SSブログ

顎のひげ

ある朝、何時ものように洗顔を済ませ、化粧水をパタパタと顔にはたいていると、顎のあたりで
チクリと触れるものがあった。2・3回指を往復させてみても、やはり何かがある。爪の先でつまんで

引っ張ってみるとピリッと痛い。 まさかこんな所にトゲが刺さる筈もないと、鏡に顔を近づけてみて
驚いた。黒い堅い毛が一本、顎の真ん中に顔を出しているではないか!


 
ビックリしたのは、毛(髭??)が出ていたこと自体ではない。


亡くなった母の、丁度同じ場所に、毛が一本だけ生えていたのを思い出したからである。これを
髭と呼ぶのか、毛と呼ぶのか、兎に角、こんな所まで親と子は似る者なのだろうか、不思議な

気持ちになったものである。考えてみれば、母が寝たきりの床につくまで、その顔をマジマジと眺めた
ことはなかった。これは誰しも同じではなかろうか。


女性も、産毛剃りと称して床屋で顔を剃って貰うから、こちらが気付かぬうちに、母はツルンと自分の


肌を整えていたのだろう。 時折は正気に戻って昔話などに耽っていた半ば惚けた母の顎に、


白く長い毛が弱々しく一本、のびているのを見た時、哀しくもあり、可笑しくもあった。


それと同じ場所に、これまた同じ1本だけの毛を発見したのだから、ビックリしたのも無理はあるまい。


89才を迎えた私、髪の毛は多い方である。今でも美容院では髪の毛は削いで貰っている。


「大きくなったら、日本髪が結えるわねぇ」と喜んでいた母。そんな機会は訪れなかったが。


「ア~アッ、いつまで経ってもどうして、毛が多いんだろう。誰かに分けてあげたいぐらいだわ」


思わず溜息をつくと、「止めてくださいよ、いま隣にいらしていたお客さん、毛が薄くなったって、


悩んでいらしたんだから」


流石に顎の毛も、もう戻っては来ていない。撫でてみると痕跡はあるけれど。


誰もが、何らかの形で、親からの遺伝を形として持っているものなんだろうか??



  下手な写真、オマケ。

     IMG_0195.jpg昨日、完成しました。
 

nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 28

トモミ

私も髪の毛は多いんです!
本当に、色んな共通点があってうれしく思います(笑)。

by トモミ (2022-02-22 13:16) 

ツツピーツツピー

髪の毛は細くなって量が少なくなって来ました^^;
早くに母は亡くなりましたので、似ているところが分かりませんが
子供の頃に「お母さんにそっくりね」と言われたことだけ覚えています^^

パズル、おめでとうございます!
ただ今私は、足踏み状態で煮詰まっております。
by ツツピーツツピー (2022-02-22 14:38) 

shiho

私も顎に毛があります!
気がつかないでいると伸びてきちゃうので(笑)、
抜くか、切るかしないと!ですよね~。
by shiho (2022-02-22 15:00) 

mm

こんにちは^^
ツツピーツツピーさんと全く同じで(髪の毛も母親のことも)
okkoさんが羨ましいです。母の顔も覚えていないですが、姉たちから「(母方の)叔母に似ている」とは言われます。
今のところヒゲ(毛?)は無いですが・・・親子って面白いですね^^
by mm (2022-02-22 17:42) 

お茶屋

おぉ!パズル完成☆
おめでとうございます!!
by お茶屋 (2022-02-22 17:45) 

夏炉冬扇

見事完成★★★
ニャンの日ですが、ノラ現れず。
by 夏炉冬扇 (2022-02-22 18:56) 

たぃ

母ではないのですが、私の足の指が、兄とそっくりで大笑いしたことがあります
血は濃いんだなあと思います
by たぃ (2022-02-22 20:54) 

moonrabbit

体臭が父親に似ていると気づいたときのなんとも言えない記憶を思い出しました。(笑)

by moonrabbit (2022-02-22 21:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

不思議ですねえ、同じ場所に?
遺伝でしょうか? 私の兄弟は、みなコルステロール(善玉が130以上)値が高いのです。これを医者は家族性と言っています。でも髭が同じ場所とは不思議ですね。
小生より10歳先輩で、頭髪が多いのは、素晴らしいですね。わたしも毛の量は多いのですが、10年後はどうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-02-22 22:39) 

なかちゃん

髪の毛、分けてください(^^;
ボクも昔は多すぎるほどだったのに、時の流れは残酷ですヾ(・ε・。)ォィ
それにしても親子という名の血の絆の不思議な出来事ですね(^^)

by なかちゃん (2022-02-22 22:53) 

向日葵

ああん!!髪の毛!!
分けて欲しい!!

ワタクシも細くて薄いんです!!その上天パ!!
意を決して、長年憧れのストレートパーマをかけた時!!
(そのために万年ショートだった頭髪も伸ばしました!!)

まあ、なんということでしょう!!
美容室でかけて貰った時だけ綺麗ですが、
とにかくボリュームがあまりに無くてー!!

トリートメントやら何やら、必死に手入れをしましたが、
3年以上かけて伸ばした頭髪も、細くて薄いと実に貧相で。。
泣く泣くそのシーズンだけでバッサリ切りました!!
by 向日葵 (2022-02-23 03:04) 

向日葵

パズル完成、おめでとうございます!
(後先しちゃってごめんなさい!!)
by 向日葵 (2022-02-23 03:04) 

Baldhead1010

毛っこう毛だらけ、ぼく、は毛”だらけ^^

頭の冬の寒さも慣れました^^
by Baldhead1010 (2022-02-23 04:22) 

たいへー

薄いのも多いのも悩みの種です。
それを整えるお仕事をしています。^^
by たいへー (2022-02-23 07:39) 

さる1号

昔は毛が多くて持て余していたのですが今では・・・・(寂
これも遺伝だけれど^^;
by さる1号 (2022-02-23 10:24) 

okko

*トモミさん
同感です! でも男性は髪の毛の後退も早いと言います、ご用心を。

*ツツピーツツピーさん
年と共に、減っていくのが普通のようですね。変わらないっていう方がおかしいのかしら?

あ、パズルやっておられるの?今の時代、閉じこもりには楽しい暇潰しです。

*sihoさん
お母さまも? 実はね、祖母も同じだったのよ、絶対、遺伝よね。

*mmさん
84才で逝った母、髪の毛だけはフサフサしていました。
ごめんなさい、母上様の看取りはなされなかったんですね。
本当に遺伝って面白いです。
亡夫は義父からの遺伝かしら、長い鼻毛が・・・わらえますね。


*お茶屋さん
いろいろと有難うございました。我がパソコンの師、これからもよろしく。
最後のピースが入った時の達成感、何とも言えません!!

*夏炉冬扇さん
天にも昇る快感です!まあ、好き嫌いがありますからね。ワタシは好き派かな?

ニャンコの日、猫お好きなんですか??
11月11日、犬の日にしましょう、不公平じゃ~~。

*たぃさん
ああ、そういう形の遺伝っていうのもあるでしょうね。
血の繋がりは不思議だけど、当然とも言えると思います。

*moonrabbitさん
そうか~~、男性の方が体臭、強いっていいますね。今度、臭い嗅がせて?
(変態バアサン?)

*暁烏 英さん
ああ、医学的には家族性って言うんですね。当家は母・兄共に胃癌、同じくワタシも案の定、定めに従いました?胃癌です。あんまり嬉しくない遺伝ですよ。

髪の毛ねぇ、纏まらないで困るんですよ、いいような、そうでないような・・


*中ちゃん
送りましょうか~~~( ´艸`)

血は争えないっていうけど、ホントですね。今もチクリと触る顎髭、大切にします。もうこれ以上、伸びそうにないから。


*向日葵さん
何だか楽しいお話に聞こえてしまって・・・ゴメンナサイ。

長くすると、お手入れも大変でしょ?
バッサリ、は正解でしたよ。鬘の宣伝、TVでよく目にしますね。悩んでいる人が多いんでしょうか?

有難うございます。好きなんですね、時間は潰れるし。

*Baldheadさん
イカン!まずい話題だった!! 問題はあくまでも顎の髭ですからね。

*たいへーさん
そうですよね。いろいろな髪質のお客様が来店されるでしょうね。
腕に自信のたいへーさん、その方に合った髪型に整えられていると思います。

*さる一号さん
みんな、年をとれば髪の毛薄くなりますよ。育毛剤なんてあるけど・・・
自然に逆らうのはやめましょう、顎のチビ髭も、白くなってきました。( ´艸`)


by okko (2022-02-23 12:11) 

kuwachan

ふとした時に、あっ、母と同じことしてる・・と思う時があります。
母は髪の毛が多かったですが、私は父似で少ないのでこの先心配です。
by kuwachan (2022-02-23 15:48) 

okko

kuwachanさん
やっぱり血は争えませんね~~。「雨が降っても人は溶けない、ゴミが溜まっても、死ぬことは無い」口癖でした。それをいいことに、掃除サボっています
( ´艸`)

by okko (2022-02-23 16:22) 

OJJ

羨ましい~~。OJJは3面白髪で天辺ハゲ。冬場の寒さは堪えまっせ~
初孫が出来た時,命名に来て下さったお爺さんが「下駄足だね」と喜んでくれました。(下駄足:下駄が履きやすいように親指と人差し指?の間が空いてる。ムコ殿側は全部そうらしい)
by OJJ (2022-02-23 18:16) 

お散歩爺

爺は眉毛に長いのがどんどん増えてると
家内に言われるんです。頭は薄くなるし・・
okkoさんの髪の毛分けて貰おうかな(-_-;)
by お散歩爺 (2022-02-24 09:34) 

テリー

髪の毛、分けてもらいたいです。
by テリー (2022-02-24 10:12) 

okko

*OJJさん
おはようございます。下駄足って初めて聞きました。侍でいえば、さかやきを剃ったって感じかな? チョンマゲには最適???OJJ氏殿。

*お散歩爺さん
そうそう、男性で眉毛の豊かな方、よくみかけますね。貫禄あってよろしいんじゃないでしょうか??ヘヘヘッ!
by okko (2022-02-24 10:13) 

okko

*テリーさん
出来ることならねぇ。テリーさんはまだまだお若いでしょうに。
by okko (2022-02-24 11:01) 

お散歩爺

ご主人が生前に「うち~の女房にゃヒゲがある♬」
なんて思ってたかも。笑
by お散歩爺 (2022-02-27 11:03) 

mm

ふふふ、お散歩爺さんの歌、パぴぷぺパぴぷぺぱぴぷぺぽ~うちの女房にゃひげがある、ですね?^^ 昔の歌は面白い。
by mm (2022-02-27 13:20) 

ゴーパ1号

おはようございます。
お母様と同じところに黒い毛が!
それはびっくりですね!
by ゴーパ1号 (2022-02-28 09:38) 

okko

*お散歩爺さん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、でも結婚してからは黙って剃ってたからね。覚えてる、その歌!

*mmさん
ホントに昔は面白い歌がありましたね。エノケンさんが、随分流行らせたように記憶しています。

*ゴーパ一号さん
頬っぺたの上の方に、祖母と母、同じところに大きなホクロがあったのを、思い出しました。遺伝って体質や性格、ちゃんと伝わっているんですね。
by okko (2022-02-28 10:36) 

きまじめさん

私は声が母とそっくりだとよく言われましたが、外見は似たとこなし。
ただ連れ合いと息子の後髪の生えぐわいが全く一緒で並んでいると笑ってしまいます。
by きまじめさん (2022-03-03 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。