SSブログ

ハラ ハラ ハラ・・・



    ・・・・・と桜のはなびらが散っていく、といえば風情がありますが、

 
      最近、ハラ ハラ ハラが違う意味で気になって仕方がありません。


     パワハラ、マタハラ, セクハラ
は、すでにご存じの方も多いと思います。

    
      パワーハラスメント、暴力による嫌がらせ(文字通り)

    マタニティーハラスメント、妊娠したことによって、働いている女性が格下げ

     にされたり、左遷されたりする嫌がらせ。

    セクハラは、先刻ご存じですね、男女差別に通じますね。

    

 
     ところが、最近、耳新しいハラが出現しました。

      オワハラとスメハラです。

     オワハラは、終わりを告げる嫌がらせ。

      就職活動中の学生が、すでに内定を幾つか確保している場合、

    「もういいでしょう?」の意味で、それ以上就職活動をさせない嫌がらせ。

     (とりあえず一社は確保しておいて上を目指す、その気持ち、分からぬではない)


     スメハラは、スメル(匂い)に対する嫌がらせ。

     体臭とか、口臭とかに対して。加齢臭も逃れられないといいます。

     


      いったい、何処のどなたが、こういう表現、つまり、言葉を詰めていうことを

    考え付いたのでしょう?。婚活・就活・終活などもその類で、多分 合コンあたりが

      最初ではなかったでしょうか?

      不思議なことに、ドメスティック バイオレンスだけはそのままなんですね。


      どうせなら、この方が英語の意味も覚えるので、勉強になると思うのですが。

    
     美しい日本語が、ますますおかしなことになっているのを憂慮します。

   
    
      50代に、日本語教師を務めた経験があります。

      「どうも どうも」とか、やたらに発せられる「よろしくお願いしま~す」の意味を

      教えるのに苦労したことを思い出しています。



         2-4.jpg


         となりの柿、順調に大きくなっていきます。秋のプレゼントが楽しみ。

         雨ハラの日曜日、埒もないことを書いて、時間が潰れました。

    
          他にも、ハラスメント関連の短縮語、ご存じの方、教えてください。

       (ジジハラ ババハラはやめてくださ~い)

           埒もない駄文、読んで頂き、有難うございました。


nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

HAL

バイトの教育をするとき、余計なこと言い過ぎてセクハラにならないよう気を使ってますww
by HAL (2015-06-28 15:50) 

cooper

サッパリわからず検索すると……
出て来るんですよ これが……嫌ですねー!
そういえば――美しい日本 と 仰っていた方居ましたね。
by cooper (2015-06-28 15:56) 

sasasa

ドメスティックバイオレンスはDVと言うことありますね。
何でも横文字にすればというのかどうかは分かりませんが、
こういう言葉が増えすぎるのもどうなんだろうかと思ってしまいます(^_^;)
by sasasa (2015-06-28 16:00) 

moonrabbit

省略は江戸時代の昔から色々されてきていますから、ある意味文化化かと。銀ブラとかもモボとかモガとか。(笑
ハラスメントも本人の気分次第で被害者になったりするので、大局的な判断をして欲しいですね。改善を要求しないでいきなり訴えるとか、普通の人間関係を作れない人が多過です。( ´д`;)
by moonrabbit (2015-06-28 16:40) 

テリー

丁度娘が、2人目の孫の出産、間近で産休に入っていますが、もし、マタハラが横行している職場だと、困ったでしょうね。

人口減少に、歯止めがかからない現状では、なんとか、若い女性に子供を産んでもらう手立てを考えないといけないですよね。
マタハラなんてする会社は、公表して、マタハラをできないようにするというのも、いいと、思います。


by テリー (2015-06-28 17:54) 

斗夢

実社会との接触が少ないものですから、ハラはほとんど自分には関係ないです。
言葉を短縮するのは高校生くらいならまだ可愛いところもありますが、いい歳の
TVアナウンサーが云うのを見ると、お前は馬鹿か、社長の顔を見てみたいと
ほざいております。
by 斗夢 (2015-06-28 19:06) 

エンジェル

okkoさんも日本語教師をされていたんですか?実は私も3年前までやっておりました(^^ゞ今は休職中です。この10年程で説明に困る日本語が氾濫してますよね。。。ただ、日本語というか言語はどんどん変わって行くものなので柔軟に考えないと教師は務まらないなぁと感じました(^^;

by エンジェル (2015-06-28 21:21) 

ちやーちゃん

今晩は!
FB からこちらに飛んで来ました。
セクハラ位は知っていましたがオワハラ、スメハラ…は分からないですね。私は、毎日TVのお守りをしていることが多いので、若者言葉をかなり聞いています。思うのは、正しい日本語が話せない時代が来るのではなかろうか?と言うことです…OKKO さんは日本語の教師をされていたから、余計嘆かわしい事でしょうね。
by ちやーちゃん (2015-06-28 21:43) 

OJJ

三船さんの1件で有名になったモラハラ。「力による現状の変更は一切認めない」と仰るお方が憲法解釈を無理やり変えようというのはナニハラになるのでしょうか?
by OJJ (2015-06-28 21:53) 

ぼっこ

耳障りな言葉です。
ニュースで聞かない日はないくらいですね。
人をいじめてどんな気分なのでしょうか……
日本がそんな国になってしまったとは思いたくないですね。

by ぼっこ (2015-06-28 22:31) 

きまじめさん

何でも縮めて言っててしまう、一種の流行でしょうか。
オワハラ・スメハラなんて全くわかりませんでした。
こういうただ単に縮めた言葉って
センスのない私でも「なんだかセンス無い言葉だな~」って思うのですが。
by きまじめさん (2015-06-29 00:48) 

Baldhead1010

ドメスティックバイオレンス・・・時にDVと略しますね?

見出しだけ見て、DVDのDが抜けてるんじゃ?と思う時があります。

なにげに、なんて言葉も知りませんでした。
by Baldhead1010 (2015-06-29 04:35) 

terrybear

ホントになんでも略していうのやめて欲しいですよ
スタバ、ケンタ、セブイレ、ファミマどうしてきちんと言わないのかしらね
それも結構なお年の方が得意げに言っているの聞くと不愉快になってきますよ
モラハラ(モラルハラスメント)なんていうのもありますよね

by terrybear (2015-06-29 06:51) 

takenoko

オワハラは最近テレビで言っているのを聞きましたが、スメハラは知りませんでした。嫌がらせはどんな理由であっても困りますね。
by takenoko (2015-06-29 08:20) 

Silvermac

人に不快感を与えるような加齢臭は嫌ですね。人の多い場所に行く時は少しオーディコロンを吹き付けます。短縮語は氾濫気味ですね。
by Silvermac (2015-06-29 09:49) 

koto

オワハラ スメハラ、初めて知りました。
何でもありですね。
嫁姑問題も嫁ハラ・姑ハラっていうんでしょうか。



by koto (2015-06-29 10:42) 

お茶屋

オワハラ、スメハラ・・・自分も初めて知りました^^;
by お茶屋 (2015-06-29 11:21) 

トモミ

↑私も初めて聞きました!こういうのは、きっと、特定の一部で流布しているものがまだまだあるのでしょうね?「モラハラ」なんてのも、くだらないワイドショーとかで知ったものなぁ…ってそんなもの見てるのかって(笑)?
by トモミ (2015-06-29 11:47) 

chichiの母

スメハラ初めて知りました。
何だか寂しい世の中…。
by chichiの母 (2015-06-29 15:46) 

okko

*HALさん
人を使う方は気を使うでしょうね。反応が早いから・・・。


*cooperさん
この2日ほどで新しいのが出来ていたので、ビックリした次第です。探せばもっといろいろあるんでしょうね。美しい国日本は、川端康成さんでしたか?ノーベル章受章で。そのあとの方の演説は酷かったのを覚えています。


*sasasaさん
そうだ、DVでした。縮めないでも、とにかく、街を歩いていると、横文字氾濫で、わけがわかりませんね。


*moonrabbitさん
確かにそれはあります。日本語は略してしゃべる、わざわざ「ワタシ」を、外国語のように主張しない、そういう言語体系だそうです。一向に構いません。ただ、
ここに挙げた表現を誰がつくるのか、そして広めるのは勿論、マスメディアです。
少なくとも、過去の短縮語は、巷では使われても、公共放送では「銀ぶら、いわゆる銀座をブラブラすること、ですけど云々」って使われていました。朝からTVのニュースアナウンサーが使うのは、如何なものかと思ったまでの事です。

ホントに、最近はすぐに被害者意識を安易に持ちすぎますね。責任転嫁も目に余るときがあります。まず、我をまず振り返れです。


*テリーさん
それはご心配ですねぇ。妊娠したからドウノコウノなんて、考えられません。

産休を充分に取るように勧めている企業の方が多いでしょうから、杞憂に終りますように。


*斗夢さん
言葉はキツイですが、同感です。国営放送が朝から「サッ、次はケンコンです」??
「健康コンセルジュ」だそうです。言葉の意味、分かっているんでしょうかね。


*エンジェルさん
言葉は生き物ですからね、変わっていって当然です。
大変でしょ? 学校だったので、動作は自分でやって見せる他なく、原則、日本語しか使えないので、かなり労働でした・・・・けど、成果が目に見えると、嬉しさも、ひとしおでした。


*ちゃーちゃん
これからの日本語が、正しい日本語になる日も遠くないとおもいますよ。
私たちだって、まさか平安時代の表現は使っていませんモノね。
時代劇で、現代語を使われると妙な感じもするし・・・
by okko (2015-06-29 17:20) 

Loki

そんな事よりも、この出っ張ったハラを何とかしたい! ^^;
by Loki (2015-06-29 19:40) 

chunta

結婚したての頃 面接を受けた会社でのこと
「結婚されたのだから 子供だって出来るよねぇ?」と
ハッキリ言われて 落とされましたが
今ならあれも「マタハラ」とか「セクハラ」とか騒ぐレベルかな?
「圧迫面接」もパワハラになっちゃうだろうし・・・・
妊婦さんのスチュワーデスさんとか とび職さんとか
こちらが心配しちゃうし 何かあっても困るし
何でも「ハラ」だと言い出したら ちょっと窮屈です
経営はボランティアじゃないってのもまた 理解出来ますしね
略語も厄介なら イマドキルールも厄介
女性を働かせたいと政府は言うのに
働こうとすると 枷をかけてるわけで
難しい問題ですよね ハラだけに会社の腹の中が読めず  笑

そうそう 最初の頃のインターン制度は良いなと思ったのですが
今 悪い会社が出て来始めましてねぇ
インターンの名で タダ働きのアルバイトを手に入れるって会社
母体は大企業でも 末端の飲食店に送り込むのです
しかも 十日とか長期で・・・・・延長もしてくるらしいです
学生の足元を見て 悪用する知恵者です
その辺りを見極める目も必要になって 面倒なものですよ
by chunta (2015-06-30 01:45) 

mwainfo

日本語の表現力が落ちています。何を言うにしても、先ず「かわいい」で済ませます。食事レポーターが、試食して、かわいい、やばい、を連発します。何を言っているんでしょうかね。
by mwainfo (2015-06-30 10:53) 

okko

*OJJさん
モラハラって、知らんかったわ~。モラルならとっくに地に落ちているような・・・
止めろ止めろというのはいいが、後のことはどう考えて騒いでいるのかようわからん


*ぼっこさん
ホントに、同じ心境です。人の心も、気に障るとすぐ他人のせいにしたがる、自分は悪くない、反省する謙虚な気持ちも失われているようで寂しいです。


*きまじめさん
カッコいいと思っているのでしょうか? それも国営放送のアナウンサーが、ですから、何をかいわんやです。・・・本、もうチョットで終わります。ゴメンネ、遅くなって。


*Baldheadさん
そう、DVでした。

・・・みたいな~、・・・・とか~~、も耳触りです。「ほっこり」もなぁ~~数年後には立派に日本語として独り歩きしているでしょう。


*terrybearさん
セブイレは初めて聞きました。そうそう、年配の方の口から出ると、背伸びしているのか、カッコつけているのか、苦笑してしまいますね。
それと、やたらとカフェっていうのも、おかしいです。モラハラ、忘れていました。


*takenokoさん
ワタシも、初めて聞きました。嫌がらせは昔からありますけど、あからさまになってきているところが、問題ですね。


*kotoさん
今の所、ありませんね。あいかわらず、嫁いびり、あ、姑の方はあんまり聞きませんね。いい姑が増えたのかな????


*お茶屋さん
勿論、ワタシも初めて聞きましたよ。ところで、前記事で、バナーをお褒め頂き有難うございました。忘れないように、ときどきやってみています。


*トモミさん
もっと↑の方で、三船さんで有名になったモラハラってコメント頂いてます。謂れはワタシもよく知りません。
くだらんワイドショー、見たことありません。録画しておいたチャンバラ見ている方が面白いので~す。


*chichiの母さん
スメハラって・・・・じゃあ、自分はなんの匂いもしない無臭人間なの?っていいたくなりますね。


*Lokiさん
祭囃子に乗って、ポンポコ叩いてみましょうよ。


*chuntaさん
へ~~~、大企業でもそんなことをするのですか?勉強になりました。
娘さんも、いやな気分を味わわれたのですね。

そういえば、当世、スチュワーデスは死語ですよ。客室乗務員からキャビンアテンダントになって・・・・うっかり「おねえちゃん」なんて呼びかけられない存在みたい。


*mwainfoさん
絵文字の罪は大きいと思います。

当家、試食の場面が出てくると、2人で異口同音に「う~~~ん」、その通り言いますもんね。「サクッとしているのに、もっちり感があって・・・」「甘いけど、塩味がほどほどに効いていて」・・・一体、どういう味なの?
敬語の使い方も、目に余ります。
現代の日本語について、論文が書けそうです。
by okko (2015-06-30 15:03) 

okko

*Silvermacさん
すみません、順番間違えました!

当家もそれは以前から、実行しています。地域の会で囲碁に励む主人ですが、
「ジイサン臭いのは敵わんな」とこぼしています。おしゃれじゃない、身だしなみです。短縮語、増えましたね~。スマホ、家では携帯です。あ、電話が略されているか
by okko (2015-06-30 15:11) 

okko

*mwainfoさん
御記事にはコメントが書けないのが残念です。
全くの正論、トラックバックを書いたことがないので・・・
by okko (2015-06-30 16:37) 

旅爺さん

こんにちは~!”
先ずは胃カメラで異常なしはおめでとうさん♪ 良かったね。
okkoさんは何でも知ってますね。私は知らなかったのもあります。
そろそろ加齢臭は気を付けないと、ですね。
by 旅爺さん (2015-06-30 17:47) 

engrid

言葉の美しさを、感じない
何でも略して、若者言葉に迎合しているような気が致します
日本語の良さを、もっと大切したいです
by engrid (2015-06-30 18:01) 

ゆうみ

ハラスメントは、仕事に就いている時に勉強しました。
虐待と言えば良いのにとか 日本語を愛する私は思ったりして
やってる本人が弱い心だと他人に危害を与えるとか
自分は加害者にならないように努めたいです、
by ゆうみ (2015-06-30 19:13) 

okko

*旅爺さん
有難うございます。でも、組織検査の検査はまだ分からないんですよ。
何かあったら、その時はその時さ。

何にも知りませんよ~~、だからビックラこいているんです。


*engridさん
engridさんは、詩人だから、言葉に対する感性が鋭い、といつも思います。
美しくないですね、若者たちの言葉。残念です。


*ゆうみさん
虐待とか、嫌がらせとかね・・・すぐ横文字にする傾向、ホントにいやですね~~。
それと、敏感になりすぎて、加害者意識を持ち過ぎるのもどうかと思います。
by okko (2015-07-01 15:23) 

たいへー

腹は出してもハラは出さず・・・ 世の中窮屈ですな。
by たいへー (2015-07-02 07:34) 

okko

*たいへーさん
本当に、窮屈で理解しがたい世の中になりましたね。
by okko (2015-07-02 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。