SSブログ

閑散として・・・ [随筆]

   不要不急でなくても、これでも都心に用事のある高齢者もいる。



    目的地の店は日曜日は休み。 さて、どうしたものか。



   そこで残るのは土曜日だけ、サラリーマン諸君がいないからよかろうか、



   次は時間帯、開店早々がよろしかろう。場所は東京駅近く。



    そこで、後期高齢者は考えた、少し早めの10時半に家を出た。



   案の定、電車はガラガラとまではいかないが、立っている人もいない。



    家に籠っている身には、大都会の風景は新鮮極まりない。



   東京駅は昔の職場のすぐ近く、懐かしい、建物はかなり変わってしまったが。



    用事をすませ、いささか遠いが折角の遠出、銀座通りを歩いて地下鉄で



   帰ってみよう、人工関節のご機嫌もよろしいし・・・・



   報道でしか知らない人出で込み合う銀座通り、何とかなるでしょ。



  いやいや、ビックリしました。

    

    銀座通り.jpg
  人影はまばら、観光客がいないせいもある、車が2台左折したあとは、歩行者天国。


  生まれて初めて、歩行者天国の真ん中を闊歩・・とまではいかないが、ノンビリと



  変わらぬ店を懐かしく眺めながら、何年振りかで歩いて無事、銀座4丁目まで。


    
   人影はビックリするほど疎らでした。



   高齢者、それも後期に入っていると、今のご時世、都心に出るにも勇気は必要



   だが、時間を見計らって思い切りよく出て見てよかった!!



   翌日の新聞に、午後の銀座の混雑ぶりが載っていて、ビックリしたというお話。


   歩行者天国とは、まさに天国です。

nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

Baldhead1010

コロナも死亡、後遺症がなければ、そんなに恐れないですけどね。

コロナも結局は宿主が居なければ滅亡の道をたどるだけです。
そのうち何年かして、お利口になり身の程をわきまえて、無毒化になってくれれば、ぐっと見直すのですが^^
by Baldhead1010 (2020-11-18 17:34) 

takenoko

東京の街、行かなくなって約1年になります。
by takenoko (2020-11-19 04:52) 

さる1号

都心には2月から近づいていないなぁ
また感染者数が増えているので心配です
by さる1号 (2020-11-19 06:05) 

斗夢

横須賀線も朝の通勤時間帯は人出が戻っています、コロナ前程ではありませんが。
東京には行く気がしません。
きのうは鎌倉に行ったんですが、オクサマカラ不要不急のことだから出かけるなと苦情。
わたしとしては用があり、12月は出かけられないから急なんです^^。
by 斗夢 (2020-11-19 06:25) 

shiho

東京、まだまだ怖くていけません。
持病持ちだから、なかなか。
by shiho (2020-11-19 06:39) 

テリー

時間帯を選べば、結構電車も,空いていますね。
by テリー (2020-11-19 07:29) 

Rinko

うまく曜日や時間帯を狙えましたねー!
もうしばらくはこうして乗り切っていくしかなさそうですね( ;∀;)
by Rinko (2020-11-19 07:55) 

koto

都会の始動は遅遅としてるんですね。
私が行く時にはステキなお店に案内して下さいね。

by koto (2020-11-19 10:17) 

masatany

こんにちは
ブログに訪問&コメントありがとうございます。
ご高齢でブログ開設とは、驚きました。さすが、都会の方は何事にも積極的で感服いたします。今後もよろしくお願い致します。
by masatany (2020-11-19 14:25) 

okko

*Baldheadさん
コロナはしぶといですから、なかなか、無毒化はしないでしょう。

毎日増え続ける一方、人間もヤケのヤンパチになっている傾向がみえますね。有用な用事、年寄りにだってあるんです。ヤンパチやってよかった!


*takenokoさん
こちら10年近くいっていませんよ、銀座なんて。東京人だってよほどの用事がなければ、足を向けないでしょう。


*さる一号さん
この前銀座にいったのは~~~?指折り数えて・・手が足りないくらい。
アップルがあるから、パソコンの相談で行ったくらいかな?
特に美味しい店もないようだし・・。時間帯に恵まれました。


*斗夢さん
朝のラッシュ時は、まだまだみたいですね。吊皮には触りたくありません。
奥方様のお許しはでましたか?土曜日の朝方、お勧めです。

*shihoさん
それは止めた方が賢明です。この日は不自由な脚のご機嫌がよくて、冒険して見ました。近所の住宅地をウロウロリハビリ散歩するの、いささか飽きました。


*テリーさん
仰る通りです。タイミングが大切かと。それにしても、歩行者天国とは
広々として気持ちいいですねぇ~~!


*Rinkoさん
うまい具合に行くことが出来ました。もう当分、籠る生活を続けます。


*kotoさん
大阪も感染者、増えたのね。用心してね。
銀座も老舗は若い頃のが残っていて、懐かしい街ではあるけど、食事したことなんかないわよ。いつか会いたいですねぇ。


*masatanyさん
こちらこそ。ブログは20年近く前から始めました。ブロ友さんも増えて、綺麗な写真を拝見したり、知恵を頂いたり。ワタシのパソコンはブログのためにあるようなもんです。
by okko (2020-11-19 15:22) 

OJJ

銀座4丁目ですか~連れられて行ったような記憶は有りますが(ビルの屋上のお稲荷さんが)。今なら間違いなく関西訛りの痴呆気味の終末期高齢者・・と書かれるでしょうね~行きたくも有り行きたくもなし(コロナ怖い~・・。)
okkoさんもご用心を!ニシムラノマスクはこちら明石銀座の時計屋の孫ですが・・
by OJJ (2020-11-19 15:53) 

たぃ

とても良い日、時間に行かれましたね
銀座の歩行者天国、若い頃デートで歩きました
お金もないのにウィンドウショッピングが楽しかったですが
今は行く気もありません
早くコロナが終息したら良いのに・・・
by たぃ (2020-11-19 20:04) 

きまじめさん

今日はまた感染者の数がすごいことになっていて、外出を躊躇してしまいます。
良い時期にお出かけになられましたね。
銀座の歩行者天国の真ん中を闊歩したなんて素敵です。
by きまじめさん (2020-11-19 22:10) 

okko

*OJJさん
昔頂いた切り絵を数枚、ときどき懐かしく眺めています。
最近はオフザケコメントだけで、少し淋しいです。ニシムラのマスクなんて知りません。当方も国内旅行など、当分ご法度です。


*たいさん
銀座って、買い物したこと滅多にありません。海外の有名店のショーウインドウを眺めるぐらいですね。
有用だったので、上手い時間を使うことが出来ました。
早く安心して街を歩きたいですね。


*きまじめさん
増えるニュースだけ、もううんざりですね~~。
歩行者天国を初めて・・・なんて自慢にならないけど、気分よかった!
また、何かステキなものを作成中ですか?楽しみです。
by okko (2020-11-20 14:05) 

Boss365

こんにちは。
東京駅での用事、お買い物ですか?お疲れ様でした。
東京駅から銀座の歩行者天国の闊歩?を楽しまれた感じですね。
午前中は比較的人が少なく、安全で良かったです。
最近、混み合った銀座に出掛けましたが・・・
外人がいない日本人で混み合っている銀座は新鮮でした。
皆さん、ストレスが溜まっているので、一斉に動き出している様子です。
都内、感染者数が増えています。自己防衛あるのみですが・・・
okkoさんもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 16:44) 

JUNKO

実は私もこの土日にお江戸まで行きました。どこも出かけませんでしたが、帰りに東京駅まで行って有楽町へ。銀座まで歩いてみました。びっくりするくらい乗り物通りの人影は少なかったです。
by JUNKO (2020-11-20 19:00) 

kuwachan

密な状態にならないでよかったですね。
平日の通勤時間はかなり混雑していますよ。
緊急事態宣言の時はガラガラでしたけど
今はコロナ前に戻りつつある感じです。
冬は密閉状態になるのではないかと不安になります。
by kuwachan (2020-11-21 00:44) 

okko

JUNKOさん
あらま、おいでになったんですか。観光客でごった返していた銀座とは到底思えなかったでしょ?
もう当分、行きません。こうコロナが猛威をふるっていると、怖気づいてしまいますね。


kuwachanさん
おかげさまで、切り抜けて帰りました。兄とも言っているんですけど、87才と90才、いつどうなってもいいけど、コロナにだけは罹りたくないなって。

平日は通勤がありますからね~~。
ホント、若い層は我慢も限界なのでしょうか、あと一歩、我慢してもらいたいですね。
by okko (2020-11-22 11:03) 

旅爺さん

後期高齢者はコロナにかかったらイチコロ!”
それでも人が少ない都会を歩くのは勇気も要るけど気持ちいいでしょう、
by 旅爺さん (2020-11-22 11:54) 

たいへー

東京に行くには、誰にも言わずに行って帰って来るしかありません。
ばれたら大事になりそうな田舎に暮らしてますので・・・
by たいへー (2020-11-24 08:13) 

okko

*旅爺さん
熟考を重ねて出かけてみたら、閑散としていて驚きました。


*たいへーさん
そう思ったけど、息子に相談したら(土曜日は決めていた)時間帯を想定してくれて、事なきを得ました。でもあんなに空いているとは思わなかったなあ~~。
by okko (2020-11-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。