SSブログ

貴方の綽名(あだな)は?? [日常、犬、時事問題、家族]

字、これだけで(あざな)って読むんですね。
中国では男子20歳、女子15歳で漢字一文字を、名前と苗字の間に入れる風習があったとか。
周の時代からだそうで、他人が人の名を口にするのは失礼、という意味合いがあったそう
です。
例えば、「諸葛 亮 孔明」「白 居易 楽天」みたいに。でも、諸葛孔明、白楽天
の方が私たちには馴染みがありますね。


名前をそのまま、「諸葛さん」と呼ぶのが失礼に当たる、というのが根拠らしいです。
日本に伝わって、戦国時代,武将たちでも織田信長は「織田 三郎平朝臣 信長」などと
長い字(あざな)をつけたそうですが、有名なのは「伊達、独眼竜、政宗」かな?
まあ、字は近代になって綽名(あだな)と変わり、意味合いも違ってきました。


そこで、本題です。 あなたは、綽名を付けられていますか?
ハンドルネームも綽名の一種かも知れませんね。
高校生の時、顎がかなり長い先生を「ロング」何となく清潔感に欠ける先生を
「アカツキ」先生と陰で呼んだり・・・かく言う私は、高校時代「スーツ」と
呼ばれていました。先生まで「スーツさん」で指名されていました。
その女子高は制服がセーラー服、途中編入自分は持っていない、母を縫ってくれた
紺のスーツを着ていたから。
卒業・就職、此処では「ケティちゃん」、可愛い名前を付けて貰いました。
何のことは無い、苗字と名前の頭文字をとっただけ。( ´艸`)
テニスに夢中になっていた頃は、「ゴボーちゃん」真っ黒に日焼けした長い脚のこと。
本名の代わりに綽名で呼ばれると、親近感が湧くものでした。
大きな声では言えない綽名はこまりますけど。
ご異存なければ、あなた様の綽名、もしもあったら教えて下さい。
暇人の、意味なしブログでした。有り難うございます。
   
     IMG_0210.JPG
     お隣の柿、今年はすぐに落ちてしまうそうな。落ちるでないぞ!
     必ず呉れるんだから・・・・。

nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 21

mm

こんにちは^^
ほう、これで「あざな」 わたくしは住所に「字」と言うのがあったのはしっかり記憶にありますが、そう言う歴史的なことはさっぱり知りませんでした(ー。ー
残念ながらかわいい綽名とは無縁かなー 高校のクラブ活動内では「ベビタン」と言われていたことも。童顔でしたから。それ以外は職場で苗字の一字を取って「〇さん」。呼びやすいように縮めただけ(><;
by mm (2022-06-14 13:05) 

トモミ

綽名の語源が字から来てるとは寡聞にして知りませんでした。
まだまだ世の中知らないことばかりです(笑)!

by トモミ (2022-06-14 14:33) 

Baldhead1010

渾名というよりは、名前の文字をはしょって呼ばれたりしていましたね。

この柿はとんがった柿かな?
by Baldhead1010 (2022-06-14 16:01) 

テリー

子供の頃、まつげが長かったからまつげちゃんかな。
by テリー (2022-06-14 17:06) 

shiho

名前でよばれていました。
by shiho (2022-06-14 17:23) 

Take-Zee

こんばんは!
いろんなのを付けられていました!

by Take-Zee (2022-06-14 18:57) 

たぃ

私は自分で付けました
自分の名前を呼べないくらい幼い頃、「たぃ」と名乗っていました
本当の名前を短くしています
兄家族も学生時代の友人も今もなお「たぃちゃん」と呼んでくれます
by たぃ (2022-06-14 19:30) 

夏炉冬扇

分かります。ゴボー。
テニスしてましたから。
by 夏炉冬扇 (2022-06-14 20:19) 

みち

あだ名は「ちいくら」です。
苗字の、大きくなくて小さいからという理由で。
家族からは「みっこ」です。
by みち (2022-06-14 22:43) 

さる1号

名前そのまま呼ばれていましたねぇ
それか苗字の頭だけとか
まぁなんともつまらないって思っていたら、昔の勤務先でつけられた渾名が”さる1号”で^^;
by さる1号 (2022-06-15 06:19) 

斗夢

字の勉強をさせていただきました。
子供の頃のあだ名はツトでした。ツト◯さん文字の前の2文字を使ったもの。
だけではないんです、昔は納豆を作るときに藁で造った細長い入れ物を
使いました(今でもあるかな)。それが藁苞(ワラヅト)でそこから
ツトとなり、ナットウとも云われました^^。
by 斗夢 (2022-06-15 06:48) 

たいへー

ブログネームがあだ名の一つです。
その他も、さほど変わらんかな?
by たいへー (2022-06-15 07:22) 

okko

*mmさん
ワタシも初めて勉強しました。ウィッキーさんは何でも教えてくれますね。
土地の字は、家が数軒、固まって建っている場所に付けたそうです。記憶にあります。
mmさんは、いまお写真を拝見しても、「ベビたん」がお似合いになりそう。

トモミさん
暇を持て余しているバアサンですから、「何故だろう?」が出てくると、すぐに調べたくなる性格になってしまいました。知らないこと、山ほどありますね。

*Baldheadさん
そのスタイル、よくありますね。名前そのままをもじって。幼児の頃は「オツ」でした。家族からだけでしたけど。

この柿ねぇ、以前、ブログで書いた記憶があるけど、鈴なりに成った年は、ネズミまで食べにきていました。木を植え替えた途端に、実が生らなくなり・・・
どんな形??普通に柿の形でした・・返事になっておらん!


*テリーさん
わ~~、男の子にしては何と可愛い綽名でしょう!見たかったです。

*shihoさん
呼びやすい名前だからよ、きっと。ワタシは苗字も名前もありふれていて。

*Take Zeeさん
個性的な面をお持ちだったからでしょう。綽名でも人格や体型を使った綽名はイヤですね。

*たぃさん
可愛い名前ですものね。そのままでよかったこと。

*夏炉冬扇さん
確かに牛蒡みたいになりますね。でもね、電車にたまたま乗り合わせた友達に、かなり離れた場所から「ゴボーちゃん」って呼ばれるのは恥ずかしかった。
「ごぼーチャン!」って呼ばれるの、恥ずかしかった。

*みちさん
呼びやすい綽名ですね。嫌味もないし。家では子供のころ、「オツ」でした。
今でも兄は「オツ、どうしてる?」なんてメッセージくれるんですよ。

*さる一号さん
付けられた由来を伺いたいなぁ~~。面白そうなんだもん。2号さんもいたわけですね?

*斗夢さん
不思議だと思うと、すぐにGoogleを開いて見ます。いろいろ勉強できますよ。
もう今は藁を使った納豆、売っていませんね。
粘り強いご性格だったのかな?

*たいへーさん
そうですね、ハンドルネームがそのまま、呼び名になっている、私もブロ友とお会いするときは、「オッコさん」って呼ばれます。





by okko (2022-06-15 11:05) 

mayu

小さい頃は、みんな「ちゃん」づけで呼ばれてましたね。
幼馴染は今でも、ですね。
by mayu (2022-06-15 11:53) 

OJJ

田舎で同姓が多かったので名前の半分でしたね~ 歴史年表語呂合わせ「ごみやが拾った仏教伝来(538年)」からゴミヤと呼ばれた時も。
六甲縦走の頃は最後尾の赤鬼の直前を歩いたのでグループ名が『赤鬼フレンズ』


by OJJ (2022-06-15 18:10) 

向日葵

旧姓の頭3文字から上2文字とってー。
ありきたりなつまらない綽名ですが。。
小学生の頃は無かったので、中学に行ってその綽名をつけられて、
少し嬉しかったかも。。
ハリウッドの女優さんにも同じ名前の方がいらっしゃいましたし。。
by 向日葵 (2022-06-16 02:41) 

okko

mayuさん
可愛らしかったからですよ。羨ましい。流石にゴボーは、「ゴボーちゃん」ってよんでくれたけど。

*OJJさん
オモシロイ!「ゴミヤ」っていうの。しかし、由緒ある名前ではありますね。

*向日葵さん
え~~ッ、誰だろう、その女優さんって。
ワタシも「ケティさん」って呼ばれていた頃、新入社員が「アメリカで生まれたんですか?」って聞かれて大笑いよ。

by okko (2022-06-17 11:01) 

kuwachan

子供の頃は、名前に因んだあだ名、
転校してからは名字に因んだあだ名で呼ばれていました。
by kuwachan (2022-06-17 12:39) 

きまじめさん

字であざなですか。字~は昔の住所にありましたからあざとは読めるのですが。
綽名らしきものはありませんでした。名前を子抜きで呼ばれてました。
それにしても、0KK0さんの探求心の強さに何時も感服し、見習いたいと思っています。
by きまじめさん (2022-06-18 00:44) 

ツツピーツツピー

中学高校は女子校でした。
6年間体操部で副部長、部長などをしていたせいか、いつしか「おやぶん」と
呼ばれていました。
大人になってから内科のクリニックへ勤めた頃からは、足が細いから「バンビ」いや可愛すぎると「おうまさん」になりました。
そのクリニックの受付はみんな同校の卒業生が就職していましたので
今でもクリニック時代の友人からは「おうまさん」と呼ばれます。
by ツツピーツツピー (2022-06-21 11:29) 

okko

kuwacyanさん
何ていう綽名だったか、知りたかったです。ワタシのケティーさんも
苗字の加藤から、katoでKとTを取っただけでした。

*きまじめさん
先日はどうも。分からない言葉が最近増えたでしょ。特に横文字が。今日は火曜日だから詰まらないことにまた、頭を突っ込みました。



*ツツピーツツピーさん
カッコいいですねぇ「親分」!
脚が細いので、母は私のこと「オリーブ」ってよんでました。
ポパイの相手の女性です。
by okko (2022-06-21 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。