SSブログ

とんとん、とんからりと[ムード](^^♪ [日常、犬、時事問題、家族]



また、変なバアサンが・・・・変はことを書き始めたぞ~。

タイトルの歌詞で始まる歌をご存知の方は、かなりの年配。


 「とんとん、とんからりと隣組、あれこれ面倒味噌醤油、


  ご飯の炊き方、垣根越し、教えられたり教えたり・・・」


 岡本一平さん作詞の、戦時歌謡、と説明にはありますが、敗戦直後は特に流行りました。


 つまり、親しい近所付き合いを表現しています。 振り返って今はどうでしょう?


 ご近所とのお付き合いはありますか? マンション住まいは、希薄だそうですね。


 当方、お陰様で向かう三軒両隣、とてもいいお付き合いをさせて頂いています。


 何故、いきなりこんな話題になったかというと、昨夜、とても嬉しいことがあったから。


 ご存知の通り、今は旧正月休み、中国のお正月です。


夕方、簡単な夕餉の支度をしていると、ピンポ~ン。前の家に住む中国人の張さん。


手作りの餃子を、山ほど持ってきてくれたではありませんか! 


 1人ではとても食べられないので、仲良しお隣さんにおすそ分け。


 「わ~~、夕飯たべるんじゃなかった~!」


 ほんの小さなお話ですが、最近は道で会って挨拶する程度の付き合いが多いなかで、


 何とも嬉しく、心温まる美味しい餃子を頂きました。


 中国人と言っても、内モンゴル自治区の出身、旧正月も時間差があるようです。

 とげとげした世の中、せめて「むこう三軒、両隣」とは仲良付き合いたいものですね。


 

nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 26

Baldhead1010

いいお話ですね。

人と人とが分断されてゆく昨今、ちょっとした心遣いでずいぶんと親密になれるのですが。

・・・・田舎はお節介すぎるから嫌だという人もおります・・・・

ああ、餃子、久しく食べていません^^;
by Baldhead1010 (2021-02-17 15:39) 

ゆうみ

お隣同士 仲良く声をかけあって暮らしてます
災害が起きた時 支え合えるのも近くの人からですね。
by ゆうみ (2021-02-17 19:12) 

たぃ

お正月、家の前の私道で駐車している車がいて、近所で揉めてしまいました
ウチは私道の一番奥になるので、私道の途中で駐車されたら、愛車を出すことができない状態になりました
お隣さんだから揉めたくなかったのですが、日中は何かあっても車を動かせる人がいたら問題ないのですが、深夜の緊急事態にどうすれば良いのか問い詰めてしまいました
結局車を出す機会があったらお隣の旦那さんのスマホに連絡すれば動かしてくれることになり携帯番号を教えてもらい、落ち着きました
毎年お正月、この駐車問題で悩ませられると思います
所詮、挨拶を交わすだけの関係です、でもとても残念です
「むこう三軒、両隣」のお付き合いのあるokkoさんが羨ましいです
by たぃ (2021-02-17 20:21) 

斗夢

子供の頃、ラジオで聞いた記憶があります。が、歌詞は最初だけ覚えています。
田舎では隣村の誰々さんの家で子猫が生まれたということまで知れ渡っていた。
by 斗夢 (2021-02-17 20:50) 

向日葵

心底羨ましいお話です。
うちは都会のマンションなので、まさに「隣は何をする人ぞ?」状態。
要介護3で、車椅子生活者の母の為、とも思って、理事も数年
引き受けましたが、それでもマンション内に行き来出来る人は
出来ませんでした。

理事会でもなんとか「マンション内のコミュニケーションを」と
いろいろ考えてはいるのですがー。
基本的に「そういった煩わしい近所付き合いが無いのが良い」

と考えて「マンション住まい」を選ばれる方も多いようなので。。
「人それぞれ」とは言え、難しいですねぇぇ。。

by 向日葵 (2021-02-17 21:34) 

さる1号

はい、マンション住まいなので近所付き合いは希薄です^^;
本場の餃子、美味しそうだなぁ(@ ̄ρ ̄@)
by さる1号 (2021-02-18 06:13) 

Rinko

温かい気持ちになりました(*´▽`*)
我が家はマンション住まい。当初から入居なさっている方々とはエレベーターで会えば会話もありますが、後から入ってきた方々とは挨拶程度です。

by Rinko (2021-02-18 07:53) 

shiho

いいお話ですね~。
長年住んでてもあいさつ程度ですもん。
by shiho (2021-02-18 08:09) 

OJJ

全くもってokkoさんのお人柄ですね~微笑ましいというより、サザエさん的な漫画チックな光景が浮かんで来ます。ひょっとして髪型そうなの?G君ハゲ?
配給の回覧板、持って行く年ごろでした~
by OJJ (2021-02-18 12:22) 

Boss365

こんにちは。
「とんとん、とんからりと隣組・・・」を知りませんでした。
田舎・実家では近所付き合いがありますが・・・
都会では密な繋がりは少ないです。それでも時々、お土産等のお裾分けあり。
「手作りの餃子」有難いですね。
「むこう三軒、両隣」自然災害等も多い日本、必要なことのように感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-18 12:28) 

okko

*Baldheadさん
人それぞれ、たまたま深い付き合いを嫌う人もいますからね。

たまたま、ある程度の距離を保ちながら上手く付き合える人たちと仲間になれたのは、幸せという以外ありません。

餃子、形はいかにも素人、でも味は最高でした。


*ゆうみさん
そうですよ、救急車呼べない状態になった場合なんて、仕事に出掛けている息子たちよりも心強いご近所ですもの。


*たぃさん
それは厄介な問題ですけど、携帯で頼めば協力してくださることになって、何よりでした。それは貴女の態度がよかったからではないでしょうか?

*斗夢さん
地方は繋がりがつよいでしょう、でも、村八分なんて言葉もありますからね。難しいところでしょう。


*向日葵さん
マンションにはそれぞれ理事会みたいなのがあるんですか?
健康な人が率先して、住人が住みやすい環境体制を作ってもらいたいですね。

マンションは付き合いが疎遠であるから、快適という人もいるし・・・
それぞれですね~。お蔭さまで餃子、美味しく頂きました。大切にしたいお付き合いです。


*さる一号さん
挨拶は交わされるんでしょ?
自家製餃子、美味しかったですよ~~!


*Rinkoさん
この方、在日本中国人の小学生で、日本の学校に通っている子供たちの手助けをしているんです。日本語もペラペラですし。ワタシのこと「オカアサン」って呼んでくれるんですよ。美味しい餃子でした。


*shihoさん
あんまり踏み込んだお付き合いは避けていますが、訊かなくてもいろいろ喋ってくれるので、楽しいです。挨拶を交わす人は大勢います。


**OJJさん
ああ、ワタシ、工事現場の人とでも挨拶・・ダボダボズボンのお兄ちゃんに、引っ掛からないんですか? なんて平気で話しかけちゃう方。OJJさん知らんやろ?その訳。サザエさんやあらへんで。マジメに教えを乞うて、また悧巧になりました。
今も回覧板、あるでしょ?でも、あまり内容なし。近所の学校の話とか、関係あらへんで。


*Boss365さん
男性はあまり、近所付き合いってないでしょ?囲碁仲間ででもいなければ。

本当に災害の多い日本、ご近所との交際は大切にしたいですね~。

「焼きたてのアップルパイ、買って来たけど、食べる?半分だけどさ」
なんて豪華な差し入れもあって、バンザ~~イですよ。


by okko (2021-02-18 14:57) 

いろは

こんにちは^^
とんとん、とんからりと隣組〜♫
知っています。もうすぐ83歳ですから...^^
お陰様で、私のご近所さんは仲良しです。
冬至の時には我が家の柚子を配って歩きます。8軒ぐらい^^
昨年の暮れには、もう冷凍庫に入らないので、いただきものですが
蟹を貰ってくれませんか?などと。
九州に旅して来たのでお土産ですとか、色々と交流があります。
by いろは (2021-02-18 15:34) 

JUNKO

かなりの年配の一人です。わが町内のゴミ友も実にいい関係、ひな祭りのご馳走が届くそうです。楽しみに待っています。
by JUNKO (2021-02-18 16:46) 

テリー

ご近所とのお付き合い、いいお話ですね。
マンション暮らしでは、会えば、挨拶をするくらいで、深いつきあいは、ないです。

by テリー (2021-02-18 17:41) 

ツツピーツツピー

懐かしい歌ですね。うろ覚えですが歌えそうです。
お隣さんのお付き合いはなかなか難しい時代になりましたね^^;
距離感がとても難しいのですが、okkoさんの周りにはほんわり温かな空気が
感じられて羨ましいです^^
by ツツピーツツピー (2021-02-18 20:15) 

みち

表札も出してないお宅が多く、10年以上住んでいても挨拶程度です。
お向かいさんとは少しやり取りしていたのですが、
いつの間にか引っ越しされていて、少し寂しい気持ちになりました。
by みち (2021-02-18 22:33) 

きまじめさん

古くから住んでいるご近所さんとは、okkoさんと同じようなお付き合いですが、
世代交代が色々あり、新しく入ってきた若い方々はお引越しの挨拶もありません。
元々いる年寄り達はいつも「これから先だんだん寂しくなるね」って話した居ます。
by きまじめさん (2021-02-19 20:41) 

なかちゃん

冒頭の唄自体は知りませんが、『ド・ド・ドリフの大爆笑』の音程ですか?
ご近所づきあいは、ホントに大事だと思います。
でも、ボクの住む田舎では、まだいろいろとお付き合いがあります。
たまに鬱陶しいと思うこともありますが、大事にしたい風景かな?とも考えています(^^)


by なかちゃん (2021-02-21 09:03) 

okko

*いろはさん
素敵なお付き合いです。ご近所さんとは丸くお付き合いをしたいものです。
90歳が目の前だと、何かあってもすぐに連絡が取れて、心強い限りです。

*JUNKOさん
いいなぁ~、ひな祭りのお届け物、何でしょうね??


*テリーさん
男性はなかなか、ワタシたちのような密接なお付き合いはないと思います。

*ツツピーツツピーさん
「回して頂戴回覧板
by okko (2021-02-21 10:03) 

旅爺さん

昔はむこう三軒両隣りはあたり前でしたね。
血が通った付合いでした。今は他人を見たら泥棒と思え、
なんてことはないですが近所付合いも薄れてきましたね。
by 旅爺さん (2021-02-21 10:27) 

okko

*旅爺さん
早速のお越し、有難うございます。
コロナ禍のいま、悪質な詐欺事件などが多いの、全く許せませんね。
by okko (2021-02-21 10:54) 

トモミ

御近所、仲のいい人も多いですが、とっつきにくい方もチラホラと…
まぁ、残念ながら仕方のないこととは思っています。


by トモミ (2021-02-22 13:29) 

ぴーすけ君

この唄は出だししか知らなかったので
こういう歌詞なんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-02-22 18:14) 

たいへー

近所付き合いは濃密な方かな~、田舎だし。
昔と思うと随分簡単にはなってきましたがね。
by たいへー (2021-02-23 09:03) 

kuwachan

いいお話ですね。
最近ではなかなかないお話だと思います。
私のところでは長いですが、ご挨拶程度です。
by kuwachan (2021-02-23 11:21) 

okko

トモミさん
遅くなりました。男の方たちはあまり深いお付き合いはないとおもいますよ。挨拶程度で。


*ぴーすけ君
戦中、戦後は本当にこの歌通りに、ご近所付き合いが濃密でした。物資のない時代でしたからね。ご存知なくて当然ですよ。


*たいへーさん
地方のお付き合いは、大東京とは格段の違いがあると思いますよ。
東京だって、みんながこうとは限りません。恵まれています。有難い事!


*kuwachanさん
ホントに嬉しかった! 「焼きたてのアップルパイ、買って来たけど、一切れたべない?」なんてプレゼントはウヒャウヒャ嬉しいです。
by okko (2021-02-28 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。