SSブログ

相変わらずのネタなしで・・・

・・・・・と困っていた日曜日、息子夫婦一家が、アンパンマン子供ミュージアム 横浜


へ遊びに行って、お土産にこんなものをを貰いました。会員制のミュージアムだそうです。


   アンパンマン.jpg餡子は弱いので、中がクッキーのこれ。

  あんた、誰さ?アンパンマン見てないから、わからないよ~~~。


 という所で、自分が子どもの頃見ていた漫画を思い出しました。


ベストスリーは「のらくろ」「冒険だん吉」「タンクタンク郎」特にのらくらは大好き


でした。ご存知の方はかなりのお年???


それからは、長谷川町子さんの作品。「意地悪ばあさん」今のワタシがモデル??



以降、漫画に読み耽ることもなくなりました。


還暦すぎた長男に訊いてみたら「おそ松くん、おばQ, 巨人の星、パーマン、サザエさん


ゼロ戦隼人」あたりかな、(サザエさんは永久に不滅ですね)


「ゲゲゲの鬼太郎」はなんとなく。「トトロ」は漫画としてではなく、動画として


楽しんできました。(鬼太郎、歌は完璧に覚えてますよ)


時は流れ、最近の漫画についたは、、全くの門外漢ですけど、キラキラネームの
女の子が沢山、ストーリーも分からぬほどキャピキャピしているようですね。


ラジオに「アニソンアカデミー」と言うのがあり、何気なく聴いていたら、思った


通り、キャピキャピ娘の歌や不可思議な日本語の連続に即スイッチをきりました。


「お出かけですか~~?」の赤塚不二夫さん、「おそ松くん」でしたっけ?トキワ荘


の面々の作品も、知ってはいますけど、座って見入るほどではありませんでした。


そうそう、「鉄腕アトム」歌だけ覚えてます。・・・長々とすみません。


皆さんはどんな漫画が記憶に残ったり、現在進行形で読んでいらっしゃいますか??


写真下手くその最初のアンパンマンの仲間の名前は? 中身がクッキーだというので


お裾分けを貰いました。


今日のオヤツはこれで決まり!




nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

トモミ

マンガ、大好きです、一押しは「ハガレン」ということにして置きましょう!
「のらくろ」も「冒険ダン吉」も小学生の頃復刻版を読みました。
「意地悪ばあさん」も好きでしたね(笑)!!

by トモミ (2022-09-06 11:48) 

OJJ

近所の公園に時々アンパンマンの絵が描かれています。棒切れで書いただけですが上手いもんです。意地悪ばあさん?<うちに居まっせ>
一押しは『コチ亀』! 「もうれつア太郎」もいいな~「ゴルゴ」も良いな~銭形のとっつあんも・・笑  私の頭は屋根裏さんちゃんでした。
by OJJ (2022-09-06 12:05) 

お散歩爺

爺はサザエさんのように背景の無い漫画が好きなんです。朝日新聞掲載中です。
アンパンマンは美味しかったでしょうね。
by お散歩爺 (2022-09-06 12:40) 

mm

こんにちは^^
漫画縁なしですが、新聞の四コマは見ていましたね。
サザエさん、フクちゃん。
by mm (2022-09-06 12:51) 

夏炉冬扇

私はサザエさんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-06 13:11) 

Baldhead1010

鉄人28号、赤胴鈴の助^^
by Baldhead1010 (2022-09-06 13:40) 

斗夢

子供の頃、漫画を読んだ記憶があまりありません。
貧しい田舎でしたから、本のたぐいは小学校の図書室にもなかったです。
by 斗夢 (2022-09-06 15:06) 

kuwachan

思い出すのは、魔法使いサリー、アタック No.1、ベルサイユのばら・・かな^^
大人になって楽しんでいたのは、ちびまる子ちゃん。年代的に近いものがあったので(笑)
by kuwachan (2022-09-06 15:34) 

たぃ

小さい頃は魔法つかいの主人公に憧れました
高校、大学はお小遣いを切り詰めて、漫画ばかり集めていた様な気がします
ちょっと大人びた恋愛漫画を愛読してました
あ、横山さんの三国志も夢中になりましたよ
by たぃ (2022-09-06 19:51) 

向日葵

topの画像の子は「バイキンマン」とか言ったのでは?
確証はありません。。
アンパンマンでも悪役だったと思います。
小、中、高、とひたすら漫画家になりたくて、必死に描いていましたが。。
大学に入る頃、我が身の実力を思い知らされ、自分から夢を絶ちました。。
その後は「今まで」を信じられない位「漫画とは縁のない生活」を
しています。
相変わらず好きで「読み手」としては見ないことも無いですがー。
見る絶対量は相当に減りました。
最近の漫画にはワタクシもついていけないでいます。
渡口たちの頃とは感性も大幅に違ってしまっているのでしゅう。。
by 向日葵 (2022-09-06 21:25) 

koto

バイキンマン!
父はまったく絵が描けなかったんですが、
唯一掛けるのが「のらくろ」でした。

by koto (2022-09-07 00:58) 

さる1号

おそ松くん、おばQ、サスケ、ってとこかなぁ
by さる1号 (2022-09-07 05:30) 

Take-Zee

おはようございます!
私が子供のころはアメリカもんばかり・・
ポパイ、カラスのヘッケル。ジャッケルそしてベティ―ちゃん。
実写では名犬ラッシー、ちびっ子ギャング・・思い出します!

by Take-Zee (2022-09-07 08:19) 

たいへー

今は読んでないな。 いつの間にか卒業してしまった。
キラキラネームは読むのも大変。
by たいへー (2022-09-07 11:26) 

ツツピーツツピー

アンパンマンんミュージアムは、孫娘が小さな時に一緒に行きました。
孫のワクワクさが身振りと声から発せられて、こちらもワクワクして
とっても楽しかった大切な思い出になっています^^
by ツツピーツツピー (2022-09-07 12:57) 

okko

*トモミさん
なんじゃ、それ?「鋼の錬金術師」???どういう話か全然わかりませんけど、
パキパキの現代漫画のようですね。お若くていいの~~~!
意地悪婆さんの意地悪は本当に声を出してわらえますね、スカッとしてきもちいい、今なら自分もやりそうではあるけど。

*OJJさん
題名だけは知っていますけど、内容はサッパリ。
銭形の親分が、漫画になっているの~~?知らなかった。ホントに、皆さまのコメントを拝見していると、漫画の歴史みたいな感じです。「こち亀」は「こちら亀有警察署」でしたっけ。タイトルだけは知っています。

*旅爺さん
ウチは産経だけど、4コマ漫画、ありません。
それがね、ビスケットだっていうから、ガリッて行くかと思ったら、餡子でカバーがしてあって、チョイとガッカリしてました。

*mmさん
そうそう、ふくちゃん、忘れていました。当家の新聞にはもう4コマ漫画ありません。ワタシは何故か、のらくろなど、漫画をよく読んでいました。

*夏炉冬扇さん
サザエさん、ワタシも好き。家庭的な雰囲気が。コミカルに感じられて。

*Baldheadさん
鉄人はタイトルソングだけ覚えています。赤胴鈴之助・・う~ん、見たことないです。名前は知っているけど。

*斗夢さん
新聞の4コマ漫画は?やっぱり「サザエさん」だったのでしょうか。

*kuwachanさん
全部、名前だけは知っているのですが、読んだことはありません。
女の子が好きそうなタイトルばかりですねぇ。そう、ウチ男の子2人ですから、それもあるのかも。

*たぃさん
読書が好きだったんですね。漫画だって夢中になれば。三国志なんて、漫画ん方が分かり易いかも知れません。

*向日葵さん
バイキンマンでしたか~~!胃袋に収まりましたが、別に腹痛もないし・・・
当たり前でしょ!わ~、聞きたいなあ、どんな漫画を描きたかったんですか?
最近の漫画は、笑わせるのが目的ではなくて、動画的な物語形式が多いような・・手にとって見たこともありません。
ひ孫がバイキンマンミュージアムにいったのですから、寿命が長いですね。

*kotoさん
食べちゃったけど、いい子に胃袋に収まったわよ。
のらくろをお描きになれるなんて、素晴らしい!ワタシも1冊ぐらいとっておけばよかったなぁ。
kotoさんは?どんな漫画読んだの?

*さる一号さん
お返事をかいているうちに、いろいろと思い出してきてしまいました。
おそ松くんはチラ見、おばQ,サスケは名前だけ知っているけど、読んだことにですねぇ。最近のは漫画って言えませんね。

*Take-Geeさん
ラッシーは映像でみました。ワタシはいい年して、身長168,脚が長いので、母にポパイに出てくるオリーブって呼ばれていました。笑えますね。
ヘッケルとジャッケル、ベティさん、名前しか知りません。
どうしてそうアメリカ製ばかりご覧になっていたんですか?アメリカ生活経験者???かな。

*たいへーさん
もう今はよんでいませんよ~、いい年して。
キラキラ漫画は、もう笑わせるのが目的じゃないみたい。

*ツツピーツツピーさん
ワタシはね、ディズニーランドみたいなのかとおもって「降らないといいね」って言ったら、ミュージアムだから屋根のついた立派な建物だよ、って言われて。
会員制?なんか大袈裟な・・・と思えども、それだけ人気があるってことなんでしょうね。





by okko (2022-09-07 14:49) 

向日葵

うちも産経ですが(主人は日経)4コマ漫画ありますよぉ~!
「ひなちゃん」って言う幼稚園行く前位の小さい女の子が主人公の。
裏面のTV番組表を1枚めくってみて下さい。4コマより少し多めの
コマですが、同じように万人向けです。(月曜日だけお休みです。)

描いていた漫画は読んでいた漫画に見事に影響されたものばかり。。
どうしても恋愛物が多かったですね。自分の理想的なものを求めたのか?
高校時代に司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」に嵌まって、幕末物、
新選組物、等、書いていました。。
by 向日葵 (2022-09-07 20:34) 

なかちゃん

おぉ、何とバイキンマンではないですか ^^
のらくろからの3つはよくわかりませんが、おそ松くんからサザエさんまでは分かります(^^;
お出かけですか〜のレレレのおじさんは、天才バカボンですね。
ボクのアニソンは、マジンガーZとガッチャマンです(^^)

by なかちゃん (2022-09-07 21:15) 

きまじめさん

私の漫画は、サザエさんと意地悪ばあさんです。復刻版全部持ってます。
推しのロック歌手の歌でテクマクマヤコンというのが有って
その言葉、宮沢賢治のイーハトーブの様な造語かと思ってましたが、
これって秘密のアッ子ちゃんの変身の為の魔法の呪文だと知りました。
そして秘密のアッ子ちゃんの作者が赤塚不二夫であることを知って、
2度びっくりしました…というたわいもない話ですが。
by きまじめさん (2022-09-08 00:41) 

okko

*向日葵さん
ああ、よく見たらありました。以前の4コマ漫画は最後のページの左上に、目立っていましたね。ひなちゃん、あんまり面白くない.「漫」と言う漢字、いろいろ意味があるけど、「何とはなしに」「気の向くまま」が漫画には当てはまるとか、漫画、漫談、漫筆、漫歩、漫遊っていう説明がありました。漫才もそうかな?

*なかちゃん
ばい菌、食べちゃったけど後遺症なし・・当たり前か。
ガッチャマンって、名前しか分かりません。漫画も世につれて内容が変わってくるものですね。

*きまじめさん
それ、聞いたことことだけはあるけど、何だかさっぱり分かりません。
サザエさんと意地悪婆さんは、復刻版じゃないの、かなり持っていたけど、
ページが茶色に変色したので、処分。あの意地悪の面白さ、ワタシもやってみたいわよ。
ひみつのアッコちゃん、タイトルだけ知っているけど、内容は無知。
by okko (2022-09-08 13:48) 

お散歩爺

「内心、ドキドキしたんでしょ??ヘヘヘッ!」とはなんたること!”。
爺は以外と拘らないんです、本人が楽しいならそれも良い、減るもんじゃないし
ボケ爺なんです。ガッハハハ( ^o^)。

by お散歩爺 (2022-09-08 14:15) 

okko

お散歩爺さん
同じく、ボケばあさん、のんきに生きましょう。
by okko (2022-09-13 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。