SSブログ

最近、腹立たしいこと [日常、犬、時事問題、家族]



  どちらを向いても、腹立たしい世の中ですが、個人的に

  いささか「ヘッド カムカム!」な身近かな腹立たしさを聞いて下さい。


     リストでも作ってあるのでしょうか、相方が他界して以来の折り込み

  広告、「お墓のご準備は」「お葬式の段取り、引き受けます」

      「土地のお値段査定、ご相談下さい」

      昨日、頭に来たのは

     「エンデイング ノートの作成方法の講習会のご案内」

      言われなくても、とっくに作っています、ご心配なく!!!!


       掛かってくる電話は、「ご必要なくなった物、高価で買い取り

       させて頂きます」の数、増える一方です!


       高価な骨董品をねらっているんでしょうか?? 


       ただでさえ、落ち込んでいる時に神経を逆撫でされているようです。


       ワタシ個人としては、エンディングノートにざっくりと希望を書いて、


       後は残された者たちに一任です。故人の日常の口癖


     「俺、線香の匂い嫌いだから、止めてくれな」


        遺言だと思って、 忠実に守っております。

         それにしても、個人情報に近いことなのに、商売人はよく調べる

   ものですね~~。

         そうそう、有料老人ホームの広告もドッサリと届きますよ。
      

nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 25

takenoko

電話は登録してある相手しか取りません。どうしても用事があるなら留守電に入るでしょうから・・
by takenoko (2018-05-12 17:51) 

cooper

義母の時がそうでしたよ、殆ど法事会場と引き出物屋さんから。
ここへ来て電話番号も変わり登録していませんので掛かってきませんが、
葬儀場のチラシが多いです。
by cooper (2018-05-12 18:21) 

HAL

うちにもたくさん来てるみたいです。
まだ両親とも健在なのに、、、
立派な息子が、ばっちりと片づけるので心配ないのにね(笑)
by HAL (2018-05-12 22:08) 

きゅんぱち

電話はさ、イギリス紳士に徹すりゃ気にならなくなります(笑)。
「紹介のない相手とは口を利かない」
これっきゃない(爆)!
上の takenoko さんがおっしゃるとおり。
発信者番号通知してくる場合は、その番号をGoogle検索かけると大概にして出処がわかりますよね。
拙方はそれで無用と判断した番号をイチイチ迷惑電話番号に登録して(苦笑)着信拒否にしてしまいます。
チラシは、もうひたすら拙宅宛の郵便物とチラシを仕分けしてひたすらチラシを捨てます。
きょうび、役に立つチラシなんてないですから…残念〜ん!(笑)
by きゅんぱち (2018-05-12 22:41) 

Baldhead1010

新聞のチラシ、新聞よりずっと重たいです。

by Baldhead1010 (2018-05-13 04:23) 

mimimomo

おはようございます^^
不思議ですよね。良く調べられる。今はもうそう言うことも無くなりましたが一時はチラシが(お墓だの葬儀だの)よく入っていました。
by mimimomo (2018-05-13 06:26) 

michan

もう、本当に嫌ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
私の母の所にも来ます(>人<;)
どこでしらべるのかねぇ。
そういうのを調べる仕事もあるみたいですよ
( ?????? )
by michan (2018-05-13 10:15) 

mwainfo

個人情報を販売するサイトがあるようです。怪しい商売ですね。売る人間が下品で貧しいのでしょうね。
by mwainfo (2018-05-13 15:40) 

sasasa

本当にこういうのってどこから情報を得てるのか知らないですが、
すぐ来ますよね。
本当に嫌ですよね(>_<)
by sasasa (2018-05-13 17:22) 

okko

*takenokoさん
オレオレ詐欺対策もあり、昼間は殆ど留守電にしています。そうです、本当に用事がある人はメッセ残しますものね。
うるさいのは、折り込み広告のほうです~。


*cooperさん
やっぱり??不愉快この上もないですね~。


*HALさん
年齢的にご準備を・・・って意味なんでしょうけど、失礼ですよねぇ、プンプン!!


*きゅんぱちさん
やってみるかな、次回掛かってきたら。ウチの苗字、間違えて読む人が多いので、その時は即座に「違います!」

そんな器用なこと、バアさん出来ません。友達関係はFBで間にあいますからね。 役立つチラシってないですねぇ、入れないでくださいって紙貼ろうかなとも思うけど、逆恨みされる可能性もあるし・・住み難い世の中になりました。


*Baldheadさん
仰るとおりです。古新聞を出す日は、その重いこと!


*mimimomoさん
気分のいいもんじゃありませんよね。アチラさんも商売なんでしょうけど。


*michan
そうでしょうね、高齢者の名簿とか、最近、不幸のあった家とか、リストを作っているのかもね、いやだ、いやだ!


*mwainfoさん
そうなんですか? 最近の報道も、不愉快な事件ばかりで、落ちたものですねぇ。
by okko (2018-05-13 17:25) 

Loki

 何処かの誰かが名簿でも売ってるんでしょうかね? 個人的な楽しみをするために・・・ とでも思える程、鬱陶しいですね。

 腹を立てても、楽しくは無いので気持ちを切り替えて、残りの人生楽しみましょう! (と、若輩者が言うなと叱られそうですが)。
by Loki (2018-05-13 20:07) 

kuwachan

うちの電話は仕事関係もあるので掛かってきたら出ますが
私が出ると大体アンケートかセールスです^_^;
by kuwachan (2018-05-13 20:39) 

きまじめさん

どこかに名簿が流れているのは確かなのでしょうね。
30年前に亡くなった父の所にも勧誘の電話がかかってきます。
随分古い名簿を使っているんだなと、笑ってしまいます。
by きまじめさん (2018-05-13 22:52) 

お茶屋

うちも 実家に保険やらお見合い相談 的なものが 日々かかってきますが、どっから情報仕入れてるんでしょうね・・・(汗
by お茶屋 (2018-05-14 12:36) 

トモミ

私も昨夜、家族宛てに掛かって来たカード会社からの電話にキレました(笑)。「不在だ」と正直にいってるのに「何時頃帰る」だの何度もしつこく聞いて来るので「迷惑です」といってガチャ切りして遣りました。思い出しただけでも腹が立ちます!!
by トモミ (2018-05-14 15:50) 

旅爺さん

そのような連中は横の繋がりがあって情報をやりとりしてるんですよ。
爺が通販の薬を買ったら、各社から来るわ来るわ、参りましたよ。
by 旅爺さん (2018-05-14 17:13) 

ちゅるる

こう言う職業は、マスコミの社会部と同じように“人の不幸がメシの種”なんですね。
by ちゅるる (2018-05-14 21:11) 

なかちゃん

他社に先を超されるのがイヤで非常識な業界になっちゃったのかな?
普段はそんな電話は取らないんだけど、間違って取ってしまった場合は必ず『我が家の情報をどこで仕入れた?』と聞きます。
ほとんど答えられませんね(^^)

by なかちゃん (2018-05-15 08:59) 

ぼっこ

我が家も一時集中して冊子が届いたり、電話での勧誘もありました。
年寄りだから送りつけるのでしょうが、気分は良くありません。
どこで調べるのでしょうね。いい加減にして欲しいです。

by ぼっこ (2018-05-15 14:29) 

koto

今まで気にならなかったチラシや広告、
身内や自分がそんな年になると目につくんですよね。
大きなお世話って言いたいけど、いずれ世話になるんかな。
電話勧誘はいやですね。
訪問はもっと嫌ですけど。

by koto (2018-05-15 19:11) 

きゅんぱち

なるほど。

>入れないでくださいって紙貼ろうかなとも思うけど、逆恨みされる…

いえいえ、拙宅のメールボックスには
「チラシは広告主に全額着払宅配便にて送り返します」
とやって、実際に送り返してやったら、広告主が明記されたチラシは入らなくなりました(苦笑)。
ポスティングしている奴らも流石に躊躇するだろうよ(爆)。
で、↑の旅爺さんのコメントにあるような

>そのような連中は横の繋がりがあって情報をやりとりしてる

というのは、個人情報の流通すなわち「名簿屋」の存在が大きいんでしょうな。
1件いくらで取引されているといいます。
こんな例があります。
ネットコミュニケーションが全盛となっている現在、これに最も影響を受けているのが印◯業界と言われています。
特に自営業で◯刷屋が成り立たなくなっている場合、自前で導入している印刷機器の維持費もしくは廃業するための処分費、それに廃業した後の飯のタネ、こういったことを考えるとインサツ屋が名簿屋に業態転換して個人情報の売買に血道を上げざるを得ないんでしょうね。
そうなってきますとね、我々カモにされかねない立場としては、住所生年月日はもとより資産状況もほぼ丸々、すでに情報として流通してしまっていると気づいておいたほうがいいかもしれないでしょうな。
となってくると、拙方の前掲でコメントさせていただいたような対応を取るより他はなくなってくると思います。
電話を受けてしまいますと、そこでの会話内容はすべて傍受・録音されていると見立てておいたほうがいいです。
ウッカリ会話してしまいますと、その内容の展開や論理性を精査され、別の業者に転売されるときに属性情報の一端となってしまうこともあるでしょう。

こういう手合は問答無用!華麗にスルーが一番ですよ。
不動産投資の勧誘?
ほぉ、オレもそんなにカネ持ってるって見立ててくれるヤツがいるんだぁ〜って、自惚れている場合かってぇのよ、ねぇ〜(爆)。
by きゅんぱち (2018-05-17 08:00) 

okko

*Lokiさん
全く頭にきます。7月には1周忌だというのに、いまさら式場案内もないもんでしょ?  次は貴女サマのために?ご親切なことで・・・・。

泣き伏して別れを惜しんだわけでもなく、アッという間の出来事でしたから、ワタシも恢復が早く、自分なりのペースも掴めました。
返事が期待できないワンコと一方通行の会話も楽しいものですよ。

いえいえ、励まして下さって有難うございます。


*kuwachanさん
普通は昼間は留守電にできませんよ。一段落したら、元に戻します。


*きまじめさん
まだくるんですか? ひつこいわねぇ。今は殆どスマホ、固定電話必要ないかも?ですね。


*お茶屋さん
保険はまだ理解できないでもないけど、お見合い??って、初めて聞きました。お嬢様方、イヤな事件が増えています、気を付けてくださいね~~。


*トモミさん
どんな内容だったのでしょう?興味あります。
カードを持っていないので、気が楽です。あれもかなり悪用されている人が多いんでしょ? ブチキレは身体に悪い、抑えて、抑えて!!


*旅爺さん
へ~~、そんなのでも来るんですか!
通販で買うもんじゃありませんね、同じカタログが何回投函されることか、ウンザリです。


*ちゅるるさん
調べるのも手間がかかるでしょうに・・・。エンディングノート書き方講習会なんて、人をバカにしてます!


*なかちゃん
ああ、ワタシもそれ、一度聞いてやった、「何処から情報を??」やっぱりすぐに切りましたね。闇社会、いやな世の中です。


*ぼっこさん
そうなんですよ、まだ生きているのに・・・・高齢者社会は新しい商売を生んだようですね。


*kotoさん
さすがに訪問はないですね。
土地価格査定?? あの~、まだ住んでいるんですけど!!
ふざねんなよ!です。


*きゅんぱちさん
ブログに書いたからって訳は絶対にないけど、この1週間ほど、チラシは無論、電話は掛からなくなりました。
登録するほど友人はもういませんし、アチラのメッセで分かり合える人ばかり。メール機能もパソコンから外して貰いました。
だって、大抵、外人の名前で、安い利子で金貸します、ばっかりなので。
大切な2・3にはスマホの方を教えました。

我々世代にはアナログが1番!です。写経勧められたけど、まだそこまではね~~~。アナログのくせに、字を書くのは面倒くさいですな。
by okko (2018-05-17 11:29) 

OJJ

遅ればせながら・・・0120は原則として出ませんが関東や名古屋局番から不用品の買い取りや外壁塗装なんて、意味が分かりません。電話代が無料の手立てが有るのでしょうかね~勿論お迎えの日は自分でも分かりませんから予約はムーリー
by OJJ (2018-05-19 10:39) 

Ashleigh

сальников петровы в гриппе скачать fb2
by Ashleigh (2021-09-09 14:43) 

Lucille

где фильм
by Lucille (2021-09-13 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。