SSブログ

自由気ままな毎日。 [日常、犬、時事問題、家族]



「三食昼寝付きの結構なご身分」 結婚した女性を皮肉ったこの文句が流行ったのは、何年ぐらい

前に、一体、誰が考えついたのだろう。的を射ている面もあるけれど、それも新婚時代の話。

子供が生まれ、それも男の子2人、オムツがとれて、食べ盛りになるとこの「三食」の支度を毎日

強いられるわけで、ほかに洗濯物も増える。

結構である筈がないでしょ!と反論、いや腹が立ってきたものだ。家計のやりくりも考えて思案に

暮れている善良な主婦たちは、半ば口癖のように、こう呟くのだ。

「今晩のおかず、何にしようかな~?」

ある時、この呟きを耳にした亡夫が、新聞を讀みながら、あっさりと言ってのけた。

「晩飯の献立なんて、ローテーションを組んで回していりゃあいいんだから、簡なもんじゃないか」」

 学食のランチじゃあるまいし! 思わず口にだしそうになった時である。

当時、高校生だった長男が口を挟んだ。

「簡単なものかどうか、これから毎晩、おかずの種類をメモしいておいてみようよ、何回ぐらい

同じものがあるかさあ」

こ奴は、敵なのか味方なのか、だがロボっトが機械的に食事の準備をしているのではないことを

理解させるためにも、と、つい受けてたってしまった。

 主菜は無論のこと、味噌汁の実まで毎晩変化を持たせるという苦行が、結局2か月近く、続いた

だろうか、季節が移り、旬の食材が変わったので助けられた点も多かったが、かなり草臥れました~

 長男が記録を見せた。

「もう、わかった。食事作りは大変だっていうことが、よ~く分かった」言い出しっぺも頭を下げた。

現代のように、冷凍食品もまだまだ、普及していない、味もイマイチ。

特に料理が得意で、好きな人を除いて、食事を作るのは大作業なのである!古い時代に育った身と

しては、出来合いのおかずを買って、誤魔化すのは主婦失格である・・・


大分、時代が変わりました。冷凍食品の質も味も、昔に比べて段ちがい。


時移り変わり、長男も次男も結婚。二人分が減った。

主人が没して、はや、7年。最後に近くなれば食欲もなくなり、食事の準備という、大作業は

幕を閉じました。そして今、寂しさと悲しみとも、ようやくサヨウナラ!

長男夫婦が二階に住んではいるけれど、全くの別生活。

自分とて、あと何年??の時期にはなったけれども、1人好き勝手、食べたい時間に、好きなものを

食べています。ただ、手先が鈍らぬように、包丁はこまめに使いますけれど・・・

さあ、あと何年続くでしょう、養護施設に転居するまでには、この世とオサラバしたい90婆さん、

いっときの自由を謳歌しています。


  IMG_2511.JPG



nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 21

トモミ

謳歌してください!その権利を充分お持ちと思います!!

by トモミ (2023-04-18 16:42) 

OJJ

♪♬ 泣かないでひと~りで 微笑んでみつ~めて・・・  夢にまで涙があふれるくらい~ 何故かこんな古い歌が勝手に出てきました~ okkoさんの作詞??
by OJJ (2023-04-18 17:06) 

向日葵

思う存分謳歌なさって下さい。
今迄大変だった分、その権利は充分にあります!
O j j さんが書かれいてる歌がまさにそれ!!
素敵な歌でしたよね。
by 向日葵 (2023-04-18 17:21) 

Baldhead1010

うちのカカは料理は苦にならないだろうなと思っていましたが、近頃は毎晩の料理を作るのがちと、しんどいように見受けられます。
本人曰く「スーパーに行っても食べたいものが無い」
晩ご飯の時には毎回スマホで食卓を写していますが、同じ料理の組み合わせは今のところないみたいです。
この苦労に感謝していますm(_ _)m
by Baldhead1010 (2023-04-18 17:32) 

夏炉冬扇

自宅で大々往生したいものですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-18 17:34) 

mm

こんにちは^^
羨ましい~~~でっす! わたくしこの歳になってもまだ現役主婦。夫も同じこと言いましたよ「一年分書いて同じことを繰り返せば?」っと。
主婦もいろいろですからね~わたくし夫の両親もいましたし、息子ふたり・・・
大ごとでした。三食昼寝付き、ほんと誰がそんなこと言ったの?と言いたいですよね。
okkoさん 今が青春?^^ できるだけ好きなことができる期間は永く。
楽しみましょう~♪
by mm (2023-04-18 17:58) 

shiho

主婦業は、ほんと大変ですよね!
とくにお料理が~。
by shiho (2023-04-18 20:03) 

なかちゃん

食事は好きな時に好きなものを好きなだけ食べるのが一番ですね ^^
あと、自己管理の中で好きでないものも健康のために頑張って食べる・・・みたいなのがあってもいいのかも(^^;

by なかちゃん (2023-04-18 23:26) 

kuwachan

どうぞ自由を謳歌なさってください。
ワタシは今ほぼ毎日のように食事の事で頭を悩ましていますが
基本自分の食べたいものを作っています。
父が美味しいと言って食べてくれるので何とか頑張れます(^^ゞ
by kuwachan (2023-04-18 23:32) 

さる1号

晩飯の献立、ローテーションを組んで回しているわけじゃないけれどついついそんな感じになっちゃいます
自分が食べたいものを作るとそうなっちゃんだよね^^;
by さる1号 (2023-04-19 05:52) 

Take-Zee

おはようございます!
家内が逝って3年。。。
毎日の家事や特におっしゃる食事の用意は
大変です。 もっと早く主婦の大変さを
分かるべきだったと思っています・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-04-19 07:01) 

Rinko

日々の献立を考えない人達には、全く持って想像つかない「苦しさ」ですよね。
や~っと自由の身!お好きなモノを作ってお召し上がりください(^。^)

by Rinko (2023-04-19 08:32) 

ツツピーツツピー

三食昼寝付きは、あり得ません!
食事の献立をローテンションを組むこともあり得ませんね。
子供が育つと一気に楽になりますが、未だ娘が同居で結婚はしない派で
仕事に明け暮れています。
今日から暫し我が家を離れますので本音はホッとです^^
by ツツピーツツピー (2023-04-19 09:19) 

エンジェル

現在週に2回介護施設で20人分の食事を作ってます。
毎回冷蔵庫内の食材とにらめっこしてその場で考えながら作るのですが
なんとかなるもんですね〜これも主婦業で鍛えられたから出来る技かもしれません(*^-^)v
by エンジェル (2023-04-19 14:12) 

okko

*トモミ先生
ありがとうございます。

1日中、誰とも喋らない方がつまらなく苦しいですけど、
週2回のリハビリ通院で顔馴染みも増え、当たり障りのないお喋りで解消、お喋りも大切ですね。ご近所さんとも仲良しですし・・・。

*OJJさん
そんな歌、知らんで~~。大正時代の歌??

*向日葵さん
その歌、知らないんですよ。はい、1人で泣きませんよ、好き勝手に暮らしています。

*Baldheadさん
Baldさんのお好きなものを、いろいろと考えていらっしゃるんですよ。
その度に写真?当家の長男と相通じるものが???

心のこもってお料理、手を合わせて召し上がってくださいね。

*夏炉冬扇さん
その通り!!血圧が高めなので、脳梗塞か脳溢血で知らぬ間に往生したいです。

*mmさん
ご主人のご両親まで~~?
それは大変!私にはできそうもないわ。ようやく好きな時間に、好きな物・・・でもあまりそれをやっていると、栄養が偏るなんて言うでしょ、もう先はみえているのですから、難しいことは考えないようにしています。
mmさんも、お身体、気を付けて下さいね。

*shihoさん
そうそう、他のことはヒマをみてやればいい事の方が多いですもんね。

*なかちゃん
なかちゃんも、献立の相談に乗ってますか? 
今の私は、偏っているかも知れません、栄養面で。胃癌やって胃が三分の二しかないし‥消化の悪いモノは、ご遠慮。お豆腐が増えたかな( ´艸`)

*さる一号さん
いつもお宅を訪問すると、ご馳走の写真の連続で、拝見した後は、お腹一杯になっています。だから、ときどき、コメント書けなくなっちゃって・・ゴメンナサイ。

*Take-Geeさん
ご自分で作っていらっしゃるのですね。
兄も、連れ合いに先立たれて・・・でも長い闘病だったので、いつの間にか、
やっぱり好きな物を自分で調理しているようです。
ガンバレ、Zeeさん!!!

*Rinkoさん
いっとき、投げ出したくなりましたよ。長男の記録のお陰で?主人も少し、考えがかわったようで・・・うひょひよ!

*ツツピーツツピーさん
娘さんは、お料理興味なしですか?その代り、好き嫌いもお有りにならないでしょ? 暫くの息抜きですね~。

*エンジェルさん
それは素晴らしいお仕事!!
そうそう、何とかなるものなんですけど、「ローテーション作って・・・」には
いささか頭にきましたよ。
皆さんの喜ばれるお顔、幸せですね・・大変ですけど。


by okko (2023-04-19 14:55) 

engrid

どうぞどうぞ、謳歌してくださいませ、気ままに美味しく召し上がってください、美味しいものを美味しくいただける、それが一番ですもの
by engrid (2023-04-19 22:34) 

koto

結構なご身分だなんて、お手伝いさんのいるご家庭の話じゃないの?

私も自分の食べたいものだけ作っています。
オトウサンが食べたいものは彼が自分で作っています。
はは・・
by koto (2023-04-20 12:01) 

たぃ

私は包丁を持つと何をするか分からないので料理はヘルパーさん任せです

献立というワードで思い出したことが一つ
母が精神科に入院していた頃、女性の患者さんはメニューのメモを部屋に持って帰っていました
理由を聞くと、退院した時に家族に料理を作る際の参考にするのだとか・・・
入院している身なのに、女性はなんと忙しいのだろうかと。
okkoさん、自由を謳歌してくださいね
by たぃ (2023-04-21 10:33) 

okko

*engridさん
好きな物だけ食べています、亡夫は肉系、ワタシは魚系、幸せですよ~!

*kotoさん
気心が知れていても、食事は別よ。
好きな時間に、が先ず気に入っています。

お父さんもお料理つくられるの? 年を重ねられたら、メンドクサイにならないといいわね。

*たぃさん
それは危険だから、やめたほうがいいですね。

お母さまも、お加減が悪かったのね。主婦と料理は切り離せないものなんですね。
by okko (2023-04-21 14:05) 

お散歩爺

「三食昼寝付きの結構なご身分」なんてとんでもないです。
家内はダウンで炊事洗濯風呂掃除に全部屋掃除、買物も。爺は流石に
ギブアップ寸前です。この他に子供が居たら・・夜逃げです。主婦は大変です。
by お散歩爺 (2023-04-21 17:49) 

okko

お散歩爺さん
男と女は、家事の役割分担が違いますからね。
by okko (2023-04-25 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。