SSブログ

ホッとしました~!! [日常、犬、時事問題、家族]

あなたにとって、日頃、気にかけておられることは、なんでしょう?


いやいや、本当に心配で夜も眠れませんでした。


身内、血が繋がっている者の安否。 当方、身内といえば兄が1人いるだけです。


耳は遠いが、電話はくれるし、メッセージは送って呉れるし・・・相方を亡くして


急接近の感もあります。「12月のベートーベン第九の切符が手に入ったけど行くか?」


「行く!行く!嬉しいな~」


「ジグゾーパズルは、出来たか? いいのがあったら送るからな」


取り敢えず、ずうずうしくおねだりしたのが最後。


以来、電話を掛けても出て来ない、メッセへの返事もない、毎日お手伝いのオバサンが


来てくれているので、電話をしたら出て来てくれそうなものなのに~~~


心配は募る一方、我慢ならずタクシーで自宅まで行ってみました。


ブザー・・・出て来ない、失礼を承知でお隣の方にうかがってみると、


「そうですねぇ、夜になると警備灯はついていますが、人の気配までは・・・」


のお返事。最近は凶悪な事件も起きていますから、考えるのは悪いことだけ。


心配で夜も眠れず・・・2日が過ぎ、取り敢えず、朝、10時頃、再度電話を・・・嬉しや


お手伝いのオバサンがでてきてくれました。神の声に聞こえた!!


「あら、そうでしたか、何も仰らずに・・今、入院していらっしゃるんですよ。


コロナの陽性反応が出てから、ときどき軽い肺炎を起こされて・・。今回も軽くてすぐに


退院と伺っています」


ああ、よかった、携帯の番号と病院の名前を聞いて、何をおいてもまず、電話しました。


「お~、それは悪かったな、連休で医者が少ないから、点滴で参ったけど、明日からは


普通食がでるから、元気になるさ」


このアホ兄貴、こっちがどれほど心配したか!!「家までいったのか~?」


血を分けた仲は2人だけ、心配しないでいらりょうか~~! 


という、心配に明け暮れた日も終わり、ホッと一息つきました。


夕方、1人で呑んだビールも、ひときわ美味でした。


あの時のタクシーの運ちゃん、一緒になって心配してくれて、「奥さん、最悪、警察に


報告した方がいいかも」親身になって・・・・救われました。


本当に凶悪な犯罪が増えています。お身の回り、ご親類の方々の安全を心がけてください。


って、いうのもおかしいかな???


 前記事で作りかけだったパズルも完成、食卓の横に飾ってあります。


万事、めでたしめでたし、食事も碌に喉を通らなかった数日を思い出すと、嘘みたい。


   秋ですねえ.jpg秋ですねぇ~~。


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 27

Baldhead1010

いやぁ、お兄さん、ご無事で何よりでした。

人間、悪い方へ悪い方へ考えますよね。
無事で居てくださいという願いが通じたかも^^

そんなときのビールは冷えてなくてもおいしいものです。
by Baldhead1010 (2022-10-11 16:22) 

夏炉冬扇

ホッ★★★
by 夏炉冬扇 (2022-10-11 20:33) 

Take-Zee

こんばんは!
まずはともあれ、お元気を確認出来て良かったです!

by Take-Zee (2022-10-11 20:35) 

shiho

ホッとしましたね!
良かった、よかった。
by shiho (2022-10-11 20:54) 

向日葵

急に連絡が取れなくなったら嫌でも心配しますよね。
「ほっ」と出来る結末で本当に良かったです。
解決後に飲まれたビールはさぞ美味でいらしたことでしょう。。
by 向日葵 (2022-10-12 02:24) 

斗夢

心配でしたね、今は何でも起こる世の中ですから。
お兄さんが悪い、動転していたかもしれませんが、電話一本掛けられるでしょう。
by 斗夢 (2022-10-12 05:15) 

たいへー

ご心配ごもっとも。 ついつい忘れちゃう事もありますから。。。
by たいへー (2022-10-12 06:20) 

さる1号

無事でよかったですねー
そりゃ心配しちゃいますよね
by さる1号 (2022-10-12 06:23) 

Rinko

あぁ~、良かった!!
私までホッとしました(^。^)
by Rinko (2022-10-12 07:57) 

okko

*Baldheadさん
そうですね~、いい方に感が得ない、旅行にでもいったのかな?とか。でももう93歳ですからあり得ないし・・93歳だからこそ、悪い方にばかり考えて。
ようやく安眠できるようになりました。

*夏炉冬扇さん
呑気な声で・・・・ホッと共に少々腹もたちましたよ。

*Take Zeeさん
有難うございます。普段、あまり交流が頻繁だったので、尚更、心配しました。

*shihoさん
変化の少ない毎日でしょ、だから、なおさら気になったらどんどん心配になって来て。

*向日葵さん
お手伝いさんも、ワタシに知らせずにいたことを知って、ビックリしてました。
気が緩んで、返ってだらけてしまいましたよ。

*斗夢さん
本当に最近は、年寄りを狙った凶悪犯罪、詐欺電話が増えていますからね~。
ホント、電話1つ、くれればこんな心配しなかったのに。タクシー代、返せ!って言ってやろうかしら、( ´艸`)

*たいへーさん
93歳だから、失踪する体力もないし・・。でもホントに、ご飯も喉を通らないほどの心配って、初めてでした。


*さる一号さん
お手伝いさん、てっきり知らせてあると信じていたようです。
これからは、必ず知らせよ!と電話で言っておきました。

*Rinkoさん
いつも有難うございます。恐い事件がいろいろとおこっていますからね~。
考え出したらキリがありません。

もうすっかりホッとして、お返事をかいています。
by okko (2022-10-12 10:37) 

トモミ

いやいや、本当に御無事で何より!
私もこう見えて心配性(笑)なのでお気持ちはよく分かります!!
それにしても、ひとこといってくださるべきでしたよねぇ~?

by トモミ (2022-10-12 11:34) 

なかちゃん

それはまた、さぞ心配されたことでしょうね ^^
でも、美味しいビールが呑めて良かったです(^^;

by なかちゃん (2022-10-12 13:44) 

たぃ

ああ、良かったです
読んでいて胸がドキドキしました
お兄様もokkoさんに一本電話くれれば良いのに〜〜〜
高齢でコロナ陽性も心配ですけれど、軽く済むとのこと
併せて良かったですね
by たぃ (2022-10-12 16:12) 

koto


よかったですね。
12月の第九が楽しみですね。
by koto (2022-10-12 18:17) 

mm

おはようございます^^
お二人だけの兄弟、本当にそれはご心配でしたね。
大事ないと分かると、心底、ほっとしますよね。良かった良かった^^
by mm (2022-10-13 06:29) 

OJJ

それはそれはビックリされtでしょうね~今となっては笑い話の種で・・
by OJJ (2022-10-13 06:30) 

okko

:トモミさん
ですよねぇ~~、お手伝いのオバサンも驚いていました。
2人の子どもとは別に暮らしているので、全くの1人暮らしですから。
幸い、軽くて済みそうなので、当分、許しません!

*なかちゃん
(人''▽`)ありがとう☆。年だから心配は募る一方でした。


*たぃさん
ありがとうございます。貴女と同じかな、兄1人しか血を分けた身内がいないって。あれこれ、気を配ってくれるのに、今度はチョンボよ。安心しました。

*kotoさん
ありがとう! 以前にも数回、誘って呉れてたのしかったのよ。
年末の「第九」、無事に行かれそうです。

*mmさん
有り難うございます。家が割に近くなので、よく連絡くれるひとなのに・・
でも、コロナ陽性反応、当家の長男も体験、ガラス窓越しに話してましたが、
10日で釈放。やっぱり93歳の兄とは後遺症がちがうんですね~。

*OJJさん
流石の呑気婆も、いささか慌てました。でもこちらも年、いつ失敗をやらかすか
自信ありましぇ~ん。 やっぱり生存証明のつもりで、ネタ拾いに励みますか。

by okko (2022-10-13 14:57) 

ツツピーツツピー

お兄さま、心配でしたね。
本当に眠れませんよね。
でも本当に良かったです!!!
by ツツピーツツピー (2022-10-13 17:37) 

きまじめさん

お兄様に大事なくって、ほっとしました。
okkoさんも動転して、お気疲れになった事と思います。
安否確認が出来た後のビール、とっても美味しかったでしょうね。
by きまじめさん (2022-10-13 21:35) 

テリー

お兄さんと連絡が取れなくなったのは、ご心配でした。
無事でよかったですね。
by テリー (2022-10-13 22:41) 

めぎ

ドキドキしながら読みました。
ああよかった~ホッとしました。
ご心配でお疲れが出ませんように。

私のブログにコメントを頂き、ありがとうございます。
私はまだ50代ですから、okkoさんのほとんど半分ちょっとしか生きていませんね…
私が子どもだった頃にokkoさんはこのデュッセルドルフにいらしたってことで、その頃はインターネットもメールも無く、それどころか電話だってかなり高くてなかなか日本とは繋がらなかったはずで、きっと様々なご苦労があったことでしょうね。でも、その反面、日本を本当に離れてドイツでの生活に浸ることがおできになったはずで、ある意味とっても羨ましいです。
40年ぐらい前にイギリスとドイツに来たことがあるのですが、そのときの日本と完璧に隔絶した日々を思い出しました。
よろしかったらまたブログにおいでくださいね。
by めぎ (2022-10-14 03:50) 

okko

*ツツピーツツピーさん
お蔭さまであの不安な気持ちも消えました。退院してきたらお灸をすえてやりますか( ´艸`)

*きまじめさん
こういう時、何故か人間、悪い方に考えるのはなぜかしら?
お手伝いのオバサン、毎日来てくれるんだよ、って言っていたので尚更。
最近の最大珍事でした。

*テリーさん
有り難うございます。もう93歳ですからねぇ、まあ、「知らせるの忘れた」と解釈して、許します。

*めぎさん
全く困った兄貴ですよ( ´艸`)

ドイツねぇ、日本人が多い、日本食が食べられる、日本の食材、雑貨などを売っている店がある・・・外国にいるという感じはしませんでした。
日本人学校もありましたから、今は還暦過ぎた息子たちも不自由なく、助かりました。ただ、ドイツ人はいささか付き合いにくかった。隣の奥様とは仲良くなれましたが、ご近所さんとは挨拶程度。子供連れで歩いていたので、運転席から
窓あけて、「同じ方向ならおつれしましょうか?」って親切なつもりで声をかけたら「ありがとう、でも貴女、この子たちの命、保証してくれますね」にこやかではあるけれど、言われて・・・・ああ、これぞドイツ人気質と、やんわり断られました。
もうそちらで、お仕事をなさっているんですか? ホント、今はインターネットがありますからね。

どうぞお元気でお過ごしください。また、お便りを頂けると、こちらも嬉しいです。

by okko (2022-10-14 11:47) 

めぎ

2度目失礼いたします。
デュッセルドルフってその頃から日本食屋さんがあったのですね!
日本人は今も昔と変わらず人口の1%ほどですけど、私は日本企業と関係のない仕事をしているので日本人社会とは接触がないのです。
でも、日本の食材が簡単に手に入る恩恵には大いにあずかってます!食べたいと思ったらすぐ気軽にご飯を炊ける環境は、在独20年をずいぶん楽にしてくれたと思いますし、歳をとるにつれて有難みを感じるようになりました。
by めぎ (2022-10-15 04:25) 

okko

*めぎさん
インマーマンStに日本館がありました。当時の板前さんや調理人さんとは仲が良くて、日本に帰ってからもお付き合い。(私も日本語教師やってました、体力使いますね~
by okko (2022-10-16 10:31) 

JUNKO

ご心配されましたね。お身内が一人でもいらっしゃるのは幸せなことです。お互い大事にしたいですね。
by JUNKO (2022-10-16 17:25) 

engrid

よかったですね、、ほんとうに
お互い様に、気遣いながら、でも干渉しすぎずに、
何気ないやりとりが、こころ安らかにしてくれますものね


by engrid (2022-10-17 22:39) 

okko

JUNKOさん
お久し振りです。こちらもご無沙汰ですみません。
昨日、病院に電話しましたら、今週中には帰宅できるとか、安心しました。

*engridさん
たまにしかメッセージのやりとりはありませんが、しっかり血で結ばれている唯一の兄、本当に人騒がせな事件でした。有り難うございます。
by okko (2022-10-18 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。