SSブログ

こちらも無事に・・・ [日常、犬、時事問題、家族]



     ニュー・パソ君とは、まだしっくり馴染みませんが、一歩一歩。

     Photoshopの説明に来てくれるのが、明後日なので、エイヤッと

    我流でお粗末ですが、まあ、そこは年に免じてお許しを。


      今年は春から本当にいろいろとありました。

      慶事も忘れてはなりません。


      早いもので、ひ孫が生まれて1か月、25日の大安吉日に

  お宮参りを、近くの氏神さまで行いました。


       穏やかな晴天に恵まれ、ヒー婆も一緒に。
  
   ところで、子供の祝事って、お七夜、お宮参りに始まり、お食い初め、
   初節句、初誕生日、1歳をすぎれば、七五三が待っている、
   詳しくは知りませんが、欧米諸国では洗礼を受ければ、後は
   誕生日まで何かあるのでしょうか?

   お宮参りは神社、結婚式は教会が増え、お寺さんは葬式が主な日本、
   信仰と関係ないとは言え、宗教に関していえば、かなり大雑把な
   民族です。
   
   先日、テレビでお寺さんの実情を放映していましたが、かなり
   厳しい経営?を余儀なくされているようでした。


    自分流の、エイヤッ!の気合で作ったお宮参りの画像です。
           burogu.JPG

         お笑い下さい。(うれしい1日でした。)

              スマホで撮ったのをパソコンに取り入れて、我流で

     小さくしてみました。


     もう来週は12月、泣き、落ち込み、笑い、諦めの1年も
     過ぎようとしています。、みなさま、ご自愛ください。
  

nice!(32)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 29

mimimomo

こんばんは^^
いや~綺麗に取り込まれていますよ^^ 素敵なお写真。
慶事は良いですね(^-^w
ほんとうに一年が早くってもう12月が目の前・・・何もしないくせに忙しい(><;
by mimimomo (2017-11-27 19:00) 

トモミ

そうですね、慶事も忘れずに、大事なことだと思います!
翻って自分は何かあっただろうか?
う~ん、思い浮かばない、それじゃダメじゃん(笑)!!
by トモミ (2017-11-27 19:00) 

SHINOBU

なんだか日本って、独特の宗教観念ですよね!
最近、よく神社にお参りに行く機会が増えてきて、神様なんかを調べてみたりしてたら、なんだか不思議な気分になってきました。
正直、無宗教な主義なんですが、仏教徒の神社好きみたいになってる自分がいます(笑)

八百万の神の精神だから、神社もお寺も教会も受け入れられるんですかね?
by SHINOBU (2017-11-27 21:58) 

斗夢

地球上の多くはキリスト教に席巻されましたが
日本は仏教に攻められたのですね。
しかし、日本は多神教、何でもありです。
by 斗夢 (2017-11-27 22:13) 

MIKUKO.

うふ ♪
新しいPCと早く仲良しになれるといいですね ^^
okkoさんなら直ぐ直ぐ~!
自分自身は仏教を信仰していなくても、
代々受け継いできた○○宗というものを、
イヤでも引き継がねばならぬのか? という疑問をずっと抱えています。
by MIKUKO. (2017-11-27 22:36) 

Baldhead1010

お寺さん、お布施だけじゃ生活できなくなってるでしょうね。

日本人はやっぱり八百万の神様が似合ってるようです^^
by Baldhead1010 (2017-11-28 04:55) 

takenoko

一方では街道歩きしていても廃寺、朽ち果てた神社があったりします。
孫が生まれると何かと出費が増えます。(私は孫ですよ)
by takenoko (2017-11-28 05:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
日本にはいろんな風習がありますね、なので声がかかると出費も大変です。
子供に孫にひ孫となると祝い事だらけになっちゃいますね。笑
by 旅爺さん (2017-11-28 06:19) 

shiho

ひ孫ちゃん!
健康な子に育って欲しいですね~。
by shiho (2017-11-28 08:47) 

お茶屋

素敵なお写真☆写真のトリミングも 完璧です!
by お茶屋 (2017-11-28 13:31) 

ゴーパ1号

みなさまの笑顔が届くお写真ですね。
年末年始、平常心で過ごしたいです。
by ゴーパ1号 (2017-11-28 14:40) 

OJJ

もうお宮参りですか・・バアが抱っこするには重過ぎる? あらゴメン、曾祖母ちゃんだった~
我が田舎の(僻地郡田舎村字ど田舎・・)の古い寺も無住になってます・・
by OJJ (2017-11-28 15:48) 

kuwachan

古くから神仏混淆でお寺の中に神社があったりですから(^^)
他の民族からしたら信じられないでしょうね。
素敵なワンショットができましたね!
by kuwachan (2017-11-28 16:59) 

koto

七五三がすんだら入学式。
ジジババは五万円ぐらいするランドセルを買わされる。

by koto (2017-11-28 18:20) 

向日葵

我流で充分!
おめでたさは伝わって来ています!!
by 向日葵 (2017-11-29 01:52) 

okko

*mimimomoさん
まだフォトショップは使えません。なんだか、えらくややこしくて・・・誰でもが簡単に使えるソフトでなくちゃいけませんよね。イライラ婆ちゃんです。


*トモミさん
年頭から考えれば、いいこと、絶対になんかありましたよ~~。
闇をみれば、いやなことばかり・・・トンネルの出口がお宮参りで少し見えてきました。


*SHINOBUさん
日本人は、八百万の神から発して、天皇は神である、で育ってきているからこういうことになるのかなぁとも思っています。

でも、だれもあの方を神とは思っていない、だから無宗教的になってしまうのかもしれませんね。


*斗夢さん
↑でも書きましたが、敗戦まで神は天皇だったわけですから、敬虔なご信者を除いては、みんな無宗教みたいになってしまって。
ローマ法王だって、滅多なことではお顔をお見せになりませんものね。
天皇は我々と同じ人間ってことで、日本の宗教には画一性がないのだと思います。雰囲気で選ぶ時代??


*MIKUKOさん
いや、なかなか手ごわいです。年のせいもあるけど、前のと同じつもりでも、そうではなかったりして・・・。気長がにいきます。

そう、ジイさまも「俺、抹香臭いのきらいだから、死んでも線香は勘弁してくれよな」って・・変な人でしょ。でも、本家が隣に住んでいるから、そうもいかず、納骨までは仏教で毎朝、息子がお線香をあげに来てたけど、今は
「オハヨウサン」って拝んで、お水を変えてあげるくらいです。
なんだか、ニコニコしてますよ。
by okko (2017-11-29 15:19) 

okko

*Baldheadさん
遠くにあるお墓を、アパート式の近代的なお墓に移す方も増えているようで。

宗教的は?って聞かれたら、「太陽信仰」かな。


*takenokoさん
ああ、そうでしょうね。どうなるのでしょうか、そういうお寺や神社は。

孫はかかりますね。バアチャンの場合は、肉体的にも負担がかかりますしね。嬉しい悲鳴ですけど・・・。


*旅爺さん
学習机はジイチャン・バアチャンが買うものときまってしまったようですね。

*shihoさん
おかげさまで、少し表情の変化も見られ、泣く声も大きくなりました。


*お茶屋さん
恐いもの知らず・・・ホントにエイヤッ! 画素数もわからないし。
お恥ずかしいことです。


*ゴーパ一号さん
有難うございます。
また、おバカさんが打ち上げたし・・・・世界的にも平和であってほしいですねぇ~~。


*OJJさん
はやいです、ホントに。
ヒー婆は、こわいから絶対に抱っこはしないことにしています。首が座ってないんだもん。

そういうお寺は、廃屋とみなされるわけですか?なんだかなぁ。


*kuwachanさん
苦心してなんとか、ひどい写真ね。

宗教にかんしては、日本は不可解とおもわれているでしょうね~。


*kotoさん
ヒー婆は関係ないの。

長男を主に、「新しい家族」が生まれたんだなぁ、ワタシはオマケみたいなもんだなぁって、しみじみ感じました。



*向日葵さん
そう言って下さると、嬉しいです。
とても嬉しい1日でした。



by okko (2017-11-29 16:06) 

okko

また、ワタシのアカウントを使って、記事を書いている人がいるみたいで・・・多いに不愉快!!!

そんなことして、何が面白いんでしょ。怒り!
by okko (2017-11-29 16:08) 

yakko

こんばんは。
ひ孫さんのお宮参り ! おめでとうございます。嬉しいですね〜
これから次々と慶事があり楽しみですね。うちはいつ頃になるカナ ∈^0^∋
by yakko (2017-11-29 18:25) 

きまじめさん

新しいパソコンの、説明もないうちに挑戦して成功するって
やっぱりokkoさんらしくてすごいと思います。
曾孫さんの成長という大きな楽しみがありますので
来年もますますお元気でGo!ですね。
by きまじめさん (2017-11-29 22:28) 

mwainfo

いつもお寄りくださり有難うございます。スマホをパソコンに取り込む、我流とはいえかなりの使い手ですね。新しいPhotoshopが楽しみです。
by mwainfo (2017-11-30 11:53) 

nikkin

甥っ子、姪っ子の慶事はあるのですが、直系の慶事は全然なし。
寂しい妻は、近所の6歳の男児を手なづけて、かわいがること、甘やかせること…。
私も一緒になって楽しんでいます。
by nikkin (2017-11-30 13:18) 

okko

*yakkoさん
有難うございます。26歳の娘孫が、こんなに早く結婚するとは意外でした。
ひ孫になると、もう眺めているだけ、って感じになりますよ。口出し無用!


*きまじめさん
アドビだけは、お手上げ! その他は販売店から技術者が来て、古い方から移動shてくれました・・・・でもねえ、使い勝手がまるで違うので、まだまだですよ~~。


*mwainfoさん
コメント欄がないのがチョット残念ですけど、いつもそうだ、そうだ、って言いながら拝読させていただいています。

窮すればなんとやら、あれこれいじるのは嫌いではないので、何でもエイヤッ!です。


*nikkinさん
お子様に恵まれない方には、不快なお気持ちにさせてしまって御免なさい。
日本では、養子をもらうという習慣が浸透していませんからね~。
by okko (2017-11-30 15:19) 

Loki

 元々、土着の信仰は・・・ 八百万の神々だったのだから、どの宗教も受け入れやすい体質だったのかもしれませんね。

 曾孫さんの、お宮参りおめでとうございます。
by Loki (2017-11-30 19:16) 

なかちゃん

その柔軟さが日本人なんだと思います ^^
ご先祖様が仏教も神道も教会もお認めになられたのだから、仕方ないのかな?
そっか、okkoさんはフォトショップをお使いなんですね。
ボクは使ったことがないのでよくわかりませんが、興味だけはあるんです。
早く使えるようになればいいですね(^^)

by なかちゃん (2017-11-30 20:06) 

たいへー

いろいろ用事はあるものですねぇ。
私もこれから忘年会・新年会・役員会・総会・引き継ぎ会などなど、
4月まで目白押しです・・・持つかな?
by たいへー (2017-12-01 08:33) 

ちゅるる

いいですねー。
「もうトシだから」といって、新しいことに挑戦しないのはもったいない。
若宮正子さんも言っていますが、「有り余るもの=好奇心、足りないもの=時間」
私のほうも先週は元部下の結婚式に参列してきました。このトシになると弔事のほうが多いと思っていましたが、若い人といっしょに慶事を祝うのはいいことですね。
by ちゅるる (2017-12-01 13:12) 

okko

*Lokiさん
八百万の神々、実に曖昧模糊とした神ですねぇ。

神だから、日本古来は神道なはずなのに。実に柔軟な頭をもっていますよね、日本人は。

ひ孫は、なんだか「赤ちゃん」って感じの方が強いものです。ありがとうございました。


*なかちゃん
サイズを変える、周囲をぼかす、漫画チックな画像を作ることができるので、パソコンの先生に勧められて使い始めたの。簡単なままでいいのに、ややこしくなって困っています。ピクセル数も撮ったままじゃ大きすぎるでしょ?

目下、悪戦苦闘中です。



*たいへーさん
男の方はあいますよね~、いろいろな会合が。でも、最近は女子会なんてのもあるし、女性も結構、飲み会で忙しいらしいですね。


*ちゅるるさん
ホントに弔事の方がおおいですね~。
若い人の慶事に参加しながら、なぜか寂しさを感じるのは・・・・やっぱり年なんですねぇ。

若宮さんって、プログラマーの高齢者なんですね。頭脳の仕組みが違うのではないでしょうか?こちらは、好奇心が強いだけで、基礎知識がないから、ダメですよ~~~。
by okko (2017-12-01 14:52) 

テリー

Photoshop を使われているのですね。
サイズ変更だったら、Photoshopelement あたりが、手軽と思います。

by テリー (2017-12-04 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。