打って変わってピカピカの晴天、いまリハビリ散歩から帰って来ましたけれど、全く雪も溶けて助かりました。お天道様はありがたや~・・です。

*たぃさん
ウチも、嫁子ちゃんは在宅勤務に切り替えましたけれど、長男は雪掻きを済ませて出かけて行きました。高速道路の閉鎖などがアチコチで。脆いですね、この大都会は。

*斗夢さん
そうでしたね、テレビは歩き方まで懇切丁寧に教えていました。
もう今日(水曜日)は、すっかり溶けていて助かりました。

*Baldheadさん
ですね~~。北海道に住んでいる親友に笑われました。鑑賞している場合じゃないのよ、こちらは~、ッて。潔くシャッポを脱ぎました。( ´艸`)

*mmさん
それは何よりでした。でも1センチでも凍ったら恐いですね。

*中ちゃん
そうでしたね、私も「もう分かった!!」って言いたくなりました。
老婆はしっかり家に籠っていましたよ。今日はもうすっかり溶けて。儚いものでした。助かった~~。

*さる一号さん
ね~~ッ、まさか雷公まで仲間入りするとは思いませんでした。よっぽどヒマだったんでしょう。(笑)

*Take-Zeeさま
少しでも東京よりは南寄りですものね、何よりでした。

*エンジェルさん
そうそう、ワンは雷が鳴ると、大変ですね。
ミニちゃん、幾つになりました??


by okko (2024-02-07 15:00) 

okko

1つ発見したことがあります。
こちらに記事投稿するまえに、この写真、iPadで撮ったので、先ずFbで使い、それからサイズをパソコンに合わせるためにPhotoshopで調整して、こちらに投稿、そうしたら、Fbの方に先に表示されて、そちらにコメントをかなり頂きました。両者の関係って面白いですね。
by okko (2024-02-07 15:10) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。宜しくお願い致します。
久しぶりに降りましたね。
足元覚束ないので、今日、リハビリでしたがキャンセルしました。
以前は、玄関前だけでも雪かきをしましたが今年は自然任せです。
気にもならない年になってしましました。
by きまじめさん (2024-02-07 15:51) 

OJJ

遅ればせながらコメント書かせて頂きます。okko大先生なら・・と飛び切り降った雪の話を書いた積りがどこかへ消えちゃって~ すんまへん~ ペコリ
 最近はこんな不始末が多いOJJです。雪だから消えたのかなアなんて反省の気配もなく・・・播州でもカマクラを作ったことが二度ありますですハイ!
by OJJ (2024-02-08 14:57) 

okko

*きまじめさん
電話でお喋りが出来て、嬉しかった~~!
暖かくなったら考えましょうね。

*OJJさん
いえいえ、お気持ち嬉しいです。もう長いお付き合いじゃござんせんか。
カマクラ作るには、かなり大量の雪が必要かと???
播州赤穂で、そんなに降ったことがあるんですね~~、ビックリこいた~~!
by okko (2024-02-08 15:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

降りましたねえ!
当方、雪の少ない千葉県生まれ。若い時は犬でしたが、いまは猫です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-08 20:31)
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-08 22:20) 

お散歩爺

当地の積雪は5㌢ですが水を含んだ重い雪です。
爺は頑張って雪かきしたら⒉日間腰痛で悩まされました。


by お散歩爺 (2024-02-09 09:03) 

kuwachan

降りましたね~。
雷にもびっくりしました。
翌朝、私も雪かきしました。
凍っちゃうと厄介ですからね。
by kuwachan (2024-02-09 16:08) 

okko

*暁烏 秀さん
お久し振りです。炬燵で丸くなっておられましたか??

*お散歩爺さま
御返事、遅れてゴメンナサイ。
雪も儚い命、2日経ったら跡形もなく消えてしまいました。
腰痛はもう治りましたか??

*kuwachanさん
雪って、降ると厄介者ですけれど、何となく心ウキウキになりますせん??
ホント、凍らなくてよかった!

by okko (2024-02-10 14:28) 

お散歩爺

雪の後は晴れが続きそうですが腰痛と股関節痛の2本立です。
今ゆっくり散歩して戻ったところです。体力はokkoさんに負けてます。

by お散歩爺 (2024-02-10 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。