SSブログ

いや、困った、困った!! [日常、犬、時事問題、家族]



手の骨も、順調・・とまではいきませんけど、日毎に右手の行動半径も広がりをみせております。

歯磨きチューブも開けられる、野菜もザックリながら切ることが出来るようになりました。

暇にあかせて、リハビリ、忠実に合い勤めております。

 さて、入院したとき、一番困ったのは、食事。なんと、当時、歯医者の治療に通っていて、上の歯は

殆どない状態。これにか困りました。

特別食というわけにもいかず、皆さん、同じ食事。

食べなければ、恢復しない、体力もつかない、まあ、病院の食事ですから、固いものはでてきませんが

例えば、野菜でもモヤシなどは、お手上げでした。歯茎で何とかモジャモジャ、凌ぎましたが。


退院して、ホッとしたこと!! 歯医者さんも、タイミングわるかったですねぇ、と苦笑。

幸い、10日近くのことで済みましたが、三食の苦痛は、傷も負けない憂鬱な時間でした。

三食昼寝付きとはまいりませんでした。


今日は七夕、笹の葉、さ~らさら・・・・皆さまも願いを込めて、短冊にさらさらッと??


その昔、こんな戯れうたがあったの、ご存知の方はもう、いらっしゃらないでしょうねぇ


「オンボロ さんぼろ蕎麦屋の風鈴、落とすと罰金」 「親ばかチャンリン、蕎麦やの風鈴・・」

というのもあったらしいですね。

私も知らない「夜泣き蕎麦」屋さんが、夜になると、チャルメラ吹いて歩いていたそうです。


この年になったも、知らないことが沢山で、悩みます、( ´艸`)


退院するときに、担当医が「じゃ、1年したらまた」って言われたので、キョトンとしていたら、

「中にまだ、固定するためのナンヤラが入っているから、1年後に切開して取り出しましょう」???

嘘だ、嘘だ、聞いていなかった、もう入院、全身麻酔、切開はいやだ、いやだ。


「先生、ワタシも年ですから、もしその小さなボルトが、腐ったり錆びたりしないのならば、

 我儘で申し訳ありませんが、もうこのままで結構です」

優しい先生「なるほどね~、分からないじゃありません、じゃあ、いいにしましょう」ニッコリ。


その代り、家でのリハビリを怠けちゃいけませんよ」

ハイハイ、了解です・・・というわけで、暇にあかせてリハビリに取り組んでいます。


指がね、痛くはないけど、痺れがなかなかとれなくて・・・・

というわけで、現在はセッセと歯科医に通ってます。歩いて5分、明日は待望の上の歯が入る予定。

目出度し、目出度しっと!!


nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

kuwachan

それは災難でしたね。
苦労して召し上がられた様子が目に浮かびます。
by kuwachan (2023-07-07 16:34) 

OJJ

親ばかチャンリン、蕎麦やの風鈴・・ 知ってまっせ~(落語好きですから)
でもオンボロ・・は存じません。コホン!(知らんで威張ること無いか)
okko大先生がご存じない・・と仰る<夜鳴きそば>は太古の昔、良くお世話になりました。哀愁を帯びたチャルメラの音が懐かしいです・・・遠い目)
(日清食品の子会社?明星ラーメンの袋の図柄、雰囲気似ていまっせ)

by OJJ (2023-07-07 17:29) 

ゆうみ

歯の治療中の出来事でしたか。
それは 大変でしたね。

by ゆうみ (2023-07-07 19:41) 

夏炉冬扇

順調にいきますように。
by 夏炉冬扇 (2023-07-07 21:20) 

向日葵

歯の治療中に入院!?なんて!!
なんて間が悪いのでしょう!!
入院中なんて「寝る事」と「食べる事」位しか楽しみ(?)が無いのに!!
お疲れ様でした!!
無事のお帰り、ご苦労さんです!!>姐さん!!(って雰囲気?笑)
「親ばかチャンリン、蕎麦屋の風鈴」
知って居ますよ。切れ切れですがー。
チャルメラ(かどうか確かめたことは無かったですが)も冬の夜になると
遠くから響いて来たのを覚えています。
by 向日葵 (2023-07-08 02:24) 

Baldhead1010

お袋も足や手を骨折したときは、金具としてさびないチタン?を使っていたような。
火葬にしたらその部位に金属が残っていました。
by Baldhead1010 (2023-07-08 04:52) 

斗夢

戯れ歌は知りませんでした。
先生も簡単に妥協するんですね^^
by 斗夢 (2023-07-08 05:11) 

さる1号

1年後にまた入院するのも嫌ですからねぇ
でも、残したままでも問題ないのですね
by さる1号 (2023-07-08 07:33) 

Take-Zee

昭和50年代、団地の中を軽トラで夜泣きそばや。
チャルメラは自分で吹いていたようで・・音痴!
その音を思い出すなあ、今でも笑ってしまいます (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-08 08:16) 

たぃ

一年後の治療を拒否して、先生もよく許してくれましたね
リハビリ頑張ってください
歯医者さんもせっせと通って、元通りになったら
食事も美味しくなりますね
by たぃ (2023-07-08 12:10) 

めぎ

手も歯も大事ですねぇ…
美味しく楽に食べられる日が早くきますように!
by めぎ (2023-07-09 09:44) 

kiyo

okko さん
歯科治療中の入院は大変でしたね。
3食に影響して、それは、苦難だったと思います。
多少は、相談されると、ブドウ糖等の栄養点滴だけにされていたかもしれないですから、食べられるならば、食べた方が良いですね。
痺れの原因が、身体に入った異物ならば、取り除く必要があるでしょうが、特に影響が無いならば、そのままで、よいと思います。
まあ、様子見ですね。

お身体をご自愛くださいね。

by kiyo (2023-07-09 12:47) 

okko

*kuwachanさん
タイミングが悪かったんですね~。本当に苦労しました。退院してすぐに歯医者さんへ・・・今は完璧です( ´艸`)

*OJJさん
哀愁を帯びたチャルメラの音でしたね~。食べたことは無いけど。
昔の戯れ歌、誰が考えたんでしょ??おもろいね。「ミッチャン、道みち・・」なんてご存知ですか?

*ゆうみさん
間の悪いとき、仕方なかったけど、苦労しました。もやしにいじめられるとは・・

*夏炉冬扇さん
毎日のリハビリ、欠かさず続けているので、右手もかなり使えるようになりました。(人''▽`)ありがとう☆

*向日葵さん
チャルメラって、西アジア生まれのオーボエに似た楽器だそうですよ。中国に伝わって、形も小さくなった・・・哀愁をおびた音色ですね。勿論、夜泣き蕎麦なんて食べたことありません。

*Baldheadさん
現在のはもっと精工にできているんでしょうね。この金属のおかげで、インプラントという入歯が出来たそうな・・退院後、早速歯医者さんへ。今や完璧です。

*斗夢さん
本来は、1年後にもう一度、切開、だそうですが中に置いたままでも、錆びたりしないから、90才という年も考えて、先生、ニコニコ、許してくださいました。簡単に・・ではなく、取らなくても大丈夫だから、許して下さったわけで。


*さる一号さん
はい、錆びたり、腐ったりする小さなネジ釘のようなものらしいです。
そうですよ~、1年間、不愉快な日を送るなら、死んだ方がマシというものです。

*Take-Geeさん
エッ、ご覧になったことがあるんですか~~!そんなに大きな物ではないとは思っていましたが。まさか、Geeさまが吹いて夜泣き蕎麦!( ´艸`)


*たいさん
頑張っていますよ~、リハビリ。
歯は完璧になおりました。ムシャムシャ、好きなものを食べています。幸せ!!

*めぎさん
遠くからお見舞い、(人''▽`)ありがとう☆ございます。
週2回、近くのかかりつけの整形外科でリハビリ、家では自発的に教えて頂いたリハビリ、かなり使えるようになりました。

*Kiyoさん
術後、4.5日は栄養補給の点滴を受けました。まだお箸もスプーンも使えなかったので。でも、食事が出来るようになって、それは中止。「よかったですね、お口からが一番ですものね」優しい看護婦さんでした。

先生保証付きですから、大丈夫だと思います。ご心配いただき、有難うございました。





by okko (2023-07-09 17:05) 

お散歩爺

歯がないと食事は辛かったですね。
手の方は台所でも少し活躍できるのは嬉しいですね。

by お散歩爺 (2023-07-09 18:49) 

OJJ

「ミッチャン、道みち・・」は存じてまっせ~子供の頃、一寸足りないバアさんの名前がミッチャンで。子供は残酷でっせ。OJJも終末期高齢者ですから・・反省
okkoさんの頭は次から次へと無尽蔵ですね~エライもんだ
by OJJ (2023-07-10 08:58) 

いろは

こんにちは^^
入院中、歯が無いとお辛かったでしょうね。
でも、今は完璧だそうで良かったです♪
okkoさんは回復力が素晴らしいので、お元気な証拠です^^

by いろは (2023-07-10 14:43) 

トモミ

物分かりのいい先生よかったですね(笑)!私も月末に親知らずの抜歯です(涙)…

by トモミ (2023-07-11 13:49) 

mm

こんにちは^^
それはまた「踏んだり蹴ったり」でしたね。でもいざとなると人間は知恵が回りますから^^
食事も何とかお出来になったようですし、やはりめでたしめでたしですね^^
歯ももう少しですね。早くすっきりできますように!
by mm (2023-07-11 14:08) 

みち

okkoさん、大変でしたね。でも無事に退院されて良かったです。
日々の生活がリハビリになりますね。
by みち (2023-07-11 16:59) 

okko

*お散歩爺さん
泣きたくなりましたよ。昔は総入れ歯のお年寄りが多かったけど、それだったら
絶対に持つて行けますものね~。

*OJJさん
勿論、知ってますよ。食べちゃった、よくそんなふざけた事を考えるもんじゃ。

*いろはさん
本当に間の悪い時でした。やっぱり、入院はいやだ!!

*トモミさん
え~~ッ、まだ親知らずを温存していらっしゃるんですか??
確か高校生のときに、抜いたような記憶が。

*mmさん
お野菜も、他はあまり苦労しなかったんですよ。モヤシ君にはまいりました。
まだまだ、手は痛くはないけど、右人差し指と中指が、痺れていて・・・
ゆっくりとマイペースで参ります。

*みちさん
自分の不注意から、とんだ目に合いました。
そうなんですよ、洗濯したり、シーツ変えたり・・・特別なことではなく、日常生活のすべてが、リハビリにやくだっています。でも、アホですね~( ´艸`)
by okko (2023-07-12 11:31) 

ツツピーツツピー

食べられないのは辛いです。
歯の治療中は本当に困りますね。
1日も長くしっかり美味しく食べられる歯でいたいですね
by ツツピーツツピー (2023-07-12 21:31) 

テリー

葉の治療中に、入院は、食事が、できなくて、困りましたね。
by テリー (2023-07-14 16:53) 

okko

*ツツピーツツピーさん
レスが遅れてごめんなさい。間の悪いときは仕方がありませんね~。
今は歯も完璧、でも油断大敵です。

*テリーさん
病院食ですから、消化の悪いモノはありませんでしたし、胃腸病の入院ではないので、普通食。開き直って、お箸を使って、リハビリ。正解でした。

by okko (2023-07-17 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。