SSブログ

骨密度、計ってますか~? [日常、犬、時事問題、家族]

今回も、「同じ年齢の平均骨密度と比較して、125%」
よい結果が出て、余は満足である。
骨密度とはカルシューム量のこととか。
年と共に骨は脆くなっていくもの、食事ではなかなか、補給が難しい。

週2回のリハビリに通っている整形医院で、毎月、同じ日に服用する薬を頂き、

半年に一度は骨密度検査をうけています。
恥ずかしながら、つい最近、つまずいて転んだご報告はさせて頂きましたが、

先生の言葉通り、殆ど痕跡を残さぬまで回復、その折、念の為に鼻の骨を検査して
下さいましたが、異常なし。
「普通はこの年で顔面から転んだら、鼻の骨が折れる危険性が高いのに」
やはり、月一回、同じ日に服用している薬の効果が功を奏したのかもしれません。
あと半年で90歳を迎えます。そろそろ「痴呆度検査」を始めた方がいいかも。


      1-12.jpg
   ガクアジサイの仲間だと思っている節のあるてんとう虫クン、気を付けてね。

   

nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

OJJ

骨密度はやや少ないらしい。医者で毎日2錠飲む錠剤を貰っています。OJJは頭は固いし頑固ですが、それとは別らしいです。紫陽花のテントウムシ君、多くのアジサイは毒だから食べない方が良いよ・・
ヤッホ~イ  ホイホイ 一番海苔~ 久し振りだ嬉しいな~ またセンセ寝てるの??

by OJJ (2022-06-07 15:02) 

トモミ

今日はOJJさんにして遣られました(笑)…
閑話休題。
骨密度125%、素晴らしいです!
いやぁ、面白い写真ですね!!
by トモミ (2022-06-07 15:11) 

mayu

素晴らしい骨密度ですね!!!
日ごろの食事や、生活習慣の賜物と言えそうですね(●´ω`●)
by mayu (2022-06-07 15:45) 

斗夢

骨密度について考えたことがありません。
調べる必要はあるんでしょうね。
by 斗夢 (2022-06-07 18:34) 

mm

こんばんは^^
健康優良児でいらっしゃいますね。わたくしは何年前だったか60代のときに骨密度の検査をしましたが、「80代です」と言われました(ー。ー
で、ドクターから骨量を増やす薬をもらって半年間飲みましたが、全然変化なし。
それ以来食事にはもちろん気を付けていますが、特に何もしていないです。
by mm (2022-06-07 20:03) 

たぃ

okkoさんは健康体ですね
私も骨密度を測ったことがありますが、大腿骨が他のところに比べ劣っています
との結果で、うなだれたことがあります
しばらく測ってないな〜
okkoさんのように結果が良ければいいのに〜〜〜〜
by たぃ (2022-06-07 20:20) 

夏炉冬扇

私も骨密度はいい方です。
昔人間なので。
by 夏炉冬扇 (2022-06-07 21:17) 

Baldhead1010

カカに言わせたら、私は「骨の折れる人」ですと^^
by Baldhead1010 (2022-06-08 03:46) 

向日葵

骨密度。。
母も介護生活に入ってから、手術したこともあって気を付けていました。
毎日自己注射する方法とか、半年に一度、医師に注射して貰う強い薬とか。。
ただ、どの方法も「続けていないと駄目」なので、引っ越し等で
住環境に変化があると継続が難しかったりします。
(母の場合は施設に入所したことが大きかったです。)
okko様もどうかどうかお気を付けてお過ごし下さい。
by 向日葵 (2022-06-08 04:47) 

shiho

人間ドックで、1~2年前に骨密度をやってもらいました~。
結果は良かったので、安心しました。
by shiho (2022-06-08 06:00) 

たいへー

牛乳から豆乳に変えたから心配ですが、代わりにシラスを食べるようになった。
カルシウムは大切だ。
by たいへー (2022-06-08 07:29) 

みうさぎ

一昨年は結構ありましたが
骨密度測らねば

by みうさぎ (2022-06-08 10:47) 

お散歩爺

骨は太いし怪我の治りも早い、まだまだ若いですね。
爺は車の免許更新のとき認知症の検査を受けてます。
by お散歩爺 (2022-06-08 15:01) 

okko

済みません、最近、パソコンの調子がおかしくて、たいへーさんへのお返事を書いた後、なんかみんな消えてしまって・・・
by okko (2022-06-08 15:52) 

kmama

骨密度125%は素晴らしい
私は111%でした 骨は大事です
by kmama (2022-06-08 15:55) 

okko

明日まで、頂いたコメントへのお返事、延期させて頂きます。平のご容赦。
「骨の折れる」パソコンじゃのう。
by okko (2022-06-08 15:55) 

okko

*OJJさん
いくら筋肉モリモリでも骨が弱ければ骨折しやすいと。紫陽花に毒がある??
そやな、綺麗な女性には毒がある・・道理は同じじゃ。

*トモミさん
ワタシの年代での比較ですよ。普通の成人の75%だそうで。
もうカメラ、必要ないですね、スマホで充分。このてんとう虫もトロイのか
平気な顔で。

*mayuさん
1人暮らしですから、食事にはあまり気を配っていませんよ。お昼なんてオニギリ二つ。この月一薬のお陰だと思っています。

*斗夢さん
お調べになった方がいいかも知れません。お年は存じ上げませんが、念のためにお勧めいたします。

*mmさん
ワタシが勝手にイメージするmmさんは、ほっそり、物静かでゆっくりと歩かれる、転んだりなさらないような歩調、特にお勧めはしませんが、変化がないってオカシイですね。 メッセージ、見つかりませんでした?
Happy Birthday!FBのメンバー、しかもワタシの友達として登録されていますけど???

*たぃさん
凄い!部分的に分かるのもあるんですか?
ワタシのは全体的にみて・・・・です。ワタシのは薬の継続が効いているんだと思います。

*夏炉冬扇さん
まだまだ、お若いし畑仕事その他、なさっていますもの。
昔人間??  どういう意味かな?

*Baldheadさん
カカさま、お疲れさまです。栄養剤でも服用なさってくださいね。

*向日葵さん
そう、継続が大事なんですね。今朝も整形、リハビリに行ってきました。
まだ暫くは、自分で身の回りのこと全部できるので、薬も継続できそうです。
足元しか見て歩いていません、もう転ばぬぞ!!

*shihoさん
それは何よりでしたね。
by okko (2022-06-09 14:28) 

okko

*たいへーさん
ミルク、好きじゃないんです、コーヒーに入れるくらいで。
テレビでやってますね、シラス煎餅。一度、食べてみたけど、ホント、魚が紙のように薄く、お煎餅になっていました。美味とは~~あまり言えませんが。薬だと思って。

*みうさぎさん
ご訪問、有難うございます。
測っておけば安心ですね。

*お散歩爺さん
この頃はそこまでやるんですね。運転は84歳で止め、免許証は返上せず、大事に持っています。身分証明に使えたので。

*kmamaさん
ご訪問有難うございます。
習慣になると、月一の薬、半年に1回の検査も苦ではありません。
もういい年ですから、気を付けます。
by okko (2022-06-09 14:40) 

ツツピーツツピー

骨密度の検査を年1回ですが受けています。
薬も続けていますので、何とか数値は横ばいか時折UPしたりです^^
by ツツピーツツピー (2022-06-10 20:43) 

okko

*ツツピーツツピーさん
それじゃあ大丈夫ですよ。でも転ばないよう、骨折なさいませんように。
by okko (2022-06-14 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。