SSブログ

目線の高さ [随筆]



自分は背が高い。 5尺5寸・・つまり168センチ近い、背筋は真っ直ぐ!

自慢話ではない、こちらは母の厳しい躾けで・・背を丸くして勉強していると、背中に三尺の物差し

を入れられて、「背中が丸いのはよろしくない!」

そのおかげ?で、90過ぎても、背は丸くない。そこで困るのは・・・

道を歩いていて、知り合いに出会ったとき。なるべく腰をかがめて、相手と目を合わせるように

努力している。

人と話をする時には、相手の目を真っ直ぐに見て、とはよく言われる。

会話を交わしているのに、目を逸らしながら、目を伏せたまま、或いはあらぬ方を眺めながら・・

人さまざまであるけれども、相手を当人としてはあまり気持ちの良いモノではない。相手の目線の

行方が、その人の感情をそのまま表しているように思えるからだ。

だが、同じ目を合わせる、でも、目線の高低について考えて見たことがあるだろうか。


犬好きの夫婦、犬、それもシーズー犬ばかり。結婚してから40年間に4匹を看取ってきた。その折

に気が付いたのだが、それは子犬が真っ先に親近感を見せる相手は子供、それも幼児に対してで

あったことである。目線の高さが自分に一番近いから・・という理由もあったのではなかろうか。


ある日、我が家に友人が数人遊びにきた。大人しいシーズー君、シッポを振りながらの大歓迎。

友人たちは口々に、「あら、可愛いこと!」「大人しいわねえ」と言いながら頭を撫でてくれた。


その時だった、上にキ印が付くほどのワン大好きなTさんが、いきなり床にゴロンと寝転がって、

犬の頭と同じ位置に顔を置き、 「いい子ちゃんだね、元気かい??」と彼の鼻ずらを撫でて

やったのである。

 犬とTさんの目線の高さが丁度おなじになった時の犬の喜びようは尋常ではなかった。

体当たりをするように、身体全体で嬉しさを表現していた。呆気に取られている私たちに、

「犬はね、上から見ていられるにが恐いのよ。高い所から見下ろされているんですもん」

なるほどねぇ、犬の目の位置から見上げれば、なんと人間たちの巨大なこと!まさに怪物並みである。

試みに頭の中で、小型犬の目の高さで散歩をする自分の姿を想像してみよう。

車から吐き出される排気ガスは、顔をまともに直撃する毒ガス、風の強い日は埃が身体に容赦なく・・

白い被毛もすぐに灰色に変色、傍目には平和な犬と散歩の風景も、右をみても左をみても巨人だらけ、

案外、犬にとっては迷惑千万、ストレスの塊なのかも知れない。

彼もすでに年老いてしまったし、用事を足したら、抱き上げて外気だけは充分に吸わせてやった。


ところで、何故、いま急に犬の目線かというと、これと全く同じ状況に置かれているのが、ハイハイ

を始めたばかりの赤ちゃんではないかと思い当たったからである。

 大人は椅子に座りハイハイしている子に向かってどんなに笑顔を見せても、声だけであやしても、

彼、または彼女の目線よりは大人のそれの方が、遥かに高いし、身体も大きい。

 いいチャンスが訪れた。遊びに来たハイハイの孫の傍に寝転がってみた。一瞬、驚いた顔を

みせたが、効果的面!ビックリはしたが、嬉しそうにワタシの鼻や口をオモチャにして、すっかり

ご機嫌を直してしまった。


日本人は、白人に比較すると、概して背が低い。目を合わせて話していても、目線の高低はかなり

のものがある。言葉の未熟さと相俟って、相手を見上げなければ、目が合わぬ状態は、卑屈さや

劣等感のように思えてならない。

いつも思う事だが、先進国首脳サミットで、横一列の写真撮影ではなく、前列に椅子のご用意は

できないものだろうか。


「頭ごなしに叱る」と言う表現があるが、親が子供を叱るときには、その子の目線にまで腰を

落とし、しっかりと目を見据えどこがどう悪かったか、ゆっくり諭してやるべきだと思う。

大きいことはいいことかもしれないが、その大きな物を人間や動物たちのことも、決して忘れて

はならないと思う。

大女の自分が、知り合いに会って、話をするとき、不自由な脚を痛むほどに曲げて、目と目を

合わせて話したい、最初のはそういう理由からです。


初めて出会ったポピーとタヌ吉くん、同じ高さの目線で、すぐに仲良くなりました。

 
   popi-とたぬ.jpg


こんな埒もない随筆集を自分で綴じて・・・10冊近く作りました。

不定期ブログもいいけれど、何か書いていないとやっぱり、詰まらん!

手先も鈍る、斜め読み・・・いえ、読んで下さらないで結構です、老化防止にこれからも指先は

使います。
nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 28

kuwachan

okkoさん背が高くて羨ましいです。
私の母も年の割に背が高い方でしたが(163センチ位)、
娘3人とも母の背を上回ることはできませんでした(>_<)
確かに目線は大事ですが。
by kuwachan (2023-05-07 20:31) 

夏炉冬扇

上から目線、といいますね。
こういう方とは気が合いません。
by 夏炉冬扇 (2023-05-07 21:17) 

Baldhead1010

うんうんと頷きながら読みました。

たしかに目線位置は大事なことですね。
犬の喜ぶ顔が浮かんできました^^
by Baldhead1010 (2023-05-08 03:37) 

斗夢

ありがとうございます
以前、犬に接するときは、寝転がるまでとは聞きませんでしたが、
少なくとも腰を下ろしなさい(しゃがむ)と教えられました。目線を出来るだけ
同じにしろということですね。今もそうしています。
そして、思い出すのはガリバー旅行記です。
by 斗夢 (2023-05-08 05:14) 

さる1号

168cmって5尺5寸なんだ
今度から身長を訊かれたら5尺5寸と答えようかな^^
by さる1号 (2023-05-08 05:50) 

shiho

168センチの身長!羨ましいです!
by shiho (2023-05-08 05:51) 

Rinko

okkoさん、ありがとうございます!
とても大切な事を思い出させてもらえました。
「目線を同じ高さにする」って話をする時だけじゃなく、そのマインドが大切ですよね^^
by Rinko (2023-05-08 08:49) 

お散歩爺

okkoさんの今の身長は168センチ、若い頃は170㌢以上だったの?。
女性では背が高い方ですね。目線を合わせて、は聞いてますが忘れてます。
目線を合わせて話すのは大切なことですね。
by お散歩爺 (2023-05-08 10:01) 

たぃ

犬との目線・・・しゃがみ込んで話はするけれど目線まで考えてなかったデス
これからは目線まで降りてオグリとおしゃべりしたいと思います
by たぃ (2023-05-08 10:19) 

Take-Zee

こんにちは!
失礼な言いかたかも知れませんが、母と同世代の
女性では背のスラッとした方ですね。
私175cm 、腕組んで歩いたらピッタリです (^-^)!

by Take-Zee (2023-05-08 11:13) 

okko

*kuwachanさん
膝を曲げることは、もう出来なくなりましたが、高い場所にある物を取るのには不自由を感じません。そうそう、母も高いほうだったかしら?遺伝とは面白いモノですね。

*夏炉冬扇さん
同じくです。でも、上司が自分より背が低かったら・・困るでしょうね。

*Baldheadさん
もう今はいませんが、私も試しにやってみました。やっぱり喜びました、ひっくり返ってこちらの顔をペロペロ。・・・・嗚呼、犬、飼いたいなぁ、です。

*斗夢さん
おお、懐かしい、ガリバー旅行記!
言い訳じゃありませんけど、残っている写真をみると、抱っこが殆どかな?
結婚前、父の友人が「とても飼いきれない」というので、グレート・デンを預かった時は困りました。外に檻を作って。でも遊ぼうよ~、って抱きついてきて。
フィラリアに罹って、一晩で亡くなってしまい、儚いもんだなぁと思ったこと、今でも忘れられません。

*さる一号さん
今、分かる人はすくないかも??
背中に突っ込まれた3尺差し、結構響きましたよ。

*shihoさん
背が高すぎて困った話。母が作ってくれた赤いジャケット着て、電車ですわっていたのね。降りるんで立ち上がったら、何処かの坊やが「アッ、消防車だ~!」
恥ずかしかったわよ。

*Rinnkoさん
そういうことですね。互いの目を合わせてお話しすると、気持ちまで真っ直ぐに伝わる気がします。

*お散歩爺さん
そうなんです、高校のときは、バスケやバレーボールの前衛に必ず、かりだされていましたね。
今なもう、目を合わせる相棒もいなくなりましたが、ご近所の方でも、必ず目を合わせて・・・実行しています。

*たぃさん
思い切って、横に並んで寝て見れば??
喜びますよ~、きっと。

*Take-Geeさん
おお、いいですねぇ、175ならば不足はありません。やりましょう!!
(アホか)





by okko (2023-05-08 15:02) 

トモミ

今の我が家のワンコはチワワなので、より一層感じてると思いますね(笑)!!

by トモミ (2023-05-09 13:40) 

めぎ

私のほうが背が小さいです。
背筋まっすぐでずっと行きたいですね~最近猫背になったと反省です。
by めぎ (2023-05-10 04:25) 

たいへー

私は小さかったから見上げる事が多かった。 今は人並みです。^^
by たいへー (2023-05-10 08:08) 

okko

*トモミ先生
一度、試してみてください。怪物だと思って逆の反応がでるかも?
最初に飼った犬は、ポメラニアンでした。よく吠えるから、あんまり愛情、わかなかったなぁ。

*めぎさん
大女も総身に知恵が回っていないかもですよ。
背筋真っ直ぐの、母のうるさいほどの躾は、有難いと思っています。これからの時期、Dusseludolfはいいですねぇ。

*たいへーさん
人並みがなにごともよろしいようで・・・。
by okko (2023-05-10 13:52) 

OJJ

okkoさんは上の学年の人より大きかったのでは? 私は5cmチジミました~
中2のチビ孫は176cm,足は30cm!困ったもんじゃ~
by OJJ (2023-05-10 15:34) 

いろは

こんにちは^^
背が高くて格好い女性、憧れです♪
私は153センチでしたが今は150に縮まりました^^
茶道をしていたお陰か姿勢が良いと言われていますが、自分ではだいぶ猫背になったと思います。
目線は大事ですね。私も相手の目を見てお話しします。
by いろは (2023-05-10 17:56) 

向日葵

「相手の目線に立つ」
何かの教習でいの一番に倣ったことだった気がします。
理屈でわかっていてもなかなか実行が伴わないことですよね。
日頃から心がけたいと思います。
by 向日葵 (2023-05-10 20:07) 

テリー

168cmですか、私の背の高さと同じですね。
by テリー (2023-05-11 07:12) 

koto

しゃがんで、おいでをするとまっしぐらに走って来ます。
あれは嬉しいからなんですね。
by koto (2023-05-11 11:39) 

okko

OJJさん
かもね。比べたことないからないから分からないけど。
クラス全員集合の時は、定位置決まってました。
総身に知恵は回りかねていたかも???

*いろはさん
背が高すぎました。今もあまり変わらないので、初対面の方には、とても90才にみて頂けません。背の高さより、母の厳しい背筋真っ直ぐ教育がそのまま残っているのが、理由かも分かりません。

そうそう、目線は何よりも、お付き合いには大切だと思っています。
いろはさんは、お写真がお上手で羨ましい~~!

*向日葵さん
相手の目を真っ直ぐに見て話す、これも子供の頃からの躾でした。
子供を甘やかすだけでなく、厳しさを伴わないといけませんね~。

*テリーさん
いつも素晴らしい画像を有難うございます。
今朝も病院にリハビリに行きましたけど、初めておめにかかった方に、どうしても年を信じて頂けませんでした。

*kotoさん
それって、物凄く嬉しいわね。まさか友達が寝っ転がるとは・・思いもよりませんでした。


by okko (2023-05-11 15:02) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝も早朝散歩で何人も出会いましたが、
目を合せてくれる人は40㌫でオハヨウと行っても返事しない人も居ました。
by お散歩爺 (2023-05-12 09:07) 

okko

*お散歩爺さん
お早うございます・・それは不愉快極まりないですね~!
怒鳴りつけてやりましょう!!
by okko (2023-05-12 10:02) 

みち

okkoさん、いつも姿勢が良いので見習わなくては!と思います。
小さな子と話をした時、顔を見る為にしゃがんだら、
その子も真似してしゃがんでしまったことがあります。
by みち (2023-05-12 19:40) 

okko

*みちさん
おはようございます。
昔の母親の躾は厳しかったと思います。お箸の正しい使い方、母とまず煮豆を、それから乾いた大豆を、どっちが早く沢山掴めるか・・・遊びの中でお箸の正しい持ち方も習いました。
by okko (2023-05-13 10:36) 

ツツピーツツピー

以前は散歩のワンちゃんに出会うと屈んで話しかけながら
撫でさせて貰っていたのですが、人工関節になってからは
屈むのが難しく、笑顔で小さく手を振りながら「こんにちは!」と
声をかけるだけになり、淋しくなりました。
by ツツピーツツピー (2023-05-13 18:51) 

なかちゃん

昨年の入院で、身長は一気に2.5cmも縮んでしまいました。
椎間板に入った細菌が、軟骨を全て食べてしまったそうです。そんなこともあるんですね(^^;

by なかちゃん (2023-05-17 07:56) 

okko

*ツツピーツツピーさん
おなじくです。顔見知り?のワンには、必ず出来るだけ腰をかがめて、「コンニチワ!」です。

*中ちゃん
ご災難でしたねぇ。あのね、ヴィールス(細菌)っていろいろあるらしいです。
友人も足に出来た腫物が痒いので、掻きむしっていたら、細菌が入って、とうとうあの世に旅立ってしまいました。
by okko (2023-05-17 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。