SSブログ

もう懲りました [日常、犬、時事問題、家族]



      前回は失礼をば。  パッドからの記事投稿、出来ないことはないけれど、

       文字が小さくて、目がシパシパ・・・・・もう止~~めたっと!


       早すぎるという説もあったが、11日に無事、納骨も済みました。

              一区切りついたわけです。

       もうこの年では働く場所もなし、これが自分に与えられた運命と、素直に

       受け入れて、家族の気遣いに甘え、マイ・ペースで暮らして行くとするか!



       今日はシトシト雨、

       SNSの問題で、9人もの犠牲者がでる猟奇的な事件、もう聞くのも

       ご勘弁だが、FBにしろ、ブログにしろ、会ったこともない人と仲良く会話を

       楽しんでいるわけだから、SNSと言えなくもない。

        使う側の責任、相手を見極める能力が、現代の若者には欠けている

       ような気がしてならない。   ブツブツ言ってないで・・・・


     
        1-5.jpg

             そうそう、こういう日は、ポピーの方がお利口。


       1-3.jpg



                1-7.jpg


                 ぶっ飛び茶碗で、お茶でも頂きましょうかね。     

nice!(37)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 32

koto

もう10年以上たつけど、
ソネブロ仲間はいい人たちだね〜
ぶっ飛びお茶碗、青い色がいい感じ。



by koto (2017-11-14 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
字が小さいのは歳を取るときついですよね。皆様の文章は必ず読むようにしているけれど、字が小さい方のを読むとしばらく休憩しなくちゃ^^
お茶碗の絵、とっても楽しく好きでっす!
by mimimomo (2017-11-14 19:02) 

shiho

かわいいお茶椀ですね~!
SNSも便利なツールではありますけれど、
あれって思う事も。
今回のニュースになったような事件もねぇ~!
見極める力も!つけていかないとって思っておりまする。
by shiho (2017-11-14 19:25) 

kuwachan

お茶碗、綺麗な色ですね^^
絵もとっても可愛らしいです!
by kuwachan (2017-11-14 20:03) 

Loki

絵が可愛い!
 のんびり、慌てずに生きていけたらいいですね。 まだまだ、欲が出てロクなことしない私ですが。
by Loki (2017-11-14 20:08) 

takenoko

このカップでお茶を飲んだら美味しいでしょう。オンザロックでもいいかと思ったりして・
by takenoko (2017-11-14 20:21) 

ゴーパ1号

おはようございます。
中学生などのSNSの使い方を聞いていると、冷や冷やします。
もっと慎重にしたほうがいいよって話してます。
by ゴーパ1号 (2017-11-15 07:33) 

yakko

おはようございます。
可愛い絵に 素敵な色合いに出来上がりましたね。美味しいお茶でしょう !!
by yakko (2017-11-15 09:20) 

斗夢

ぶっ飛び茶碗・・・okko さんは頭脳が柔らかですね!
by 斗夢 (2017-11-15 10:23) 

お茶屋

茶碗☆素敵でっす!
ぜひあたたかいお茶タイムを☆
by お茶屋 (2017-11-15 10:42) 

okko

*kotoさん
貴女を含めて、みんな面白いし、楽しい。相手を誹謗中傷するような人もいないないし・・・・・もう10年以上よね。
絵もまた、始めたいんだけど、まだその気になれないのです。


*mimimomoさん
最近、特にいけません。中型のパッドを使ってみたのですけど、眼精疲労になりそうでした。大きいことは、やっぱりいいことね。


*shihoさん
悲しい気分をぶっ飛ばそう!って思って・・・・悪ふざけが過ぎたかな。

今度の悲しい事件、わずか1・2行のやりとりで、すぐに行動に移すって神経がわかりません。若い人、気をつけて貰いたい、親も見守ってもらいたいです。

ブロ友さんでお会いした方も、かなりですが、shihoさんは萩訪問いらい、教えて頂いたことがご縁、とても親しみを感じています。よろしくね。


*kuwachanさん
先生の色には遠いけど、ブルーが基調なので気にいっています。

絵はイラスト集を参考に書いてみました。


*Lokiさん
有り難うございます。

所詮は1人、もう年もあるのであまり手を出したいものはないけど・・・・・でも、何か探してみたいです。応援よろしく~~~!


*takenokoさん
ニヤニヤしながら、飲んでます。そうですね、何にでも会う大きさなので、オン・ザ・ロックにいたしましょうか??


*ゴーパ一号さん
ホントにそう思います。短いやりとりで、すぐに相手を信用して会ってしまうなんて、考えられませんよね~。


*yakkoさん
有り難うございます。 主人を亡くして、初めてのお教室のとき、「楽しい作品を作って、悲しみをぶっ飛ばそうよ」 の先生の言葉に思い切り、ぶっ飛んでしまいました。


*斗夢さん
柔らかいとは、過大評価をして頂いて、恐縮です。
枠に収まらない、いつも面白いことをやったり、見つけたりするのが好きなだけの、幼稚な頭脳なんですよ~~。


*お茶屋さん
アリガトウゴザイマ~ス!!

そろそろ、運転して行ってみようかな・・・と考え中です。
by okko (2017-11-15 15:30) 

OJJ

ぶっ飛び茶碗、画が楽しいです・・。これがokkoさんの本性かな?
それでは愚僧もしぶ~いお茶を一杯頂きましょうか・・・笑)
お寺の掲示板に「百まで生きても良いように 明日死んでも良いように・・」と。
by OJJ (2017-11-15 16:50) 

Baldhead1010

あまりのんびりしすぎると、あちらへ行くのも忘れてしまうのでそれもダメです^^;

脱兎のごとく、ダチョウのごとく・・・なんか似てますね^^

by Baldhead1010 (2017-11-15 17:05) 

旅爺さん

今まで苦労してきたのだから、これからは
家族の世話になっても良いんじゃないですか。
ほのぼのお茶碗が良いですね~(^_^)/
by 旅爺さん (2017-11-15 17:07) 

nikkin

自殺願望という、切ない気持を同感してくれるだけで、危険も顧みず男一人の家に入ってゆく。それほど切羽詰まっていたのでしょうか。現代の社会のゆがみを感じさせられます。
by nikkin (2017-11-15 17:29) 

テリー

9人、2ヶ月で殺害した、しかも、狭いワンルームマンションで、実行したというのは、びっくりですね。
アメリカのテレビドラマ、クリミナルマインドでは、こういうサイコパスを、題材にしたのをやっていますので、日本にもいても、不思議はないのですが、ーー。クリミナルマインドでは、サイコパスは、遺伝的なものが強いと、扱われていますが、日本では、環境的なものと考える人も少なくないですね。
by テリー (2017-11-15 18:46) 

SHINOBU

世の中、変な人がたくさん増えてきましたね。
普段はおとなしいのに、ネット上だけでクレイマーみたいになる人も大勢いるのだとか。。。
怖くてネット上でしか知らない人と会うなんて、私にはできません。

ネットでなくても、職場でも最近、変な人(メンタルのおかしい人)がたくさん増えてきたのに。。。
by SHINOBU (2017-11-15 21:03) 

きまじめさん

ぶっ飛び茶碗、無心に作られたのですね。
一所懸命作業をしていると、ほかの考えは浮かんできませんものね。
↑へのコメントを拝見して、無心に作られている姿が目に浮かびました。
皆さん言われているように素敵な絵柄、色合いのお茶碗に仕上がりましたね。
by きまじめさん (2017-11-16 00:30) 

ちゅるる

お疲れさまでした。私も両親が相次いで亡くなったときには、結構大変でした。
陶芸、よい趣味をお持ちでうらやましいです。
by ちゅるる (2017-11-16 07:54) 

なかちゃん

あら?FBの方にコメント入れたのに、こちらを忘れてました ^^;
ボクはPC派ですね。
パッドはカメラで撮った写真が取り込めないので、ボクにとってはやりづらいです。
やり方はあるんだろうけど、PCには写真のソフトもたくさん入っているし、やっぱりPCです(^^)
by なかちゃん (2017-11-16 16:13) 

okko

*OJJさん
ハイ、これがワタシの本性でございます。
いつ死んでもいいように、ぶっ飛んで毎日をおくっておりまする~~。


*Baldheadさん
セカセカ考えても、仕方がないので、あと2・3年は、のんびり生きたいところです。

逝くときは、脱兎のごとく・・・がいいなぁ。


*旅爺さん
考えて見れば、この年までよくやった方ほうだと思ってます。
でもね、みんな共稼ぎだから、動けなくなったら世話を見てくれる人は皆無。
まあ、その時になったら、また、道は拓けるでしょう。


*nikkinさん
どういう環境でそだってきたのでしょうね、それを思うと憐れにもなります。社会の風潮がそうであっても、自分は乗らないぞ、という判断力に欠けている、やっぱり異常ですね。


*テリーさん
遺伝的なものも多少はありそうな感じ。娘時代、見合いを世話してくれるのが好きなオバサンがいて、「大丈夫、この家には気ちがいの血統はないから・・・」って、必ず言ってました。 
多少はあるとしても、マスメディアなどが取り上げる殺人事件などにも、影響されているのは間違いないと思います。報道も、ほどほどにお願いしたいです。


*SHINOBUさん
チョットでもおかしな人には、近づかないでくださいね。

今まで、自分のブログに遊びに来て下さる方と数人、お目に掛かってますが、やっぱり、普段のコメントなどから判断はできますよ。地理的に遠方の方とは、お目にかかれないけど。


*きまじめさん
先生のお勧めも効きました。「こういうときは、思いっきり愉快なことを考えましょうよ』

納骨も済み、気分的にも一段落つきました。


*ちゅるるさん
そうなんですよ、後が大変!! 息子夫婦たちがみんなかた付けてくれ、たすかりました。長男曰「オフクロ、少なくとも5年は間隔あけてね、参っちゃうから、俺たちが」

80過ぎてから始めたので、なかなか大変ですが、無心で土を捏ねたり、削ったりしています。お恥ずかしい限り!!
by okko (2017-11-16 16:35) 

okko

*なかちゃん
そこですよ、ワタシも行き詰まったのは・・・・・
写真のサイズなんか変更できないし。大体、字が小さい、文字の配列も違う、やっぱりパソコン派に戻ったけど、なかちゃん流に言うと、ソネットの野郎がときどき反乱起こしやがるんで、あのイライラだけは勘弁してよ~~~ですね。笑
by okko (2017-11-16 16:42) 

michan

すっかり遅くなり・・・
だんだん便利になり、少しばかり寂しい私。
SNSの便利さもあるけど、やっぱり人同士の付き合いも
大事だね。会って話して、お茶して^^
okkoさん、会いに行きますからね~(^^♪
by michan (2017-11-16 22:51) 

たいへー

平和なんだか地獄なんだか・・・
この頃はよく分からない世の中に感じます。
我が家はローン地獄にハマっております・・・^^;
by たいへー (2017-11-17 09:13) 

okko

*michan
michanとワタシを結んでくれたのもブログ、SNSのお陰ね。
maccoさんのお宅で初めて会った日のこと、今でもよく覚えています。
これからも、よろしくね。


*たいへーさん
地獄篇しかマスコミはとりあげないしね~~~。
わたしゃ、年金生活に喘いでおります。
by okko (2017-11-17 14:23) 

ぼっこ

私も時々パッドから投稿とお返事を書いてますがとってもやりにくいです。
大きな画面とキーボードが確実で安心です^^
by ぼっこ (2017-11-18 10:30) 

okko

*ぼっこさん
やっぱり・・・・ですねぇ~~。パソ子ちゃん、新しくします。
by okko (2017-11-18 14:22) 

きゅんぱち

おっしゃるとおりですよねぇ。
FacebookやTwitterは文字及び画像に一方向性(双方向ではないという意味)の映像や音声をメインとした取扱ができる、YouTubeはユーチューバーなんてタレントもどき(笑)がいるぐらいなんで映像や音声に特化した取扱ができる、そういうSNSの世界なんでしょうな。
現実に面と向かって接するときと比較して確かに相手が「◯キ印」でヤバそうなのか(苦笑)マトモなのかの判断材料に乏しくなることは否定できない事実でしょう。
しかし、全く判断できなくなるわけではない、そこにリテラシーが求められることになるんじゃないかな。
日頃の不勉強に祟られないように(苦笑)、拙方も日々精進したいところであります、ハイ(笑)。
by きゅんぱち (2017-11-18 19:29) 

MIKUKO.

納骨、無事に終わったんですね。
その日取りはメールで知っていたので、
それまでちゃんと覚えていましたし、密かに心の中で思いを馳せて・・・。
ネット上で知り合って実際に会うのは、昔も今も変わりないけど、
質は確実に変わっていて、悪くなっています。
SNSなんて殆ど無かったしスマホも無かったし、今みたいに安易ではなかった。
簡単に人は信用できないけど、悪い奴はほんの一部だと思いたいです。
by MIKUKO. (2017-11-18 21:23) 

okko

*きゅんぱちさん
若い人たちに、それを求める方に無理があるのかなぁ。
育てた親や、学校教育にまで発展しそうな危機ですよ、リテラシーの問題は。

80年以上生きていると、短い文章でも相手を判断できる自信はあるつもりです。
きゅんぱちさんは、合格で~~~す!


*MIKUKOさん
最近、コメント残さないでゴメンナサイ。

1人暮らしにもかなり慣れたつもりでも、まだ、立ち直れない部分もあったり・・ウロウロしています。
極言すれば、スマホが諸悪の根源だった・・・・みたいな嫌な事件でしたし、これからも起こり得ると思うと、チョット、恐いですね。
真っ赤な紅葉の画像、溜息つきながら拝見しています。
by okko (2017-11-19 11:46) 

sasasa

納骨まで無事に済んで良かった。
ようやく一区切りですね。
例の事件でSNSがと問題にしてる報道がありますが、
今の若い人たちの使い方を見てると、
あまりにも軽率な気がしています。
生まれた時から身近なところにあった世代の人たちなので、
そういうのも影響しているのかもですけどね。
by sasasa (2017-11-19 15:39) 

okko

*sasasaさん
まだ吹っ切れない部分は残っていますけど、あるがままを受け入れて暮らして行くつもりです

ホント、今度の事件、ハラハラしました。あんな簡単な会話ですぐに会うなんて、とても信じられないし、自殺したい、なんて書き込みする神経もわかりません。
簡単に片づけられる問題じゃありませんね~~
by okko (2017-11-19 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。