SSブログ

こまりましたねぇ~ [随筆]

  穏やかな日が続いていますが、コロナ罹患者は増える一方。
  何よりも困るのは、家族間で伝染してしまうケースが増えたこと、新聞にも
 出ていました。1人暮らしにその心配はないけれど、家族はいつも一緒。食事も
 会話も・・それがあっての家族なのに。90才のオジイチャンが被害者になったとか。
 努力はしているに違いないけれど、1人カラオケが大繁盛??
 コロナ鬱、気が付かないだけで、みんな発散するモヤモヤを抱えているんですね。
 根拠のない希望的観測ですが、辛抱しましょう、いまは我慢あるのみ。
 「家族内感染」という文字を見て、どうすりゃいいのさ?でした。
        おばけだぞ~.jpgコロナが追いかけて来る~~~!
 

nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

shiho

コロナ!
さっさと出て行ってもらいたいですよね。
コロナ鬱!なりそうです。
寝てるときに、ドキドキしてきますもん。
by shiho (2020-11-14 16:42) 

たぃ

家族内感染、、、どうしたら良いんでしょう?
私は一人と一匹暮らしですが、できることはやっておこうと
インフルエンザ予防接種を受けてきました。
もし具合が悪くなってもインフルかコロナかわかるように。
ただ換気ができない、うちは古い家なので寒い、寒すぎる。
あとはうちを出入りするヘルパーさんに気をつけてもらうしかないです。
我慢の時期ですね。
by たぃ (2020-11-14 16:50) 

斗夢

わが家は食事の時顔を合わせるだけで、それもTVを見ながらです。
食事後は各自の部屋に別れますから、感染することはないと思って
いますが、お子さんのいる家庭などは接触時間が長いですから
大変でしょうね。
放射線治療には悪い影響がないようなことを前回書きましたが、
説明書・同意書をよく読んでみたらあるんですね。
放射線が目標にだけ当たるんではなく、膀胱や腸に悪さをするようです。
不具合が治療中も出るようですが、1年後ということもあるようです。
by 斗夢 (2020-11-14 21:21) 

Baldhead1010

家族観で流行するのも、元はと言えば、家族の誰かが他所でもらってくるものです。

気の緩みを付いてきてますね。
by Baldhead1010 (2020-11-15 04:25) 

takenoko

二人の日常ですので、どちらがかかっても家庭内バトルになってしまいます
by takenoko (2020-11-15 05:39) 

さる1号

家の中でもマスクをするしかないのかなぁ
by さる1号 (2020-11-15 08:49) 

okko

*shihoさん
先が見えないのが一番不安。まだ毎日増えているし・・・。
もう年だから、いつでもオサラバしていいけどコロナで逝くのだけはイヤだ!


*たいさん
加湿器を付けておくと、換気の機能もある、って聞きましたよ。だから、ワタシは毎日、付けています。ヘルパーさんねぇ、離れてお仕事して頂きましょうか??


*斗夢さん
家族揃って、その日の出来事や、どうでもいい話をするのが楽しみなのに。

そう小さなお子さんのいるご家庭は大変ですよ。

放射線治療、ワタシの時は年も年だから、不可能と言われたのはそんな副作用があるからなのですね。腸カメラももう不可能とか、腸壁を傷つける恐れがあるから・・、で検便になりました。今のところ快調ですけど。


*Baldheadさん
勿論、家族の誰かが感染しているからでしょう。
まだまだ、増えてます。第3波の集団感染が出ないように祈るばかりです。

*takenokoさん
そうですねぇ、お二人だと確率も高いし・・・不気味な伝染病が現れたもおです。


*さる一号さん
そうですよね~、食事以外はそうなるかもしれませんね。
イヤだねぇ~~。
by okko (2020-11-15 10:22) 

mayu

マスクだけじゃ足りないみたいです。感染者が触った物を触れることによってもらってしまう・・・
使い捨て手袋も必要????
by mayu (2020-11-15 11:13) 

okko

*mayuさん
至る所に消毒用の液体がおいてありますね。
手袋は、それに菌が付いたら、洗わなくちゃならないし・・・ああ、ややこしいこと!
by okko (2020-11-15 11:30) 

テリー

家族間は、防ぎきれませんね。
できるだけ、外から持ち込まないように、手洗い、うがいは、やっています。
外で着ていた上着は、スプレーで、消毒など。
それでも、かかったら、覚悟します。

by テリー (2020-11-15 11:39) 

旅爺さん

我が家は子供3人とも家を出てるので、
子供や孫が遊びに来ると少し心配になります。
by 旅爺さん (2020-11-15 12:02) 

cooper

こんなに 長引いて気のゆるみ、Go Toは 出掛けましょう!で ゆるみに拍車。
我が家は2世帯、各自 消毒液を持ち歩いていますが、更に玄関にもと・・・
お店では 入る時は、カート用の液も用意され 出る時にも 手消毒して出ます。
消毒液は濡れる程でなくては効果なしとか これで良し! が 無いようですね。
by cooper (2020-11-15 14:46) 

ma2ma2

先日アマビエの絵を貰ったので財布に入れてコロナ退散です(^^)
by ma2ma2 (2020-11-15 14:53) 

OJJ

最後の画はオバQを連想しました。OJJは頭が進歩しない日々ですハイ!
by OJJ (2020-11-15 21:12) 

kuwachan

私、超高齢者と一緒に住んでいます。
どうしたらいいのでしょうね。
感染する可能性が一番高いのは勤めに出ている私ですが
家ではマスクしていません。
by kuwachan (2020-11-15 23:30) 

Rinko

家庭内感染が増えているようですね。涙
私だけが罹ってそれで済むものならここまで用心しないのですが、家族を含め周りへの迷惑を考えると・・・。早く自由に出歩きたいものです。
by Rinko (2020-11-16 08:30) 

リュカ

年末年始の帰省、どうなることやら。
帰らないという選択肢もありですよねー><
by リュカ (2020-11-16 13:25) 

トモミ

家族内感染、どうしようもないですよね、実のところ!
オリンピックも、是が非でもヤルというならせめて海外からのお客さんは呼ばなくてもいいんじゃないのと真剣に思います。
by トモミ (2020-11-16 19:19) 

きまじめさん

私も普段一人暮らしですが、東京に一人で住んでいる息子、
東京から横浜に帰るのも、後期高齢者の私を心配してずっと帰ってきません。
先日お会いしておしゃべりさせていただいたおかげで、
コロナ鬱になりそうな状況を脱することが出来ました。とても楽しかったです。
by きまじめさん (2020-11-16 21:52) 

たいへー

年末は帰ってくると思うけど・・・複雑だわ~。
by たいへー (2020-11-17 07:33) 

okko

*てりーさん
こればかりは、防ぎようがありません。1人暮らしは詰まらないけど、その心配がないだけ、救われています。


*旅爺さん
そうそう、それですよ。二階に曾孫合わせて4人、夕食を食べに集まるとき、
声をかけてくれますけど、マスクして可愛い盛りの曾孫とも間隔を置いて、気をつかいますねぇ。


*cooperさん
北海道はお気の毒。go toなんやらで、一番人気の北海道にみんな押し寄せて。次は雪まつりが心配ですね。ワタシも紅葉見物に出掛けるつもりでしたが、諦めました。気を付けてくださいね。


*ma2ma2さん
急に人気の出たアマビエさん、遂に妖怪頼みの生活になってしまいましいたね。ご加護がることを祈っています。


*OJJさん
なんでしょう??昔はこんなこと、簡単に遊びで加工できたのに。
ボケばあは、もうパソコンも追い付いていかれなくなりました、ひえ~~!


*kuwachanさん
あのニュースは、ショックでしたね。罹りやすいのは高齢者ですもんね。
自分の家でマスクはねぇ~~。まだ増えているんでしょ。
1人暮らしがいいのはそれぐらい、やっぱり淋しいですよ。家族の団欒が危険は淋しいことですね~。


*Rinkoさん
沖縄も増えたんじゃないですか? 本当に嫌ですね。
まだお若いから、お気持ちお察しいたします。


*リュカさん
今年は帰らない人が多いみたい。さまざまな進歩を遂げて来ているのに、コロナ奴をやっつけることができないなんて、オカシイわよ.
リュカさんのご実家は、離れていらっしゃるのかな?


*トモミさん
ワタシの個人的意見では、来年のオリンピック、中止するべきだと思っています。いろいろ工夫しているようですけど、心から楽しめないのが目にみえていますから。


*きまじめさん
あれは、いい気分の発散になりましたね。また、お会いしましょう。
息子たちは2階におれど、接触は用件のみ・・・他愛無いおしゃべりができないのは、やっぱり淋しいですよ。


*たいへーさん
本当にそうでしょう。もう画伯も独立されたんですか?
by okko (2020-11-17 14:27) 

Boss365

こんにちは。
「家族内感染」何か?違和感ある言葉です。
防ぐ手立てはないかと考えますが、インフルエンザも似たような状況。
子供が掛かれば、兄弟や大人が感染する事があります。
外から持ち込まない事が重要ですね。後は、免疫力つけたいです?
okkoさんも気を付けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-17 18:56) 

JUNKO

見えない敵と戦うくらい難しいことはありませんね。家族内感染は当然のこと、家族の誰か罹ったら防ぎようがないですね。この先どれだけ我慢するとよいのやら。日本一状況の悪いところに住んでいる者としてはどうすべきか迷うばかりです。
by JUNKO (2020-11-17 20:05) 

okko

*Boss365さん
インフルエンザとて同じことですけど、コロナとは比較になりませんね。
「風邪ひいちゃった」これまでの言い方ですけど、誰もあんまり気にしいなかったように思います。コロナは死に直結しますからねえ
まだ、あちこちで増えているようです。免疫力?はどうすれば付きますか?
やっぱり、食事ですかねぇ。


*JUNKOさん
本当にそちらは、みんなが憧れる地方ですから、しかも雪前のベストシーズン。雪まつりは今年どうなるんでしょう。国難の時代です。気を付けてくださいね。
by okko (2020-11-18 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。