SSブログ

知らないの?? [随筆]

   ひし(孫とおじいちゃんの会話)
「ねぇ、三菱自動車って知ってる?」
「勿論、知っているさ」
「じゃあ、菱餅とか菱形ってしってる?」
「知ってるさ、当たり前じゃないか」
「剣菱って日本酒は?」
「あれは美味しいなあ。じゃあ、お前、剣菱って紋所、しってるか?」
「剣先を菱形にかたどった紋でしょ」
 
「そうだ。で、さっきから何をひし、ひし言っているんだ?」
「じゃあ、最後に1つね、ひしってな~んだ?」
「う~ん、菱は菱だよ、それで充分」
「今朝ね、テレビ見てたら、菱の収穫が最盛期を迎えてます、って聞いて、エッ、
 菱ってどんなものだろうと思ったら、水生植物でさ、根っこの先に茶色の実が成って
 いるの。小ぶりのジャガイモみたいの、その形が菱形だったのね。
 茹でて食べると栗みたいに美味しいんだってさ。あの実の形から菱形って言うんだって」
「そうか、この年になるまで、知らなかった。ということは、戦国時代に敵が攻めてこない
 ように、道にばらまいて置いた菱、忍者が使う菱もそこから来たんだな」


  年をとっても知らないことは山ほどありますね。

 道路は舗装されて、土の部分は殆ど消えましたが、幼い頃、霜柱をサクサク踏んで

 学校に通ったのは、楽しかった、土が寒さで凍って出来るものと思って。
 ところが、最近になって、「シソ科の雪寄り草という植物の枯れ枝に霜が付く、
 それも霜柱と言う」と知り、まだまだ、知らないことは山ほどあることを
 つくづく感じた次第。ああ、これ「花柱」ともいうそうです。
  人間、死ぬまで学びですね。
     フェレットが雪遊び.jpg
    

nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 24

トモミ

やったぁ~、久々の一番乗りです(笑)!!
連日寒いですが、お元気でいらっしゃいますか?
菱の実、名前だけは知っていましたが…

by トモミ (2022-12-20 13:24) 

OJJ

やったあ~久々の2番海苔~(笑) これって盗作になるかな?
菱の実、食べたこと無いです~菱餅も言葉だけ‥涙
三菱って弥太郎さんが三つ柏を真似したんだと聞きましたが・・
by OJJ (2022-12-20 14:36) 

なかちゃん

雪が積り、とっても寒い富山からです ^^
菱という植物は聞いたことがありましたが、食べられるということまでは知りませんでした。
こちら富山には、菱富食品という漬物屋さんがあります(^^;

by なかちゃん (2022-12-20 15:11) 

Take-Zee

こんにちは!
知ってました!
60年近く前、高校で放送研究会の発音練習で
”ヒシの実をシシが食い・・・”ってやってました!

by Take-Zee (2022-12-20 15:11) 

斗夢

シモバシラという植物がありますね。
夏には花が咲き、冬には枯れた茎の根元にシモバシラができます。
来年も見たいです。
by 斗夢 (2022-12-20 15:36) 

たぃ

面白かったです、知らないことばかり!
死ぬまで学びですねえ
by たぃ (2022-12-20 16:47) 

夏炉冬扇

近くの池に菱できますが、誰も取りませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-20 21:01) 

koto

近くの池に菱が生えていて、
夫がこれだよと見せてくれた菱の実は
固くて尖っていて、りっぱな武器だなあって思いました。
食べられるのは知らなかった。
by koto (2022-12-21 00:01) 

向日葵

「ひし」「菱」。。
知りませんでした。。
ふむふむ、なるほど。。
一生勉強ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-12-21 03:02) 

Baldhead1010

世の中知らないことだらけです。

漢字の単語の読み方もわからないときがあります。
by Baldhead1010 (2022-12-21 03:33) 

さる1号

霜柱、ずっと見ていないなぁ
花柱は知らなかったです
by さる1号 (2022-12-21 06:03) 

たいへー

なるほど、まだまだ学ばなければならないとヒシヒシ感じました。^^
by たいへー (2022-12-21 07:44) 

Rinko

勉強になりました!!
知らない事いっぱいですねー。一生勉強だっ( `ー´)ノ
by Rinko (2022-12-21 09:19) 

okko

*トモミさん
お早うございます、昨日、歩き過ぎて昼寝が出来なかったせいか、お蔭か、目覚めたのが、8時近く、何の予定もないのに、慌てたのは、もう身についた体内時計のせいですね。
お蔭さまで、サッカー騒ぎも終わり元気一杯??です。
菱の実なんて、考えてみたこともありませんでした。菱形っていうのもそこからきたのかなぁ???

*OJJさん
三つ柏なんて言うから、またこれも知らんと、調べてしまったではないか。島左近、山之内一豊など、戦国時代の紋だそうで、また1つ、勉強になりました。
アリガトさんで・・・。

*なかちゃん
知らないこと、ホントに多いです。
雪は沢山? 除雪作業が大変ですね。やっぱり菱には、幸運を招く、みたいな意味があるのかしら?

*Take_Zeeさん
ご存知でしたか。そんな発音練習があるなんて、知りませんでした。

*斗夢さん
存じませんでした。春になると小さな白い花が、棒状にビッシリと咲くそうですね。それも綺麗でしょうねぇ~

*たぃさん
(人''▽`)ありがとう☆ 90になっても知らないことが一杯。これからは、新発見の学び探しに努めます。

*夏炉冬扇さん
でしょうね~。もしも、口伝えに「あれは美味しい」と評判にでもなれば、
売り物になるから、菱の実ブームが起こったりして・・ありえへん。

*kotoさん
見たことはあるんだ、見たことも、聞いたこともないモノ、まだまだ沢山ありそうだな。

*向日葵さん
ホントにねぇ。探し始めたらきりがありませんね。学びは絶えることがないでしょう。向日葵がなぜ、太陽に向けて花の位置を変える?のか、それって、ホントなの???向日葵もkたびれますよねぇ。( ´艸`)

*Baldhead1010さん
今朝の新聞に、「漢字コンテスト」・・・この部分だけが目に留まりましたが、どれも知らない漢字ばかり。よくよく見直したら「創作漢字コンテスト」でした。よくまあ考えたものだという漢字?ばかりで。

何だろう?何故だろう?を忘れないようにしたいと思っています。

*さる一号さん
市街の道路、簡易舗装の横丁でも、都会では殆どで、土を探すのは大変ですものね。ワタシも霜柱サクサクが大好きでした。

*たいへーさん
お見事!さすがです。でも◇菱形って、学校ではこんな形、していませんでしたよねぇ??もっと横長だったような気がするけど・・。

*Rinkoさん
ホント、ホント! これからも❓マークが頭に浮かんだら、調べて見ることにします。


by okko (2022-12-21 11:22) 

mm

こんにちは^^
植物のシモバシラのことは知っていますが、菱の実は見たことが無いです。名前だけ(ー。ー
ほんと知らないことがたくさん!
by mm (2022-12-21 17:41) 

めぎ

菱の実ってあるのですね。
散歩していても周りに何という植物が生えているのかもよく分からないままです…
by めぎ (2022-12-22 08:16) 

okko

*mmさん
菱の実も知りませんでした。勿論、植物のシモバシラのことも・・
でも小学校で習った菱形って、あんなに尖がっていたかしら??
今日は、リハビリにクリニックに行ってきましたが、マッサージの先生、ワタシの「知りたがり屋」をよくご存知で「日本の死刑囚を実行するとき、どうするか知ってる??」「電気椅子じゃないですか」「一度はそんな時代があったけど、
今はみんな首を括るんだそうですよ」・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、死刑囚になる心配はないけど、いやですね~。

*めぎさん
そうらしいですよ。植物、特に花の名前をよくご存知の方がいらっしゃいますけど、ワタシは「あら、綺麗ね」で終わり。ドイツってあんまり花が咲いているのをみた記憶がないですねぇ。




by okko (2022-12-22 14:44) 

kuwachan

霜柱、先日、うちの庭にも立ちました。
踏みしめるサクサク感気持ちいいですよね。
子供の頃のことを思い出します。
by kuwachan (2022-12-22 16:36) 

okko

*kuwachanさん
それは植物のほうですか?地面に立った霜柱しか知りませんでした。
by okko (2022-12-24 10:19) 

お散歩爺

菱は城回りの池に夏場に生えるので水泳しながら若い実を食べてました。
固くなった実は茹でて固い殻を包丁で切って食べてました。
菱の葉は水面に浮いてますが、葉の下の茎は数メートル長いんです。
密生して生えてるのでそこで泳ぐバカはいません。爺はバカだから
入り組んだ茎に絡まれないように泳いでたんです。懐かしく思い出しました。
by お散歩爺 (2022-12-24 11:12) 

okko

お散歩爺さん
さすが~~。若いのはナマのまま食べていたんですか?
バカと天才は紙一重ともいいます、天才爺さん、いい体験談、(人''▽`)ありがとう☆。
by okko (2022-12-24 11:16) 

ツツピーツツピー

そーなんですね!
知らないことばかりです。
我が家の狭い庭にはまだ霜柱が立ちません。
でも寒くなりました。ご自愛くださいませ^^
by ツツピーツツピー (2022-12-25 11:02) 

お散歩爺

田舎育ちの爺は田舎なりの楽しい想い出一杯なんです。
でも友達も仲間も皆亡くなって爺は一人で寂しいです。あっ妻が居たか、笑
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
  来年は佳いお年をお迎え下さいね。 1000ピース越えで頑張れ~!”
by お散歩爺 (2022-12-27 10:41) 

okko

*ツツピーツツピーさん
出遅れております、新しい年もよろしくお願いいたします。
今年も、知らなかったことを探して学びたいとおもつています。どうぞよろしく。


お散歩じいさん
私にはもう、主人もおりません。親友の訃報が増えて、淋しい事です。

でも、ブロ友さんは大勢、なによりの慰めです。
これからも、不思議だなぁ、何故だろう、を探して学びます。
by okko (2023-01-02 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。