SSブログ

建国の日というのに・・。 [日常、犬、時事問題、家族]


  だから年寄りはイヤだねぇ・・・って言わないで。


昨11日は建国の日と名前を変えた元紀元節。


神武天皇が初代天皇として即位された日とされています。敗戦とともに、


  GHQの意向で廃止されて、名称も変わってしまいましたね。


 「雲に聳ゆる高千穂の~~、高嶺おろしに草も木も、なびき伏しけん大御代を


  仰ぐ今日こそ楽しけれ~~」


  この歌、小学生時代、講堂に全員集合して歌ったものです。


  建国の日・・・まあ、いいでしょう。呼び方は変わっても。しかし、我々の祖国


  に天皇制が制定された記念すべき日・・なのに、新聞は森騒動とコロナばかりで


  散々探して、ようやく小さなコラムを1つ見つけただけでした。


  連休だ~、やった~、バンザイという前に、自分が生まれ育った国の成り立ちに


  TVも新聞も、もう少し関心を示して貰いたかった、もっとも、天皇家も今や、


  民間人の血がかなり混ざっているので、神武天皇もビックリされているでしょう。


「紀元は2600年、嗚呼、一億の胸は鳴る~♪♬」も忘れられています。


  何処の家の門にも、日の丸の旗が飾られて・・・紀元節は大切な日本の祝日だっ


  のです。名前は変われど、祝日として残っていることだけで、満足いたしましょう。


    春と冬のせめぎ合い.jpg
   冬と春のせめぎ合い、寒暖の差厳しいおりから、皆さま、ご自愛のほどを。
 

nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

斗夢

2月11日がなんの日か分からず遊び呆けている奴らばかりです。
祝日をないがしろにしたのは誰だ。
by 斗夢 (2021-02-12 19:23) 

Baldhead1010

今からでも遅くない、西暦を止めて皇紀にしよう。
by Baldhead1010 (2021-02-13 04:15) 

okko

*斗夢さん
だれでしょう、マスコミが殆ど何も触れないからでしょう。
情けないことです。


*Baldheadさん
確か小2年生の頃が、2600年でしたからね。
それより、西暦に統一して貰いたいです。
by okko (2021-02-14 09:51) 

いろは

こんにちは^^
終戦の年は小学2年生でした。
教育勅語は少し覚えています^^
これから三寒四温でしょうか...まだ早いですね。2月ですものね^^
今日は暖かですね。
by いろは (2021-02-14 15:18) 

OJJ

2月11日は紀元節(私の誕生日2601年)ですからokkoさんが書かれた歌も少しは覚えていまっせ~(兄貴が歌っていた)同級生に紀夫とか多かった・・。
 今となっては多数派に歩み寄って西暦にしますか!令和は外国では通じますまい・・
by OJJ (2021-02-14 17:13) 

Boss365

こんにちは。
報道機関は左系の方が多いので「建国記念の日」は無視ですね。
元紀元節や天皇制にも批判的な方が多いので報道はされません。
「建国記念の日」と「建国記念日」名称の「の」で揉めた経緯あり。
情けなく寂しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-14 18:48) 

きまじめさん

「雲に聳ゆる高千穂の」はなんとなく聞き覚えがありますが、
終戦時3歳だったので、紀元節の歌は全く知らないで育ちました。
ですから「建国記念の日」の印象は、制定された年、学校を出て間もなくでしたが
職場の友人達と1泊で千葉のお花畑に行ったことです。
でもお花どころではなく千葉でも珍しいというほどの大雪でした(-_-;)
by きまじめさん (2021-02-14 20:33) 

トモミ

私も西暦統一派です(笑)!
別に西暦でなくともいいんですが世界中がひとつの暦を使う日が来て欲しい!!

by トモミ (2021-02-15 22:26) 

みち

近所で1件だけ祝日には国旗を掲げているお宅があります。
それを見ると今日は旗日なのだと改めて思います。
by みち (2021-02-15 22:40) 

たいへー

まあ、生まれる前に改正された私は、西暦が使いやすいので・・・
今昭和何年と言われると・・・悩む。
by たいへー (2021-02-16 09:26) 

okko

*いろはさん
お返事遅れてすみません。
教育勅語、今でも半分以上、覚えてますよ。年が知れますね~。
歴代天皇の名前も、暗記させられました。
寒暖の差が激しいです。お互いに気をつけましょうね。


*OJJさん
そう思います。西暦に統一しましょう。


*Boss365さん
そうなんですか?由々しきもんだいです。
「の」についての議論は忘れました。もっと自分の国に誇りをもってもらいたいです。


*きまじめさん
歴史的に調べて、信憑性のあるものなのか、チョイと疑問です。
天皇の名前、歴代暗記させられました。記憶にのこっているのは、
仁徳天皇ぐらいかな?


*トモミさん
全く同感です。やっぱり気があいますね、誕生日のお陰かな?


*みちさん
当家のご近所にも、数年前まで、1軒だけありましたが、今はなし。
お年寄りが亡くなられたのかしら?と勝手に想像しています。


*たいへーさん
同感! とっている新聞「令和3年」(2021)ってわざわざ書いてあります。令和なんて忘れてしまいましたよ。
by okko (2021-02-17 11:08) 

テリー

西暦に統一、ありがたいですね。
by テリー (2021-02-17 11:52) 

okko

*テリーさん
ホントにそうですねぇ。助かりますよ。
by okko (2021-02-17 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。