SSブログ

敬老の日 [日常、犬、時事問題、家族]


  今日は敬老の日。

   昭和27年に、国民の祝日に関する法律に制定された、
 「社会に尽くして来た老人を敬愛する」趣旨。


  9月20日が日曜日に当たった今年、


  ならば、今日祝うのは当然として、連休好きな傾向、4日間も休みに


  なってしまった。昨今、コロナ問題もあり、あまり連休は適切では


  ないと思いますけど。ハッピー・マンデーの延長線上に あるとはい


   え・・・・。


 ところが、それぞれに予定が入っていた息子家族一同、昨日、

  都内某豪華ホテルでお祝いをしてくれました。


  こちらこそ、お礼を言わねばならぬのに。
  豪華ホテルといっても、一角にあるティーラウンジで、です。
 
   気持ち嬉しく、お喋りに余念なく・・・その後、孫・ひ孫宅に。


  彼らが結婚して以来、初めてお邪魔しました。お1人暮らしの高齢者


   も多い中、「家族」の有難みをしみじみと味わった一日でした。



      曾孫のプレゼント!最高です自分で紙を切って絵を描いた

      keirounohi.jpg
       あと何年、こんな幸せな日が訪れるでしょう。


    今や日本は世界に誇る「長寿国」

    
   「敬老の日」が「嫌老の日」にならぬように、適当な時期に


    消えたいと思います。

  
   昨夜は網戸越しの自然の涼風に吹かれて、気持ちよく眠れました。

nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 28

OJJ

okkoさん、ひ孫からのプレゼントとはビックリです。
今年はコロナで織の中のような気分です。敬老までは期待しませんが蹴ろうはイヤ!   ありゃりゃ、今日はトモミセンセ居ませんね
by OJJ (2020-09-21 12:19) 

Baldhead1010

敬老の日も連休を作るがための一日になってしまいましたね。

体育の日も同じく。
今年は敬老の日の催し物はすべてなくなってしまいました。
そのうちに、後期高齢者が敬老の日の段取りをしなくてはならない時が来そうです。

昨日は墓参りに行ってました。
墓誌には既に父と母の名が刻まれています。
自分とカカと、どちらの名が次に刻まれるのだろうかと、ふと思いました。
by Baldhead1010 (2020-09-21 13:58) 

HAL

曾孫ちゃんのプレゼント嬉しいですね~
私も子供が欲しいですww
by HAL (2020-09-21 15:03) 

いろは

こんにちは^^
皆様にお祝いして頂いて、素敵な敬老の日になりましたね♪
曽孫さんからのプレゼント、嬉しいですね^^
これからも、お健やかにお過ごしください。
by いろは (2020-09-21 15:10) 

shiho

コロナはイヤですが、お祝いしてくれるのは!
とっても嬉しいですよね。
by shiho (2020-09-21 16:16) 

koto

まさか私も敬われる側になろうとは・・
保育園から送ってくれたハガキのメッセージは同じ言葉でしたよ。
うれしいもんですね〜
by koto (2020-09-21 18:09) 

なかちゃん

ボクはまだお仲間入りを拒んでいます ^^
でも、そうは言っても年が明けると還暦です。
子どもたちが何か企てているようですが、そうしてもらえるだけ幸せと思うことにしています(^^;

by なかちゃん (2020-09-21 18:17) 

たぃ

息子さんご家族にお祝いされて良かったですね
ひ孫ちゃんのプレゼントも素敵!
okkoさんなら『嫌老の日』なんてなりませんよ
長生きして下さい
by たぃ (2020-09-21 19:26) 

斗夢

町内会から例年通りささやかなお菓子をいただきました。
誰も祝ってくれませんので、出前のお寿司で祝いました。
by 斗夢 (2020-09-21 20:16) 

きまじめさん

素敵な敬老の日のお祝いをしていただきましたね。
曾孫ちゃんからのプレゼント、嬉しいですね。
わが町会はコロナの関係だそうで、お祝い品はお赤飯券を頂いて、
自分でお店屋さんに貰いに行く形になりました。そんなのパスしました(-_-;)
by きまじめさん (2020-09-21 21:42) 

向日葵

ひ孫さんからのプレゼント。。
ワタクシには一生縁が無い。。
良いな良いな良いなぁぁ~~ぁ!!

子供、孫が居れば幸せ、とはいかないのが世の中。
okkoさん、お幸せですねぇ。。
それもこれもokkoさんが「極力自力で」「他を頼らないで」
の姿勢で普段から生きていらっしゃるから、と思います。
by 向日葵 (2020-09-22 02:48) 

たいへー

嬉しいプレゼントでしたね。 長寿も悪い事だけじゃないね。
by たいへー (2020-09-22 07:01) 

Rinko

嬉しい1日になりましたね~(^。^)
曾孫さんからのプレゼント、ステキです♪
by Rinko (2020-09-22 08:27) 

takenoko

いいな~ 何にもなし。敬老の日はそんな昔からあったんだ!!!
by takenoko (2020-09-22 09:49) 

okko

OJJさん
曾孫がいる、っていうと、凄い年寄りバアサンに聞えるけど、孫娘の結婚が昔通りの年齢であれば、当たり前かも。
高齢者増えると、「蹴っ飛ばせの日」になりますね。
トモミ先生、どないしはったんやろ?


*Baldheadさん
お祭り騒ぎが好きなマスコミも、話題として何も取り上げていなかったような気がします。

お墓詣り、「次はワタシだからね」っていうと、「そんなこと誰にもわからないよ。車にはねられて、俺が先かも」確かに仰る通り。


*HALさん
一生懸命、作ってくれたんだと思います。手作りの品って、血が通っていていいですね。日本は養子を迎える、っていう習慣が皆無に近いですから。子どもが欲しい欲求はあくまでも、「血の繋がった」になってしまうのでしょうか。


*いろはさん
豪華ホテルも、最近は軽食で済むティールームラウンジみたいなのが、沢山ありますね~。まだ乳母車の曾孫も一緒だったので、気楽に軽い昼食会でした。
ありがとうございます。高齢者検診は無事通過、こればかりは自分で選べませんから、お任せです。


*shihoちゃん
嬉しかった!年寄りを大切に・・・なんて昔は修身の時間で当たり前に習い、当然のことだったのに、4連休にしてしまう。なんだかおかしいな感じ


*kotoさん
お年は若くても、敬っておりますよ、昔から。

そうそう、大事に仕舞っておきたい嬉しさですね。


*なかちゃん
そう言えば、祝ってくれた息子も、去年還暦だったから、お仲間だったのね。気が付かなかった。後でお祝い言っておきます、爆!


*たいさん
ハイ、有難うございます。
「嫌老」扱いされないように、謙虚に暮らします。

*斗夢さん
区から1万円の商品券を頂きました。但し、使える店が決っているので、
指定されているスーパーで食材費でも・・有難い事です。


*きまじめさん
お赤飯券ですか、↑に書いたように、こちらは商品券でした。
ワタシもお赤飯だったらパスしましたね。
高齢者が増え続けて、先が心配です。お祝いの絵を描いてくれたチビさんたちが大人になった頃はどうなっているんでしょうね。


*向日葵さん
ごめんなさいね、自分が嬉しかったから、つい書いてしまいました。

そうそう、孫や曾孫がいるだけで幸せとは言い切れない世の中ね。
力仕事は、さすがにご勘弁ですが、出来ることは自分で。母の言葉をおもいだします「ゴミが溜まって死ぬ人はいないよ」だから掃除は、たまにサボリ。自己流で気ままにやっています。


*たいへーさん
そうですよ。第一、たいへーさんは、尊敬されている父なんですから、
いいことありますよ。


*Rinkoさん
有難うございます。可愛いプレゼントはダイヤモンドのネックレスより、ワタシには価値があります。


*takenokoさん
そうらしいですね。調べてビックリでした。
日本国中で、takenokoさんを祝福してますよ。


by okko (2020-09-22 11:09) 

よーちゃん

曾孫ちゃんからのプレゼント、最高ですね~!
家族、大切にしたいです。
by よーちゃん (2020-09-22 11:10) 

okko

*よーちゃん
家族の絆ほど、大切なことはありませんね。
成人した息子に母親が刺されて亡くなったなんてニュース見ると、身の毛がよだちます。

可愛いプレゼント、嬉しかった~~~!
by okko (2020-09-22 11:48) 

Boss365

こんにちは。
素敵な「敬老の日」を過ごされてますね。
『「敬老の日」が「嫌老の日」』ナイスな文字列です(爆)
まだまだ「ひ孫さんの成長を見守る」使命が残っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-22 13:07) 

リュカ

素敵な素敵なプレゼントですね^^
受け取ったときの満面の笑みを想像します^^
by リュカ (2020-09-22 15:11) 

okko

*Boss365さん
本当にこうも高齢者が増えると先が心配で、曾孫たちの世代が気になります。別に使命じゃありませんよ、息子には立派な家庭を持つことが出来た、それだけで満足です。私の子育ての使命は、上手にバトンタッチ出来て、満足しています。


*リュカさん
こういう手作り、なによりも嬉しい!顔も出したかったけど、悪用されると嫌だからやめたの。アリガトウ!
by okko (2020-09-22 16:03) 

JUNKO

すかり忘れていました。我が家には年寄りはいないということでしょう。
by JUNKO (2020-09-22 19:37) 

みち

嬉しいお祝いですね、ちゃんとしていて素敵です。
手作りカードも嬉しいですね。
by みち (2020-09-22 21:40) 

旅爺さん

今朝は台風接近のせいか大分涼しいですね。
息子さんに敬老の日を祝っていただいて嬉しいですね。
爺は娘がバーベキュー大会をやってくれました。息子は(>_<)
by 旅爺さん (2020-09-23 09:41) 

mayu

かわいいプレゼント、最高ですね(●´ω`●)

by mayu (2020-09-23 10:45) 

okko

*JUNKOさん
ささやかでしたが、嬉しい1日でした。でもね、考えてみたら、祝ってくれた長男も還暦過ぎ、もうこの祝日は必要ないような気がしてきました。


*みちさん
(人''▽`)ありがとう☆ 大切に壁に貼りました。


*旅爺さん
台風は逸れたようで、今日は小雨で助かります。
娘さんのバーべキュウも嬉しいお祝い、よかったです!

*mayuさん
手作りプレゼントは一番、嬉しいものです。金塊よりも。
by okko (2020-09-24 09:40) 

トモミ

本当~によかったですね!
以前から申しておりますが、100までは頑張っていただかないと困ります!!

by トモミ (2020-09-25 14:32) 

kuwachan

手作りのプレゼント嬉しいですね。
母の遺品を整理していたときに
甥っ子や姪っ子(母からしたら孫)が母に送った作品が出てきて
甥っ子や姪っ子の母である姉は大事に持って帰って行きました。
by kuwachan (2020-09-26 16:02) 

okko

*トモミさん
一番上でOJJさんがなにやら・・・・
困ることないでしょう。生きられたら困るかもしれないけれど。


*kuwachanさん
次男55才が、幼稚園の時に書いた誕生祝の、これに似た作品が出て来て、ビックリ。大事に皺を伸ばしました。幼稚園でつくったのでしょう。

自分が小学生の時に書いた作文、母が取って置いてくれたのは・・・
ちょっと照れくさかったですけど。
by okko (2020-09-27 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。