SSブログ

歯は何本ありますか? [日常、犬、時事問題、家族]

健康な人間の歯は、親知らず云々を問はなければ、36本。 虫歯で抜いたり、

ブリッジかけたりしたら、それは人工的なものですからね。


さてさて、入院中のワタクシ、突然の出来事でしたが、歯科医治療中でもありました。
病院食は否応なしに同じものが出て来るので、噛むのに一苦労。ポロリと一本、



治療中のが取れまして、あじゃ~~~!


このままでは、飢え死にもあり得る??  ということで、土曜日、リハビリ休みの日


事情を話したら、外出許可がおりました。久しぶりの娑婆の空気。
歯科医に、まだ終わらないけど取り敢えず応急処置をして貰いました。


「お年のわりには、ご自分の歯の数は多いほうですよ」といわれてもねぇ。
昔は総入れ歯なんてあって、オバアチャンが上下歯茎でモグモグやってました。


無事に応急処置で、歯を入れて貰い、恐々ながら出された病院食を頂いた居ます。


そこで質問、あなたはお年と比較して、歯は何本? みんな健康ですか?
一番細い楊枝を使って、スカスカやっています。
鵜吞みのように、噛まないで食べ物が胃に落ちてくれると便利だろうなぁ。鳥って
みんな、噛まないで消化するのかしら?疑問と羨望。

         1-6.jpg
 

nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

mayu

食事中、歯の詰め物が取れてしまうことがありますね(/_;)
ショックです。
by mayu (2022-03-15 10:57) 

OJJ

80才で20本!と言いたいですが実は17本。前歯4本がケガで抜けたので気持ちの上では足りてるつもり・・(この身勝手さで生きてきました‥笑)
トモミセンセが居られなくても敵は居るのですね~世間は広い・・ブツブツ
by OJJ (2022-03-15 11:42) 

トモミ

歯は本当に大事です。
1ヶ所だけブリッジがアルので1本失ってるってことになるのかな?
その分、親知らずは4本全部揃ってます!
定期的に通ってる歯医者さんに抜くことを勧められてるのですが頑張ってます(笑)!!

by トモミ (2022-03-15 13:32) 

斗夢

虫歯の治療で3本くらい詰め物をしていますが、
一本も抜いていません。頭が悪い分、歯は丈夫です。
面白いことに親知らずが出なかったんですよ。
by 斗夢 (2022-03-15 15:38) 

いろは

こんにちは^^
私は2本抜きました。
歯医者さんには毎月通って、お掃除をして貰っています^^
by いろは (2022-03-15 16:12) 

moonrabbit

28本(標準)+2本(親知らず)+1本(前歯の裏)です!
親知らずは2本抜きました。治療痕いっぱい。w

by moonrabbit (2022-03-15 17:25) 

夏炉冬扇

働き盛りの頃、下手な歯医者で1本ぬかれて、後悔しています。
by 夏炉冬扇 (2022-03-15 18:20) 

リュカ

親知らずは4本抜きました。
他の歯は全部あります。
生まれてからまだ一度も虫歯になったことがないのが自慢です^^
歯と歯茎のトラブルは無いけど、顎のトラブルは顎関節症だわ。
by リュカ (2022-03-15 20:18) 

たぃ

親知らずは横に生えてしまったので、全て抜きました
詰め物をしていますが、親知らず以外全て残っています
面倒なフロスもしっかりやって、3ヶ月ごとの定期検診にも通っています
友人に聞くと結構お金を出して、念入りに治療している人が多いです
目覚めるのが遅かった、、、でも気をつけています
by たぃ (2022-03-15 20:19) 

ツツピーツツピー

応急処置をしていただいて良かったですね^^
私の歯は大変な状況です。
「次にブリッジの差し歯が取れると入れ歯になります」と歯科医に釘を刺されて恐々と食事をしています。
若い頃から掛かっていた歴代の歯科医の腕も様々で、酷い事になっていました。
現在の先生に今の状況を温存して大切にしましょうと言われて月一回の検診と
アドバイスを頂いて長持ちをさせたいと頑張っています。
by ツツピーツツピー (2022-03-15 21:14) 

きまじめさん

歯、応急処置が調子よくいって良かったですね。
私は親知らず4本は、たちが悪かったらしく、
抜いてくれる先生を探すのに苦労しました。
それ以外1本抜いているので27本、毎月1回定期診療に行っていますが
歯ぐきも歯も状態は大変良いと言われています。
by きまじめさん (2022-03-15 23:30) 

kuwachan

親知らずの他に抜いてしまった葉があります。
もうこれ以上は抜かないようにしたいものです。
by kuwachan (2022-03-16 00:58) 

向日葵

幼い頃から歯医者通いが切れませんでした。
まあ、真面目に通っていたので、治療痕は多いですが、
自分の歯も1本だけ仕方なく抜きましたが、後は全部あります。
親知らずも4本健在・・だった、と思います。
ワタクシより母の方がokkoさんと同世代かとー。
母は介護生活に入る前は殆ど「歯医者要らず」だったのですが、
人間、一カ所悪くなると連鎖的に次々悪くなるみたいでー。
それでも今のところ、抜いた歯は、親知らず入れて2本だけです。
現在治療中の歯が何本かあるようですがー。。
by 向日葵 (2022-03-16 02:47) 

さる1号

抜いたのは下の親知らずだけかな
定期的にクリーニングに行っています
そろそろ行かなきゃ
by さる1号 (2022-03-16 05:27) 

たいへー

今のところ、1本抜いただけで他は大丈夫みたい。
久しくは医者には行っておりません。
by たいへー (2022-03-16 07:24) 

shiho

私の口の中はガタガタです~。
差し歯(ブリッジ含め)やら、乳歯、かみ合わせが悪い!
まに合わせで行った歯医者では、手術の話も持ち上がり、
矯正もしなきゃダメ!リハビリもしきゃだめ!と言われ、
そこのヤブ歯医者は、それ以来行かなくなりました(笑)
by shiho (2022-03-16 09:12) 

miopapa

40年前の事故で顎も何処かにぶつけていたのか
その後、マウススティックでパソコンのキー入力やマウス操作をしていることもあり
歯並びも悪くなり、その時にぶつけていたと思われる下前歯の一本が
ドンドン押し出されるようになり 、 同じように食事中にポロリと ・ ・ ・
それ以外は
  親不孝者ゆえか、親不知を全て抜いてもらいました。


by miopapa (2022-03-16 10:41) 

okko

*mayuさん
ハッとしますね。不思議と吞み込んでしまうことはないけど。小さな歯の場合でも。


*OJJさん
顔から転んだのかな?話をするとき、歯茎がまる見えになる人もいますけど幸いにして、ワタシはそうではないので、前歯は少し黄色いけど、問題なし。
大笑いするときは、上品に・・・を心がけております。
治療されているなら、問題なし。前歯で噛むのはウサギさん。

*トモミさん
歯の大切さ、子どもの頃からうるさく言われて育ちましたけど、最近はあちこちポロポロ。「歯茎が凄く丈夫だから、歯槽膿漏にはならない」とお墨付き。
いや~、病院食で固いお肉が出て来たときにポロリと治療中のが外れて、往生しました。


by okko (2022-03-17 11:01) 

okko

*斗夢さん
それはご立派!羨ましいです。実はワタシも親知らずって1本、若い時に抜いてしまいました。あれ、何なんでしょうね~。(頭は悪いは、余計ですよ( ´艸`)

*いろはさん
抜きっぱなしで、人工の歯は入れないの?まさかね。でも、毎月って偉いなあ。
病院食では我儘はいえません。
by okko (2022-03-17 11:51) 

okko

*たぃさん
人生100才時代、まだまだ先は長いですねぇ~。定期健診されているようで、何よりです。気長がに、歯を大切にしてください。

*ツツピーツツピーさん
こればかりは、先生次第ということですね。ウチの先生は歩いて5分の所にあるので、気軽に行かれます。以前の先生は、女医さんだったけど、悪くなった歯を陶芸みたいに自分だけのモノをつくりません?お値段聞いてビックリ!即、歯科医を変えました。
by okko (2022-03-17 12:02) 

okko

*きまじめさん
こればかりはどうしようもなく、先生に特別外出許可を出して頂きました。
そうか~、定期健診が大切ですね。病院で柔らかい物が、出てくるとホッとします。退院したら、治療の続きになりますが、終わったら定期健診に行くことにします。

*kuwachanさん
昔は総入れ歯ってありましたね。寝る前に外して、薬剤を溶かした水につけて・・祖母がそうでした。特別外出許可、助かりました。

*向日葵さん
虫歯の治療は、子供のころから・・絶えませんでしたが、抜いた記憶はあまりありません。この年になって、4・5本抜いて、人工の歯を入れました。
今の歯科医の削る機械、超高速でワタシは嫌い。昔のガリガリの方が、痛くない感じがしません?

*さる一号さん
お見事です。定期的な検診の大切さを皆さんに教えて頂きました。

*たいへーさん
帰宅したら、毎月、痛くなくてもチエックして貰います。

*shihoさん
歯医者さんの選び方って、難しいわよね。脚が悪いから歩いて5分の先生でとおします。腕は悪くないのよ。タイミングが悪かった~~。

*miopapaさん
マウススティックで、よくパソコンを打たれますね~~。尊敬します。
そりゃ~前に押し出されても仕方がないですね。
papaさんの、忍耐強さ、努力、心から尊敬しています。
大分以前、頂きましたねぇ、オモチャ。孫が遊んでいましたが、孫にも子供が・・私は曾祖母になってしまいました。昔が懐かしいです。
by okko (2022-03-17 12:51) 

お散歩爺

爺は虫歯で抜いたのが1本、虫歯で治療したのが1本。
それだけです。82才にしては歯が丈夫でしょう。
でも歯茎は年々痩せてきてます。
by お散歩爺 (2022-03-17 13:20) 

okko

*お散歩爺さん
お見事です! 歯茎はねぇ、歯槽膿漏にならないように、お気を付けください。
by okko (2022-03-19 14:15) 

テリー

歯は、なるべく削らないように、抜かないようにしていたのですが、数年前に詰め物が取れて歯医者に行ったら、勝手に、削って、金冠をどんどんつけていって、一本削りすぎて、折れてしまい、ブリッジになっている歯がありますが、そして、一本、差し歯になっている歯がありますが、後は、大丈夫です。
by テリー (2022-03-19 19:13) 

koto

昔はすぐに抜かれて、
父も母もいつの間にか総入れ歯でした。
死ぬ前に入れ歯だったとわかってショックでした。
クリーニングは痛いから嫌だけど、健康な歯の人は行ってるんですね、
やっぱり。
by koto (2022-03-20 00:27) 

okko

*テリーさん
歯医者さんの判断もあるんでしょうが、思いがけない処置をされると、当惑しますね。でも、現在不自由がなければ、バンザイです!

*kotoさん
そうよ、すぐに抜かれるの、頭にくるわよね。この先生、なるべく抜かないようにして下さるけど、なかなか固定しない、自分なら歯に優しいものしか食べないけど、病院食じゃねぇ。特別外出許可が出て助かった。ワタシもこれから、定期健診しようっと。
by okko (2022-03-20 14:20) 

お散歩爺

こんにちは(^_^;)。
今日は孫達が来て皆でお墓参りでした。
後はお部屋で食事会で忙しかったです、
by お散歩爺 (2022-03-20 17:20) 

okko

*お散歩爺さん
病院に持参した亡夫の写真に、ゴメンねって謝りました。
賑やかな日を過されましたね。
by okko (2022-03-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。