SSブログ

貴方のゴールデンタイムは? [日常、犬、時事問題、家族]

  相変わらずの、閉じこもりが続いています。


  親切なのか、意地悪なのか、我が兄、色数の多いジグゾーパズル


  をくれたので、まあ、ややこしいこと!! ペースダウンです。


   ホッと2時間、さあ、ワタシのゴールデンタイム!
  BSテレビの、時代劇タイム。どれも昔のですけど、チャンバラは


  カッコいい! 殺陣もいいけど、あれほどバッタバッタとチャンバラ

  やっているのに、血の色が皆無。現代の犯罪ドラマは、グサッと
  やれば辺りは血だらけ。どうも凄惨すぎてみる気が失せるのです。


  みなさまは、いかがですか?
    昼間は全くテレビをみません(除くニュース)
  これまた、面白いとは言えないけれど、「オハサタ」「オハビズ」
  「オハスポ」などと不可思議な言葉を公共放送が使うので、ウンザリ。


   時代劇に戻ります。1番好きなのは「銭形平次」演じる北王子欣也。
   市川右太衛門の息子さんだけあって、殺陣も上手。

   老けても現役、「半沢直樹」、「三匹のオッサン」にも出演して
   いますが、やっぱり銭形に尽きるような・・・。
   ゴールデンタイム、「鬼平」も好きですねぇ。
   あなたのゴールデンタイムは何時ですか?好きな俳優さんは?
   そうか、プロ野球、今日、千秋楽の相撲観戦でしょうか。


    ネタはなけれど、平次親分に背を押されて下らぬブログでした。
  
    秋ですねえ.jpg
   秋ですねぇ。銀杏並木はまだ、緑が多いけど。寂しいなぁ~~~

nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 25

よーちゃん

昨日はまた貯金を一つ吐き出してしまいましたが、
今日、リベンジすべく、もう一度神宮へ行ってきます!!
私にとっての時代劇といえば、
東野英治郎さんの水戸黄門ですかね。
初代のイメージが強すぎて、それ以降の西村晃さんとかが
なんかしっくりきません。
石坂浩二や武田鉄也とかは論外です!
by よーちゃん (2020-09-27 11:51) 

HAL

私はウルトラマンと、仮面ライダーが好きww
バッタバッタと悪を倒すのは時代劇と同じかな~?

あとは深夜にお酒をいただきながらネット動画で、ホラー映画を見るのが最近の過ごし方です^^

by HAL (2020-09-27 12:50) 

Boss365

こんにちは。
地上波を観なくなって、10年以上になります。
鬼平犯科帳は面白かったですね。
「銭形平次」は幼少期に観た大川橋蔵さんのイメージが強いです。
最近は、ドラマよりライブでのスポーツ観戦が多いです。
今日から全仏オープン。コロナ感染症と共存するプロスポーツに期待です。
イラスト風に加工された花、良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 14:33) 

いろは

こんにちは^^
ドラマは最近あまり観なくなりましたが、昨日はNHKの
「子連れ信兵衛」を観ました。再放映です。
山本周五郎作なので、どことなく物悲しさを感じました。

あとはクイズ番組が好きです^^
それとスポーツ(野球やテニス、サッカーなど)
最後の秋桜は写真ですか?
by いろは (2020-09-27 15:49) 

koto

YouTubeのダイエットダンスやってると、途中、ゴールデンタイムという文字が出てきます。
ここからがキツイよっていうことでしょうかね。
何でもいい、何か作ってる時間が好きです。
好きな俳優はね、佐藤健、中村倫也、菅田将暉、かっこえ〜〜
by koto (2020-09-27 19:06) 

斗夢

もう若くはないですから恋愛や不倫は受け付けません。
時代劇がいいですね。
剣客商売好きです。
藤沢周平もいいですね。
by 斗夢 (2020-09-27 19:16) 

shiho

大川橋蔵さんの銭形平次や、水戸黄門、加藤剛さんの
ものや、いろいろと観てました。
あとは時代劇ではありませんが、ウルトラマンシリーズ、
映画ではゴジラシリーズ、ガメラシリーズをよく観ていました。
by shiho (2020-09-27 20:37) 

みち

最近のドラマは意地悪な人が多くて見なくなりました。
アニメの名探偵コナンくらいな感じがいいです。
by みち (2020-09-27 21:55) 

Baldhead1010

TVは夜6時からのローカルニュースを見て、7時からは撮りためてあるVTRを約1時間ほど見るぐらいです。

銭形平次・・・大川橋蔵さんが印象に残っています。
by Baldhead1010 (2020-09-28 04:12) 

向日葵

「オハサタ」「オハビズ」「オハスポ」・・・???
ワタクシもさっぱりです。

「オハ」は「おはよう」の略でしょうかしらん・・??

北王子欣也(これ、pcの変換機能で字が出なくてビックリして
しまいました。)さん、いろいろな作品で存じ上げてはいますが、
大抵、主人公の敵役とか父親役、先輩役、とかで見ることが多く、
往時とは少し違っているのかも。。

「銭形平次」をなさっていたことは知りませんでした。
やはり「銭形平次」は大川橋蔵さんを思い出します。
(この「橋蔵」も出なかったのでまたまたビックリです。)



by 向日葵 (2020-09-28 05:06) 

なかちゃん

毎日BSでやってる水戸黄門がボクの今の楽しみですね。
そのチャンネルで野球中継なんかが入ってたら怒りまくりです(^^;
最近はそれ以外の好きな番組は、録画して視るようになりました。CM飛ばしのためです(^^)


by なかちゃん (2020-09-28 12:54) 

okko

*よーちゃん
観戦、おつかれさま。勝ってよかった! コロナに罹った選手もいたのに。
阪神ファンが多いのには、驚きます。ウチは大阪に住んでいたってうのが主な理由だけど・・・何だか理由は分からないけど、愛されてますね~。
水戸のご老公については、同じくです。不思議とこれはみてないなあ。


*HALさん
どちらも見たことない、昔から。人気ありますねぇ。
魚に例えたらなに?


*Boss365さん
鬼平も終わってしまいましたね。だから古いのしかやっていないけど。

亡夫存命の頃は、スポーツ、特にゴルフとテニス観戦ばかりでしたね。大河ドラマは欠かさずでした。私は付き合うか、他のことやっていたような気がします。みなさん、大川橋蔵の記憶が多いようですが、ワタシ、見たことありません。いま、1人になって、話し相手もなくテレビが夜のお友達になりました。

ブログを始めた20年近く前は、フォトハイウエーっていう写真加工のアプリがあって、簡単に面白い加工ができたのに、淘汰されてしまいました。


*すみれさん
原作者がいいと、作品もいいですね。柴田錬三郎、池波正太郎、藤沢周平、山本周五郎等々、原作がいいと作品も見応えがありますね。現代劇はあまり原作者に重点を置いてないみたい。

ホンモノのコスモスの花の写真を加工してみました。
淋しいワタシの写真倉庫に、いくつか遊んだのが入っています。


*kotoさん
へ~~、その時間に特に効果のあるダンスをやるのね

そう、ワタシも編み物や刺繍をやっていた時代が多かったから、あんまりテレビは見なかった。自分がテニスをやっていたので、4大大会は夢中でみてたけど。

佐藤健は「天皇の料理番」が面白かったなぁ。


*斗夢さん
そうですよ、今更ベタベタはいらない。
「剣客商売」みてますよ。確かに徳川の世になって、刀は使わなくなりましたものね。


*shihoさん
加藤剛は大岡越前でしたね。そういえばどうして再放送しないんだろう。
ウルトラなんちゃらの類は、人間の血が通ってないせいか、見たことがありません。


*みちさん
言われてみれば・・・。私も見ませんねぇ。脚本家欠乏かな。
コナン君もみたことがありません。いかにもみちさんらしい~~~!


*Baldheadさん
やっぱりニュースは欠かしません。社会事情に疎くなる。
大川さん、見た記憶が・・・タイトルの砂の六文銭のデザインは覚えているんですけど・・タイプじゃなかったのかな??


*向日葵さん
そうです。おはようの「おは」です。
スポはスポーツ、ビズはビジネス(株価の変動を知らせる)
オハサタは、サタデー、土曜日の朝だけですけどね。

変換で出て来ない時は、例えばバラバラに変換してくっ付けています。

橋をまず変換して次に蔵を。そしてくっけてしまうと出来ますよ。


*なかちゃん
観察していると、あのチャンネルは野球、やりません。

ワタシも録画が多いな。かなり溜まってしまいました。






by okko (2020-09-28 15:45) 

ぴーすけ君

テレビはほとんど見ないのですが
ぴーのゴールデンタイムは日曜日の「ダーウィン」に違いないです。
いろんな生き物が出てきてワクワクTVの画面を独り占めしてます。
by ぴーすけ君 (2020-09-28 15:50) 

トモミ

*時代劇は小学生の頃好きでした。高校時代は夕方の再放送を結構見てたかも(笑)!

by トモミ (2020-09-28 16:05) 

OJJ

↑ ようちゃんさんとほぼ同じで、私にとっての時代劇といえば、東野英治郎さんの水戸黄門ですかね。越後のチリメン問屋の隠居に成りたかったです~
今は他愛ない「なにこれ珍百景」と自分では登れない山歩きの番組を楽しみにしています。コロナで再放送が多くがっくりの日々でっせ~
by OJJ (2020-09-28 18:09) 

たぃ

私は幼少の頃、水戸黄門が大好きでした
『ごえんきょ』というと母がテレビを付けてくれました
あとは暴れん坊将軍、好きだったな
子供は、正義と悪がはっきり分かるのが良かったのかも!
今のゴールデンタイムは朝ドラと動物ものです
昼間はほとんど見ないですよ
by たぃ (2020-09-28 19:38) 

きまじめさん

北大路欣也の銭形平次見ていました。
テレビではないですが市川歌右衛門の名前が出たので、
歌右衛門の旗本退屈男、かっこよかったです。やっぱり銀幕のチャンバラ最高です。
テレビでは加藤剛の大岡越前が好きで、我が息子はあれを見て憧れて、それが原点で、
今の職業に就きました。
by きまじめさん (2020-09-28 22:55) 

たいへー

平次、我が家に銭を投げてくれ。^^
by たいへー (2020-09-29 05:42) 

okko

*ぴ~助ちゃん
反応しますね~、家のシーズーも、動くものに反応しますよ。
お相撲にまで・・・おかしいでしょ?


*トモミさん
小学生の頃か~、ウチ、テレビなかった、時代を感じます。


*OJJさん
黄門さま、人気ありましたね~。加藤剛の大岡越前も好きだった。
あれは意外と早く、消えてしまいましたね。もう亡くなってしまいました。
面白かったのに、再放送しないのは何故だろう?


*たいさん
やっぱりね、ワタシも黄門さまファンでした。そう、時代劇は善悪がはじめから分かっているので、子供でも安心して見ていられた、血は出ないし。
暴れん坊将軍、今もBSで再放送してますよ。

ああ、昼間はみないなぁ。見たいモノがないんですもの。


*きまじめさん
退屈男は見なかったなぁ。
信じないでしょうけど、高卒したら俳優座に入りたかったの。加藤剛、平幹次郎などと同い年だったかな、母の猛反対で敢え無く夢はきえました。
息子さんのように、夢が実現できて、よかったこと!


*たいへーさん
いつも思うんだけど、投げた銅貨、親分あとで拾ったのかなぁ。
拾わなかったのなら、凄い金持ちですね。
by okko (2020-09-29 11:54) 

engrid

テレビは、あまり見ませんね
ニュースは別にしてですが、ワイドショーは見ませんね
ドラマは、まったくでしたが、半澤は見ていました。。。
by engrid (2020-09-30 09:53) 

okko

*engridさん
コーヒー飲みながら、朝のニュースみて、夕方までテレビは寝ています。
おかしな日本語使うし・・・内容もつまらないし。
半沢さん、人気ありましたね。
by okko (2020-09-30 10:16) 

リュカ

今のゴールデンタイムは野球です〜(笑)
ビール飲みながら「打て〜!」って言ってるオヤジになってますww
by リュカ (2020-09-30 14:54) 

kuwachan

食事しながらニュースかな。
一番よく見ます。
by kuwachan (2020-09-30 23:12) 

okko

リュカさん
オヤジそのものじゃない!
何処応援しているの?アンティ阪神だったら、絶交だ~~。
パは日ハム。新庄が盛り上げてくれたからね~、自分も道産子だし。


*kuwachanさん
そうですね。同じく、ニュースは欠かせません。
by okko (2020-10-01 11:24) 

yuta

銭形平次は毎週見てますよ。
月曜日は鬼平犯科帳
水曜日は御家人松平残九郎
木曜は剣客商売
土曜日は三屋清左衛門残日記
ということでほぼ毎日時代劇を観てます。
by yuta (2020-10-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。