SSブログ

夢、見ますか?

夜、夢を見られるますか?


私は見るとしても、ごく断片的で、それも意味がさっぱり分からない方です。


ところが、ところが・・・・昨夜は纏まった夢、ストーリーになる夢を。


それも、もう逝ってから5年も経つのに、亡夫の夢をしっかりと見てしまったのです。



生前から穏やかな性格、夫婦喧嘩ゼロ、子供にも声を荒げたことは一度もなし。


こちらが言っていることに反対するにも、真っ向から反対するのではなく、


「・・・・・・した方がいいとおもうんだけどなぁ」で終わり。


昨夜見た夢、義父の後を受け継いで入会した某名門ゴルフクラブで、ゴルフを楽しんで


いた時のものでした。平坦なコースなのに、いきなり谷が現れ、身障者のワタシは


どうすることも出来ません。「一歩・一歩、ゆっくり」と励まされなんとか無事に


もとの平坦な芝生に戻った・・ただそれだけの夢なのに、妙にナマナマしく頭に残り


没後5年にして、ようやく初めて夢に出て来たことだったので、朝までじっくりと


覚えていました。


これはお迎えの予兆かな?  でも何故か亡夫の顔、仕草、声まではっきりと。


ハハハハハッ、夢なんてすぐに忘れるものなのに。


おのろけブログになってしまいました。


記憶に焼き付いて忘れられない夢、ご覧になったこと、ありますか?
 パーティーにおでかけ?.jpg蝉が賑やか。秋風を感じるようになりました。


ジグゾウパズルは、飽きることなく遊んでます。「好きなだけ作ったらいいよ、後は

俺たちが施設などに寄付してもいいし、何とかするから」有難い息子の言葉、これは


父親譲りですね。



nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 25

トモミ

夢、見ますよぉ~!
私の場合、ビールがよくないんですけどね、ビールが(笑)!!

by トモミ (2022-08-30 14:06) 

OJJ

夢は滅多に見ませんが最近チョコチョコと・・接点が有るはずが無いのに会社の人(退職して20年余)や学校(両手両足では数えられない年数経過:鬼籍の人も時々)の友人が一緒に集まってガヤガヤと・・。ワイのはワインが悪いんか??
by OJJ (2022-08-30 16:12) 

kuwachan

夢見ますが、起きるとすっかり忘れています^^
by kuwachan (2022-08-30 16:27) 

Baldhead1010

夢はよく見ますが、目覚めた瞬間忘れています。

覚えていても覚醒して考えてみると、摩訶不思議な、つじつまの合わない夢がほとんどです。

人間性を表しているのかな?^^
by Baldhead1010 (2022-08-30 19:59) 

夏炉冬扇

いいご主人だったのですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-30 20:05) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらの地域では・・・
夢に出て来て言葉を発せられるのは
穏やかに成仏されて仏さまになられたんだと
教えられてきました。
 ご主人さまもきっと穏やかに暮らされているんだと
思います。。。

by Take-Zee (2022-08-30 20:25) 

斗夢

思い出す何かがあったんでしょう、喧嘩でなくてよかったですね^^。
by 斗夢 (2022-08-30 20:37) 

shiho

夢…見ますよ!
眠いんですが、なかなか寝つきが悪く、
1回起きちゃうと、そこから寝るのに大変なshihoですが、
夢を見ます。
by shiho (2022-08-30 20:48) 

たぃ

夢は朝方見ていると思うのですが、起きると覚えていません
しかも辻褄が合わないようなヘンテコな夢・・・
覚えていることもありますが、すぐ忘れてしまいます
両親と初代オグリの夢が見たいです
おのろけブログ、良いですね、笑顔になれます
by たぃ (2022-08-30 21:34) 

向日葵

まあ!なんて素敵な夢でしょう!!
たくさんたくさんお惚気ブログ書いて下さい!!
でも本当にお優しいご主人様だったのですねぇぇ。。
その血を継がれた息子さんも素敵ですね。。
by 向日葵 (2022-08-31 02:05) 

たいへー

確かに見ますが、詳しくは覚えてないな。
変な夢が多いかなぁ・・・

by たいへー (2022-08-31 06:01) 

さる1号

夢は見ますが、目覚めたときはほぼ忘れています
でも昨日見た夢は妙に覚えていたなぁ
奥さんが太平洋を泳いで横断する夢でした
で、行方不明になって・・・・
”風船おじさん”みたいだと夢の中で呆れてた記憶が
by さる1号 (2022-08-31 06:04) 

Rinko

夢で会えるなんて♡
ロマンチックですね~(*´▽`*)
私は5,6歳の時に見た怖い夢を今でも覚えています・・・。高いビルから飛び降りた人がいて、見ると人形のような身体から絵具のような色とりどりの血が流れていました・・・。
by Rinko (2022-08-31 08:05) 

moonrabbit

小さい頃は何度も同じ夢をよく見ていたので、すごく記憶に残っています。なんだったのかなぁ、あの夢は。
最近は夢を見たという記憶も残っていません。絶対に見ているはずなんですが。(笑)

by moonrabbit (2022-08-31 08:47) 

mayu

目を覚ました瞬間に忘れてしまうことが多いので、なかなか記憶に残らないですね。
夢でもいいから、会いに来てほしいという願いが通じたのかもしれませんね(●´ω`●)
by mayu (2022-08-31 11:33) 

okko

*トモミさん
ビール呑んで寝て、ビールの夢はみないんですね。

*OJJさん
ワイは安いワイン、呑んでいるのとちゃうか?
そうですね、ワタシの年になると、あの世に移住してしまった友人が多いので、あんまり。楽しい夢なのにね~。トウチャンに5年ぶりで会って、嬉しかった。

*kuwachanさん
ワタシも、いつもはそうなのです。必ずトイレに1回は起きるので、夢も断片的。ストーリーになって、ハッキリと覚えているのは、今回が初めてです。

*Baldheadさん
いつもは、ワタシもそうですよ。

ネタがなくて困っているようだから、って出て来てくれたのかもしれません。

*夏炉冬扇さん
逝かれてしまうと、欠点も見えなくなってしまう、それもあるけど、いい思い出しか残っていません。

*TakeーZeeさん
それは初耳です。いいことを教えて下さって、有難うございます。
あの世でも、好かれる存在になってくれていると思うと、何だか
嬉しいです。有難うございました。

*斗夢さん
潜在意識であったのかもしれませんね。喧嘩したことないのに、おかしいなぁ。

*shihoさん
ちゃんと覚えてる??ワタシも見ているようだけど、朝、起きても思い出せないのよ。

*たぃさん
睡眠薬は必ず服用しています。だから朦朧として見た夢も起きれば忘れてます。
母に会いたいですね~。おのろけブログ、楽しんでくれて(人''▽`)ありがとう☆

*向日葵さん
2日経ったいまでも、はっきり覚えています。本当に穏やかないい人でした・・
また惚気ちゃった!ハハハッ!早く傍に行きたいです。息子にこれ以上、心配かけたくないし・・・。

*たいへーさん
そうですよ、普段はね。殆ど覚えていない、誰かに会ったけど、すぐに忘れています。

*さる一号さん
それはまた、広大な夢ですねぇ!一号さん、助けに行かなかったの?薄情な旦那!!

*Rinkoさん
ネタがなくて、困っているようだから助けてやろう、って出て来たのかも。

ああ、それ怖い夢でしたねぇ、忘れられない気持ち、分かります。

あれ?コメント書いて下さった日付をみたら、今日は目出度いお誕生日じゃ
ありませんか!!オメデトウゴザイマス!!
台風もお祝いに・・・・はお断りですね。

*moonrabbitさん
遊びに来てくださるなんて、これぞ夢ではないか??!!

子どもの頃の夢をまだ?かなり強烈な夢だったのですね。
いい夢だけ覚えておきたいけどなぁ。

*mayuさん
最近、息子たちと主人の話題、何にも出なかったんですよ。
潜在意識って言うんでしょうか、それかも知れません。
by okko (2022-08-31 12:22) 

mm

夢、見るのは悪夢ですね。
by mm (2022-08-31 17:51) 

koto

うれしい夢でしたね。
夢とわかっていたらスイスイ歩けたのにね。
by koto (2022-08-31 23:45) 

お散歩爺

夢でも懐かしいご主人様に逢えて嬉しかったでしょう。
爺も夢は多く見ますが、目を覚ますと忘れちゃうんです。
by お散歩爺 (2022-09-01 17:15) 

engrid

励まされ、そう励ましです
見守っていてくださるのです
by engrid (2022-09-01 18:55) 

michan

okkoさん.こんばんは^_^
お父さんが夢にでてきたとは。
私も父が夢に出てきたら鮮明に覚えていますよ。
でも他の事はほぼ覚えていないけど、
人が泣いている夢は覚えているかなぁ(´-`).。oO
by michan (2022-09-02 00:04) 

みち

繰り返し見る夢があります。
眠りながら、これこの間の続きだと思いながら。
あまり良い夢ではないです。
by みち (2022-09-02 21:21) 

okko

お返事が遅れてすみません。

*mmさん
悪夢??どんなの?寝覚めが悪いですねぇ。

*kotoさん
凄くハッキリ覚えているの。こんなの初めてよ。楽しかった。

*お散歩爺さん
そう、ワタシもすぐに忘れるし、大した夢はみたことない。
夢でもいいから、逢えて懐かしかった!

*engridさん
そうでしょうか、だと嬉しいけど。呼びにきたのかも、ですよ??

*michan
そうなのよ、驚いちゃった。そうねぇ、親の顔、会いたいけどなかなかでてきてくれな~い。michanの夢も見たいな~~~。

*みちさん
よく「夢のお告げ」っていいますよね。悪い夢ならご用心、いい夢ならいつまでも忘れないでね。
by okko (2022-09-03 15:45) 

きまじめさん

夢は、見たような見ないような。いつもあやふやです。
羨ましいな。
私も五年ぐらい経ったら、楽しい思い出の夢見ることが出来るといいな~
by きまじめさん (2022-09-03 23:04) 

okko

*きまじめさん
出ていらっしゃいますよ、熱が少し冷めたら、( ´艸`)
by okko (2022-09-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。