SSブログ

いつの間にやら・・・ [日常、犬、時事問題、家族]



 1月も末の31日に、91才の誕生日を向かえました。目出度くもあり、目出度くもなしの心境です。

 2人の息子、それぞれに祝ってくれて、有難いことでした。

 身障者ですが、自分のことは全て1人で出来ますし、あまり実感はありませんが、きっと目に見えない
ところで、ガタが進んでいることでしょう。

 父が103才まで長生きしましたから、血統を受け継いでいるのかも。

 父は職業軍人でしたから、体調を崩して入院したとき、輸血をすれば助かると言われたのに、
「戦場で、沢山の血を流したのを見ている、もう他人様の血を頂いてまで生き延びる気持ちはない。
 その代わり、毎日の食事を減らしていって貰いたい」

 病院側は、その願いを聞き入れてくれ、最後は鳥の餌みたいなものを・・・・。
 あっぱれ、自然死を遂げました。

 私もその手で行きたいと思います。最後に「みなさん、サヨナラ、サヨナラ~~~!」とブログを
閉じて・・カッコイイ~~~ッ!

 何をバカなことを書いていることか・・・。

 取り敢えず、今しばらく、お付き合いのほど、隅から隅まで、おん願い奉ります!

 IMG_0236.JPG

  自由の女神のように、自由に生きましょう。

 
nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 21

たぃ

お誕生日おめでとうございます!
91歳でご自分のことをお一人でこなせるのは素晴らしいことです
これからもお元気で、心穏やかに過ごしください
by たぃ (2024-02-02 16:41) 

koto

おめでとうございます。
健康というのが素晴らしいです。


by koto (2024-02-02 18:22) 

斗夢

おめでとうございます
お父様を超すかもしれませんね。
この頃、老衰死にあこがれています。
by 斗夢 (2024-02-02 19:50) 

なかちゃん

お誕生日、おめでとうございます ^^
お父上のような最期、ボクも憧れてしまいそうです(^^;

by なかちゃん (2024-02-02 22:16) 

めぎ

お誕生日、おめでとうございます!
最期まで自分のことを自分でできるようでありたいです。
by めぎ (2024-02-02 23:55) 

Baldhead1010

遅ればせながら、91歳のお誕生日おめでとうございます。

まだお一人で身の回りのことができてるなんて、なんて素晴らしいことでしょう!
自分もカカが先に逝くかどうかわかりませんが、一人住まいには地震がありません。
by Baldhead1010 (2024-02-03 06:06) 

mm

ちょっと遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
生まれる時は知らないままですが、死ぬのは難しいです。
by mm (2024-02-03 06:48) 

夏炉冬扇

91歳ですか。女性は長生きします。御父君、素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2024-02-03 07:16) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
お父様、100歳越えとは凄い
by さる1号 (2024-02-03 08:29) 

Take-Zee

おはようございます!
お誕生日おめでとうございます!
母は2月に96歳になりますが元気いっぱい。
カラオケに行ってる頃は自分でダビングして
お友達にCDを配っていました。
足腰は弱くなりましたが頭はシャキッとしてます。
okkoさんもまだまだです。 おめでとうございます!
by Take-Zee (2024-02-03 08:57) 

kuwachan

お誕生日おめでとうございます!
これからもお元気でお過ごしくださいね^^
by kuwachan (2024-02-03 10:18) 

みち

お誕生日おめでとうございます。
ご自身のことを全部ご自身でされるからお若いのだと思います。私も
見習ってもっと元気にならなくっちゃ!
暖かくなったらお食事会しましょうね。
by みち (2024-02-03 20:29) 

向日葵

お誕生日おめでとうございます!
お父様、ご自分のご意思で最期を迎えられたのですね。
見守る方はお辛かった事とお察しします。
でも「同じように」と願われるお気持ちは少しは分かる気がします。
これからもお元気にお過ごし下さいませ。
by 向日葵 (2024-02-04 07:48) 

okko

御返事、遅れてすみません。お祝いのお言葉ありがとうございました。

*たぃさん
なるべく負担が掛からないように、掃除機もやめて、箒にしたり。1人で暮らしていますから、怠け放題ですよ。

*kotoさん
脚は不自由な身障者ですけれど、他はどこも悪くないので、まあ、健康ということに・・・有難いことです。

*斗夢さん
いえいえ、それだけは勘弁してください。103才まで、まだまだこれからとても無理でしょう。

*中ちゃん
有難うございます。
ですよねー。何とも潔い最後で・・握っていた父の手から、力が抜けていくのを感じた時は、切なかったけれども、当人の希望通りの最後を迎えることが出来て
よかった!・・・と言う気持ちになりました。

*めぎさん
有難うございます。
介護保険で、家のことを手助けして頂けるのですけれど、出来るうちは自分で・・と言う気持ちの方が強くて。何でもマイペースですよ。

*Baldheadさん
有難うございます。

男性は、伴侶に先立たれると、どうしていいやら不安ばかりが先に立ってしまうようです。大丈夫ですよ。もし、その時が来たら、腹を括って下さい。

*mmさん
有難うございます。
本当にね、自然死が理想ですけれど、なかなか、それも難しい。
でも、私も父のような状態になったら、もう余計な治療は拒むつもりです。
アッ!ちゃんと書いて置かなくちゃ~~~!

*夏炉冬扇さん
女性の方がしぶといのでしょうか?? 私も父を見習いたいと思っています。

*さる一号さん
アリガトさんです。父の遺伝子を受け継いでいたら、まだ当分は・・ですね。
潔く、この世とお別れしたいですよ。

*Take-Zeeさん
ねぇ~、お母様、録画しておいた番組をダビングなされるくらい、しっかりして
お出でと、前回伺いました。私にはとても、とてもです。素晴らしい!

*kuwachanさん
有難うございます。
例え肉親でも、迷惑を掛けないように、余生を送りたいと思っています。

*みちさん
ありがとう! なかなか外出は無理な年になりましたよ。出先で何が起こるか、分かりませんものね。
自分の領域で、マイペースで暮らしているのが、一番安全ですもの。
懐かしいです、きまじめさんと3人でお食事したのは、もう何年前でしょう。

*向日葵さん
有難うございます。
はい、父のように、腹を括りたいと思います。それよりも、思い通りにしてくれた病院に感謝あるのみでした。
by okko (2024-02-04 14:46) 

JUNKO

立派な覚悟がしっかりできていますね。お見事です、私も見習いたいです。お迎えが来るまで元気で頑張りましょう。
by JUNKO (2024-02-04 17:19) 

Rinko

お誕生日おめでとうございます!!
91歳にして、バリバリ現役のブロガーokkoさんに憧れます^^
カッコイイです!!
by Rinko (2024-02-05 08:17) 

OJJ

『90才、何が目出度い!』は佐藤愛子さん作の久方ぶりのエッセー?でバカ売れし、少し名前を変えた続編が出て、とうとう御年90才の草笛光子さん主演で映画化されるとかされないとか。okkoさんにはまだまだ未来が有りそうでっせ~
by OJJ (2024-02-05 10:18) 

トモミ

HAPPYBIRTHDAY TO YOU&ME~(笑)!引き続き宜しくお願い致します!!

by トモミ (2024-02-06 13:57) 

okko

*JUNKOさん
はい、何か覚悟が出来たというか、父を見習いたいと思います。

*Rinkoさん
情けないブロガーですね~( ´艸`) 皆さまの後について、出来るうちは頑張りたいと思っています。

*OJJさん
そうそう、佐藤愛子さん、大好きです。遠藤周作さんと親しい方ですよね。
ズバズバと仰る方。
いえいえ、私の未来は・・・・未知数。ジタバタしないでその時は。
せめて地獄じゃやなくて、天国に行きたいですよ。

*トモミ先生
いずれ先生のお世話になるかも知れません。その時はよろしゅうに。


by okko (2024-02-06 14:23) 

miopapa

お誕生日 本当におめでとうございます。
我の下の孫/女の子と一緒だったとは。今年4才になりました。
兎に角口数が増え、たまにしか会えないのに
「じいじはダメでしょ!・・・」と、よくやられています。
by miopapa (2024-02-07 10:02) 

okko

*miopapaさん
まあ、お祝いの言葉、有難うございます。感謝、感謝です。

お孫さんと同じ日ですか? それは嬉しい。
私は、一番上の曾孫が、今年から小学校です。
by okko (2024-02-08 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。